SSブログ

飛騨古川 [プチ旅行・ドライブ]

二週連続の週末台風で、もう勘弁してよ…って感じでしたよね。

実際に富山では今回のはそんなに被害はなかったんだけど、それでも『ふざけんな…』って感じでした。

もう台風なんかいらんからね ^^;




前記事の終わりに、『10月26日まではコメント欄に残しておいたんだけど、全くふざけたコメントがありました。これについては次かその次に書くことにします。』

と書いていたんだけど、そんなふざけた奴のことは書くことが無くなって仕方のない時にでも書きます。あんなアホ、思い出すのも気分が悪いので…

ですからしばらくは放りましょう ^^;





先週の金曜日に、仕事で走り回っててこういう景色に出会いました。
季節の境目
まだ実の残っている柿の木と、初冠雪で白くなった立山連峰というのが気になって一枚パシャリ[カメラ]季節の変わり目の写真ですよね。冬ももうすぐそこまで来ているような気がします(^^;

これをチョチョイとトリミングしてみます。
柿と初冠雪
いかがですか?チョイとさわれば面白く見えますね(^^)

クルマで走っていたら、こんなのも見つけましたぞ…
川の流れ
なんとなくいい感じの川?用水???が流れていました。この地域の地名がいいですね。ここは殿様林といいます。
殿様林
看板も立てられていますぞ…
橋にトンボ
川に掛かる橋の欄干に、季節を逃したトンボが1匹止まっていました。

もう寒いからか、マクロレンズで超接近しても逃げません。
トンボをマクロで
最後に、常願寺川の川沿いの道から立山連峰を一枚[カメラ]
常願寺川の土手より
この翌日の新聞にも『立山連峰の初冠雪』という見出しで、似たような写真が載ってました。立山自体の初冠雪は数日前だったんだけど、下から立山連峰全体のが見渡せたのはこの日が最初だったようですね(^^)





さて、先日の日曜日、台風22号が日本列島を少しかすめた日に愉快な中年夫婦は飛騨古川に遊びに行ってきました。
17.10.29 001 09:08
最寄りの駅から電車で行ったんだけど、天気が悪かったから写真もとても暗いです。
あいの風とやま鉄道線
北陸新幹線の開業に伴い廃止されたJR線を、富山県が買い取り第3セクターとして運営している『あいの風とやま鉄道』のローカル電車です。
あいの風とやま鉄道
どこかの使い古しみたいな電車ですが、地元民にとっては大切な足なんです。
富山駅
さぁ、富山駅です。富山県の玄関口だけあって、明るいですね。そういえば何やらこの日は富山マラソンが開催される日でしたね。ボクは絶対に出たくないど参加者は頑張ってくれい(^^)

富山駅から飛騨古川までは、JR高山線で行きます。
案内板
乗り場案内
何と今回は、グリーン車で行くんですぞ(^^;
特急ワイドビューひだ
乗っていくのは『特急 ワイドビューひだ』号です。
車内
グリーン車両は右側が2席で左側は1席の、合計1列に3席です。広いですぞ(^^)
ニコニコペコちゃん
ペコちゃんニッコニコ ^^
ボクもニコニコ
ボクもニッコニコです ^^;
足元広々~
足元が広々ですが、ボクの足が短いのではありませんぞ。座席の足元が広すぎるんです ヾ(ーー )ォィ
チケット
さすがグリーン車、とても快適ですね。

実は、最初はグリーン車なんか取る予定ではなかったんです ^^;

それがグリーン車になったのは、もともとこのシーズンはこの『ワイドビューひだ』は、チケットが取れないことがあると聞いたんです。

自由席もあるので、最悪の場合は富山から飛騨古川までの間立って行けばいいのかもしれませんが、そんなのはなるべくお断りしたいですね。

となると、せめて普通の指定席は確保したくなるんだけど、お値段を調べて行く内に普通車両(一列4席)とグリーン車のお値段の差が、ひとり片道あたり760円しか無いことに気付きました。

北陸新幹線みたいに一人片道で6,000円とか違ったらそこはガマンしますが、二人で往復で約3,000円なら、『たまには贅沢するか…』もいいかな?って思ったんですね(^^;

車窓より
さて、電車はどんどん走ります。この高山線というのは富山から名古屋までの線路なんだけど、山の中というか、自然の中をずっと走るんです。
車窓より
『おわら風の盆』で有名な越中八尾を過ぎ、県境の猪谷駅に近付く頃にはもう自然のど真ん中を走ります。
車窓より
おっ?少しずつ紅葉になってきましたかな???
車窓より
ようやく紅葉?
やっと紅葉ですね。でも今年の紅葉は、汚いなぁ…

