SSブログ

契約延長 [日常]

いつの間にか3月に入ってしまって『そろそろ春の準備を…』なんて考えていた矢先、白い悪魔がやってきました。
17.03.08 06:09
17.03.08 06:12
17.03.08 06:15
これらは全て昨日の朝の写真なんだけど、何もこんなタイミングで降らなくても…って声に出してしまいました。

というのも、こちら富山では昨日から県立高校の一般入試だったんです。

受験生に影響がなけりゃいいんですけどね…



でも、さすがにもう暖かくなってきているのか、今朝には雪も全部融けていました。
17.03.09 06:15
17.03.09 06:18
早く雪の心配をしなくて良い季節になってほしいです。でも、そうなると田んぼをしなきゃならんから、それは
それでイヤなんですけどね ^^;





そんな今日、ちょっと野暮用で仕事をお昼で早退し、野暮用を済ませてから遅めのランチに向かいました。

向かった先は、富山県でもネットでは有名なお店です。
ボクが店名を書かない時は、あまり美味しいとは思わなかった時なんです ^^;
アラキ
こちらのお店、昔は普通に美味しいお店だったんです。昔といってもボクが通ったのは30年ほど前ですけどね。

しばらく行かない内に店の場所が変わり、麺の量がとても多いことで有名になり、そのうちに『美味しいお店』
なんていう噂が流れ、だったら行ってみようと思って過去に何度か行ってみた次第です。
自動券売機
少しだけ遅い時間だったけど、お客さんはそこそこいらっしゃいますね。
17.03.09 008
看板には何やら麺に拘っているということが書かれています。
看板
麺の量が多いという張り紙までしてありますね。
張り紙
ホントはボクはカレーうどんが食べたかったんですが、売り切れでした。
残念…
そこでボクが頼んだのはざる中華、ボクがこのお店で何とか食べることが出来るひと品です。
ざる中華
とにかくとても麺が多い…
食べ始め
麺のコシも強く、噛み応えは充分あります。
コシは強い
もうお腹がかなり一杯になったころ、皿にはまだ他の店では大盛りと呼べるほどの麺が残っています ^^;
食べても食べても…
それでも頑張って、何とか完食しました。
なんとか完食

もしかしたら美味しいのかもしれません。でも、こんなに量があると最後には食べるのが苦痛となるんです。

実は、過去に熱い中華を食べたことがあるんですが、もし熱いのがあの時の味と同じだったとしたら、そして
それを食べて美味しいと言ってる人がいたら、ボクはその人の味覚は信じられません。

だからボクはこちらのお店では冷たい麺(そば・うどん・中華)しか食べません。

でもまぁ、最終的には個人の好みの問題ですからね。






さて、ボクの親方日の丸のバイトですが、2月末でまた更新となりました。
辞令
こんな時期に変な話…なんだけど、正職員と移動の時期が被らないようにこの時期にやるんだそうです。

まぁ、理由さえ分かれば別にいいんですけどね(^^;





その仕事場の生協?か何かの企画で、とあるコンサートに申し込んでいたのをすっかり忘れてて、先日
いきなりチケットが届きビックリしました。こちらです…
コンサートポスター

コンサートチケット
せっかくの機会だし、カミさんとオフクロを連れて行こうかな?なんて考えてたので3枚も応募したんです。

いきなりチケットが届いてから『お金を払わなきゃならないんだ…』なんてことを想い出すまでは、幸せな時間が
流れていましたヾ(・ε・。)ォィォィ





野菜ネタをひとつ…

先日ペコちゃんに呼ばれまして、一体何?って思って台所へ行くと、こんなのを前にしてペコちゃんが大笑い
してました。
ニンジン (^^)
ボクもビックリ大笑いです。

我が家で採れたニンジンなんだけど、なんとまぁ…でした(^^)





一昨日のWBCで、山田選手のホームラン性の当たりが幻になってしまったということがありました。

それに対しての山田選手の行動に感激しています。

3月9日 ニッカンスポーツWEB版⇒⇒⇒山田から幻弾少年へ「またグラブ持って応援に来て」

ここからは記事の抜粋です。

集中力が違った。1回表の第1打席。先頭打者の山田哲人内野手(24)が二遊間を鋭く破った。高めに浮いてきた144キロを見逃さず中前打。チームを鼓舞する一打だったが、山田にはチームと同じか、それ以上に、届けたい相手がいた。

