SSブログ

北部を体験する(2017沖縄旅行 其の五) [沖縄]

前回は、ヤンバルクイナの水浴びを見たり、北部のダム湖でカヌーの体験をしたりということを書いていたかと思います。

あのヤンバルクイナの水浴びに関しては、ホントにラッキーだったと思います。

いや、それ以外のことも含めてラッキーが続いている今回の旅行なんですよね。

ラッキーは、この後もうしばらく続きます(^^;





また一夜が明けました。

夜が明けると朝が来る、朝が来るとご飯が食べたくなる…これは自然なことなのです。
2日目の朝食
2日目の朝食
またまた今朝も美味しそうですぞ。
サラダにスイカに…
スイカも届いて気分はMAXです。もう、朝からどうしてくれる?ですね ^^;

美味しい食事を頂いて、部屋に戻るとかわいいお客さんが…
かわいい来客
ヤモリ(家守)
ネットでも書かれていますが、こちらにはたまにヤモリに会えるらしいです。苦手な方にはちょっと無理かもしれませんが、これは昔から家を守るとか家を繁栄させるとか言われている動物で、爬虫類に分類されるとのことです。虫を食べてくれるので、蚊とかが大嫌いなボクにはウエルカムですね(^^)

そして、2泊お世話になった民宿『海山木』さんともこれでお別れです。
民宿の中
記事には出来ませんでしたが、こちらの民宿にはたくさんの本が置かれています。
たくさんの本
これらの本は、ほとんどが宿泊客が置いていったものということらしいですが、はっきりとは知りません ^^;
民宿の中
ここで本を読みながらくつろぐことも出来たんですね。
民宿の中
ホントにステキなお宿でした。ありがとう。機会があれば、また寄らせていただきたいと思います。

ちなみにお勘定はというと、22,000円の支払いでした。2人で2泊でしたので1人あたり1泊2食で5,500円という計算になります。そういえばネットでもそれくらいと書かれていました。

それが高いか安いかはそれぞれの判断でいいと思いますが、ボクにしたら破格というくらい安かったです(^^)

とにかくとても楽しい宿でした。海山木さん、ありがとうございました<(_ _)>





さて、こうして楽しかった民宿海山木さんを後にしたんだけど、この日の朝食時からずっと外は雨が降っていたんです。

2日前に辺戸岬に行った時になぜ2人で写真を撮らなかったのかと後悔しましたが、もう後の祭りです。

でも、今回の旅行の重なっている幸運を思い返し、何とかなるだろ…の想いで辺戸岬に向かいました。するとどうでしょう…
晴れ
雨は既に上がり、青空が出ています。太陽も眩しいですぞ。でも、コンクリートの上には水が溜まっています。これはついさっきまで降ってた証拠になりますね(^^;
やっぱり晴れ
角度を変えても晴れです。
久し振りに、ぶい
中年の決めポーズ、ぶい
やっぱり晴れだ
この後も晴れたり曇ったり、あるいは土砂降りになったりもしたんだけど、外を歩いている時はほとんど雨には当たりませんでした。この日もなかなか運が良さそうですね(^^;

さて、辺戸岬から今度は那覇に向かってドライブするんだけど、そのまま行ってもつまらないし、折角だからこの北部を少し見て行こうとなりました。そしてボク達が向かったのは…
全然分かりません(^^;
ヤンバルクイナ展望台
今回の沖縄旅行の記事第2話でご紹介した『ヤンバルクイナ展望台』です。
辺戸岬⇒展望台
辺戸岬からはそんなに離れていません。

クルマでチョッと移動したら、こんな階段を上って行くんです。
展望台への階段
展望台の真下から見上げる、巨大なヤンバルクイナのお尻です。
ヤンバルヒップ
展望台の途中から、こんな景色が…
途中の景色
デカイです
まるで怪鳥だ…
展望台
ハイ、ちーず
展望台より辺戸岬
お天気が良くてご機嫌です。
ご機嫌ペコちゃん
これは展望台の外なんだけど、ここを通って巨大なヤンバルクイナの体内に入るんです。

