SSブログ

秋の五箇山2017・後編 [プチ旅行・ドライブ]

全国的にも季節は秋から冬に変わりつつあるようですが、こちら富山もかなり寒くなってきました。

先日の19日にはとうとう富山市の中心部でも初雪を観測したとのことで、新聞に書かれていました。
17.11.20 富山新聞
これからはどんどん寒くなるだけ、あぁ…暖かいところに住みたいな(^^;

と、実は↑ まで書いていたんだけど、今朝の富山市の最低気温は-0.3℃で初霜と初氷を観測したとのことです。

あぁ、寒い話題ばかりだ(^^;





さて、前回は相倉(あいのくら)合掌集落を高台から眺めたところまでだったかと思います。
相倉集落全景
こちらですね。何と、新聞の写真と同じ場所から撮っていますぞ ^^;

今回のこの五箇山へのドライブは、ペコちゃんが仕事だったものでボク1人で行ってきました。ですから、自分のペースでいろいろと歩き回ります。
小さな田んぼ
高台から下に降りる時に見た、小さな田んぼです。何となくこんなのに雰囲気を感じてしまいました(^^;
ススキ
紅葉の時期というにはあんまり燃え上がるような風景ではありませんでしたが、こんな山独特の風景には季節を感じました。
モミジ
柿
こちらのお宅などは、もう冬の準備が出来上がっていますね。
準備はOK
こちら(合掌集落)の住宅は、全て木造で屋根は茅葺です。ですから、防火にはとても気を遣っておられるんです。こんな風に、ご自宅に消防のホース格納箱が備え付けられています。
ホース格納庫
ご自宅でお土産屋さんをやっておられるのですね。まるで時代劇にでも出て来そうな光景です。
お土産屋さん
そんなに広い集落ではないんだけど、じっくりと見させてもらいました(^^)





さて、いつまでもこちらにいてもドライブは終わりません。そこで、ボクはこの五箇山相倉集落を後にしました。

五箇山マップ
こちらは、五箇山のマップですね。

こちら五箇山には相倉集落と、もうひとつ菅沼集落というのがあります。
五箇山マップ
こちらにもボクの敬愛するH先輩ご夫婦とご一緒しましたよ。

その時の記事がこちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2010年2月7日 『冬の五箇山2010・前編』
この記事は前後編となってて、もうひとつはこちらです⇒⇒⇒ 2010年2月10日 『冬の五箇山2010・後編』

菅沼合掌集落まで行く道の途中に、こんな風景があります。
菅沼すぐ近くのダム
集落のすぐ近くにあるダム湖なんですが、満タンに水を湛えています。もう少し水がキレイだったら言うことないのに ^^;

さて、菅沼集落に到着しました。
菅沼合掌集落
お天気もとても良くなってきましたね ^^
菅沼集落
菅沼集落
こちらも家の前に小さな田んぼがありますね。田んぼを見ると反応してしまうのは何故でしょう(^^;
家の前の小さな田んぼ
こちらにもお宮さんがあります。
菅沼のお宮さん
そしてやっぱりポストは赤い昔ながらのタイプ…
赤いポスト
菅沼集落の方は、バックの木々が色づいているようにも見えました。
菅沼集落
菅沼集落
菅沼集落
菅沼集落
観光シーズンという訳ではないので、観光客もまばらです。
合掌造り
モミジ
枯れ枯れ…
ぱっか?
ぱっかって一体なに?
これもぱっか
隣のお店にもぱっかとありますが…あ、かっぱね(^^;
屋根からススキ
この小屋は茅葺が羨ましかったのでしょうか?瓦葺の屋根からススキが生えてます(^^)

こちら菅沼集落にもお土産屋さんはあります。
土産店
土産店
土産店
いろんなお土産が売られていますね。ちょっと上に移動してみましょう。
土産店
ちょっと上から見たらこんなんですね。
普通の民家
家?物置???の横にバイクが停められています。普通に生活しておられるんですよね。

エレベーターで上に出たら、村を一望出来る場所に出るようです。
エレベーター
こちらは地下3階のようですが、このエレベーターについた名前がなんと『遺産駅』とのことです ^^;
遺産駅
エレベーターから降りて少し歩くと、こんな案内板があります。
案内板
そこからの眺めはこんなんです。
展望所から
でも、ボクはもっと先に進んだ場所からの眺めの方がいいなぁ…
展望所以外から
こっちね ^^

そして、山を少しずつ下りながらまた駐車場の方に近付いてきました。
駐車場近く
駐車場に到着したのは、午前11時頃でした。

朝が早かったので、ちょっとお腹もすいてきましたぞ…(^^;





そうして五箇山を後にしたボクは、昼食を食べるために今度は富山市の大沢野地区というところに向かいました。

こちらには、かねてから一度は行きたいと思っていた超特大オムライスが有名なお店があります。

富山市上大久保にあります、島田食堂さんです。
島田食堂
看板
こちらに着いたのがお昼ちょっと過ぎで、日曜日のこの時間では無理かな?なんて思っていたんだけど、丁度ローテーションの時間だったのか、最後の1人に加わることが出来ました。これが店内です。
店内
普通の食堂らしいメニューが並んでいますが、今日ボクが食べたいのはオムライスです。
メニュー
メニュー拡大
中が普通で、大、特大、超特大とあります。若い頃なら冒険したかもしれないけれど、今回は大にしておきました。もう無理は利かない年齢です(^^;

