SSブログ

キャプテン [漫画]

実は、前記事で大切なことを書くのを忘れていました。

それは、新しい小池さんが何という漫画に出てくるか…なんですが、ホントにおバカですね ^^;

優しく見守ってくださった皆さまに、感謝です <(_ _)>

その小池さんが出てくる漫画というのは、こちらです。
ラーメン発見伝
ラーメン発見伝(全26巻)というコミック誌なんだけど、とにかくラーメンのことが詳しく書かれています。

そしてこの漫画、次のシリーズ?としてラーメン才遊記(全11巻)も出ています。
らーめん才遊記

ラーメン大好きなボクは、両方とも全巻持ってます(^^;






実はボクは漫画が大好きなんです。といっても、嫌いという人がどれだけいらっしゃるかは分かりませんが、
とにかく大好きの部類に入ると思います。

ただ、漫画なら何でもいいという訳ではなくて、最近の少年誌のはダメですね。

まぁ、もう既に少年ジャンプとか少年マガジンなんて年齢ではないので当然かもしれませんが、ジャンプは
昨年まで連載されてたこち亀だけ読んでました。そしてマガジンは、はじめの一歩だけかな?それ以外は
全く読みません。

ですから実際には本を購入することはなく、床屋とか喫茶店でまとめ読みする程度ですね。

そんなボクですが、昔はよく単行本を買っていました。

そこで今回は、ボクの好きな漫画をひとつご紹介します。

こちらです…
キャプテン
ちばあきおの『キャプテン』です。
キャプテン
合計26巻まで発売されましたが、ボクは全部持ってます。

こちらはWikipediaによるキャプテンです⇒⇒⇒キャプテン

そのWikipediaによると、野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオは、野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。しかし実際は、谷口は2軍の補欠でレギュラーにはほど遠い選手だった。そのことを気が弱くて言い出せない谷口は、周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていく。谷口の卒業以降も連載は続き、新キャプテンを主人公として墨谷二中野球部が強豪へと成長する様を描いていった。

とあらすじで書かれていますが、それ以上に

それまで主流だった、魔球などの非現実的な技を活用する熱血野球漫画と違い、欠点も持ち合わせた等身大のキャラクターが、仲間と一緒に努力しながら(監督は不在)成長していく過程を描き、スポーツ漫画としての新たなスタイルを築き上げた。また、当初の主人公であった谷口が卒業したのちも、代々のキャプテンを主人公にすることで連載を継続した点も特徴的である。
という部分がボクも大好きなんです。

チームの仲間に名門のレギュラーと勘違いされた谷口タカオは、何とか期待に応えようと大工である父親の
手作りのトレーニングマシンで特訓します。
キャプテン
キャプテン
ホントに読んでて痛々しいくらいに頑張るんです。

そして最後はキャプテンとしてチームを率いて、昔在学していた野球の超名門校である青葉学院に勝利する
というあらすじです。

当時小・中学生だったボクはとても感動しましたし、今でも引っ張り出して読むことがあるんですよ ^^;





何がそんなに良かったのでしょうね?

見た目も全然カッコイイ訳ではないし、谷口タカオの顔なんてまるでジャガイモみたいなもんです。

また、他の登場人物も誰一人カッコイイのはいないんです。むしろ全員ドロ臭い…

それでもそんな彼らがカッコよく見えてしまう…矛盾しているようだけど、そんな感じでした。

作者のちばあきおというと、人気漫画家のちばてつやの実弟でもあります。

そういえば、ちばてつやの漫画もカッコイイ人が大活躍するのは少ないのかもしれません。全部を読んだ
訳ではないので知りませんが(^^;

カッコ良くなくてもドロ臭くてもヒーローになれる、昔は結構そうだったように思いますが、今ではとても少ない
ような気がします。





今日は2月26日ですね。

日付が変わるとボクはひとつ歳をとります ^^;

1961年生まれなので今年の誕生日で56歳になりますが、実際の中身はというと昔キャプテンを読んでた頃と
そんなに変わらないような気がします。

いくつになってもいろんなことに興味津々で、とっても楽しいオヤジのままでいたいとは思っています。

ま、何とかなるでしょう(^^)







nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

旅爺さん

漫画にはいろんなのがありますがラーメンの漫画なんて有るんですね。
by 旅爺さん (2017-02-26 19:16) 

いっぷく

『ラーメン発見伝』に出てくるラーメンに詳しいスキンヘッドの人も
キャラが立っていますが、誰かモデルがいるのでしょうか。

by いっぷく (2017-02-26 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ラーメンファンは多いと思うので、この漫画読みたい人(読んでる人)多そうでやすね。
ちなみにあっしは、90年代ガロが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-26 22:33) 

