SSブログ

辺戸岬へ(2017沖縄旅行 其の弐) [沖縄]

今年の4月に種蒔きをして、そこから始まった今年の農作業なんだけど、そろそろ収穫の時期を迎えつつ
あります。
刈取適期看板
先日の日曜日、生産組合の人足作業に出ていたら、とある田んぼにこんな看板が立てられていました。

田んぼの色と籾の成熟度合を考慮して立てられる看板なんだけど、これが立つと『もうあとひと息』って感じになります。

ホントに早いなぁ…(^^;




さて、前回は那覇空港からタクシーでレンタカーの営業所に移動したお話で終わったかと思います ^^

ボク達はこれで8年連続で11度目の沖縄旅行だったんだけど、こうやって何度か経験する内にいろいろと
慣れが出てしまうというか、新しい発見というのは少なくなってきているような気がしてました。

例えば、美ら海水族館は沖縄ビギナーが行くところで、1~2度行けばもういい…とか、何かそんな変な感じの勝手な思い込みですね。

でも、そんなのは単なる勘違いで、まだまだ行ってないし楽しんでない、そして知らないというのがたくさんあるんです。

もう11回でなくて、まだ11回であって、そういう意味ではボク達もまだまだ沖縄ビギナーなんですよね(^^;

何でそんなことを考えたかというと、実はボク達はまだ1回も沖縄本島北部には行ったことがなかったんです。

そこで、今回は是非ともヤンバルクイナを見に行こう…となったんです(^^;





そんなわけで北部を目指すんですが、レンタカーを借りたのがほぼお昼近くで、北部…特に本島最北の辺戸岬(へどみさき)までは車で約3時間ほどかかるようです。

腹が減っては戦が出来ぬ(誰と戦をするんじゃ)とばかりにお昼ご飯を食べるお店を探します。

そしてボク達が飛行機に乗っている時から狙ってたお店は、首里城近くにあります『首里そば』さんです。

実はこのお店、2010年に愉快な中年夫婦が沖縄を訪問した時に最初に入ったお店なんです。

こちらがその時の記事ね⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2010年7月6日 『沖縄旅行 其の壱』

そして、レンタカーのナビをセットして首里そばさんに向かいました。

が、しか~~し…

そこにはお店から駐車場の端まで伸びる順番待ちの人の列、待つと並ぶが大嫌いなボクなので、最初の
予定からいきなり修正をすることになりました。

折角の沖縄旅行で、特に美味しかったという想い出があるので少しくらいなら並んでも良かったんだけど、
あの行列はパスですね。せっかくレンタカーを並ばずに借りたのに、ここで妥協はしたくありません。しかも駐車場にもレンタカーを入れるスペースがありませんでしたしね…

そこで、次にボク達が頼りにしたのは、まっ〇るという情報誌でした。

この本と、る〇ぶという本はどちらを選べばいいんだかよく分かりませんが、今年はまっ〇るを仕入れて
持っていたんです。

一応飛行機の中ではこの本は見ていたんだけど、まさか初日のお昼でズッコケるとは思ってなかったもので、次の店など全く考えてませんでした。

時間がないので同じ首里地区の沖縄そばのお店で探したところ、『楚辺(そべ)』という沖縄そばのお店に行くことにしました。

そしてナビにセットして車を発進したんだけど、首里そばと同じ首里地区ということで、10分もあれば着くと考えていたんだけど、ちょっと甘かったようです(^^;

結局30分近く走って目的のお店に到着しました。ひと口に首里地区と言っても広いのね(^^;

こちらが楚辺さんのHPです⇒⇒⇒沖縄そば 海産物料理 楚辺

こちらがお店…のようですね ^^;
店の外
ちょっと分かり辛過ぎますが、ポストにチョッピリ書いてあります。拡大してみましょうね。
ポスト
玄関などは、全く普通のお宅です。
玄関
看板
帰り際に撮った写真ですが、反対側に看板がありました。どうやらボク達は裏側から入ったみたいですね(^^;

中に入ってみると…
店内
店内
天井
天井
屋根裏がむき出しの天井にシャンデリア、なかなか凝った作りのお店ですね。
メニュー
日本初?
日本初ってあんた、他でも見たような気がしますぞ…

他にも店内にはこんなのがありました。
店内POP
丼の直径が32cmの沖縄そばですか?ちょっと気になりますね…
一杯1,800円
でも、一杯1,800円なんて…やめときましょう(^^;
ボク達は、三枚肉そばの普通(650円)をいただきました。
三枚肉そば
そしてこちらが現物ね…
三枚肉そば
決して大盛りが入らないという訳ではなかったんだけど、この時既に時間は午後1時30分を過ぎていたので、夕食のことを考えるとあまりたくさんは食べない方がいいなと思ったからです。後で考えると、これは大正解だったと思います(^^)

さて、肝心のお味の方なんだけど、これがまた大正解でした。とても美味しかったです。

あんな情報誌なんてほとんど当てにならんと思っていたんだけど、このお店は良かったです(^^)





