SSブログ

台風とお菓子 [日常]

ここしばらくは大体週一で更新してきたボクのページですが、出来ることならこれからもそうしていきたいな…なんて思ったのが前記事を書き上げた直後です ^^;

前記事までは沖縄シリーズだったんだけど、何故週一になったのかというと、たまたま第2話をアップしたのが第1話から一週間後だったということで、それが週一更新の始まりでした。

ただ、元々が中年性ズボラ症候群を抱えているボクですので果たしていつまで続くやら…なんですけどね(^^;




先日の台風21号は、富山県内でもスッゴク強い風が吹きました。

8月に迷走するだけ迷走してから富山湾を通過した台風5号でも、そして9月に富山県の真上を通過した台風18号でもそよ風程度の富山県だったんだけど、今回はスゴイ風でした。

2階で休んでいても家が揺れたもんね…

ちょっと怖かったです。

我が家では、樹脂製の波トタン板が2枚壊れる被害がありました。

まぁ、ホームセンターで購入すれば1枚1,000円もしないような品なので、我が家の大工さん(三男)にでも直してもらうことにしましょう(^^;





ボクは、家で何かが壊れたりすると、自分で修理することが結構あります。

先日も、トイレのウオッシュレットがひとつ壊れてしまいました。

ひとつ…とは、おかしな言い方かもしれませんが、我が家は同じ作りのトイレがふたつ並んでいるんです。

これは昔、男の小専用のとそれ以外のがもうひとつあった名残りですね。

以前改装した時に、どうせならウオッシュレット付きのをふたつとなった訳で、我が家ではあまり順番待ちは発生しません(^^;

ということで、ひとつ壊れてても何とかなったりもするんだけど、流石に少し寒くなってきたら冷たいトイレにお尻を付ける方はたまったもんじゃなくて、とうとう修理することになっちゃったんです。

修理と言っても元々は1997年製のウオッシュレットですので部品があるかどうかも分かりませんし、壊れた部分がコンセントの漏電防止の部分でしたので、これは素人はやらん方が良いと思いウオッシュレット本体をそっくり交換することにしました。

元々のウオッシュレット
元々はこんなのが付いてました(^^;
修理中
修理中です…
完成しました ^^
1時間強で交換完了です ^^
不燃ごみ
元々付いていたのは不燃ゴミに出せるそうです。市役所に確認しました。

新しく付けたウオッシュレットですが、なかなか快調とのことです。良かった良かった(^^)

これを業者さんに来てやってもらうと、出張工賃等も入れて6~7万円くらいとのことですが、自分でネットで仕入れて自分で交換しただけなので、金額は購入にかかった29,800円のみです。

一応過去に簡単な配管とか簡単な電気工事等をやった経験もあるので、その経験が少し役に立ちました(^^)





さて、最近こんなお菓子を食べました ^^
カントリーマアム エスプレッソ
ペコちゃんでお馴染み不二家の『カントリーマアム エスプレッソ』です。
カントリーマアム エスプレッソ
初めて見たときに、『うまそ ^^ 』と思い4袋買いました。
小袋入りが14枚
食べてみたらホントに美味しかったです ^^
とても美味しそう
実際美味しいです
最初に買ったのは今月半ば頃だったと思いますが、美味しかったので追加を買いに行ったらもうひとつもありません。

そのお店以外の近所のお店も全部回り、コンビニも探したけれど見つかりませんでした。

最初にもっとたくさん買っとくべきだったと悔やんでいます(^^;





もうひとつお菓子のお話を…
今年の沖縄旅行で、行きの飛行機の中でこんなのを見つけました ^^
すいか餅
金沢砂丘 すいか餅というお菓子だそうです。金沢に砂丘なんて無いと思いますが ^^;
すいか餅
行きのANAの中で一袋300円、ANAのカードで買うと1割引の270円でした。やった、得してしまいましたぞ(o゜▽゜)o
まぁ、味の方はというと…300円のお菓子です。
小袋入り
そんな大したものではありません(^^;
中身は…?

ところが…先日お隣立山町のスーパーマーケットに行ったところ、何と一袋98円で売られているではありませんか(・_・!)