ボクの前の人がほとんど新規のお客さんなので、出てくるのの遅いこと遅いこと…

やっと出てきました。オムライスの大です。
オムライス大
これはこれで結構なボリュームがあります。
オムライス大
ガラケーを横に置いたけど、ちょっと分かり辛いですね。
完食 ^^;
何とか完食です。大で止めといて良かった(^^;


親方日の丸の職場に、『とにかく大きいから話題になっているけど、それだけではない。なかなか美味しいですよ』とおっしゃっておられた方がいらっしゃいますし、反対に保険の世界では『大して美味しくないよ』と教えてくださる方もいらっしゃいました。

味の好みは人それぞれだと思うのですが、今回はボクは保険の世界の人間なんだなと自分で思いました。

ネットで調べてもなかなか好評のようなので、この日のボクの体調が悪かっただけかもしれません ^^;





たった1度のドライブを2話にも亘ってお付き合いくださり、ありがとうございました。

冒頭でも書きましたが、ホントに寒くなってきました。

今日は二十四節季のひとつ小雪(しょうせつ)とのこと、これから更に寒くなると思われますので、どうぞ皆さまもお風邪など召されませぬように。

ではまた今度(^^)






nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

mitu

ワタシはかつ丼が好いです!
小さな田んぼや赤いポストが、いい感じですね~♪
by mitu (2017-11-22 19:36) 

さる1号

超特大オムライス、一度は挑戦してみたいです
12月の13日から15日に久々の富山出張
特大オムライスに挑戦する時間があるといいのだけれど・・・
by さる1号 (2017-11-23 08:03) 

michan

私は、ここの景色は好きです)^o^(
富山にいる時に一度、それからそちらに遊びに行った際にも。何度行っても良いですね^ ^
ぺこちゃん、お仕事だったの?まぁ、それは寂しかったでしょうね(笑)

オムライス好きなんだ。_φ(・_・
まぁ、我が娘も大好きで(≧∀≦)
なかちゃん、結構子供ぽいかも。ふふふ
(๑>◡<๑)
私の方が美味しいかもしれません。←お店の方すいません。(笑)

寒くなります。身体には気をつけてくださいね(^_-)
by michan (2017-11-23 11:18) 

たいへー

雰囲気も良いし住みたくなりますね。
でも、冷静に考えたら冬は雪が多くて寒いから。
あと、家のメンテナンスも大変そうだから、やめた。(笑
by たいへー (2017-11-24 07:46) 

Rinko

赤・黄にそまる山々も合掌造りの家々も、そしてその寒そうな雪までもが憧れる風景ですね~❤
時々なかちゃんちと我が家をまるごと交代して住めたらお互い願いが叶いそうなのに~^m^
オムライス、大好きです❤
でも「大」はムリかも~。笑

by Rinko (2017-11-24 08:09) 

OJJ

合掌作りもこんな大きな家だと嫌でも共同作業でないと守りきれませんよね~単なる素人では足手まといでしょうし・・
大きなオムライス、姫路城の近くにも有ってS、M,Lと3段階ですがMでも他の店のLLほど・・注文間違いだと文句言う人が多くて・・・とうとう潰れました!
by OJJ (2017-11-24 09:31) 

旅爺さん

五箇山には行きましたが、こうしてまっぷ地図を見てると
どの集落に行ったのかな?、などと思っています。
by 旅爺さん (2017-11-24 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!完食おみごとでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-24 21:07) 

旅爺さん

紅葉を愛でながら合掌集落巡りの後、
今度は何を企画されてるんでしょうか?。

by 旅爺さん (2017-11-27 16:53) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪mituさん、こんばんは ^^
ボクも今度はカツ丼にしたいと思います。
田んぼもポストも、とっても素敵なところですよ(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
超特大のオムライス、是非とも挑戦してみてください。
何と12月に富山ですか?お会いできればいいですね。
ボクは13日の夜が都合が悪いので14日ならきっと大丈夫です。
特大の島田食堂は、富山市中心部から車で20分ほどです(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そうですね、みーちゃんは富山に住んでいたから、きっと行ったことがあるだろうなとは思っていました。
オムライスは大好きですよ。でも、みーちゃんのがそんなに美味しいのなら、食べてみたいな。そうだ、富山まで出前してください…なんちゃって(^^;
みーちゃんも風邪などひかないようにね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
雰囲気は最高ですが、やはり冬場は厳しいと思います。
ボクも住めません(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
そうですね、Rinkoさんにはなかなかお目にかかれない風景かな?と思います。
ホントにね、ボクとRinkoさんとが入れ替われたらいいかもね。そしたらお互いの願いが叶いますね。
オムライス、ボクも大好きですが、特大とか超特大は無理です(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
そうですね、こちらの住人の方たちは茅葺屋根の葺き替えさえもご自分たちでやられますので、大変だと思います。
大きなオムライスは、どこへ行っても人気なんでしょうね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
五箇山はどちらも似たような雰囲気ですから、ちょっと分かり辛いかもしれませんね。
合掌造りの家の数が相倉の方は菅沼の倍以上ってところでしょうか?
今度は何を…なんだけど、なにをすればいいでしょうね?自分でも分かりません(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、何とか完食出来ました(^^)



by なかちゃん (2017-11-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。