SSブログ

今年のお正月 [日常]

2017年が始まりまして、もう10日も経ってしまいましたね。

そして、数日前には寒に入ったというのにこちら富山ではまだ本格的な積雪はありません。

その分自動車事故はないので、保険も生業の一つとしている身とすればとても喜ばしいことなのですが、
あまりにも雪が降らないと心配事も出てきたりします。

我が儘なお願いというのは解っているんですけどね…





今年のお正月も、例年に漏れずビールの海で泳いでいました。

例年通り、元日は一族が我が家に集まります。かわいい姪っ子だけは目線を入れますが、それ以外は全員
放り出しです ^^;
17.01.01 001
一族(ボクの息子と妹の一家)が揃うことは、この元日以外にはありません。ですから、この写真撮影は年に
一度の我が家の大きなイベントなんです ^^

全員で乾杯をしたら、早速食事会(新年会)の始まりです (^-^)/▼☆▼\(^o^)
17.01.01 002
甥っ子や姪っ子もほとんど集まりますぞ…
姪っ子
姪っ子
姪っ子
しつこいようですが、姪っ子は目線を入れます。でもボクはそんなのは好きではないので、息子達や甥っ子は
顔を放り出します。
宴会中
これも甥っ子なので遠慮はありません ^^;
甥っ子

とにかく、元日のお昼頃から夕方の6時頃まで、新年会はず~~っと続きました (^^;

そして二日と三日は箱根駅伝を視て呑み続け、今年のお正月は過ぎていきました。





そこから始まった今年のお正月ですが、呑み会全部が終わったのは昨日(9日)でした。

村の生産組合の総会があって、その後懇親会があり、そこまではほとんど呑んだくれてたと言っても過言では
ありません。

ホントはこのお正月にやりたいことがあったんですけどね…

それはいったい何?というと、実はお正月の間にこれを触りたかったんです。
i-Pad pro 128GB
この年齢になって初めて i-Pad なるものを仕入れました。

NTT DoCoMoの商品で、i-Pad pro 128GB という代物です。

このiちゃん、注文したのが昨年の11月7日だったんだけど、ボクの手に届いたのは12月の22日だったんです。

ですから、このお正月のお休み中に少しでも使えるようになりたかったんだけど、結局は無理でしたね。

そりゃあ、毎日あれだけ呑んだくれてたら絶対に無理だって… ヾ(・ε・。)

まぁ、これから少しずつですね (^^;





さて、今日からボクの親方日の丸の仕事場も仕事モードに入ってきました。

これからは、春を待ちながらも田んぼのことを考えると春にはなってほしくない、こんな複雑な想いで過ごす
日々が続きます。

でもまぁ、こればかりはいくら考えても仕方がないし、今年一年を健康で過ごせることを祈りながらボクなりに
テキトーに頑張ることとしましょう (^^)







nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

ぐーちゃん

ことしは今のところ、雪が少ないですね。
明日ぐらいから冬将軍さまのお出ましでしょうか……。

なかちゃんち、障子側から三男さんに長男さん?
なかちゃんのお隣が次男さんかな?
いいなぁ、姪っ子さんもたくさんいて~
しかも、みんな美人さん♪ かわいくて仕方がないでしょうね(^^)
幸せ家族にかんぱ~い!

i-pad、従姉妹たちは使っていますが、私はひたすらガラケーです。
何度も落としているので、いつフタがしまらなくなるか心配^^;;
少しは新しいものを使った方が、頭が退化しないかな、とは思いますが……。
なにか新しい発見があったら、教えてくださいね~
by ぐーちゃん (2017-01-10 22:58) 

いっぷく

賑やかですね。
私は、母親の面倒を見ない実妹とは付き合いがないし(笑)
息子たちは歳をとってからできた孫のような子どもなので、
このようなシーンを今後も経験できるかどうか。

私はipodもipodタッチもタブレット(au)も
子どもの療育、およびサイトのレスポンシブ確認用なので
すべて回線契約は解約して、メインに使っているのはPCです。
どうも私はスマホが苦手です。
小さな画面でPC並みのインターフェイスは目に負担がかかりますね。
by いっぷく (2017-01-11 02:45) 

たいへー

由緒正しい日本のお正月ですね。
大勢でワイワイとは楽しいですよね。
by たいへー (2017-01-11 07:52) 

Rinko

一族集まっての年に一度の宴❤
お写真を拝見しているだけで私までワクワクしてきます^^
家族っていいな~って思いますよね!!
子ども達が小さい頃は年末年始に石垣で兄弟集まったりしていたのですが、大きくなるとそれぞれの予定が合わず難しくなります(T_T)
呑んで過ごすお正月、大好きです^m^ 

iちゃん、楽しみですね~♪♪
by Rinko (2017-01-11 08:31) 

OJJ

なかちゃんチのような歴史的古典的日本的民族的文化的お正月は昭和と共に消えました~泣
by OJJ (2017-01-11 09:07) 

さる1号

ウチで大宴会、賑やかでいいですねぇ
こんなにもテーブルを長く繋げての宴会、憧れです^^
by さる1号 (2017-01-11 10:17) 

okko

賑やかなお正月、これが1番!!