巨大な足?脚???
この足の前を通って行くんですよ。
階段
こういう階段を上っていきます。
真下の景色
途中で下を見ると、こんな景色…
途中の景色
そしてまた海側…
辺戸岬
さっきまでいた辺戸岬ですね ^^;
反対側
反対側を覗いてみると
大石林山?
どうやら大石林山みたいですね ^^
下りです
登ったら下らないといけないのは世の常というやつで…
またまたおけつ
また巨大ヤンバルのお尻の下に出ます。そして、ここでお終いです。

車を運転していると、上り坂より下り坂の方が怖いですよね。ボクも下りはそ~~っと運転しました。
帰り道
結構狭くて急な下り坂なんです。
結構な下り坂
対向車が来てもすれ違いは出来ませんね…
運転も緊張
助手席のペコちゃんは、キャーキャーいいながら楽しんでやがります (-_-#)
やっと出入り口
やっと広い道に出ました。

こうして『ヤンバルクイナ展望台』も制覇しましたぞ(^^;





次にボク達が向かったのは、ここからすぐ近くにあります大石林山(だいせきりんざん)です。
看板
大石林山とは、国頭村にある国立公園で辺戸岬からはスグ近くにあります。
地図
ですからスグに着きます ^^;
料金表
料金を支払ったら中に入っておおまかな説明を聞きます。
説明中
説明を聞いたらバスに乗ってレッツゴーです。
マイクロバスの中
バスは原生林の中みたいな道を走ります。
バスの中
中ではいろんな説明をしてくれますが、ほとんど憶えていません(^^;
バスの中
ここだけの話なんだけど、バスにはボク達2人だけで他のお客さんはいません。果して黒字でやってられるんだろうか?なんて、大きなお世話みたいなことを考えてしまいました ヾ(ーー )ォィ
早速記念写真
バスから降りたら一番にやること、それはこれです。いえ~いv(^^)v
ハイビスカス
どこにでも咲いてるハイビスカスが大好きです ^^
いえ~い
こんな記念撮影所があるなんていいですね。商売屋さんがいるという訳でもないし。

いよいよ中に入りましたぞ。
ひぐま岩
ひぐま岩と書かれています。
17.08.20 10:23
この時はAM10:23なんだけど、とても蒸し暑かったですね。ジャングルの中を歩いているみたいな気持ちになりました。
花果山(かかざん)
孫悟空が生まれたという花果山(かかざん)に似ているとのことです。
花果山(かかざん)
花果山(かかざん)の前で
そんな場所でもいえ~い…
龍神岩
龍神岩だそうです。
龍神岩
撮影中
汗をかきかき撮影しているペコちゃんです(^^;
ご利益がありますように…
こんなのがあると、ついご利益を求めてしまいます。
骨盤石
これは骨盤石だそです。
説明
次は輪廻生まれ変わりの石といって、人が一人通れるほどのこの穴を3回くぐることで生まれ変わることができるといい、1回目で失恋や失敗、病気といった悪い過去を捨てることができ、2回目でリセット、3回目で新しく生まれ変われるのだそうです。
輪廻生まれ変わりの石
輪廻生まれ変わりの石
ボクもペコちゃんも回ってきましたが、別に新しい人生でなくていいので2回だけ回ってリセットだけしました(^^)

途中でちょっと開けたところに出ますが、場所さえあればこんなんです。
いえ~い
ホントに困った中年夫婦だ…

さて、これは一体何なのかな?
ん?これは何だ?
岩の中の宇宙人
岩の中の宇宙人とのことですが、そう見えると思えば見えるし、こじつけと言えないこともないし(^^;
猿の惑星
今度は猿の惑星ですって。
説明
だって、そう書いてあるもん(^^;

いろいろと見て回り、暑さもあってちょっと疲れてしまったので、コースはここでお終いにします。
17.08.20 10:48
やっとお終い
というのも、この一応の終わりの場所から最初にバスに乗った場所のスグ近くまでの別のコースもあったんだけど、疲れてしまいました ^^;

