SSブログ

秋の五箇山2017・前編 [プチ旅行・ドライブ]

時間が経つのは早いもので、毎日がアッと言う間に過ぎていきます。

今日は七五三、ということは11月ももう中盤、あと半月で師走ですよ師走…

ヤバイ…カレンダーを配らねば(^^;





12日の日曜日、久しぶりに写真でも撮りに行ってみようかと思って、朝から早起きしちゃいました ^^

仕事をしている日よりも早く起きて向かったのは、富山県は射水市にある海王丸パークです。

こちらが海王丸パークのHPです⇒⇒⇒海王丸パーク

海王丸パークというのは、海王丸が現在展示されている富山県射水市海王町の公園とwikiには書かれています。

海王丸というのは、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
昭和5年2月14日に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。

と、HPには書かれています。

まぁ、そんな細かなことはどうでもいいけど、とにかくこちらからの朝日というのを一度撮ってみたいと思っているんです。
17.11.12 06:43
しかし、残念ながら東の方は曇り空で朝日を見ることは叶いませんでした。

真ん中から西の方は青空が出て来ていただけに、残念です。

パークの中には、いつの間にやらボクの知らんものが飾られていますぞ…
モニュメント
The most Beautiful Bays in the World ですって。
ふ~~ん…
世界で最も美しい湾 富山湾 とのことです。これぞまさしく湾ダフル…かな(^^;

しかし、2014年10月に登録されたとなると、まだ3年ほどしか経ってませんね。決まってからこのモニュメントみたいなのは作られたんだから、設置してからはもっと時間が経ってないことになります。ボクが知らん訳だ…
ジャマだなぁ
ここからは、左に海王丸と右に新湊大橋、そして正面に立山連峰が見えるんだけど、何かジャマですね。ちょっとだけ動いてみましょう。
これもジャマ
あぁ、またジャマだ…一体何?え~と、恋人の聖地とか書いてありますぞ (-_-)

まぁ、もう少し前に出られないこともないのでただ写真を撮るだけならどちらでもいいのかもしれませんが、写真を撮る時の望遠効果を狙ってボクが後ろに下がってバックだけを大きく見せようとすると、とっても邪魔です。

しかし、ここは今の若い恋人たちの明るい未来に譲ることにしましょう。そうしないと『古い奴は文句ばかり言ってる…』なんて言われかねませんしね(^^;

そんなことを考えながら海王丸パークを後にして、この後は合掌造りで有名な南砺市の世界遺産、五箇山に向かいました。





17.11.12 06:49
出発する頃には空もかなり雲が切れてきました。もう少し早くこうなってくれれば良かったのに ^^;
17.11.12 08:14
1時間半ほど走って五箇山にかなり近づいてきましたが、山が色付いています。嬉しくなってきますね。
ようこそ五箇山へ
観光看板も見えてきましたぞ。『ようこそ五箇山へ』

さて、到着しました。
相倉集落
相倉集落
相倉集落
こちらは、五箇山の合掌造り集落のひとつ 相倉(あいのくら)合掌集落 です。
相倉集落
相倉集落
相倉集落
もう冬も近いので、各家では冬支度をしておられました。
冬支度
冬支度
冬支度
冬支度
村のお宮さんも冬支度ですね ^^
干し柿
こちらでは干し柿を作っておられますね。
干し柿作製中
昔懐かしい、赤いポストです。
赤いポスト
皆さん、こんな風景の中で普通に生活しておられるんですよ。
普通の民家
集落の中にはこんな民俗館もあります。
相倉民俗館
また、旧五箇山街道という案内板もありました。
旧街道
昔の人は、こんな道を歩いて行き来したのでしょうね。
旧五箇山街道
こんな住宅に実際に住むとなるといろんなことがあるんでしょうね。良いことも良くないことも…
一般住宅です
夏はとても涼しくて良いと思いますが、冬の積雪は半端じゃありません。そのため昔は『陸の孤島』などと呼ばれてたこともあるそうです。今ではすぐ近くを東海北陸自動車道が開通していますので、昔よりははるかに道路事情は良いと思われます。
稲刈り後の田んぼ
こちらでは、ちょっと高台に登れば集落の全体を見渡すことが出来るんです。こちらの道を登って行きます。
展望所に向かう道
こちらが展望所から見る相倉合掌集落です。
相倉集落全景
この場所に来ると、以前ボクの敬愛する今は亡きH先輩ご夫婦とご一緒させていただいたことを思い出します。今となっては懐かしいです ^^

こちらがその時の記事です⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2010年6月10日 『春の五箇山2010』





こちらは五箇山のある富山県南砺市の観光ガイドです。⇒⇒⇒世界遺産 五箇山合掌造りのある風景

富山にはおわら風の盆で有名な越中八尾(やつお)があります。この八尾というのは、『八尾には八つの尾根があります…』というご紹介をしますが、では五箇山はそのまんま五箇の山?となってしまいそうですね。ところが違うんです。

五箇山というのは、五箇の谷の間ということで五箇谷間⇒五箇山になったと聞きました。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、長くなってしまうので五箇山のお話は次回に続きます。

