SSブログ

初積雪 [日常]

とうとうやってきました。

何が?って、雪ですよ、雪…

雪降る地方に住んでいながら全然降らないのも少し寂しいなと思っていた思ってた矢先の積雪です。

でもなぁ、何もこのタイミングで降らなくても…そんな気もしますね ^^;





今朝は久しぶりに寒さで目が覚めました。

早速外を見ると、こんな感じです。
17.01.15 07:04
とうとう積もりましたね…
外に出るとこんなんでした。
17.01.15 005
17.01.15 006
17.01.15 007
灯油のタンクの上は昨日から雪を落としていないので、これだけ積もったということですね。そんなに大した
ことはないなぁ (^^;
17.01.15 008
木の上にも積もりますね。
17.01.15 009
表の道路はこうです。
17.01.15 010
17.01.15 011
これはお向かいのお寺の鐘突き堂です。
17.01.15 012
我が家のカーポートです。
17.01.15 013
葉牡丹にも積もっちゃって、これじゃなんだかよく分かりませんね ^^;

とりあえず、これだけ降ってくれたらもう雪は結構です…って感じです。

ただ、昨年のこともあるのでもう少し、あと一回か二回この程度の雪は降ってほしいですね。

昨年はこれくらいのが一度だけだったら、秋の収穫時期直前に水が少し足りないという大変な事態になって
しまいましたので、もう少しだけ…です ^^;





さて、最初に書いた『何もこのタイミングで降らなくても…』って一体なに?ってことなんだけど、これは
昨日から日本全国『大学受験センター試験』が開催されているということなんです。

受験する子供たちにとっては、学校に行きつく前に疲れ果ててしまうんじゃないかって心配がありますね。

さて、実際のところはどうなんでしょう?
17.01.15 002
17.01.15 003
17.01.15 004
今朝のニュースタイムなんですが、朝から某国営放送では地震とかの時と同じような青い帯が出ています。

それによると、あいの風とやま鉄道(旧JR北陸線)や北陸新幹線、または路面電車や路線バスなどは全部
遅延なく動いているようです。

ただ、立山方面からの鉄道は積雪が原因の倒木により運休しているようです。

それと、鉄道やバスに比べると飛行機はダメですね。

羽田からの便が富山に来ないものだから、その機体を使用する折り返しの富山発の便が止まっています。

まぁ、今朝の便に関してはセンター試験には関係ないと思うので、とりあえずは良しとしましょう (^^;

これだけ降ると『早く春になってほしい』けど、田んぼをせんといかんから『春よまだまだ来るな』というのが
ボクの中で鬩ぎ合いをしています。

言い替えれば、それだけ平和ということなのかもしれませんね (^^)







nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

さる1号

積雪1mで明日の朝までに更に70㎝@@;)
容赦ないですね
受験生は大変だったでしょうね
by さる1号 (2017-01-16 06:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今は1番の厳冬期で寒いですね。
昨日は大学のセンター試験や京都女子マラソンは大雪で大変でしたね。
by 旅爺さん (2017-01-16 09:20) 

馬爺

今年は例年いない大雪ですね。
毎年冬に帰省していたんですがこんな雪が積もった事がなかったですね。
お気をつけてください。
by 馬爺 (2017-01-16 12:14) 

uchin

こんにちは
うちの方も梅が咲いて暖かいと思ってましたが昨日は薄らと雪化粧でした。
すぐに溶けてしまいました。
by uchin (2017-01-16 17:56) 

いっぷく

私の自宅は台地の多いところで、すなわち坂が多いので、雪が降るとあとあとまで路面凍結とか厄介なことになります。
小学校も、役所も、スーパーも、みんな坂の上なのです。
予報で「雨か雪」と言われている金曜日あたりが要注意です。
by いっぷく (2017-01-16 22:53) 

ミムラネェ

私がそちらに居た頃よりも、少なめの様な気がします~
こんにちは^^ 
センター試験もそうでしたが、こちらはどんと祭の裸参りがあり
あまりの寒さに気の毒な状態でした^^;
通常通りの積雪ならわかるのですが、雨も雪も一気に降るのが
困ってしまいますね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-01-17 13:11) 

Rinko

うわーーー!うわーーーーー!!とお写真をスクロールして見る度に声をあげそうになりました。
一晩で積もったのですか?(@@
雪が羨ましいなんて言うと本当に不謹慎だな・・・と反省しています。
でも、後々の水事情を考えるともう少し振ってもらわないと困るんですね><
沖縄の台風事情とその辺は似ていますね。^^;

なぜだかセンター試験の日に限って大雪や大荒れの天気になることが多いような気がします。
我が家も「あぁ、2年後だね・・・」なんて会話がありました^^;

by Rinko (2017-01-17 15:18) 

okko

日本の学期制、4月から9月始業に変えようという話が、確か、数回出たと思います。
この時期は最悪ですよねぇ。どういう理由だったか忘れたけど、国会で審議されるところまでは行きませんでしたね。