そうこうしている内に、飛騨古川駅に到着です。
飛騨古川駅

こちらの街は、2002年にNHKの朝ドラ『さくら』の舞台となった街なんです。

こちらがNHKオンラインのページに出ているさくらです⇒⇒⇒さくら

Wikiによりますと、ヒロインのエリザベス・さくら・松下(スタッフロールでは「松下さくら」と表記されている・高野志穂)はアメリカ、ハワイ生まれの日系4世(父が日系3世、母が日本人)。ハワイ大学在学中に岐阜県・飛騨地方の男子中学校にAETとして赴任し、下宿先で目の当たりにした嫁姑バトルなど日本文化とのギャップを痛感しつつ成長していきながら、日本の中学生と交流していく様をさわやかに描いた。と書かれています ^^;

ボクの好きな番組でしたので、最近では同じ飛騨でも高山はほとんど行かなくて、古川ばかり行っています。

話が逸れてしまいましたね ^^;

飛騨古川駅に着いたのが11:10過ぎでしたが、ボク達は脇目も振らずに目的のお蕎麦屋さんに直行です。
蕎麦屋さん
こちらがボク達がたまに食べに来る、福全寺蕎麦さんです。
福全寺蕎麦
日本蕎麦などほとんど食べないカミさんが大絶賛して、それ以来伺うようになりました。店内はこんなんね…
店内
店内
店内
そもそも何でまた今回蕎麦を食べに電車で?なんだけど、こちらの店内にこんなことが書かれているんです。
食べ方
一番最後に書いてある、お酒を蕎麦にふりかけてというのをやってみたくなって、それだったら車を運転して行く訳にもいかんだろうとなった次第なんです。

ですからそうなると…
前祝い
行きの電車の中からこうなってしまうんです。そして…
蕎麦呑み
お店でも当然の如くこうなっちゃうんです。お酒は地元の白真弓(^^;
蕎麦呑み(^^;
おつまみは、付き出しで出されたしめじと揚げの煮付けと、茄子のピリ辛と、青トウガラシの炒め煮みたいなやつですね。こんなのが出るなんて知らんかったものだから、蕎麦がきの天ぷらと、天ぷらの盛り合わせを注文してしまいました(^^;

お店の中では、蕎麦を打っておられますぞ…
蕎麦打ち

お酒は次のステージへ、今度のも地元のお酒、蓬莱です。
蓬莱

放っておいたらお酒はこの後どれだけでも呑めそうですが、これで一応のストップです。そうしないと酔っ払ってお蕎麦どころじゃなくなってしまうからね ^^;

お蕎麦が到着しました。今回は2人とも9寸(240g)です。
お蕎麦の到着

ボクの9寸
これが9寸
2人とも完食です(^^)
とにかく完食





何日も前からたのしみにしてきた割には、そんなに美味しく感じません。

看板には『新蕎麦入りました』とあるのにね ^^;
看板

まぁ、きっとボクが呑み過ぎたせいで感覚が違ってしまったんでしょうね。とりあえず看板の前でいえ~い…
愉快な中年夫婦

この後ボク達は、古川の街中を歩いて回りました。

これは、やの字が逆さでさかやなんですね。
さかや
次は、春夏秋冬の秋がなくて中が付いてる…秋がない、つまりは商い中ですね(^^)
あきないちゅう
次はボク達がお店でいただいたお酒、白真弓さんのお店ですね ^^
白真弓
次は蓬莱です。
蓬莱

そして、毎回必ず伺うお店がこちら、ほっとする店という名のお店です。
ほっとする店
ほっとする店

いつもこちらでお土産を求めるんですよ。

次に行ったのが、和ろうそくのお店です。
和ろうそくのお店
こちらは、先に書いたNHKのさくらの中で、主人公のさくらが下宿していたお宅だったと記憶しています。
和ろうそくのお店

中では、小日向文世みたいなご主人がろうそくを作っておられました(^^;
17.10.29 188.jpg
17.10.29 194.jpg

お店の中にはいろいろな和ろうそくが売られています。
お店の中
この一番大きいのなどは、1本17万円だそうです(^^;

この後いろいろと街中を回りましたが、何やらペコちゃんが反応しています。この寒いのにアイスか?いや、どうやら違うようです。
コロツケ屋さん
ちらは、さっきの蕎麦屋のスグ側にあるコロッケ屋さんなんですが、どうやらペコちゃんはこのお店に反応しているようです。
看板
う~~ん、確かに美味しそうですが…ついさっき『もうお腹がいっぱい』などと抜かしてやがったのはどちらのどなた様なんでしょうね???
おいし~~
でも、とても美味しかったですよ(^^)

