SSブログ

沖縄北部の民宿(2017沖縄旅行 其の参) [沖縄]

前回は、レンタカーで辺戸岬に着いて、与論島がすぐ近くに見えることや海がとてもキレイなことに感動した
ことまでをご紹介したと思います。

ホントにお天気にも恵まれて、とても楽しい旅行初日でした。

この後は予約してあります民宿『海山木(みやぎ)』さんに行くんですけど、ボクの下調べによると色んな意味で
とっても魅力的な民宿とのこと、ホントに楽しみです(^^)


この辺戸岬から今夜の民宿『海山木』さんまでは、距離にして約8.9km、車で約12分ほどと書かれています。
辺戸岬⇒海山木
海山木さんに関することはネットでいろいろと書かれているようですが、どれも結構好意的に書かれています。
こちらがその内のひとつです⇒⇒⇒民宿海山木

ボクにしたらちょっと珍しいんだけど、もういっちょ⇒⇒⇒民宿海山木

今回は、こちらの民宿に2泊お世話になる予定です(^^)

海山木さんには、午後6:00頃に到着しました。ボクもその時に写真を撮ったはずなのに、何故か画像が白く
曇ってて使い物にならないので、ネットの国頭村商工会さまよりパクらせていただきました。
寝室棟玄関
ちなみにこちらではこんなお部屋に泊まらせていただきました。
寝室
そして、夕食場?宴会場??はこちらから向かいます。
食堂入口
これがこの日の夕食のメニューです。
夕食
夕食
夕食
とても美味しそうなお料理の数々ですね。そして…
オーナーです
この仙人みたいな風貌の人が、こちらの宿のオーナーです。

そして始まる夕食というか、ゆんたくというか ^^;
オーナーとお客さん
お客さんとお客さん
オーナーがお話に加わりというか、お話を引っ張ってくださって、そのおかげでその日が初めてのお客さんとも
スムーズにお話が出来て、アッという間に夜は更けて行きます。
大満足ペコちゃん
ペコちゃんも満足のご様子、良かった良かった(^^)

一夜が明けて、早や朝食の時間です。
サラダ
朝からたくさん並んでいますぞ…
ウインナーに山菜に…
ボクの好きなものばっかりだ。
ドドンと玉子焼き?
この大きな玉子焼きがいいな ^^
ボクの朝ごはん
ボクの朝ごはんと
青虫定食
ペコちゃんの青虫定食
ご飯とみそ汁付き
ご飯とみそ汁を付けたら、結構な量ですぞ…
完食v(^^)v
でも完食。

ごちそうさまでした(^^)

テーブルの下には燃え尽きた蚊取り線香がありました。これだけ燃えてる間中ボク達は呑んでたんですね(^^;
蚊取り線香の跡





さて、この後の行動についてはまた次回に…って思ったんだけど、そんなことしてたら一体いつになったら
今回の旅行記がおわるのやら…なので、もう少しお付き合いを。

実はこの日の朝食の後は何をするかは全く決めてないので、とりあえずドライブに出かけることにしました。

ただ闇雲に出ても何なので海山木さんで少しお話を聞いて、ヤンバルクイナに確実に会える場所ということで
ヤンバルクイナが飼育されている施設に行くことにしました。

それは、国頭村安田(あだ)にあります安田くいなふれあい公園の中にあります、クイナの森という施設です。

そちらに向かうには、こういう道を通って行きます。
海山木⇒公園
本島の東側を約30分かけて走って行くんですね。でも、行った時は全く知らない道だからか、もっと長い時間
走っていたような気がします。
17.08.19 10:10
とび出し注意
おっ?飛出し注意ですか???出てきてほしいですね(^^;
案内板
案内版
案内板とペコちゃん
そんなところを裸足でサンダルでなんて、ハブに咬まれたらどうすんのヾ(・ε・。)ォィォィ

とりあえず、ハブは夜行性ですのでこんなところで出くわすことは無いらしいんだけど、それでも怖いです。

実はこのヤンバルクイナという鳥は、環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類に分類されているとのことです。

