SSブログ

春一番と小池さん [日常]

こちら富山でも、一昨日春一番が吹きました。

でも、今朝の風景はこうです。
17.02.19 07:27
午前9時の気温は-1℃、ホントに寒いです ^^;
17.02.19 08:06
まぁ、雪が降ったと言ってもこの程度、車が走っただけで消えるような雪です。
17.02.19 08:13
調子に乗ってチョイと出かけましたが、立山は見えませんね ^^;
17.02.19 08:19
田んぼにも少~しだけ積もって、この時期ならではの景色ですね。
17.02.19 08:19
電車も雪煙を挙げて走って行きます。デジイチを持って出れば良かったと後悔しました(^^;

※タイトルに小池さんという名が入っていますが、これは某首都圏の知事のことではありません。





実は昨年末よりfacebookなるものを始めまして、ブログよりもかんたんに投稿出来ることもあって
チョイチョイ写真などをアップしております。

そんな中、ボクがアップしている記事にはラーメンのことがかなり多いことに気付きました。
一心
くるまや
まるたかや
まるたかや
来々軒
大喜(たいき)
ほんの1ヶ月チョイの間に6回も紹介していますね ^^;
Facebook
こちらは、つい先日アップしたんだけど、こんなん書かれてました…
Facebook
チョイと拡大してみましょう

炭水化物ばかりとのご指摘ですが、確かに夜に出掛ける時は圧倒的にラーメン屋さんが多いですね。
Facebook
そっか、ボクはラーメンが大好きなんだ…なんて、分かり切ってたことなんだけど、ラーメン大好きというと
ボクはこの方を思い出します。
小池さん
最近の方はご存じないかもしれませんね。昔のアニメオバケのQ太郎に出ていた小池さんというキャラです。

とにかくこの小池さん、ラーメンが大好きなんです。
小池さん
小池さん
なんと、ドラえもんにもご出演だったようですね。しかもご家族で…

小池さん
小池さんだけで単行本もでているくらいなので、そこそこ人気のキャラなんでしょうね(^^;
※↑の小池さんの画像4枚は、ネットより拝借しました<(_ _)>




さて、これもずっと昔の話になりますが、この小池さんを違うコミックで発見しました。

こちらです。
ラーメン発見伝
その名もズバリ小池さんなんですが、このマンガではラーメン店の店主として登場します。
ラーメン発見伝
ラーメン発見伝
ラーメン発見伝
なお、この小池さんのモデルはオバQの小池さんであるという事は、wikiにも書いてありました。

結局何が言いたいのか…ですが、ボクはラーメンが大好きなんだってことくらいですかね。

Facebookでご紹介したのは6回(5店舗)ですが、実はこれ以外にも行っているし、家でも食べているので
かなりの部類に入ると思います(^^)





さて、冒頭で春一番について触れましたが、この春一番が吹くとどうしても思い出してしまう歌があります。

ボクのやってる参加している音楽団体の大先輩が創られた曲です。(2月20日 08:24 訂正)


♪ 皸(あかぎれ)た手に息吹きかけ 幾年過ぎた
  暮らしはひび割れて 明日の備え底を付く
  春一番 春一番 今度こそ 今度こそ
  暮らしに花が咲く 春をつれて来い♪

  『春一番』  詩・曲 今村一男



実はこの曲、ボクのブログの第一章の、しかもホントに最初の頃に一度取り上げたことがあるんです。

こちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2009年1月22日 『冬の空??』

以前取り上げた歌を再度ご紹介するのもいかがなものかとは思いましたが、やはり好きなものは好き、という
ことでお願いします。

音源があればご紹介したいんですが、残念ながら見当たりません。

でも、ボク達一般庶民の普段の暮らしの中からの想いをとてもうまく表現しておられると思います。

こんなテーマですが、決してマイナーな曲調ではないんですよ。

ホントに大好きな歌です(^^)







いろんな方のブログでは、もう梅も盛りの頃みたいだけど、こちら富山ではこれからですね。

今日のようにいい天気が続いてくれて、暖かくなってくれれば嬉しいな。

でも、田んぼの仕事が始まるから、それはイヤだな…なんて、葛藤が続いております。

だけどやっぱり寒いよりは暖かい方がいいですよね。

春よ来い、早く来い…です(^^)






nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

okko

小池さん・・・・ドラえもん時代はあんまり見なかったけど、何となく覚えています。
ラーメン嫌いな人って、いないんじゃない?先日の黒い汁、イカ墨かな~?なんてあとで考えたけど、違いますよね。
by okko (2017-02-19 15:40) 

旅爺さん

雪が降ってまだ寒いとなるとラ~メンですよね。
それにしてもいろんなラ~メン食べてますね。

by 旅爺さん (2017-02-19 17:45) 

いっぷく

知人の子が通っている学校には
小池さんそっくりの先生がいて
みんな陰では「小池さん」と呼んでいるので
本名を知らない親御さんもいるそうです。
by いっぷく (2017-02-19 21:26) 

さる1号

小池さん、食べているラーメンはチキンラーメンだったんだ^^
小池さんだけで単行本もあったとは・・・・読んでみたいな
by さる1号 (2017-02-20 05:58) 