 前日7日のキューバ戦。同点の4回2死二塁だった。山田の捉えた打球は左翼席に向かった。だが、スタンド最前列で観戦していた男子中学生がとっさにグラブを出してキャッチしてしまった。“捕球位置”が外野フェンスより前だったため、リプレー検証へ。勝ち越し2ランは二塁打と判定された。ざわついていたが、山田は集中していた。何が起きていたのか理解したのは、試合後だった。

 喜びにわくロッカー室で着替えているときだった。何となく無音のテレビに目をやると、あのシーンが流れていた。手が止まった。目に入ったのは捕球直後に大喜びする、丸刈り頭。「グラブを持って来てくれたんだから、野球少年なんでしょうね」。責める気持ちなど、わくはずがなかった。

 そしてこの日の朝、歯を磨きながら、ふと、丸刈り頭のことが気になった。スマートフォンを手に取った。「うつろな表情で、フードをかぶったまま。青ざめていた」とあった。落ち込んでいると知った。だから、伝えたかった。「僕は全然気にしてない。だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい」。絶対に打ちたかった。

 それだけではない。侍ジャパンの試合に、グラブを持って来た少年だ。「これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります」。山田から少年へ。幻弾は、それ以上の価値を生んだ。


これぞプロです。これぞ夢を追うスポーツ選手です。

大アッパレを差し上げたいです(^^)

取り留めのないお話にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>




nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

ミムラネェ

こんばんは~
私もWBCで問題になっていた あの少年が気の毒になっていたのですが
山田選手の心遣いにホッとしました~
なんでも「ネタ」としてヤリ玉に挙げられてしまいがちな世の中に
ちょっとイライラするほどです(* ̄ω ̄)
近頃の国会の様子も イライラ・・・いい加減 国の事について議論してほしいわ~

アラキさんの麺って、そんなに大盛だったんですね?!
なかちゃんの手が写って、改めて多さにびっくりしました(笑)
それと・・・なかちゃんの畑のニンジン?!( *´艸`)プッ  なかちゃんちは畑も元気ですね♪
by ミムラネェ (2017-03-09 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

雪、すぐに融けてよかったでやすね。
この人参には笑ってしまいやすね。
切ると「痛いよ!」って声が聞こえてきそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 20:29) 

いっぷく

年齢的に血糖値とか気にしなければならないのですが、
それでも麺類は好きで、つい食べすぎてしまいます。
麺の量が多いという張り紙は、嬉しくなってしまいますね。
親方日の丸は、やはり更新されないことはあるのですか。
いつか終わりがあることと言いながらも、その時を迎えると
やはり寂しくなりますね。
最初から更新なしで終わってくれたほうが
そういう気持ちにならずに済むのに、
なんて気の弱い私は思ってしまいます。
by いっぷく (2017-03-10 02:05) 

さる1号

人参・・・^^;
これカットできないですねぇ
そのままの形で食卓に現れたりして^^;
うどん屋(ラーメン屋?)さん、麺の量が多いのが売りなんですね
中華と饂飩と蕎麦がいっしょくたにあるのですから、まぁ味は期待できないのかも
それでも左上のホルモン中華が気になります^^
by さる1号 (2017-03-10 06:51) 

Rinko

3月になってもこ~んなに雪が積もるんですねー!!
でも、受験日にはお天気であって欲しかったですね(T_T) 影響がなかったことを願っています。

にんじん!!笑
↑さる1号さんがおっしゃってる通り、カットできないですねー。
どこから包丁を入れよう・・・ってその場で静止してしまいそうです。笑

コロッケと美川憲一なんて最強の組み合わせでは?!
絶対楽しいこと間違いなしですね^^
三人で楽しまれてくださいね~♪♪

by Rinko (2017-03-10 08:24) 

Rinko

そうそう!!ヘッダーの梅のお花が本当に素敵です(*^^*)
もう春はすぐそこですね~♪
by Rinko (2017-03-10 08:25) 

馬爺

雪が結構振ったようですね、最近はコロッケもローカルを回っているんですね。
by 馬爺 (2017-03-10 10:03) 

たいへー

量で勝負する店もあると聞きます。 美味しければ尚良いですね。
しかし、このニンジンには負けた・・・^^;
by たいへー (2017-03-10 13:41) 

okko

溶けるのも早くて、よかったです。寒いけれど、陽射しが柔らかくなってきましたね。
お仕事も順調に、更新されて何よりでした。ご苦労さまですけど・・・・

そんな人参にお目にかかりたいけど、店には並べられないわね、残念!!
by okko (2017-03-10 15:13) 

michan

なかちゃん、こんばんはです( ◠‿◠ )
すっかり雪も何にもなくなったでしょうね^ ^
北海道も春が来ています。
うどんの量すごいですね。女性なら二人で食べられるのでは?(笑)

