SSブログ

久し振りの日の出 [日常]

今日も朝から北の独裁の国がミサイルを発射したとかで、とっても騒がしい目覚めでした。

そんなことしとらんと、そのお金を国民に分ければ腹の中に寄生虫が大量に湧いている人間も出なくて済むのではないかと思うんですけどね…

何が彼の将軍様をそうさせているんでしょうね?将軍様の脳内は理解不能です ^^;





昨日は朝から忙しい一日でした。というより、自分で勝手に忙しくしたと言うべきかもしれません。

朝は5時頃から起き出して、日の出の写真を撮りに行きました。

半年ほど前に新しいカメラを買ったはいいけど、持ってるというだけでほとんど写真を撮りには出ていませんでした。

それでも今までのと同じNikonのカメラだし、何とかなるだろうと勝手に思い込んでいたんですね。

しかし、それは甘いということに気付きました。

先日五箇山に行った時におニューのカメラを持って行ったんだけど、やはり撮り慣れていないカメラなので勝手が全然違うんですね。なかなかこれはという写真は撮れませんでした。

そうこうしている内に、パソコンが少し重くなってきたので写真の整理をしていたんです。

そしたら、前のカメラは買ってからしばらくの間に実にたくさん写真を撮りに出かけていたことが判明しました。

週に2回以上は写真を撮りに出かけていたという感じでした。

そのおかげかどうかは分かりませんが、前のカメラはどうすればどうなってどんな写真が撮れるということは、今になっても忘れていないんです。

これでは完全に宝の持ち腐れです。ボクは物を腐らせるというのが大嫌いなんです。

ということで、朝から早起きしました。
17.11.28 06:23
写真を撮ったらすぐに出勤出来るように準備をして、現場に着いたのは午前6時ちょっと過ぎでした。
17.11.28 06:23
絞りやらシャッタースピードやら、ISOやらをいじくって遊びます。そういやホワイトバランスも変えたりしました。こうやっていろいろと撮ってみることが大事なんですよね。
17.11.28 06:31
6時31分、朝の通勤電車が走って行きます。朝も早くからお疲れさま(^^)
17.11.28 06:40
まだ夜明け前ですね。6時40分です。
17.11.28 06:50
また通勤電車ですね。
17.11.28 06:54
結構寒くて、田んぼの草には霜が降りています。
17.11.28 07:03
7時3分です。そろそろかな?
17.11.28 07:09
7時9分です。ようやく日の出です。

こうやって、久しぶりの日の出の写真を撮りました。これでお終いにせずに、またいろいろと撮りに行くことにしましょう(^^)





写真を撮り終わってそのまま親方日の丸の職場に向かったんだけど、今度はその途中で車を停めて撮りました。
17.11.28 07:38
午前7時38分です。この日はホントに天気が良くて、立山連峰の様子を何度もテレビでやってました。

そして、後からPCで見たら、とっても嬉しい発見がありました。
17.11.28 008
この写真なんだけど、実はこれはその先の写真の一部をトリミングしたものなんです。
トリミング
この部分ですね。こんなに狭い部分を拡大したのに、明るい中で山々がキレイに写っています。

今のカメラは有効画素数が前のカメラの3倍近くあるんですね。ですから細かいところまできれいに描写できるんですv(^^)v

今度は何を撮りに行きましょうね?楽しみです(^^)





北の国のミサイルと同じくらいに、今日のテレビでは日馬富士の引退報道が何度も出ていましたね。

ボクは彼の事は大嫌いなんだからどうでもいいんだけど、それでもそんなの無しにして考えても今回の事は仕方がないと思います。

やはりね、絶対に暴力はいけません。何があっても、絶対に…です。

自分の意見が通らなかったら手を出すなんてのは、知恵のないアンポンタンのやることです。断言します。





さて、11月ももうすぐ終わり、今年も残すところあと1ヶ月しかないんですね。

ホントに早いと思いますが、これからますます寒くなることと思われます。

健康には十分に気を付けて、新しい年の準備をしたいものですね。

短いようだけど、本日はここまで(^^)







nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

michan

やったぁ(╹◡╹)♡一番だわ。
なかちゃん、カメラ買ったのですね。
綺麗に撮れていいなぁ^_^
朝日素敵です。
最近私は寒くて冬眠状態です。(笑)
布団からでられません。( ̄∀ ̄)
風邪ひかないでくださいね^ - ^
by michan (2017-11-29 20:43) 