さて、エネルギーの充填も無事に出来ましたし、北部の方を目指してレッツ・ゴーですね[車(セダン)]
沖縄本島
17.08.18 14:41
17.08.18 16:05
相変わらずキレイな海です。これらはボクが運転中にペコちゃんが助手席で撮ってるもので、ここがどこ
とかは全然記憶にありません(^^;
17.08.18 16:07
たまに雲の塊も見えるんだけど、それさえも気持ちがいい…
道の駅 おおぎみ
道の駅おおぎみで小休止です。
大宜味
大宜味って、こんな字なのね。
17.08.18 16:59
さて、再度出発です。
17.08.18 17:03
もうかなり近づいてきたような気がしますぞ…

ということで、最北端の辺戸岬(へどみさき)に到着です。
辺戸岬
17.08.18 17:18
17.08.18 17:18
いけね、逆光だ ^^;
17.08.18 17:18
17.08.18 17:19
ホントにキレイな海ですね ^^
17.08.18 17:22
そして空もとってもキレイです。
遠くに見えるは…
反対側を見ると、小さく何かが見えますぞ。でも、どれのことかちょっと分かり辛いですね。これでどうだ…
全然分かりません(^^;
この小さな〇の中に何やら見えるもの、それを拡大したら、
ヤンバルクイナ展望台
ヤンバルクイナ展望台でした。もうちょっと寄せてみましょうね…
ヤンバルクイナ展望台

ちなみに、お天気が良ければ…なんだけど、こちらから奄美群島の最南端、与論島が見えます。
与論島
今回の旅行はホントにお天気には恵まれて、この日も与論島を見ることが出来ました。
辺戸岬より与論島
距離にして与論島までは22kmしか離れていないとのことなのですが、ボク達外野からすると鹿児島県より沖縄県の方が全然近いんですけどね(^^;
石碑
こちらの石碑には、ヨロン島・国頭村友好のきずなと書かれています。

こちら辺戸岬が国立公園になった際に立てられた記念碑ですね。昨年の9月15日に指定されたようです。
案内表示
角度を変えて
案内表示
こちらから見える海です。
キレイな海
ホントに透明度が高くてきれいでした。
キレイな海
こちらは案内看板?モニュメント???ですね。国頭東海岸線とあります。
案内表示
でも、新沖縄観光名所とあります。名所に新とか旧とかあるのかな?
国頭東海岸線
いろんな石碑みたいなのがあります。こちらは琉球鍾鬼門とありますね。
琉球鍾鬼門
これら以外にもいくつかあったんだけど、ボク達にとってはここが辺戸岬だということ以外はあまり興味が無いので、ご紹介はパスします。(一応写真は撮った)

こうして本島最北端の辺戸岬にボク達は到着しました。

この時で時計の針は17:29、これからどこかに行くにはちょっと遅い時間ですね。何故ならこの日の宿泊は
ここ国頭村にある民宿で、夕食は18:30からと聞いていたんです。だからお昼も大盛りには出来なかったという訳なんです。

これから行く民宿は、どんなところなんでしょうね?民宿という言葉に期待が膨らみますが、ここからは次の記事でご紹介します(^^)







nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

旅爺さん

沖縄はレンタカーを駆使して大いに楽しみましたね。
爺も何度も行ってますが辺戸岬はまだです。でもその先の与論島や奄美大島など島巡りは楽しみました。
by 旅爺さん (2017-09-07 06:25) 

いっぷく

1年ははやいですね。
最近は「沖縄そば」がブームなのでしょうか。
スーパーでもよく見かけます。
by いっぷく (2017-09-07 07:57) 

Rinko

なかちゃん、楚辺は首里ではないので、思ったより遠かったかと思います^^;
でも、なかなかディープな感じのする沖縄そば屋さん。なんともミスマッチなシャンデリアがすごい!!笑
でもお味が良かったようで、私まで嬉しいです^m^

辺戸岬、遠いですよね。
小さな島なのになーなんて、何年かに1度くらいしか行かないのに毎回思います。
その更に遠くにある民宿の様子がとっても気になる私です^^
次回も楽しみだな~♪
今回はお天気にも恵まれて、「空と海の気持ち良さ=なかちゃんご夫妻の心境」のように見えるお写真ばかりですね^^

そして、9月10日が収穫するのに最適な日なんですね!目の前だ~♪♪
がんばってくださいね~\(^^)/
by Rinko (2017-09-07 08:20) 

さる1号

屋根裏がむき出しの天井にシャンデリア、このミスマッチ感がいいなぁ^^
肉たっぷりの楚辺そば、こんなの貼られたら発作的にオーダーしてしまいそう^^
by さる1号 (2017-09-07 08:29) 

ミムラネェ

こんにちは
富山の飛行場から始まった沖縄レポ♪
まってました~( *´艸`)
なかちゃんのレポを読むと 沖縄に行きたくなっちゃいます
紫外線アレルギーのスナフキンを完全に包んで行けないかしらねぇ?^^;
気持ちよさそうな青空の写真が素敵です(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-09-07 09:46) 

michan

なかちゃん、こんばんは(^^♪
やっぱりきれいだな~★
携帯で見てたけど、写真見たくてパソコンに切り替えました。
沖縄・・・やっぱりいいな。
私はまず、美ら海水族館に行くかな。
でも大好きな雲に、空。
もう私の好きな景色です。
癒されるな・・・うふふふ。
by michan (2017-09-07 19:39) 