まさか2回に分かれるとは思ってもいませんでした(^^;





さて、せっかく人気が回復してきた大相撲なのに、またとんでもない事件が起きてしまいましたね。

いろんな報道がされていて、まだどの記事が真実なのかが分かりません。

でも、普通に考えれば十分傷害でお縄になるような事件だと思います。

今後詳しいことが報じられてくるとは思いますが、理由は何であれビール瓶で他人を殴るような奴は母国にお引き取り願いたいですね。

今回の休場にしても、協会はケガが理由での休場で謹慎的な意味合いではない…などと言っているのも『バカじゃないの?』って言いたいですね。

もっともボクの場合、あのバカタレは昔から大嫌いだったので、貴ノ岩関には悪いけれども今回こんなことであのバカタレがいなくなるということに嬉しさを憶えます。

この場合の好き嫌いは、ボクの勝手な想いなので放っておいてくださいね。ボクは自分より格下の者を相手にするのに横に変化したりして相撲を取る奴がとにかく大嫌いなんです。

嬉しさのあまりつまらんことを書いてしまいました(^^;

次回は五箇山のお話の、後編です。

寒くなってきますが、みなさんお風邪などを召されませぬように(^^)






nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

干し柿、画になってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-15 19:31) 

mitu

海王丸パークの空の色がなんとも美しい光景ですね
合唱造りの集落も、まるでタイムマシーンで移動した世界みたいです\(◎o◎)/!
by mitu (2017-11-15 23:17) 

さる1号

秋の合掌集落、素敵ですね
柿がまたいいなぁ==)
撮りにいきたくなります^^
by さる1号 (2017-11-16 07:43) 

Rinko

海王丸パークで朝日を拝めなかったのは残念ですが、空のお写真は十分素敵ですよ~^^
行ってみたいですね~❤
五箇山の合掌作りの家々が秋という季節に合ってますねー!!
冬もキビシイでしょうが、その風景は美しいんだろうな~と想像しています^m^
先ほど2010年の記事も読ませていただきましたが、日が暮れた後のライトアップがなんともまぁ幻想的!!
by Rinko (2017-11-16 08:20) 

旅爺さん

日本で帆船見たのは2度くらいですが外国でも2回くらい見てますが海王丸だったかも?ですね。五箇山も白川郷も行きましたが良い所なので少しの間だけ住んでみたいです。
by 旅爺さん (2017-11-16 10:16) 

michan

なかちゃん、海王丸パークは本当にいい場所ですよね。
昔よく行きました。というか・・・恋人たちの聖地ってーー;
素敵な場所で、なかちゃん自撮りしたのでは?(笑)
若い子にひがんでいるのなら、お付き合いしてもいいのですが(*`艸´)ウシシシ

五箇山もいいですね。
景色が最高ですね。
でも、冬はやっぱり住みたくない><
寒いのは苦手です。(北海道に住みながらよく言うでしょ)

次回も楽しみにしていますね!
by michan (2017-11-16 22:47) 

たいへー

歴史は古くても、五箇山は素晴らしく、大相撲は騒がしく。
やれやれ。。。
by たいへー (2017-11-17 09:29) 

okko

干し柿がいい味出してるなぁ。

モンゴル場所、興味なく最近は全然、観戦してません。

by okko (2017-11-18 14:52) 

OJJ

五箇山は行ったことが無いので一度は見てみたい。白川郷は二度行った、高山は数えられないほど山の行き帰りに見るのになんでこうなるのかな?
モンゴルは敵かお友達か神か?悩んでいます。
by OJJ (2017-11-19 09:29) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
この干し柿は、ボクも現場で『いいなぁ…』って思いました(^^)



♪mituさん、こんにちは ^^
もっとキレイな夜明け空が見られれば良かったんだけど、残念でした。
タイムマシーンで移動ですか?ホントにそんな感じです(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
合掌集落は、どの季節もステキですよ。
どうぞお越しになってください(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
立山連峰から日が昇る時の空は、もっとキレイです。だからここからもきれいに見えると思ったんだけど、残念でした(^^;
合掌造りの冬の風景は、次回に過去記事に触れますので、良ければご覧になってください。
こちらのライトアップは年に数回やるんだけど、どれもいいですよ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
外国で日本の帆船をご覧になられたんですか?羨ましいです。
その『少しの間だけ住んでみたい』ってのが最高にいいですね(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そっか、みーちゃんは富山にお住まいだったもんね。
ボクは自撮りはしませんが、えっ?お付き合いしてくれるの???ラッキー ^^;
ホントに、北海道に住んでて寒いのが苦手って、笑っちゃうぞ(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
あの大相撲の問題、早く何とかしてほしいですね。
せっかく人気が復活してきただけに勿体ないと思います(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントにこの干し柿はいい感じですよね。
大相撲も、早くこの問題を片づけてほしいです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
白川郷には言ったけど、五箇山はまだって方は結構いらっしゃいますね。白川郷からホンのチョット足を延ばせば五箇山なんですけどね ^^;
モンゴルの相撲取りについては、ボクもよく分からなくなりました(^^)



by なかちゃん (2017-11-22 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。