さる1号

うううっ、ますますフルサイズが欲しくなってきました^^;
お小遣い貯めなきゃなぁーー)

14日、お付き合いいただけますか?
久々の富山が楽しみです
by さる1号 (2017-11-30 06:35) 

Rinko

すご~く、すご~~~~く気持ちの良いお写真ばかり❤ステキです❤
立山連山が幻想的ですね~(*^^*)
白く雪化粧した山々に囲まれてこの季節を送ってらっしゃるなんて、本当に憧れます。
寒いでしょうね~!!どうぞご自愛くださいね^^
by Rinko (2017-11-30 10:11) 

okko

カメラも触り始めると、いろいろやってみたくなるんですよね。
最近、年のせいだとおもうけど、コンデジでも持って出るのが面倒くさくて。
スマホはキレイに撮れるし・・・・だからね、スマホのをパソに取り込んで、アドビであれこれ、今まで通りに使ってみたくて、焦りまくってるんです。


今に見ていろ、僕だって・・・・

トリミングの、とても幻想的!  あたしゃ、7時起床でございます。
by okko (2017-11-30 15:45) 

旅爺さん

写真って次々絵には行った物を写すのは楽しいですよね。
でもブログに載せた後は保存して置きたいものだけ残して削除してしまうんです。
それでも写真は溜りますね。
by 旅爺さん (2017-12-01 06:23) 

たいへー

平和が一番ですねぇ、世もテレビも。^^;
良い新年を迎えたい。
by たいへー (2017-12-01 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

もう霜がおりてるのでやすね。
朝晩寒くなりやしたもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 22:12) 

旅爺さん

写真を撮っていると予期しない物が映り込んでる時がありますね。
by 旅爺さん (2017-12-05 10:05) 

OJJ

北アルプスのそちら側からの朝景色は全く知らなかったです。何時も室堂まで登って翌日立山一周して、また泊って帰りに高岡辺りをウロウロの繰り返しですから・・
北の国、何となく大東亜戦争前の我が国を連想します。何事も無ければ良いのですが。
by OJJ (2017-12-05 10:46) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは。一番乗りありがとね ^^
はい、今年念願だったフルサイズのカメラを買ってしまいました。
これからどんどん練習しないといけませんね ^^;
まだ冬眠には早いですよ。
そうだ、富山に来てボクのカメラのモデルになろう…なんちゃって(^^;
みーちゃんも風邪をひかないでくださいね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
フルサイズはいいですよ。特にさる1号さんみたいに写真のお好きな方には絶対的アイテムだと思います。
14日はOKですよ。でも、さる1号さんの腰が心配です。
早く治して富山で乾杯しましょう(^-^)/▼☆▼\(^o^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
拙い写真をお褒めくださり、ありがとうございます。
立山連峰は、富山県民にとっては特別な山なんでしょうね。
山々だけが雪化粧してくれたらいいんだけど、今日はとうとう平野部でも積雪しました。
12月に入ったばかりというのに、もう情けないオヤジになっています。
春よ来い、早く来い…です(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、カメラはいろいろとやってみたくなります。
スマホの写真はいいとは思うけど、望遠効果が得られないので風景には使えません。
そんな撮影が出来るスマホが出たら考えるかも…です ^^;
7時起床、羨ましい限りです(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは。二度ものご来訪、ありがとうございます ^^
どんな写真でも捨てることが出来ません。溜まる一方です(^^;
予期せぬ物の映り込みなんて、必ず入ると考えて撮った方がいいかもしれませんね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ホントにそのとおりです。
良き新年を迎えられるように努力しましょう(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
この時は霜でしたが、今日は雪が降りました。
今夜は最悪に寒いです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクは逆に、反対側からはどう見えるのか知りません。
今度は富山市をウロウロしてください。
そうですね、彼の国はなんとなくそんか感じがしますね(^^;



by なかちゃん (2017-12-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。