この絶滅危惧IA類ってのがどれだけヤバイかというと、下の図でいうCR(絶滅寸前)というところだとのことで、
ここに位置する動物は捕獲や飼育はNGなんですね。
保全状況

そのヤンバルクイナがなぜにこちらには飼育されているのかというと、怪我をして自然界には戻れなくなった
個体や、その個体から生まれてしまった幼鳥はやはり自然界には戻れないので、国だか自治体だかの許可を
得て人工飼育をしているとのことなんです。きっとこの時に大体の説明を聴いていると思うのですが、旅行から
帰ってもう3週間も経つと細かなことは少しずつ忘れていってしまうんです。ですから、詳しくはご自由にお調べ
ください(^^;

とにかくこちらにヤンバルクイナはいるんです。
看板
何という派手な看板…というか、ここまでになると派手を通り越していますね。ゴチャゴチャと言います。
展示施設
こちらの展示施設、ヤンバルクイナ生態展示学習施設と書いてあります。

おっ?さっそくヤンバルクイナが…
入口の横
ん?違いました??? (-_-メ)チガウダロ…

では、これか???
メジロ
メジロ
これも違います。これは、玄関のガラス戸に衝突して脳震盪状態のメジロです。そういえば足の状態が何か
変ですよね(^^;

チケット
こちらに入るためのチケット、500円もします。こんな時だけ高校生になれんかな?

さて、入場しました。こんな場所にいるんですね。
撮影隊
お、出て来ましたぞ…
ヤンバルクイナ
ヤンバルクイナ
こんな近くまで出てきましたぞ(^^)
こんな近くに
ペコちゃんとも記念の1枚…なんだけど
ペコちゃんとヤンバルクイナ
あ~~あ、あっちに行っちゃった(^^;
ありゃりゃりゃりゃ(^^;
あら?お願いされちゃいましたぞ…
おねがい
手書きの説明とかがたくさんあって、とても好ましい展示会場でした。でも…
ごちゃごちゃ
これはちょっとゴチャゴチャし過ぎですね(^^;

この日は、県か市か、あるいは他の行政地区か知らんけど、お偉いさんみたいなのが来てて、その人達に
説明しているのをチャッカリ横で聞いてました。
説明中
17.08.19 098-02.jpg
ヤンバルクイナの数え方か。ふ~ん、なるほど…

近付いて来てくれましたぞ
来ましたぞ…
こんな近くに…
こんな近くで見ることが出来ました。

こちらで飼育されてるヤンバルクイナはキョンキョンという名で、人間を敵とは認識していないらしいです。
ですからこうやって近くで見ることが出来ましたが、自然界ではまず無理とのことでした。

今回の旅行は、ホントにお天気にも恵まれてその他いろんなタイミングにも恵まれて、なかなかありがたい
旅行なんです。

このGoodなタイミングはもうしばらく続くんですが、それらはまた次の機会にご紹介するということで…





さて、我が家は今日からやっと稲刈りが始まります。

我が家の周りではもう既に作業を始めておられるんだけど、我が家の稲は栄養状態が良かったのか、まだ
ホンの数日早いという色付き方なんです。

ただし、今台風18号が発生して今週末には富山にも接近する模様、こうなるとあと少しの成熟度合いよりも
無事に今季の刈り取り作業を終わらせる方を優先させねばなりません。

そこで本日より親方日の丸のバイトも保険のお仕事も全てお休みして、農家のオヤジになります。

何、うまく行けば4~5日で終わる話なので、そんな大変なことでもないのですが(^^;

とりあえず頑張ってきます(^^)







nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

Rinko

こうして拝読しながら、なかちゃんから聞いたお話や見せていただいた写真を思い起こしながら楽しんでいます^^
そうそう。脳震盪をおこしたメジロちゃんもいたんですよねー。なんて不運な^^;
それにしても、やんばるクイナの本物をこうして見れるなんて!私はあの辺戸岬から見える大きなヤンバルクイナしか見たことがないですよ。笑
海山木さん、とってもユニークですね!オーナーのお人柄が現れたようなお宿にお食事。こんな民宿があるなんて、なかちゃんに教えていただくまで知りませんでした。
わざわざ泊りに行ってみるのも楽しいかも^m^
この先続くラッキーな旅行のお話もまた楽しみにしています♪♪