ミムラネェ

こんにちは
私もラーメン大好きで 週一くらい食べちゃっています<( ̄∇ ̄;)ゞ
ラーメン大好き小池さん どんどん知っている人が少なくなってきた様な気がします^^;
久しぶりに 高岡で私が好きだったラーメン屋さんが恋しくなりました! あ~食べたい

そちらは 今回春二番も吹くって TVで言ってましたよ~
こちらはまだまだです( ̄^ ゚̄) 
by ミムラネェ (2017-02-20 09:57) 

旅爺さん

歯医者に行ってきました。
でも日にちを4日も間違えたけど治療してくれました。アホナジイデス
by 旅爺さん (2017-02-20 10:53) 

uchin

こんにちは
春一番が吹いたとは言え、まだまだ寒そうですね。
うちの地方ではまだ春一番の便りは聞かないですね。
私が知らないだけかもです。
by uchin (2017-02-20 11:13) 

OJJ

瀬戸内も春一番が吹いたことになってるような成ってないような・・春一番の無い年も有るようですね~気象予報士の南さんによれば「春一番はバンバン吹くから・・木枯らし一号はゴーゴー吹くから・・」なんて言われたら天気予報をどれだけ信じます??
by OJJ (2017-02-20 13:45) 

馬爺

車やと大貴のラーメンは富山へ行くと寄りますよ。

by 馬爺 (2017-02-20 21:24) 

Rinko

一面の雪景色、空気の冷たさまで伝わるお写真ですね~^^
冬の厳しさを知らない私ですが・・・やっぱりこの景色、憧れます❤

なかちゃん、ラーメン好きなんですね^m^
見ていると食べたくなってきました♪♪
そう言えば、どこかのバンドが昔「ラ~メン大好き小池さ~ん♪」と歌っていた覚えが・・・どのバンドのなんて曲なのかも思い出せませんが、このフレーズはよく覚えています。笑

大先輩が作られた歌、良い歌詞ですね♪
是非聴いてみたいです^^

by Rinko (2017-02-21 07:56) 

きゅんぱち

ラーメン、コッテリ系からアッサリ系まで美味そうですね。

by きゅんぱち (2017-02-21 14:15) 

たいへー

考えてみれば、ラーメンってあまり食べないな。
特に嫌いでもなく・・・なんですがね。
強いて言えば、食べる時にメガネが曇るのが嫌かな?(warai
by たいへー (2017-02-25 07:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪okkoさん、こんにちは ^^
実はボクも小池さんがドラえもんに出てきたなんて、全然知らなかったんです。
オバQだけだと思ってました ^^;
大喜(たいき)のスープの黒さには、ボクもイカ墨が入っているのでは?なんて思ったり
しますが、どこにも書いてないので分かりません(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そうなんです。寒いとアツアツのラーメンがホントに美味しくて…
お店によっていろいろと違うのも含めて大好きです。
歯医者さんの件、良かったですね(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
小池さんそっくり…ん~ん、あまり羨ましくないですね ^^;
しかも本名が知られてなくて小池さんって呼ばれるなんて、チョット可哀そう(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
どうやらチキンラーメンですね。ボクも今回のネタを書いてて初めて知りました。
小池さんだけの本、買おうとは思わないけどボクも読んでみたいです(^^;



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
お?ミムラネェさんも週一でラーメンですか?ボクと同じくらいかな???
実はボクも小池さんのことは忘れてしまっていたんだけど、新たな出会いで思い出したと
いう次第です ^^;
お好きだったという高岡のラーメン屋さん、どこだろう?
教えてくだされば、レポートしますぞ(^^;
今年はニュースでも春二番なんて言ってましたね。でも春本番の方がいいな(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
今年は春一番は北陸の方が早かったみたいすですね。
もう全国的に吹いたのかな?ボクも知らないんです(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
年によっては春一番の観測されない年もあるようですね。
バンバンとゴーゴー…そんなので定義づけされてたら逆に楽しいかも(^^;



♪馬爺さん、こんにちは ^^
くるまやも大喜もお好きですか?まるたかやも美味しいですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
雪がお好きなご様子なので、一度富山にお越しになっていただきたいです。
ボクもこれくらいの雪ならどうってことはありませんし、微笑んで眺めることができます。

はい、ボクはラーメンが大好きなんです。
そしてその影響かな?沖縄そばも大好きです ^^;
今度行ったらまた美味しいお店を探さなければ…です。
春一番、とてもいい曲です。
いつか音入りのをご紹介したいですね(^^)



♪きゅんぱちさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます<(_ _)>
ラーメンは、アッサリもコッテリも大好きです。
ただ、どちらも過ぎたのはダメですが(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そっか、確かにメガネは曇りますよね。
ボクはその辺の苦労はないので、ありがたいことです(^^)



by なかちゃん (2017-02-26 15:29) 

michan

どちらの漫画も読みました(^.^)
ラーメン好きななかちゃん。
そういえば、前にもそんな話してましたね(笑)
素敵な歌の記事覚えています。
懐かしいなぁ^ ^
春よ来い来いと言いたいけど、寂しいなぁ(*´ω`*)
by michan (2017-03-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。