SSブログ

野生のヤンバルクイナ(2017沖縄旅行 其の四) [沖縄]

前回は、レンタカーで国頭村の安田(あだ)という地区にある、安田くいなふれあい公園の中にあります、
クイナの森で本物のヤンバルクイナを見たというところまでのお話だったと思います。

そして、今回の旅行に関しては天気にもタイミングにも恵まれ、なかなか運がいいというお話もしてたかな?

今回はその続きです(^^)




実は、今回の旅行でいつもとチョットだけ違う事と言えば、ペコちゃんのスイーツを持ってニッコニコの写真が
少ないことかもしれません。

本島北部まで足を延ばすのに時間が少ないのと、土地勘がないのでガイドブックに載ってるお店に『そりゃ』
と飛び込むことがなかなか出来ないんですよね。気が付けばお店が過ぎ去ってた…みたいな(^^;

それで、数少ないニッコニコの写真です。
ニッコニコ ^^
良かったね、ペコちゃん。あれ?そういえばそのTシャツにはサガリバナと書いてありますね。前に宮古島に
行った時のお土産ですな ^^





こうして生きているヤンバルクイナを見ることが出来たボク達は、次は何処に行こう?となりました。

ペコちゃんは元々身体を動かすのが大好きなので『やんばるの森の中を下るカヌーとカヤックとか、あるいは
マングローブの森のトレッキングがやりたい』と言ってたんです。

ただ、トレッキングに関してはしっかりしたトレッキングシューズが必要と書いてありましたので、サンダルで
遊びに来ていたボク達はNGです。それに、トレッキングシューズなんて最初から家にも持ってないしね ^^;

そして、カヌーとかカヤックなんてのは浅瀬でテキトーにチャプチャブやるのはいいんだけど、川下りなんて
本格的みたいなのはちょっとイヤだな…と、これも却下して、車を走らせて島の西側に回ってマリンレジャーを
楽しみたいということで、『オクマ プライベートビーチ』というホテルのビーチに行こうとしたのです。

この安田くいなふれあい公園からだったら、距離にして20kmチョイで車で約35分ということですので、ちょうど
いい時間に着いて楽しい時間が過ごせると思ったんですね。そうと決まればレッツ・ゴーです ^^

ところが…よほど川下りがしたかったのか、この時のペコちゃんの顔は全然楽しそうではありません。

こんな顔をずっと見ててもつまらないと思い急遽進路変更をして、カヌーが出来る場所へと向かいました ^^;

向かったのはこちらです⇒⇒⇒やんばる学びの森
こちらはやんばる学びの森のHPなんだけど、ちょっと分かり辛いかな?

こちらは観光情報のサイトなんだけど、こちらの方が分かりやすいかもしれませんね…
国頭村環境教育センター やんばる学びの森

ここで川下りのカヌーを2人申し込んだんだけど、ここでも今回の旅行の運の良さが出ました。

実はこちらのカヌーは完全予約制で、その予約は2日前までに行わなければならなかったんです。

そんなことさえ知らずに申し込んだ脳天気な中年夫婦に対して係の人は、『ちょうど今2人分のキャンセルが
あったので、そちらに入っていただきます』と優しくおっしゃってくださいました。何という幸運v(^^)v

実際にこんなことはほとんどないという事で、係の方もビックリしておられました。

とにかくこうやってカヌーを申し込んだんだけど、こちらの横の施設で昼ご飯を頂くことも出来るというので、
ペコちゃんと2人ここで腹ごしらえです。

こちらの食堂でいただきます。
食堂
17.08.19 11:48
もう時間はAM11:48なのにガラガラです。ん~ん、人気がないのかな?