Padがあって、スマホがあれば、ワタシみたいに仕事で使わない人は、パソコン無用です。
最近、パソコン開ける機会がグンと減りました~~~。
by okko (2017-01-11 11:42) 

馬爺

流石に富山の旧家のようですね、仏壇が立派ですね。
by 馬爺 (2017-01-11 13:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
新年会は美女ばかり、爺も後2・3年若けりゃプロポーズしたい~♬
今朝の外は零下七度の寒さで顔が痛かったです。サブ~!”
by 旅爺さん (2017-01-12 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ご親族勢揃いのにぎやかな新年会でやすね!
みなさんに最高の一年でありやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-12 15:12) 

ミムラネェ

おはようございます^^
北陸は今日あたりから雪模様?・・・いよいよですね^^;
楽しいお正月、お酒の海を泳いでも楽しい酒なら大丈夫よね(*≧m≦*)
2日目は私の実家に皆で集まりワイワイするのですが・・・スナの実家は記事通り
お家によってお正月はそれぞれですが、なかちゃんのお家のお正月は混ざりたくなるね♪
笑顔が素敵な美男美女軍団ですね!(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-01-13 10:01) 

michan

なかちゃんのお家で、みんなで楽しそうですね(^O^)
賑やかに集まれるのは、幸せな事だと思いますよ。
でも、ビールの海で泳ぎ続けるのは
少しばかり身体が心配ですね-_-b
と言いながら、私も飲んでましたが(笑)今年も健康で元気に過ごしましょうね(#^.^#)
by michan (2017-01-14 00:42) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
雪が少ないと書いていたら、いよいよ来ましたね。
まぁ、お正月くらいしか全員が集まる機会はないので、全員集合ってところですね。

i-Padは携帯とは違うので、ボクも電話はガラケーです。
壊れたら壊れた時だと思って使っていますが、なるべく使い続けていたいです (^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
はい、賑やかなのだけが取り柄の田舎です。
出来れば長く続けていきたいけれど、いつまで続くのやら…です ^^;

ボクも実際の仕事はほとんどパソコンなのですが、とりあえずこのi-Padまではちょっと
使ってみたかったんです。
でも、結局使い勝手は悪いです (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
由緒正しいかは分かりませんが、賑やかなのは楽しいです (^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
この集まりでワクワクしていただけたら嬉しいです。
我が家も子供が小さい時までと思ってたんだけど、今年もほとんどが揃ってくれてとても
嬉しいです ^^;
石垣島のお正月ってどんなんでしょうね?とても興味が湧きます。
呑んで過ごすお正月は、ボクも大好きです (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
とても褒めていただいたようで、とても嬉しいです。
確かになかなか見ない光景となったかもしれませんね (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
外での宴会とは違う雰囲気はありますね。
このテーブルは、お盆とお正月にしか使わないんですよ (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
確かに賑やかなお正月です。いつまで続くのやら… ^^;
Padとパソコンは使いますが、スマホの必要性が分かりません。
ボクの場合タブレットがその代りかも (^^)



♪馬爺さん、こんばんは ^^
いやいや、これくらいでは富山では中サイズです ^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
いやいや、目線が入っているから分からんだけで、大したものではございません ^^;
-7℃は富山では滅多になりませんね (^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、久し振りに元日にこれだけ集まりました。
みんなにとって良い年でありますように、ボクも思わず祈りましたよ (^^)



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
昨日から降り続いて、今では外は真っ白な世界です。
確かに楽しい酒だけど、でもちょっと呑み過ぎました ^^;
混ざりたくなったらいつでもどうぞ…
美男美女ではないけど、笑いの絶えない団体です (^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
仰る通り、これだけ集まってくれるのはとても幸せなことだと思います。
ビールの海は、次の日が大変でした…
お互いに元気で楽しい一年にしましょうね (^^)



by なかちゃん (2017-01-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。