疲れたらやはりこれでしょう?
やったね ^^
ニッコニコ(^^;
ペコちゃん、ニッコニコですね(^^)

そしてここからまたバスに乗り戻るんですが、途中にこの辺では最大級のガジュマルがあるということで、そちらでバスを降りました。
これではないのよ
これかな?いや、どうやら違うようです。
これで~す
どうもこれらしいですね…
確かに大きい
確かにデカイ…
御願でウガン?
御願(ウガン)ガジュマルだそうです。御願はウガンでは変換されませんでした(^^;
セットして
こんな場所でも?
急げ…
それ、急げ~
ちょっと遠い?
いえ~い…だけど、ちょっと遠いですね(^^;





こうしてボク達愉快な中年夫婦の本島北部体験は終わりました。と~~っても楽しかったです(^^)

この後は那覇に戻る訳ですが、今回こちらで『ん?』ってのがいくつかありましたので、ご覧ください。

まずは、先ほどご覧いただいたこちらの地図にも書かれています。
地図
ちょっと拡大してみましょうね。
北国小学校
何と、国頭村立北国小学校とありますぞ…
北国小学校看板
これは、帰ってからグーグルアース?マップ??で探したんだけど、こんな案内板もあるんです。

ん~ん、沖縄本島で見ると間違いなく北ですけどね…まぁ、名前は自由ですから仕方がないのかな?

そしてもうひとつ…
宜名真トンネル
これも後からグーグルでゲットしました。宜名真(ぎなま)トンネルというんだけど、トンネルの左側に『トンネル内でもラジオが聞こえます』と書いてありますね。でも、ペコちゃんと2人車の中で『ダマされた…』と叫んでいました。

もしかしたらチューニングを合わせればちゃんと聞こえたのかもしれないけれど、それまでハッキリ聞こえていたものがトンネルに入った途端『ザーーー』となってしまったんです。

まぁ、聞こえなくて何か大変なことでもあったかと言われると何もないんだけど、旅行の楽しかった思い出のひとつですね(^^;

こんなことを書いている内に今回の記事も長~くなってしまったので、今回はここまでです。

次回は、この旅行で一番楽しみにしていたことがご紹介出来ると思います(^^)





nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

さる1号

骨盤石、自分だったら10回ぐらい潜ってしまいそう^^
岩の中の宇宙人に猿の惑星、こういうのもいいな
探したら面白いものが沢山ありそうですね
by さる1号 (2017-09-28 07:03) 

旅爺さん

何時も奥様と明るく楽しんでる旅は羨ましいです。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 08:55) 

いっぷく

民宿「海山木」は1泊2食で5,500円ですか!
しかも食事はこのボリューム。
安いなんてもんじゃありませんね。
半分趣味でやっているとしか思えません。
by いっぷく (2017-09-28 09:19) 

Rinko

巨大なヤンバルクイナの展望台には行ったことあるのですが、大石林山は遠くからしか見たことないんですー(T_T) 大石林山、遠くから見ると観音様が横たわっている顔に見えるんですよ^^ 遠くからでもきっとご利益があるはず!と手を合わせます^m^
海山木さんの朝食の玉子焼きがすごーーーーくすごーーーーく気になります^^
めちゃめちゃ美味しそうですよね❤
ここはリピート決定でしょうか?^m^
お二人のピースサインと笑顔、今お写真を拝見しながら思い出していますよ~♪♪

by Rinko (2017-09-28 09:56) 

okko

いつも仲良しのお2人さん、天気も味方してくれてよかった。
普通、観光ではあまり行かない所を回られて、ワタシも多いに楽しかったッす!
by okko (2017-09-28 10:29) 

U3

う〜ん。ヤンバルクイナの巨大像・・・何だか怪獣映画の「ラドン」に見えた(笑)
龍神岩はゴジラですね。
それと宿泊費ですがコスパ抜群だと思います。
「リセット」実感なされました?