次はこちらの街のシンボルにも近いのかな?起し太鼓に行きました。
太鼓の前で
お互いに写真を撮ってきましたが、流石に少し寒くなってきたようです。

そば祭り会場
この日は会場でそば祭りをやっておられたようですが、寒さのせいかお客さんはまばらでした。

ここにいてもお天気は雨で、ますます寒くなりそうなので、そろそろ引き上げることにしました。
ワイドビューひだ
また電車が入ってきましたね。今回もまた高山線の特級です。
またまたグリーン車
またまたグリーン車で、ご機嫌なペコちゃんです(^^)





最後は少し慌ただしかったような気もしますが、今回の飛騨古川へのプチ旅行はここまでです。

いつもだったら自動車で向かうような場所に、たまには電車(正確には高山線は電車ではない)で行くのもいいのかもしれませんね。

これでカミさんの機嫌が良くなるのなら、安いものです(^^)

つまらぬお話に長のお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>





nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

okko

最近、FBを見ることの方が多くなってしまって・・・・こんな大旅行だったんですね。車窓からの景色がとてもキレイ!メッセージ、送りました、また他を探してみますね。

by okko (2017-11-01 16:44) 

いっぷく

グリーン車での日帰り旅行、優雅ですね。
和ろうそく、17万円とは驚きです。
普通の大きさのものもそれなりの値段なんでしょうね。

by いっぷく (2017-11-01 21:41) 

さる1号

偶には鉄道の旅もいいですね
車窓からの景色を眺めながらビール、最高ですね^^
by さる1号 (2017-11-02 06:58) 

Rinko

グリーン車に乗ってご夫婦でプチ旅行、いいですね~❤
お蕎麦とお酒にぐぐぐっと興味がひきつけられました。笑 いやいや、十分美味しそうですよ!!
コロッケもきっとサクサクだったんだろうな~と想像してお腹がぐぅ~~。笑
あぁ~、それにしてもやっぱり北陸はいいですね^^
立山連山のお写真はいつまでも眺めていたいです。
この雄大な風景を目の前で、しかも毎日眺められるなんて・・・なかちゃん、羨ましいな~❤


by Rinko (2017-11-02 08:32) 

旅爺さん

いつも若々しくてお綺麗な奥様と奥様思いのご主人との旅は話も弾んで楽しそうです。
行く旅先を事前に調べてからお出かけされるんでしょうね、無駄がない旅行ですね。
by 旅爺さん (2017-11-02 10:37) 

たいへー

冷え込む季節は日本酒が美味しい。
でも、あまり強くないので出先で飲む勇気は無い。
寝ちゃったら迷惑かけるからなぁ・・・^^;
by たいへー (2017-11-03 07:57) 

OJJ

なかちゃんサー早い話が全部食い物ジャン!和ろうそくは食えんか・・笑)
仲良きことは麗しきかな・・・誰のセリフじゃったかのう
by OJJ (2017-11-03 22:20) 

旅爺さん

ご夫婦でVサインを出して写真撮るなんて羨ましいな~(^_^;)
爺も真似して家内の手を握ろうとしたら・・はたかれちゃった~(>_<)
by 旅爺さん (2017-11-05 17:30) 

michan

なかちゅん、おはよう♪(´ε` )
お蕎麦は、美味しそうだし、綺麗な景色^ - ^
私もゆっくり行ってみたいです。
ロウソクの場所も気になる(^^)
ご夫婦で、色々巡れるのは素敵ですね(o^^o)
by michan (2017-11-07 09:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪okkoさん、こんにちは ^^
いやいや、ホンのプチ旅行ですよ。
お菓子の件、気にかけていただいてありがとうございます(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
いえいえ、2人で往復で3,000円ほどだったから出来た贅沢です。
小さなものはお手頃価格でしたよ(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
やはり鉄道の度にはビールでしょう(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
グリーン車もお蕎麦もお酒もサクサクコロッケも、全部がGoodでした。
立山連峰は今からがとてもステキな景色になるんです。
一度雪の富山を体験しに来てくださいね(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そんな若々しいなんてこと言ったらその気になっちゃいますので、NGです ^^;
今回の飛騨古川は、自動車では数回行ったことがあるので割と簡単でした。
是非とも奥方と手を繋いでお出かけください(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、これからは日本酒がおいしい季節ですね。
出先でもどんどん呑みましょうよ。せっかくのお休みなんだから(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そう、電車と和ろうそく以外は全部呑み食いです。
仲良きこと…かどうかは分かりませんが(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
お蕎麦も美味しかったけど、景色もご馳走でした。
是非一度ごゆっくりどうぞ。その時はご案内しますぞ。
この年齢になると誰も付き合ってはくれないから、カミさんと行くしかないんです(^^;



by なかちゃん (2017-11-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。