SSブログ

今年のお正月 [日常]

2018年、戌年も明けてから早や10日が経ちました。

流石にそろそろ御屠蘇気分も抜けたろうとは思いますが、みなさん今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?

ボクはといえば、出だしはとても良かったのですが、ん~~ん…





Happy new year!!
まずはめでたく年が明けました。この撮影会も恒例となっています ^^

そして、元日の午前中から我が家の全員と妹家族たちも集まり、お昼頃から乾杯です(^-^)/▼☆▼\(^o^)
乾杯~~(^-^)/▼☆▼\(^o^)
そして、大宴会に大突入(^^;
大宴会中
遠慮した者は負ける…が、我が家の鉄則です。
大宴会中
息子夫婦です↓
長男夫婦
このブログの掟として、若い女性のみ目線なりモザイクなりが入ります。
目線入り
姉弟です
どうやらたくさんお召し上がりになりやがったみたいで、宴会モードからお遊びモードに入ってきました。そして、その瞬間を待ってボクが引っ張り出したものは…
シュークムです
『北海道なまらでっかいシュー』という名のシュークリームです。ホントにひとつひとつが大きかった(^^;
これは別腹
さっきまで『お腹がパンパン』とか、『もう何も入らない…』などと抜かしてやがったのはどの口でしょう?
ホントにデカイです
男も夢中で貪りついています。
入りきらない…
大きすぎて入りません(^^;
別室で
別室では2次会をやってるのと、その横では〆のラーメンを食べているのがいます。このラーメンもボクが作りました(^^)





さて、こうやって毎年恒例の大宴会も終え、後は2日3日の箱根駅伝を見て正月休みも終わると思ってたんだけど、2日の夕方辺りからボクの顔の左側が腫れてきてしまいました。写真も撮ったけど、上手く自撮りできなかったので今回はパスです(^^;

翌3日の朝になっても腫れは引きません。というよりますます腫れてきたような感じで、顔の左右がものすごくアンバランスな顔が出来上がりました ^^;

どうやらこの腫れは歯茎から来ているような感じがしますが、まだお正月の3日…お医者さんはどこもやってません。

仕方がないので4日の朝を待ち、3月に予約を入れてあった総合病院の耳鼻咽喉科の予約を前倒しして診てもらい、そこからの紹介状で同じ病院内の歯科・口腔外科を受診するという離れ業を使ってどうやら診察してもらうことが出来ました。

結果は
診断書
左下67番 辺縁性歯周炎 急性発作 左下顎部蜂巣炎 全治1~2週間などというものでした。

この診断書ってのは、氏名・生年月日・病名とかがコピーをすると黒ずむんですね。きっと偽造防止用なんでょうが、初めて知りました。

要は、歯茎の中にウイルスが入って炎症を起こしたということなんだけど、抗生物質を点滴して歯茎から膿を出して(これが痛かった)の治療を翌5日もやって、この三連休は抗生物質のカプセルと痛み止めを飲んで過ごし、今は何とか腫れも退き普通に食事も出来るし後は口の中に残った大きな口内炎の痛みに耐えるだけになりました。

いやいや、もうデカイ顔はしたくありませんな… ヾ(ーー )ォィ





さて、そんな三連休の中日、いきなり我が家にお客さんがお見えになられました。
姪っ子とオフクロ(祖母ちゃん)
姪っ子母子
先日の元日の新年会の場にもいましたが、ボクの姪っ子母子です。富山市では成人の日ではなく、三連休の中日に成人式をやるんです。

新成人の多くが県外に出ているもので、参加し易さを考えた配慮なんだと思いますが、富山市に限らず富山県内のほとんどの市町村がそうしていると思います。

何にしても、こうやって晴着を着た姪っ子を見るとボクも嬉しくなりますね。

もっともボクにとっては腫れの日でしたが(^^;





さて、毎年恒例になりましたボク達愉快な夫婦の年賀状ですが、今年はこんなのを準備しました。
お友達用
まずはお友達用です。写真が入るのだ…
音楽仲間用
次は音楽仲間用です。お友達用の写真を変えただけ?と思いますが、セリフも想いも違うんですよ(^^;
親戚用
最後は親戚用です。ただ、親戚でも写真入りのを出す親戚もいます。

実際にはそんな大したものではないんだけど、やはり自分で作るというのはそれなりの楽しみがありますね(^^)





実を言うと、これ以外にも少しばかり大吉も凶もあった年末年始でしたが、それに関してはまたお話出来るときが来ればお話したいと思います。

それでも、今は何とか普通の生活に戻りつつあります。

まぁ、何とかなるでしょう(^^;