う~ん、キレイだなぁ、なんて無責任には言えません。住んでいる人の立場、特に高齢者にとっては、何ともお気の毒です。雪掻きをしていて亡くなった方もおられましたね~~。
by okko (2017-01-17 16:02) 

ぐーちゃん

とうとう、降りましたね~
15日に車で東京から帰ってきましたが、
高速がホワイトアウトで死にそうでした^^;;
凍結した路面で横転して死亡、というニュースを見て、
「生きててよかったね~」と言い合いました。
降らないと雪解け水が少ない、と心配していましたが、
一度に降るのも考えものですね……。

入試も雪の季節からずらせないものかと思います。
京都で決行された女子駅伝も、見ていて気の毒でした。
あの状況でも、走る、走る! すごい闘志ですね(^^)
by ぐーちゃん (2017-01-18 06:49) 

たいへー

そちらは良く降りますなぁ。
こちは雪じゃなく寒さです。 光熱費が・・・(汗
by たいへー (2017-01-18 08:14) 

OJJ

こちらでは15日の積雪は1~2cmでしたが滅多に降らないので近所のチビッ子が雪だるまを作っていました。今年はセンター試験も受けないし・・(新聞で問題を見ただけで一顧もせずポイ)
富山では雪と云う形で水を蓄えるのですね~そう~なんだ~
by OJJ (2017-01-20 11:42) 

michan

富山も降りましたね(^^)
雪は嫌だと最近思います。
でも、北海道は当たり前だからなぁ。
春まではまだまだ[冷や汗2]

センター試験は、今年息子が受けました。毎日頑張ってましたよ-_-b
受験生は、もう少し頑張って[指でOK]
ですね。(#^.^#)
by michan (2017-01-22 01:06) 

旅爺さん

「我が家には姫はいないから、」
もう一人頑張れば姫様が生まれるかも。頑張れ~~~~!”

by 旅爺さん (2017-01-25 17:38) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
1m+70cmっていうのは、富山でも岐阜県に近いホントの山沿いです。平野部ではまだ今の
ところ、31cmまでしかなってません ^^;
でも、受験生には直撃で大変だったと思います (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
この日はホントに寒くて大変でした。
受験生も女子駅伝の選手たちも、大変だったことと思います (^^)



♪馬爺さん、こんにちは ^^
そういえば富山のご出身なんですよね。ってことは、38とか56の豪雪もご存知なのかな?
それと比べると今は全然大したことはないけど、やはり降ると大変です ^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
うっすらと雪化粧なんて、いいですね。
それくらいで済んでくれれば最高なんですが(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
坂が多いところは雪は困りますよね。
圧雪とかで車が全然動けないこととかありますからね…
今度の週末はどうなることやら(^^;



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
昨年と今年は、一昨年までと比べると間違いなく少ないです。
こんな寒い中で裸参りですか?誰が裸に??ミムラネェさん???ヾ(ーー )ォィ
そう、平均して降ってくれればいいのに、一気に来るのが困るんですよね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、一晩でこれくらい積もることはよくあります。
羨ましい…というのも分かりますが、す~~~~っごく寒いですよ(^^;
後々の水事情という点ではそちらも同じでしたか…ホントに困ったものですね。
2年後の受験の日に、こうならないよう祈っています(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
確かにそういう学期の話が出ていたと思いますけど、ボクはあんな話は立ち消えになって
良かったと思っています。
何でもかんでも国際基準とかに合わせる必要はないと思います。
満開の桜の花の下をお母さんと一緒にピカピカの一年生が歩いて行く…なんていう風景は、
『日本人で良かった』だと思います(^^)
高齢者の方の雪掻きはホントに大変だと思います。ボクももう15年もすればそう言われる
ようになるんですよね(^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ご無事のご帰還、良かったですね。
ホワイトアウトといえば、ボクは真夜中のを経験したことがあります。
大きな川の土手を走っていた時で、ホントに怖かったです(^^;
ボクは入試の時期は変えてほしくないです。
辛い時期が終わったら、次に来るのは春…という感覚が大好きです(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
こちらも降りますが、長野でも飯山とかもっと降るところがありますよね ^^;
光熱費はこちらも大変です。暖かい地方が羨ましいです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
1~2cmで雪だるまですか?いいなぁ長閑で ^^;
そう、雪のお蔭で水不足にならないんです。
真夏でも立山登山をすると室堂辺りで除雪をしておられる時がありますよ(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、富山もやっと降りました。
そりゃ北海道には絶対に勝てませんて…
早く春になればいいですね。
そっか、ご子息が受験でしたか?
そちらも早く春が来るといいですね(^^)



♪旅爺さんさん、またまたこんにちは ^^
いやいや、もう姫も王子もいりません(^^;



by なかちゃん (2017-01-26 15:27) 

旅爺さん

昨日は医大の試験で孫の送迎にかり出されました。
by 旅爺さん (2017-01-29 08:58) 

なかちゃん

♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
おやおや、お孫さんは医大の受験ですか?優秀なお孫さんでいいですね。
羨ましいです(^^)



by なかちゃん (2017-01-31 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。