さる1号

お誕生日、おめでとうございます
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
ラーメン発見伝、知らなかったです
ちょっと読んでみたい・・・これは漫画喫茶で一気読みコースかな^^
by さる1号 (2017-02-27 08:58) 

okko

あらら、知らなかった、
お誕生日、オメデトウゴザイマス!!働き盛りですね~、自分も50代が1番充実していたように思います。

「のらくろ」「冒険ダン吉」時代のワタシ、息子たちは「狼少年ケン」タイトル忘れたけど、「思い込んだ~ら~」時代なので、最近は全く漫画とは縁がきれました。
「鬼太郎」を漫画と呼ぶなら別ですけど。

全巻とは熱がちがいますね。主人公の生き方に共鳴した証拠です。大切にして下さい。

孫息子が貸してくれた「ワンピース」は、7巻目でお手上げでした~~~笑
by okko (2017-02-27 10:56) 

旅爺さん

昔から漫画はあまり読まなくてテレビで見てました。
今は新聞掲載のさざえさんの4コマ漫画だけです。
by 旅爺さん (2017-02-28 09:32) 

ミムラネェ

遅れちゃったけど。。。
お誕生日おめでとうございま~す♪
どうぞ いつまでも今のなかちゃんのままいてくださいませ(^ω^)
>こち亀 はじめの一歩 キャプテン・・・ スナフキンと同じ世代だと再確認しました(笑)
昔のカッコイイは見た目などではなく 人間性だったのでしょうね
私の漫画好きは親譲り。。。実家の父は部屋一つが漫画部屋ですよ!プレステも大好きです
by ミムラネェ (2017-02-28 14:15) 

OJJ

私はサンデーとマガジンしか無かった(ジャンプは少し後の・・)世代なので千葉テツヤは神様だったです! コチカメとゴルゴは結構読みましたよ・・笑)
by OJJ (2017-02-28 20:52) 

michan

漫画は、色々読みました。
ゴルゴ13 も好きでした。
ベルサイユ、キャンディキャンディ。
その世界に入り混んで(^.^)
なかちゃんは、漫画好きだとな(笑)

お誕生日おめでとう〓
身体には気をつけて、楽しい毎日すごしね。
by michan (2017-03-01 00:40) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ラーメンの漫画は他にもありますが、これは少し違う視点で書かれていると思いました。
新聞の4コマ漫画、あれは面白いですよね(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
ラーメンに詳しいスキンヘッドというのは芹沢さんのことですね。調べてみたけどモデル
には触れてなかったです。
最初は『コータローまかりとおる』っていう漫画の天光寺輝彦というキャラと被りました。
性格のきついハゲってとこだけ似てるんですけどね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
ラーメン発見伝、是非読んでみてくださいね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
充実というかどうかは分かりませんが、とても楽しい時間を過ごしています。
「のらくろ」はリアルタイムでは見てないので分かりませんが、タイトルと大体の内容は
知ってます。「鬼太郎」も大好きでした。
ワンピースは…ボクは実はダメなんです(^^;



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
えっ?これからカッコイイオヤジに変身しようとしてたのに…なんちゃって、まずきっと
変われないですね(^^;
そうですね、砂さんとは少ししか違わなかったはずですよね。
仰る通り昔の漫画のカッコよさってのは、人間性であり、生き様だったんです。
ん?お父さんが漫画好きですか?ステキなお父さんですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
昔はサンデー、マガジン、ジャンプ、チャンピオンと、どれも好きでした。
ちばてつやはホントに神様だと思いますね。
ゴルゴはボクはほとんど読んでません(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ベルサイユとかキャンディキャンディはほとんど見てません。
やはりカッコよかったり可愛いってのは見てないですね ^^;
お祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>
みーちゃんも身体には気を付けて、楽しく過ごしてくださいね(^^)



by なかちゃん (2017-03-09 17:39) 

Rinko

なんと私としたことが!!!
なかちゃんの記事を見逃していました><

2月27日がお誕生日だったんですね!!!!
おめでとうございます♪♪
なんとも奇遇ですが、私の弟と一緒です^^
またまた親近感わいちゃいました~♪
元気で笑顔いっぱいの1年になりますように!

私も最近の漫画はとんと手に取りません。
昔の漫画、おもしろかったですよね~^^
私は少女漫画が大好きでした^m^オトメだったな~。笑

by Rinko (2017-03-10 08:28) 

足立sunny

自分も熱心に読んでいましたが、キャプテンの続編(漫画家は別)が今度漫画で復活するみたいですね。ちばあきおテイストがどこまで継承されるかは不明ですが見てみたい気はします。
by 足立sunny (2017-04-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。