by U3 (2017-09-29 00:03) 

OJJ

民宿恐ろしく安いと思います。笑顔が残ればすべてOK!
骨盤岩では輪廻転生がリセットされるの?いま何回目かワカランけど・・
by OJJ (2017-09-29 10:18) 

U3

☆なかちゃんへ
 あの、、、拙ブログにコメント頂いてありがとう。なかちゃんには珍しく長文コメントでしたね。
 それで、今夜午前零時にシリーズ最終話をUPしますが、その中で「小〇百合子という現象」の分析をしました。結論から先に申し上げますが、今回の選挙において、二者択一、そのどちらを選んでも、日本人である限りその生命も財産も日常の生活も常に危険に晒されます。けして安寧の道はないということです。それでも有権者はそのどちらかを選ばねばならない。
 ただ、今後どうしたら最悪の道を回避できるかは明示して、曽根ブロをしばらく休止しようと思っています。
 休止中もたまにコメントだけは差し上げたいと思います。ご迷惑でなければ(笑)
 ではではごきげんよう。
by U3 (2017-09-29 13:59) 

たいへー

旅は疲れるもんね。 しっかり食べて明日に備えないと。
私もいつもより食べます。
by たいへー (2017-09-30 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

龍神岩、ほんとに龍みたいな形でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-30 14:47) 

michan

なかちゃん、こんばんは。
毎度楽しそうなピースですね。
ペコちゃんの嬉しそうな笑顔。
本当に楽しそう♪
こっちまで行った気分になります。うふふふ。
こじつけな宇宙人もじっくり見れば見えるかも。
あ!ウルトラマンはいなかった?(笑)
宿が安いわね~。料理もおいしそう!
by michan (2017-10-01 23:11) 

旅爺さん

沖縄は何度か行きましたが、写真の所だけはまだなので
次回は是非レンタカーで行って民宿の世話になってきたいです。
by 旅爺さん (2017-10-02 17:36) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
長くなるのでかなり割愛しましたが、タイトルのついているのがたくさんあるんです。
ご自分で探してみられるのもいいかも(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
PCが直って良かったですね。
次は是非とも北部へ行ってみてください(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、安いなんてもんじゃないですよね。
原価率はすごく高そうです(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
あら?大石林山は未体験ですか??是非一度どうぞ…なんちゃって ^^;
Rinkoさんのお弁当ブログには書いていますが、ボクは玉子焼きには目が無いんです。
こちらのもスッゴク美味しかったですよ。
そうですね、出来ればリピしたいです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
ホントに天気も味方してくれた感じでした。
そういえば北部では不快なラーメン語やキムチ語が聞えず、とても快適でした。
やはり沖縄を代表するような観光地ではないのかもしれませんね(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
そう、ボクも一番にラドンを思い出しました ^^;
ゴジラもいたならどこかにモスラやキングギドラもいるかもしれませんね。
海山木はホントに最高のお宿です。是非一度どうぞ。
リセットは、まだ実感してません。これからこれから…ですね(^^)
それと、アベの国難から国を守りたいというU3さんの記事にはいつも感服します。
声を上げれるところからでも上げようとやってますが、どうなるかは不安で一杯です。
どうぞまたお越しくださいね(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
海山木は安いですよね。ホントに笑顔笑顔の2泊でしたよ。
骨盤石も輪廻生まれ変わりの石もリセットなんですね。
リセットしたいようなしたくないような(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そう、しっかり食べて備えることが一番大事です。
ボクも旅先ではたくさん食べますよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
そうですね。ホントに龍みたいですね。
その他いろんなのがありましたよ(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、もう外見とかは気にしていません。楽しい時には思いっ切り楽しく振舞おうとして
います。
いろんな形のが出てくるのは、見ていてとても楽しいですよ。
宿も最高でした。みーちゃんも是非どうぞ(^^)



by なかちゃん (2017-10-04 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。