SSブログ

師走の風景 [日常]

とうとうやってきましたね。

何が?って、師走ですよ師走。

50歳を過ぎてから時間の経つのの早いこと早いこと…あと3週間とチョイでもう正月だなんて、困ってしまいますね。

カレンダーもまだほとんど配っていませんし、あぁ困った ^^;





ここでクドイてても仕方がないのでカレンダーはまた配るとしまして、とうとうこんなものがやって来ました。
17.12.06 06:40
これは今朝ボクの部屋から見た我が家のお向いのお寺さまの写真です。
17.12.06 06:40
なんと、お向かいのお寺様の屋根が雪で白くなっているではありませんか…
17.12.06 06:40
この写真を撮ったのは、AM6:40なんだけど、雪が降り出したのは実は今朝のことなんです。

ボクは今朝はAM5:30に目覚めたんだけど、その時はまだ降ってなくて『寒い~~』ってだけだったんですね。

それが出かける準備のために再度部屋に行って外を見たらこうなってたんです。

道理で寒い訳ですね(^^;





17.12.06 07:14
AM7:14、いつもボクが仕事に行くため出かける時間とほぼ同じです。
17.12.06 07:14
道路は真っ白になってます。
17.12.06 07:22
幹線道路に出ましたが、我が家の方とそんなに変わりません。ちゃんと赤信号で停まっている時に撮ってますぞ(^^;
17.12.06 07:25
駐車場も白くなってますが、これくらいなら困ることもありますまい。こんなもん積もった内には入らんということです。
富山市内中心部
富山市中心部に来ましたが、こちらの方が我が家より多いみたいです。
富山市内某所
きっとこちらの方が多いと思います。ん~ん、これ以上は降らなくてもいいのだよ (・_・!)





実はこの日は富山市中心部近くにあります、県立中央病院に来たんです。
病院内
ボクがどうしたとかではなくて、カミさんのお母さんがちょっと調子が悪くてこちらで検査のためにの付添いなんです。

カミさんもいるからどうかな?とは思ったんだけど、もしかしたら入院になるかもしれないし、そうなると荷物とかが大変だろうし、ボクも何度も入院しているので必要なものとかは気付くかもしれませんしね…

結局お義母さんは入院にはならなかったんだけど、ますます寒くなるこれからですのでいろいろと気を付けてあげなければなりませんね。

17.12.06 11:35
検査と診察が終わったのが、11:35でした。その頃には雪も止んで少し溶けていたようです。

ボクがシロアリ退治で4ヶ月半もの間お世話になっていたのもこちらの病院なんです。懐かしいなとは思ったけれど、もう来たくはないですね。そういえば11月26日でボクが退院してから丸7年が経ちました。時の経つのはホントに早いものです(^^;





先日ちょっと恥ずかしい体験をしました。
ボクの車
なんと、給油警告ランプを点灯させてしまったんです。

こんなものを点灯させたのは初めてでした。まだ少し残量があるというのは分かっているんだけど、ちょっとビックリでした。

普段からこのランプのことをBinbo Lampなどと呼んでいたので、これだけは絶対に点灯させたくはなかったです。というより、この日給油に行くつもりだったんだけど、メーターの針を見ていなかったというのが残念です。

人それぞれにどのタイミングで給油するかというのはいろいろだと思います。

あまり早く入れると車重が重いから燃費が悪いということを言ってた方もいらっしゃしました。

でもボクは、燃料タンクに空間が多ければ多いほど水が溜まるリスクがあるという考えです。

ですから普段なら半分になったら入れるという感覚でした。

こんな悔しい想いをしないためにも、今後は気を付けなくてはいけませんね。





今夜のボクの夕ご飯のひと品なんだけど、ボクはこんなのが大好きです ^^
月見とろろ納豆
我が家でオフクロが収穫した長いものとろろと、納豆、それに卵黄が入った月見とろろ納豆です。

醤油でなくて、出汁入り醤油みたいなので頂きます。
月見とろろ納豆
おつまみにおかずに、とても美味しいですよ(^^)





今回もまた何やら取り留めのないお話になってしまいました。ごめんなさい。

これからはますます寒くなると思われますので、皆さまもどうぞご自愛くださいね(^^)






nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

さる1号

自分はいつもBinbo Lampが点灯してからの給油です^^;
GSに寄るのが面倒で、針が下がっていてもついついそのまま
ランプが点灯したら流石に行きますが

コシの具合はこんなですが、出張は予定通りです^^
by さる1号 (2017-12-07 06:46) 