ということは、1袋のお値段で3袋買うことが出来ますね。だからという訳ではありませんが、3袋買ってしまいました ^^;

ショックだったというよりは、飛行機の中だけに高度とともに値段もどんどん上がっていったのかな?なんて考えて、自分で淋しく笑ってしまいました。

もう二度と飛行機の中ではお菓子は買うまいと、心に固~~く誓いました…とさ(^^)





先日来、ソネブロがかなりおかしくて、どうしたんだろ?ってなことがありましたよね。

実は、先々週辺りからこのブログやもう最終回を迎えてしまった他のブログの過去記事に、ゲストで入り込んでは訳の分らん書き込みをしているのがいまして、書かれる度に消していたんです。

書かれたものを消す作業自体はそんな大変なこともなかったんだけど、そんなのに自由に入り込まれることが物凄くイヤで、過去記事を全部設定変更しました。

コメントについて、書き込みOKでユーザーの承認したものを表示するというのに変えたんです。

一括で変更できる技があるのかないのかは知りませんが、そういうやり方が分からなかったもので、全ての記事に行って変更しました。
変更点
こういう変更を加えて…
こうなった
こうなりました。

ところが、その変更している最中にソネブロがおかしくなって、『何かマズイことでもやらかしてしまったのでは?』なんていう不安に思い切り包まれていました。

月曜日になったら『メンテナンス中です』となっていましたが、ちゃんと繋がることが確認できるまではかなり不安でした。

何の前触れもなしのメンテナンスは是非とも止めていただきたいですね。

ちなみに、今後も現在の記事とその一つか二つ前の記事までは出入り自由にして、それより古くなる記事については規制をかけようと思っています。(^^)

今回もつまらん記事にお付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)>





ここからは追加です。

10月26日まではコメント欄に残しておいたんだけど、全くふざけたコメントがありました。

これについては次かその次に書くことにします。

そして、とっても気分が悪いのとコメント欄のレイアウトが気に入らないのでそのコメントに関する部分は今回は消します。

以上、追加での書き込みでした(^^;
2017年10月26日 16時29分







nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

いっぷく

カントリーマアム、これはまだ見たことがないですね。
それにしても一度に4袋買うとは豪快です。
私は期待はずれだったら嫌なので、まずは1つ買って
美味しかったらリピートします。
売り切れていたら縁がなかったんだろうとあきらめます。
by いっぷく (2017-10-25 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカが好きなのでスイカ餅気になりやす。
そうでやしたか。高度だっただけに高値でやしたか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-25 21:24) 

さる1号

朝の順番待ちが発生しないなんて、何と羨ましい
我が家では争奪戦が激しいです^^;
GETできてもドアを蹴ってプレッシャーかける奴(奥さん)もいて落ち着けません(涙
by さる1号 (2017-10-26 07:08) 

Rinko

すごい!!ウォシュレットの交換までしちゃうんですね!!
最近はネットで様々な部品も取り寄せできるので、便利ですね~♪
なかちゃんはタイヤのパンク修理もできちゃうし、万能だな~^m^

カントリーマァムのエスプレッソ版って見たことないです。濃いめのコーヒー大好きなので、これ探して食べてみたい~❤
スイカ餅、1袋98円で売られていたとは・・・。でも、そこですかさず3袋買っちゃうなかちゃん、いいな~♪♪^m^

by Rinko (2017-10-26 08:16) 

旅爺さん

ご自分で交換作業されたなんて素晴しいです。我家は頼んじゃいました。
カントリーマームは昔よく食べました、最近は見かけないかな?。
スイカ餅ってなんだべ?。探してみよう。

by 旅爺さん (2017-10-26 10:36) 

たいへー

ウォシュレット、油断すると水が肛門内に入ってくる・・・
単に圧力が強いんだろうか。^^;
by たいへー (2017-10-27 07:46) 

okko

器用ですねぇ。
不可解なことは、前にも書いたけどワタシのアカウントでブログ投稿しているヤツがいて、往生しました。「2週間ほど休んでみてください、多分、書かなくなりますから・・・」そんな原始的な解決策しかとれないソネに怒りを感じました。
相手の身元が割れているのに・・・・。1か月休んだら、姿消したけど。
そろそろ、ブログも止め時かな。FBの方が海外の景色なんか眺められて、楽しいし・・・・
by okko (2017-10-27 15:47) 