本日のメニューは3品ですね。
本日のメニュー
こんな場所でカレーを食べても仕方がないのでパス、ソーキそばも専門のお店の方が美味しいような気が
するので、これもパスです。消去法でからあげ定食ですね(^^;
からあげ定食
こちらがそのからあげ定食なんだけど、大きなからあげが5個に、おつゆはおそばのスープですね。さらに
天ぷらとサラダは食べ放題とのことで、欲張りました。しか~し…

とても美味しいからあげだったし、ご飯も美味しいし、サイドメニューも全部美味しかったんだけど、朝食を
たくさん食べすぎたために、2人とも完食出来ませんでした。
完食ならず
こんなに美味しいのに食べきれないなんて、と~~っても残念でした。

クドいようですが、ホントに美味しいお店だったんですよ(^^;





さて、指定された集合場所に指定時間よりも少しだけ早めに到着したんだけど、もう既に何組かの方が
ボクたちより先に到着しておられました。

そして係の方はそれよりも少し遅れて来られたんだけど、その係の方が自分の口に指を1本立てて『し~』と
やっておられます。

何かと思ってその方に近付くと、何と集合場所の近くにある水溜りに野生のヤンバルクイナが水浴びをしに
来ているんです(^^)

スグに写真を撮ろうと思ったんだけど、この時はカヌーなので水に濡れたら困るカメラは持ってきていません。

そして2人揃ってガラケー夫婦なもので、スマホという洒落たものも持ってません(^^;

そこで、バッグからボクが取り出したのは、水中撮影も出来るムービーでした。

でも、一体何を考えたんだか分かりませんが、そのムービーを使って写真を撮ろうとしたんです。

ところが、なかなか上手く写真が撮れません。

仕方がないので写真は諦めて、しばらく水浴びの様子を見ていました。

後になって残念に思い、もう一度確認したところ、やはり写真は写ってはいません。

しかし、ヤンバルクイナの水浴びのシーンがはっきりと映像として残されていたんです。

こちらがYou tubeに投稿した、ボクの撮った映像です(^^;

You tube -ヤンバルクイナの水浴び-

今から思えば、これって超ラッキーですよね(^^;

写真は後でムービーから起せばいいんですしね…
ムービーから写真
こうやって写真に出来るんだし
ムービーから写真
なかなか写りもいいですぞ
パチャパチャパチャ
う~~ん、ちゃんと水浴びだ…





野生のヤンバルクイナを見て大満足のボクたちは、川下りに出かけましたよ。
ペコちゃんの後ろ姿
カヌーは二人乗りでボクが後席に陣取ったので、ペコちゃんの頭しか写せません(^^;
17.08.19 13:23
とてもいい天気です。
他のお客さん
こちらは他のお客さんですが、後ろはインストラクターさんです。参加するお客さんの団体の人数が奇数の
場合はインストラクターさんが同乗するんです。

そしてカヌーは上流の浅瀬に到着して、そこで参加者たちは川遊びをします。
浅瀬歩き
ペコちゃんの後ろ姿
他のお客さん達
こんな浅瀬が少し行ったらあんなダム湖なんかになるんですよね。一体どこから水が来るんでしょ?





こうしてボク達はこの日の予定を終え、また賑やかな民宿海山木さんに戻りました。

大宴会
戻ったら既に大宴会は始まってましたぞ…
17.08.19 18:28
たくさん食べてたくさん呑んで
オーナーと一緒に
相変わらず愉快なオーナーと…
大満足~
たくさん召し上がって大満足のペコちゃん(^^;

こうして愉快な中年夫婦の沖縄旅行二日目は終わりました。

三日目はどうなるのかな?それはまた次の機会に…





さて、前記事で『今日から稲刈りです』と言ってたと思うんですが、我が家の稲刈りはというと…

9月13日から作業を始め…
ボクです
ボクも頑張りましたし
稲刈りペコちゃん
ペコちゃんも頑張りました。
三男坊
三男も手伝ってくれたし
80歳
オフクロもコンバインに乗ります。何とスーパーな80歳だ…
長男
16日の土曜日には長男も駆け付けてくれ、刈取りの作業は16日で全部終わりました。

そして、17日には次男も手伝いに来るということになってたんだけど、それを待つことなく終わってしまったので
今年は次男の手伝い写真はなしです(^^;

それから富山の真上を通過するということで心配されていた台風18号ですが、富山県内にはほとんど影響を
与えることなく通過してくれました ^^
17.09.19 朝刊





今年の稲刈り作業は無事に終わることが出来ました。

あと残っているのは、刈り取って乾燥させた籾を籾摺り機で玄米にする作業が1回だけなんです。

それと最後の後片付けとね ^^;