どうか台風の影響がありませんように!!
稲刈り、がんばってくださいね!!\(^^)/
by Rinko (2017-09-13 12:41) 

okko

夕食のご馳走に目が点! ゴーヤチャンブルは、よく作ります。ゴーヤの美味しさも沖縄で覚えました。美味しいね~。

宿の主さん、気さくで楽しそうな方。そして、何より山原クイナをみることが出来て、よかった~!
クイナって鳥はいますよね、同じような姿しているのかな?

台風接近中、迷走してます。稲は無事ですけど、他に被害が出ませんように祈ってます・・・・って、関東も3連休はヤバイみたいですよ。
ペコちゃん、少し貫禄ついたわね~~。よろしく。
by okko (2017-09-13 14:47) 

いっぷく

まず民宿の外観からして沖縄らしく
台風にもまけない頑丈な造りに見えます。
オーナーの浮世離れしている感じも
沖縄ならではの面白さなんでしょうか。
それにしてもすごいご馳走ですね。
しばらく滞在したら確実に体重が増えそうです。
by いっぷく (2017-09-13 22:36) 

さる1号

夕食が美味しそうだなぁ
大皿にど~んと盛ってあるのがいいな♪
飛び出し注意の標識がヤンバルクイナなんだ
結構飛び出してくるのかな
by さる1号 (2017-09-14 07:16) 

旅爺さん

沖縄最北端にはまだ行ってませんが、
楽しめることが多そうですね。
奥様と想い出一杯でしょう(^_^;)
by 旅爺さん (2017-09-14 08:20) 

ぐーちゃん

私はサボリっぱなしですが、なかちゃんは次々更新!
沖縄に11回目なんて、すごいです(前回の記事)!
民宿で民泊。豪華なご馳走ですね~
ヤンバルクイナが飼育されているなんて初めて知りました。
むか~し、ニュージーランドに行った時、飛べない鳥
「タカヘ」とか「ウェカ」とかに会いましたけど、ちょっと似てるかな?

これから年に一度の一大行事、稲刈りですか。
台風が直撃せずに遠ざかってくれることを祈るばかりですね。
なかちゃん、がんば!

by ぐーちゃん (2017-09-15 14:03) 

ミムラネェ

こんにちは
稲刈り作業 お疲れさまです~
もぉ~そんな時期になったのですね

それにしても 南国気分たっぷりの夕食の雰囲気で
お客様が皆ワイワイと 楽しそうです♪
ボリュームも満点ですね^^
ヤンバルクイナ キョンキョンもかわゆい( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-09-15 14:13) 

たいへー

きょんきょんと鳴くから・・・ではないですよね。(笑
台風、そっちに行きそうですね。 お気をつけて。。。
by たいへー (2017-09-16 07:52) 

U3

 これで普通「みやぎ」って読めないよね(笑)
 でも料理もお酒も雰囲気もオーナーの上半身裸も沖縄らしくて良いよね。
 ヤンバルクイナも猫などに襲われて大変なのだそうですね。
 メジロの脳しんとうは我が家では二回ありました。マンションの三階にありこの上は四階のお宅のルーフバルコニなんですね.たぶんカラスに追われてガラス戸に激突したんだと思いますが、二回とも気絶しているメジロを保護してタオルで温めてあげたら目覚めて外に旅立っていきました。
 Jアラートに驚きませんでした? 一体どこに避難しろって言うんでしょうね。殆どの人がボーッと避難放送を見ていただけだと思います。日本政府もこんな事で危機感を煽ってどうする気なんだろうね。改憲論議に結びつけたいんだろうか。アホらし。その手の乗るか安〇晋三(笑)、、、実際に千葉辺りでこの警告通り田圃の真ん中で頭を押さえて伏せて、その姿を何も知らない人が見たとしたら、実際「アホ」にしか見えない。否、「〇倍」か(爆)
by U3 (2017-09-16 12:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は雨かな?。奥様と楽しかった思い出話でお過ごし下さいね。
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 07:57) 