旅爺さん

今日の午後は雨の予報だが自転車で出掛けました。
でも1㌔くらいの所で雨がチラホラと・・帰ってきました。
割と寒い日です。
by 旅爺さん (2017-10-28 14:34) 

michan

なかちゃんは、いつもいろいろやるね^^
器用なんですね。私の頭の中も修理できる?(笑)
って、okkoさんのコメント気になります。
えっとFBやっていない私ですーー;
またみんなから取り残される・・・

とお菓子、おいしそう。
明日お店見てきます☆
by michan (2017-10-28 17:30) 

OJJ

金沢砂丘?初耳ですが・・・能登のなぎさドライブウエイ辺りが勝手に命名?
300円だったのが立山町のスーパーで98円だった・・には大笑い。昨年かな、怪しげなTV番組<ちちんぷいぷい>の期間限定開発商品が2週間ほど売れ残って同じようなことがありました。
 ペコちゃんがトイレに入って居る時は絶対に戸を開けたらアカンデ、見るキーと怒られるで。
by OJJ (2017-10-29 10:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
我家は今のところ修理物件は有りません。でも ↓
爺は今「ゴミ出してきて~!」と言われて今戻りました。ク~~!”
by 旅爺さん (2017-10-30 08:52) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、おはようございます ^^
そうですか、いっぷくさんでもご存知ありませんでしたか。
ボクは、買うか買わないかを決めるまでが長いのですが、買うと決めたら複数買います。
でもまぁ、ものにもよると思いますけどね(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます ^^
すいか餅は、どう例えればいいのか…ゼリービーンズの中身だけみたいな感じかな?
98円を見つけた時には笑いましたが(^^;



♪さる1号さん、おはようございます ^^
はい、朝の争奪戦は発生しません。昔は発生したんですよ。
何と言っても今では4人で2ヶ所なのと、みんな出る時間がバラバラなので(^^;



♪Rinkoさん、おはようございます ^^
ウオッシュレットは案外簡単でした。
万能ですか?ありがとうございます。一家に一台なかちゃんを…なんちゃって ^^;

カントリーマアムのエスプレッソ、まだどこにもみつからないのでチビチビ食べてます。
すいか餅は、そろそろ無くなる頃ですね。もうチョイ買っとけばよかった(^^;



♪旅爺さんさん、おはようございます ^^
ウオッシュレットは、案外簡単でしたよ。
外に頼めば万のお金がすっ飛びますので、自分でやりました。
カントリーマアムは違う味ならいろいろと売っているんですけどね。すいか餅は、他では見たことありません ^^;
実は…もう片方のウオッシュレットもご機嫌斜めなんです。また交換かも(^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
水が水戸の御老公の中に…ですか?洗う時も力が要りますね。
でも、誰でもそうかもしれませんよ(^^;



♪okkoさん、おはようございます ^^
いろんな仕事をしたのがここで生きているのかもしれませんね。
ブログについては、ボチボチとやってくださいね。みーちゃんも心配していますぞ(^^)



♪みーちゃん、おはようございます ^^
みーちゃんの頭の修理ですか?ボクに惚れちゃうようにしちゃうぞ…なんちゃって ^^;
そうですね、okkoさんのコメントは気になります。ボクよりずっと付き合いの長いみーちゃんだから尚更でしょう。
FBはいつでも始められますよ。
やるなら最初はパソコンからがいいですよ。携帯からだと個人情報を吸い上げようとしてアクセスしてきますので、個人情報の管理が難しくなります。
お菓子は、どこかにあったら教えてくださいね(^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
やはり金沢砂丘なんて知りませんよね。なぎさドライブウエイは羽咋市だから金沢ではないし、大胆なネーミングだと思います。
300円が98円、受けちゃいましたか…良かった良かった ^^;
ペコちゃんが入っていても、今では見るキー無しです(^^;



by なかちゃん (2017-11-01 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。