そうこうしながら秋も深まって行くんだろうけど、田んぼさえ終わってしまえばボクも食欲の秋やスポーツの秋、
そして食欲の秋と芸術の秋、食欲の秋に文化の秋にに食欲の秋と食欲の秋…ん~ん、楽しみですヾ(ーー )コラ

そして次回はまた沖縄旅行3日目のご報告をしたいと思います(^^)




2017年9月20日 16:15 追記
ボクは普段はこういうことはしません。が、ブログでお付き合いをさせていただいているU3さんから筋の通ったお話を戴きましたので、そのお話に賛同します。ボクは平和を希求する人間です。





ここからがU3さんの記事をコピーしたものです ^^


I hope to hear from you. If you approve this statement, you should join in this plan. Announce this statement on your HP, SNS, blog and Instagram. I hope to see you in the future. When you change, the world changes.
 
 お願いします。もしこの声明文に賛同して頂けるのならこの計画に参画して下さい。参画する意志があるなら、まずはこの声明文をあなたのHPや、SNSや、blogや、Instagramであなたの意志の表明として公開して下さい。私にはあなたの未来が見えます。あなたが変われば、世の中も変わります。

THE FIRST STATEMENT.
CHANGE! YES WE CAN!
We don't believe in the Abe's fakehood cabinet. We disappointed in Shinzo Abe.

<第一の声明>
変えなければ! ええ、私達にはやろうと思えばそれが出来るんです。
だから安倍嘘つき内閣はもう信じない。とにかく晋ちゃんにはガッカリさ。

THE SECOND STATEMENT.
CHANGE! WE CAN DO IT!
We're disgusted at Shinzo Abe's lies. So need to we change the apple which is rotted to a fresh one. Anyhow we can do it!

<第二の声明>
変えよう! 我々にはそれが出来るんだから。
もう晋ちゃんの嘘にはウンザリだぜ。だからこの手で腐ったリンゴを新鮮リンゴに変えるのさ。何はともあれ、私達にはそれを叶える力があるのだから。

THE THIRD STATEMENT.
NO MORE SHINZO ABE!
WE WON'T REPEAT THE SAME MISTAKE ANY MORE.

<第三の声明>
もう安倍晋三は要らない!
繰り返しません。 同じ過ちは。

Please share this URL and message.
このURLとメッセージをシェアして拡散して下さい。


以上、ここまでが拡散文でした(^^)








nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

michan

一番だわ。(笑)
なかちゃん、こんばんは(o^^o)
稲刈りのお疲れ様でした。
台風前に終わってよかったですね。
ご家族総出で、本当にお疲れ様でした(^^)

ヤンバルクイナの水浴び、可愛いね。
楽しい旅の記事は良いね^_^
行った気になります。
美味しい食べものに、ペコちゃんの素敵な笑顔。こちらも嬉しくなりますね。
これからも楽しみにしていまーす٩( ᐛ )و
by michan (2017-09-20 19:07) 

U3

なかちゃん 協力頂いてありがとう。感謝します。
選挙対策も次回公開します。その時もよろしくです。

しかし何度見ても海山木のご主人は、いにしえの中国の文人みたいな立派なおひげですね。
まるで李白か杜甫のよう。沖縄の人は歴史を鑑みると悲しみを笑顔に隠してこれまで生きて来たのだと思います。だからこそ一層その笑顔が素敵に見えるのでしょうね。
それから野生のヤンバルクイナといい幸先良いですね。
この後の記事も楽しみにしています。
稲の刈り取り後はそのまま脱穀して温度調節された自家用サイロに保存となるのでしょうか。会津の父と母の本家は確か冷蔵していた記憶があります。
by U3 (2017-09-20 20:22) 

いっぷく

稲刈りは家族総出ですね。
いったいどれくらいの広さなのでしょうか。
台風が来る前に終わらせなければならないから
時間との闘いですね。
by いっぷく (2017-09-20 21:57) 

さる1号

ヤンバルクイナの水浴びが見られるなんてラッキーでしたね^^
ムービーの方が水浴びの様子がリアルでいいかも
by さる1号 (2017-09-21 06:14) 