さて、富山は今雪が降っています。
18.01.10 18:32
明日の朝まで平野部の多いところで30cmくらいと聞いていますが、果してどうなることやら…
18.01.10 18:32
今が一番寒い時です。

どちらにお住いの方もそれぞれに寒いと思いますので、どうぞお身体にはお気をつけてくださいね(^^)







nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

旅爺さん

おはよう御座います。
お正月は皆さんお集まりで想い出に残る様な楽しい一時でしたね。
歯茎の方はもう直ぐ完治のようで良かったですね。
by 旅爺さん (2018-01-11 04:41) 

さる1号

遠慮した者は負ける・・・・@@;)ハードな戦いなんですねぇ
でも賑やかなお正月でいいな^^
でっかいシュークリームが美味しそう♪
歯茎、大変でしたね
でも無事腫れも引いて良かったです
by さる1号 (2018-01-11 06:16) 

Rinko

あらーーー、お顔の腫れはそういう事だったんですね(T_T)
聞いているだけで、私の歯茎も痛んできそうです。さぞ痛かったでしょうねー(T_T)
とっても楽しそうな元日の大宴会❤(皆さんの笑顔がいい!) この後にそんな痛みが待っていたなんて。
今はだいぶ腫れも引いていると想像していますが、どうぞご無理なさらずに~!!

姪っ子さんの晴れ着姿、とっても美しいですね~(*^^*)
かわいがっている姪っ子さんの成人は感慨深いものがあったでしょうね^^


by Rinko (2018-01-11 08:00) 

okko

今年は年初め、二人とも一緒に腫れまして、オメデトウ!になってしまいましたね。

なかちゃんの方が重症だわ。ワタシのは、もうすっかり良くなりました。

富山の雪は、かなり激しいようですね~、気をつけてください。
元気に行こうぜ~~、ペコちゃんも一緒に!!!
by okko (2018-01-11 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

歯ぐき大変でやしたね。
お正月に具合悪くなると困っちゃうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 20:08) 

たいへー

我が家の正月は、元日の夜から娘が母親の実家にお泊りで、
それはそれは静かでしたよ。 まあ、半分酔い潰れてはいましたが。(笑
by たいへー (2018-01-12 08:25) 

OJJ

まあまあ新年からエライ目に遭われましたね~これが厄払いになればメデタシメデタシ・・
by OJJ (2018-01-14 21:35) 

uchin

こんにちは
お正月は大宴会で良いですね。
私は正月から仕事で・・・・・
デモ、楽しかったです。
by uchin (2018-01-16 09:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
毎年のことながら、賑やかなお正月を過ごすことが出来ました。
歯茎もほとんど大丈夫です(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、我が家では遠慮したらダメなんです。
でも、結局は食べきれなくて残ってしまうので、焦る必要もないんですけどね ^^;
シュークリームはものすごく美味しかったです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうなんです。歯茎が腫れて人相が変わってしまってたんです ^^;
痛かったのは歯茎から膿を出す時で、それ以外はそんなに痛くなかったから反対に怖かったです。
毎年恒例の大新年会なんだけど、ホントにこのときは考えてもいない痛みでした。
姪っ子はかわいかったですよ。
ボク達に晴着を見せに来てくれたってことが嬉しかったです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
2人揃って腫れ腫れとした新年を迎えてしまいましたね。
ボクももうかなり良くなりました。
先週末の富山の雪は凄かったです。久しぶりにビックリしました。
時節柄寒い折ねokkoさんもご自愛くださいね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
今なら笑って話せますが、歯茎はホントに大変でした。
盆と正月だけは避けてもらいたいですね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
いつもいる家族が一人でも少ないと、静かなお正月に感じられますよね。
我が家も子供たちがカウントダウンに行くようになった頃、そう感じてました(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
はい、エライ目に遭いました。
無理矢理でもこれを厄払いとしましょう(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
お正月からお仕事、お疲れ様でした。
我が家はお正月とお盆は、この大宴会がないと始まらないような気がします(^^)



by なかちゃん (2018-01-17 10:15) 

michan

すっかり遅くなりました(〃ω〃)
今年もよろしくお願いします。
なんだか楽しそうな新年会です。
羨ましいなぁ。
歯茎の方は大丈夫ですか?
なかちゃん、無理しないでくださいね^ - ^
なにせ健康一番ですからね。
by michan (2018-01-17 16:48) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは ^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
新年会は賑やかですが、その後寂しくなるのはボクの財布なんです ^^;
歯茎はもうほとんど大丈夫だと思います。
無理をするつもりはないんだけど、普段どおりが無理なのかもしれませんね。
気を付けます(^^)



by なかちゃん (2018-01-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。