Rinko

うわーー!降っていますねーーー!!
雪だ~❤と喜ぶ南国県民・・・^^; でも、この中を運転するなんて考えたら、途端に腰が引けてしまいました。^^; 雨の中よりも怖そうです。。。

ペコちゃんのお母様、どうぞお大事に!!寒さが厳しいと更にツライかもしれませんね。涙
なかちゃんは完治なさって7年ですか!!もう完全復活ですね^m^

とろろ・納豆・卵黄にネギがいっぱい❤
これは美味しくないはずがない!!^m^

by Rinko (2017-12-07 07:47) 

旅爺さん

師走でこれから何かと忙しくなる時期に雪では気分も優れませんね。
燃料タンクは最後の頃は特に早く減りますから注意ですね。

by 旅爺さん (2017-12-07 12:11) 

たいへー

今日雪が降るって言ってたなぁ・・・積もらなきゃいいが。
忘年会続きで血糖値が気になる・・・^^;
by たいへー (2017-12-08 07:14) 

今造ROWINGTEAM

もう、雪ですか!?
僕たちの住んでる愛媛県今治市では
考えられません。。。

これからは、雪かきが必要になってくるのですか?
その際は、十分気をつけてください。
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-12-08 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

もう雪で真っ白なのでやすね。
運転気をつけてくださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 15:57) 

okko

降りましたね~、ニュースで見ました。
これぐらいが運転、一番あぶないですね。

お義母さま、入院でなくてよかった!
こちらの白アリは、まだ1年に1回、胃カメラですよ、もう7年も過ぎているのに。
憂鬱!!!!!!!!!
by okko (2017-12-08 17:26) 

mitu

ラニーニャ・・・ニャニャニャ?現象の影響で寒波が襲来しているとのこと!
寒そうですね~\(◎o◎)/!お年寄りは入浴時や朝晩の気温差が要注意ですね
なかちゃんも、お体大切に健やかな年末年始を過ごせますように。。。
by mitu (2017-12-12 11:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
Binbo Lampが悪いとは思いませんが、単なる心配性なものでいつもたくさん入っていないと不安なだけなんです ^^;
腰は大丈夫ですか?明日の夜が楽しみです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボク達が椰子の木を見たら喜んで血が騒ぐのと同じだと思いますよ。
でも、確かに運転はとても怖いです。なにしろスリップしまくりですからね(^^;

義母への優しいお言葉、ありがとうございます。ボクは大丈夫ですv(^^)v
月見とろろ納豆は、再考に美味しいです。是非一度お試しあれ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そうなんです。この時期の雪はホントに困るんです。
燃料タンクのBinbo Lampは初めて見ました(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
こちらは今日も雪降りです。寒くて寒くて(^^;



♪今造ROWINGTEAM オカベンさん、こんにちは ^^
はい、こちらはこれからはいつ雪が降ってもおかしくないです。
流石に愛媛は暖かいんですね。
雪掻きは、必要最小限の部分しかしません。
もう若くはないので無理は出来ませんね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
今日も雪は降っています。
運転は、正直怖いです(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
この記事の時よりも、今の方が雪は多いです。
確かに運転は危ないですね。

義母は自宅で一人では生活できないレベルまでなっているので、実は入院したがっていたんです。
あらららら…まだ胃カメラですか?それは大変でしたね(^^)



♪mituさん、こんにちは ^^
なにやら舌を噛みそうな名前ですよね。
でも、今年の冬は侮れないということだと思います。実際今日も雪が降ってますしね…
mituさんもお元気で新しい年をお迎えくださいね(^^)



by なかちゃん (2017-12-13 15:27) 

michan

富山もとうとう雪ですね。
北海道は、今年は多いようです。(*´-`)
毎日の雪カキは嫌ですね^(/ _ ; )

長芋とろろ( ̄∀ ̄)
私も好きです。美味しいですよね。
なかちゃんは、ネバネバ好きなのね。
もしかして性格も、ねばっこい?(笑)

by michan (2017-12-13 19:02) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは ^^
ホントに雪はイヤですね。
今年は北海道は雪が多いんだ…寒さもきっと富山とは違うだろうし、大変そうです ^^;

とろろは大好きですよ。今朝も朝ごはんのおかずに出てました。
食べ物のネバネバは大好きだけど、性格のネバっこいのはちょっとやだな。
ボクはあっさりですよ(^^)


by なかちゃん (2017-12-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。