Rinko

本当にラッキー!!ラッキー!!!な今回のご旅行♪♪
ヤンバルクイナの水浴び映像なんて、TVのドキュメンタリー番組でしかお目にかかれないようなものです!!!すごいなー(@@
川下りのキャンセルといい、まさに絶妙なタイミングで福が舞い降りていますね^m^

稲刈りのお写真、拝見しているとなんだか心がほんわか温かくなりました。どうしてだろう?こうやってお米を一生懸命作ってくださっている方々の姿に触れられたから?ご家族で協力して良いお米を作っていらっしゃるのがわかるから?この「ほんわか」の出どころが自分でもよく分からないのですが、でもすごく優しい気持ちになれるお写真です^^

by Rinko (2017-09-21 08:33) 

たいへー

台風も特に被害なく、何よりです。
女性とスイーツは切っても切れないようですね。
我が家でも・・・^^;
by たいへー (2017-09-22 11:02) 

ミムラネェ

こんばんは
今回も 奥さまのニッコニコの笑顔が見れて こちらもニコニコになりました^^
本当に奥さまの笑顔は最高ですヾ(≧▽≦)ノ
野生のヤンバルクイナ?! すご~い!! 結構はっきりと写真に切り取れるもんなんですね
とってもかわいいです~
家族総動員の稲刈りも良いですねぇ・・・大変だとは思うのですが
皆が協力し合っている 仲の良い家族が羨ましいよ~♪(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-09-22 19:04) 

OJJ

ヤンバルクイナの水浴びみると、やっぱり昔はカラスの仲間だったんだな~と確信した!
80バアチャンのコンバインに★★★★★  OJJも免許返納中止します!
by OJJ (2017-09-24 10:49) 

U3

 一週間連続で毎日午前0時に記事更新しております。今日はその二日目。是非ご覧あれ。
by U3 (2017-09-25 09:50) 

U3

たびたびおじゃまします。
明日10月28日の午前零時にシリーズの最新版を更新します。
明日の臨時国会冒頭で自民党は衆院解散の予定ですが政局は波乱含みでどうなることやら。
そこで、わたくしめ、アッと驚く禁じ手を大胆予測してみました。
いままで、政治には口を出さなかったけれどもう我慢できないという感じです。

by U3 (2017-09-27 21:01) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
一番海苔、ありがとうございました。
稲刈りはホントに疲れました。でも、その分やり遂げた感も大きいんですよ(^^;
ヤンバルクイナの水浴び、いいでしょ?
みーちゃんも是非沖縄にどうぞ(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
3度ものご来訪、ありがとうございます。

海山木のオーナーは、ホントに面白い方でしたよ。U3さんも是非どうぞ。
稲刈りの後は籾摺りをして、保存袋に入れて冷蔵庫で保存します。
きっと会津の御親戚と同じかと思います(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
手伝ってくれる家族がいる我が家はまだいい方なんですよ。
他のお宅ではボクよりもいくつも年上のお父さんがひとりでやっておられたりもします。
広さは大したことはありません。全部足しても1.2ヘクタール程度です。
ホントに時間との闘いなんですよ(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、ムービーの方がいいのに、何故あの時は写真に拘ったのかが分かりません。
たまに変なことを考えているようです(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
おかげさまで、ラッキーはまだこの後も続くんですよ。
水浴び映像は、ボクも正直ビックリしました。

農作業の写真でほんわかとなってくださるとのこと、ありがとうございます。
表情が分かるのは三男だけなんだけど、いい顔していると思いました。
変な言い方だけど、家族が仲良く作業が出来たと思っています。
それが写真にも伝わったかな?だったら嬉しいです(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ホントに台風が大したことなくて助かりました。
女性とスイーツ、永遠の恋人みたいな関係ですね(^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
カミさんのニッコニコは、この後また出てきます。
ヤンバルクイナはホントにラッキーでしたよ。ムービーら写真も上手く出来ました(^^;
農作業を手伝ってくれる家族がいて、ホントにボクは幸せです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
この水浴びはカラスと似ているんですか?見たことないけどカラスの行水ってやつかな???
オフクロのコンバインは、ボクも見習いたいもんです。免許返納は…ご自由に(^^;



by なかちゃん (2017-09-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。