馬爺

綺麗な所ですね、沖縄に入った事がありませんが狭いようでも車で移動しても結構ありそうですね。
by 馬爺 (2017-09-08 10:38) 

okko

辺戸岬まで行きましたか~、途中、恩納村にジイサマが関係していたホテル{コテッジ風)がって、毎年、海開きには行っていたので、岬も行きました。あの辺りは、那覇にない奥深い森があっていいところですね~。

ホンモノの山原クイナがみられるとよかったのにねえ。

海岸線の道が懐かしいです。
by okko (2017-09-08 15:26) 

okko

思い出した、プライベートビーチ、オクマでした、ホテルの名前。
by okko (2017-09-08 15:33) 

旅爺さん

沖縄そばは内地で言ううどんですよね。
最初に食べた頃は期待してましたがガックシでした。
by 旅爺さん (2017-09-08 17:53) 

OJJ

我が国最南端にある沖縄の最北端?途中までしか行ったことないですね~能登の最北端なら行ったけど・・意味が違うか・・ゴメン。
by OJJ (2017-09-08 18:05) 

たいへー

相当気に行ったんですね、沖縄。
私はまだ、通い続けるほど気に入った場所に出会っておりません。
還暦祝いに、新婚旅行と同じコースを回りたいと考えている位で。
by たいへー (2017-09-09 11:06) 

旅爺さん

次回は何処に旅するか計画されてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-09-12 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤンバルクイナ展望台、リアルでいいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-12 22:07) 

U3

巨大ヤンバルクイナの背中に乗ってみたい。
by U3 (2017-09-12 22:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、おはようございます ^^
3度ものご来訪、ありがとうございます。今回はまとめさせていただきます。
与論島や奄美は何度も行っておられるんですね。羨ましいです。
ボクも旅の計画を立てる時には奄美も候補に入るんだけど、どうしても行き慣れた沖縄を
チョイスしてしまいます。でもいつかは行きたいですね。
そうですね、沖縄にも普通にラーメンはありますから、うどんという解釈はある意味では
正しいのかもしれません。今は美味しいお店もありますよ…
次の旅は…全然決まってません(^^;



♪いっぷくさん、おはようございます ^^
ホントに1年なんてアッという間ですね。
沖縄そばは、こちらでもカップのものを見かけます。
ブームもあるし、夏だから…もあるのかもしれませんね(^^)



♪Rinkoさん、おはようございます ^^
えっ?やはり首里ではないんだ…どおりで遠いと思いました(^^;
でも、味はとっても美味しかったですよ。

数年に一度でもいいと思いますよ。ボクなんか富山にいながら立山に上ったのはたったの
2度だけです。そんなもんですよ。
民宿は、最高に楽しかったです。
ホントにお天気にも恵まれて、ここ数年で一番楽しい旅だったと思います(^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
いろんな空間の創り方があるんだなと思いましたが、旅先だからありなのかも…
1,800円の楚辺そば、ボクには絶対に食べきれないと思います(^^;



♪ミムラネェさん、おはようございます ^^
どうぞ沖縄にGo・Go・Go~…スナさんは宇宙服でも着ててもらいましょう(^^;
ホントに気持ちいいですよ(^^)



♪みーちゃん、おはようございます ^^
実際にその風景を見たら、もっともっとキレイですよ。是非ご家族でどうぞ。
美ら海水族館は、一度は行った方がいいと思います。
海も空も、そして南国の空気さえも癒してくれますよ(^^)



♪馬爺さん、おはようございます ^^
沖縄は細長い県ですが、本島だったら車でほとんどのところへ日帰りで行けると思います。
是非一度どうぞ(^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
はい、辺戸岬に行ってきました。ホントに奥深い森があって、沖縄の自然に触れられると
思われるようなところですね。
本物のヤンバルクイナ、見てきましたよ。後の記事で2度ほどご紹介出来ると思います。
おぉ、プライベートビーチ オクマですか?今回もビーチだけ行きたいと思ったんだけど、
時間がなくて残念でした。
さすがJALのokkoさんですね(^^)



♪OJJさん、おはようございます ^^
日本の最南端の沖縄で、ありゃ?という看板を見つけました。
写真は撮れなかったけど、北国小学校とありました。
まぁ、沖縄県の中では北国という意味か?と、理解しました(^^;



♪たいへーさん、おはようございます ^^
はい、もう沖縄がボクの人生一番のお気に入りかもしれません。
還暦祝いに新婚旅行のコースですか?それもいいですね。
ボクもカミさんと相談してみます(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます ^^
ヤンバルクイナ展望台は、行ってきました。
近くで見てもなかなかいいですよ(^^)



♪U3さん、おはようございます ^^
この巨大な奴は、巨大すぎて怪獣サイズです。
ですから背中も怖いかも(^^;



by なかちゃん (2017-09-13 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。