契約延長、良かったね(^^)
このまま続けられたらいいね(^_^)

にんじんは、ノーコメント(笑)
by michan (2017-03-13 20:39) 

旅爺さん

どかっと降った雪も早く溶けたようで美味しい物にもありつけましたね。
by 旅爺さん (2017-03-14 09:07) 

OJJ

東京で話題のラーメン二郎には行った時を思い出しました。(少なめでも食い切れなかった)
8月15日と云えば地獄の釜も休みの日でしたっけ・・先ずは目出度いです~
このニンジンさん、どんな料理になったことやら・・まさか姿煮では・・笑)
by OJJ (2017-03-14 13:55) 

U3

私もこの量では食べきれません。
今年の降雪はいろいろな災厄をもたらしました。
雪崩で亡くなられた高校生に合掌。
by U3 (2017-04-06 19:00) 

ちあこさん

野球の話から。ダメだ、涙でちゃった。真剣試合に挑んで妨害だとののしることもできただろうに、相手のことを思えるのがすごい。
野球少年は、野球をしてる以上、野球を好きならばもう少しお勉強も必要かな。でも、大きな学びになったでしょうね。

白い怪物、雪とうどん(^^9。
私もたくさんは食べれないので大盛りをおいしく最後まで食べれる自信はないですね。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べきれる量がいいな。大盛りを欲してる息子には美味しくて大盛りなんて、素敵すぎるので、人によりけりということなんでしょうけど。


by ちあこさん (2017-04-07 11:26) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
もうかなり古い話題になってしまいましたが、山田選手の言葉は長く語り継いでほしいと
思いますね。
アラキの麺はどれもとっても大盛りです。普通でさえキツイのに更に大盛りっていうのが
あるんですからね…
ニンジンは元気だけど、ボクは…???です(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
この人参は笑えるでしょ?
ホントに声が聴こえそうです(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
麺類は大好きなのでボクもつい食べ過ぎてしまうんだけど、こちらのだけは大盛りは絶対
無理です。
親方日の丸は、更新されないこともあるようです。実際隣の職場の男性は、NGでした。
ただ、ほとんどないのがホントなんですけどね(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、なかなかカット出来ませんよね。
調理後の姿は見てません ^^;
こちらのアラキは麺の量が売りです。味は…人それぞれですね。
ただ、一番人気は味噌ホルモン中華みたいですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
受験日も雪の影響はあったみたいです。でも富山では普通のことなので、特に騒ぐことも
なかったみたいです。
にんじんは、ボクも大笑いしてしまいましたよ。カットはどうしたのか知りません(^^;
コロッケと美川憲一のコンサートは最高でしたよ(^^)
ヘッダーは、ボクもお気に入りです。
でももう変えちゃうけど(^^;



♪馬爺さん、こんばんは ^^
コロッケも美川憲一も、とても良かったですよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
良で勝負のお店は、ボクも沖縄の波布食堂とか行ったことがあります。
でも、波布食堂のは美味しかった ^^;
このニンジンは、最強ですね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
富山は今がちょうど桜が満開みたいです。
次の記事で書きますが、とにかく忙しかったです ^^;
こんなにんじんは、ボクだったら店頭にガラスケースに入れて飾ってしまうかも(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そちらももうさすがに雪は無いよね。
このお店の麺類は、女性は2人で丁度くらいかも
え~~っ…にんじんにコメントちょうだい(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
雪が無くなったら、早々と田んぼの季節になってしまいました(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ラーメン二郎、一度行ってみたいお店です。
地獄の窯がお休みになるまで頑張ります。
ニンジンは、姿煮ではなかったですね(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
この量を食べきれる人は、例外なく胃拡張といわれてるみたいです。
高校生は気の毒でしたね…



♪ちあこさん、こんばんは ^^
スポーツ選手は夢を売る職業だから、本物はこうなるんだと思います。
こちらの麺は、ボクの頼んだのでも普通盛りなんです。
書き忘れたけど、並盛りでも無理な人のために、小盛りというのもあるんです。
それでも普通のお店の大盛りくらいはあるんですよ(^^;




by なかちゃん (2017-04-09 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。