U3

 なかちゃんの仰る通り、臨時国会開会直後の解散総選挙を、あの「<ミゾユウ>発言、言葉を知らないひょっとこ副総裁」が安倍晋三さまさまに囁いているといおうか、ほざいてるらしいですね。
 こんな時に自民党どこまで腐れば気が済むんだろう。
by U3 (2017-09-17 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

プレイバック法、面白いなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 21:38) 

U3

☆なかちゃんへ 度々のコメントお許し下さい。
貴殿の記事に関係のないコメントを書き記す事をお許し下さい。もしご不快であれば読んだ後削除なされても結構です。どうかよろしくお願いいたします。
先日は拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。さっそく記事更新しました。
<NO MORE ABE!>
というメッセージを声明文にして公開しています。もしこの主旨に賛同頂けるならば、拙ブログ記事の内容に沿ってご協力のほどよろしくお願いいたします。
by H☆imagineU3
by U3 (2017-09-20 15:23) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
お陰で稲刈りも何とか終わり、後は籾摺りを1回分残すだけですし、心配された台風18号
も富山にはほとんど影響なく過ぎて行きました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうですね、お会いした時にはいろいろとお話したような気がします。
もっともかなりの酔っ払いだったと思うので、大半の部分を忘れていますが…(^^;
沖縄在住のRinkoさんでさえもあまりヤンバルクイナを見たことないとなれば、ますます
貴重な体験が出来たということになりますね。
そして海山木もお伝えできて、良かったです。どうぞ経験しに行ってみてくださいね。
この先のラッキーは、また次の話でも出てきます。
どうぞお楽しみに(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ゴーヤチャンプルーは、我が家でも夏の定番になりました。ホントに美味しいですよね。
宿も良かったヤンバルクイナも良かったで、今回の旅行はここまではとても順調です。
というより、最後までほぼ順調でした ^^;
台風の影響もなかったし、稲刈りもほぼ終わって今はホッとしています(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
この民宿は、どこを見ても全てが沖縄でした ^^;
しばらく滞在したら…怖くて体重計に乗れなくなります(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
食事はどれもスッゴク美味しかったですよ。
ヤンバルクイナノ飛び出しには出会えませんでしたが、毎年数十件の事故があるっていう
ふうに聞いたので、見た人もいるかも(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
本島の最北端もなかなか良かったですよ。
今度是非どうぞ。
台風は、何事もなく通過しました(^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
いやいや、今は偶然更新できる時間があるだけです。
しばらくしたらまたさぼり癖が出そうです ^^;
民宿もヤンバルクイナも含めて、北部はすごく魅力的でした。また行きたいです。
稲刈りはおかげさまで台風の絵師今日も受けず、無事に終わりました。
ご声援、ありがとうございました(^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
おかげさまで稲刈りは無事に終わりました。
もうどんどん秋ですね ^^;
ヤンバルクイナは現物を見た方が絶対にかわいいですよ(^^)



♪たいへーさん、こんにちは^^
はい、鳴き声からキョンキョンのようですよ。
台風は今回も大したことはなく通過しました。ラッキー(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
確かにこれでみやぎとは読めません。
オーナーは宮城さんという方で、これは当て字らしいということは何とか分かりました。
Jアラートはビックリしましたね。
でも、鳴ってもどうしようもないので何もしませんでした(^^;
アホの陰にミゾユウひょっとこですか?笑えませんね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
プレイバック法で数えてるのは見たことないけど、1羽が鳴くと遠くから応える鳴き声は
聞こえました。
これだな…と思いました(^^)



by なかちゃん (2017-09-20 15:53) 

なかちゃん

♪U3さん、こんにちは ^^
何度でもお越しになってくださいね。
例の記事を更新されたとのこと、早速行かせていただきますね。
メッセージも期待しています(^^)



by なかちゃん (2017-09-20 15:59) 

OJJ

阪神高速北神戸線の飛び出し注意看板はイノシシ、鹿、タヌキの他にカメもありまっせ~出会ったことないですが・・笑)
by OJJ (2017-09-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。