SSブログ

石垣島旅行2016 其の六(二度目の竹富島 Part 3) [沖縄]

前回の記事は確か、塔の上からとってもいい竹富島の景色が見えたというところまで書いたと思います ^^

そんなに高い塔ではなかったんだけど、街並みがきれいに見渡せて素晴らしい景色でした。

あんなのを見ちゃうと、世界中で競うように高い建造物を作っているのがアホみたいに感じてしまいます。

まぁ、作りたい人は勝手にしてくれ…なんですけどね ^^;





こちら竹富島を回っていると、いくつか井戸を見かけました。
井戸
今も使われているのかどうかは分かりませんが、昭和51年に石垣島からの海底送水が引かれるまでは
重要な水源だったということです。

それから、鳥居やお寺の鐘つき堂などもよく見かけました。
鐘つき堂
神社
平和の鐘
平和の鐘とのことです。
西搪御嶽

こうやっていろいろと竹富島を自転車で観光してたんだけど、帰りのフェリーの時間にギリギリとなってしまい
あわてて港に向かいました。この日はここまでです (^^;

竹富港
さあ、竹富港に着きましたぞ…
竹富港
オブジェもシンプルでいいですね。
フェリー
おっ?このフェリーかな???
うみかじ
どうやらそのようです。『うみかじ』ということは、海風かな ^^






石垣島に戻ったボク達は、早速ホテルに向かいました。こちらです。
ホテル
今回は、石垣島ビーチホテルサンシャインさんにお世話になりました ^^

何とこちらのホテルには露天風呂もあるんです…
露天風呂
え~~っと、この写真はボクが撮ったのではありません。実はホテルの外観の写真を撮り忘れて、ネットの
ホテルのサイトの写真を拝借したんです。ですから、ボクは風呂の写真なんかは撮ってませんぞ ^^;

ここからはまたボクの写真で…

こちらがお部屋です。
部屋
良かった、今回もツインルームです (^^)

窓からはこんな景色が見えます。
窓からの景色
もう台風は行ってしまったから、ちゃんと海が見えますね。やはり沖縄はこうでなくちゃ…

ホテルでシャワーを浴びてサッパリしたボクたちは、さっそく夕食(宴会)に向かうことにしました。

最近の旅行では、食事をする場所はタクシーの運転手さんかホテルマンに聞くことにしているんです。

どれだけ情報の本がたくさんあったとしても、地元の方が教えてくださる情報には勝てませんしね…

今回運転手さんがご紹介くださったお店はこちらです。
舟蔵の里
船蔵の里というお店なんだけど、今回のホテルから石垣港に向かう道の途中にあります。
舟蔵の里
実は、前回(2011年)の石垣島旅行の時にもホテルから島の繁華街までの途中に見てたお店で、その時の
感想は、『広い駐車場なんかがあって、なんだかパスしたい佇まいだな…』でした。

でも、この時の運転手さんによると『旅行者の方にどうすれば最上の食事とサービスを提供できるか』という
ことばかりを考えている方が経営者で、実際予約なしでは入れないことが多いくらいの人気店とのことです。

まぁ、運転手さんがそういうのなら一度入ってみようかなと思い、そちらにお願いしました。

というのも、ボクたちのホテルからこちらのお店まではタクシーではワンメーターの距離なんです。それにも
拘わらず紹介してくれたということで、これは本心だなと思った次第なんです。

結果は…大・大正解でした v(^^)v

写真だけのお裾分けで大変申し訳ありませんが、ご覧ください ^^;
おはし
おはしの袋もカラフルですね。
めにゅ
メニューには何やら書いてありますぞ…何々?五感で味わう八重山ですと???もう期待が大きく膨らんで
しまいます (^^;

まずはオリオンで、乾杯~~~ (^-^)/▼☆▼\(^o^)
オリオン
みんな大好き?海ブドウです。
うみぶどう
豚三枚肉のやわらか煮
豚三枚肉のやわらか煮
次は、ふーちゃんぷるーですね…
ふーちゃんぷるー
オリオンはどんどん進みます。
三杯目…
ゆしどうふ…
ゆしどうふ
豚の前足…違います。竹富島で日焼けしたボクの腕です (^^;
日焼け
すーちきの炙り
すーちきの炙り

と~~~~っても美味しかったです ^^

ボクはいつもこういう写真は縮小して2枚並べてご紹介するんだけど、そんなことはできませんでした。

お店の雰囲気も良くて、次に行く機会があったら必ずまた行くと思います (^^)






さて、竹富島に生涯二度目の上陸を果たした今年の石垣島旅行ですが、長くなったので今回はここまで。

愉快な中年夫婦の沖縄旅行は、もうしばらく続きます。

ではでは、ごきげんよう (^^)







nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

いっぷく

夫婦でご旅行羨ましいです。
青い空は気持ちがいいですね。
温泉写真は一瞬奥様かと思い、メガネを拭いてから目を凝らして見てしまいましたよ
by いっぷく (2016-11-04 00:53) 

Rinko

船蔵の里に行かれたんですね~!
有名ですよ^^ でも、私も行ったことがない!!笑
次回、石垣島に行く際は行ってみます❤
大正解で私までなんだか嬉しくなっちゃいました^^

by Rinko (2016-11-04 07:59) 

たいへー

山里の住人ですから、山から湧いた清水を貯水槽に引きこんで近所でシェアしてました。
冷たくておいしかったなぁ。。。
だから、手漕ぎのポンプで井戸水を汲む光景は珍しかったですね。
 


by たいへー (2016-11-04 10:44) 

さる1号

海を眺めながらの露天風呂、いいですねぇ
凄く気持ちよさそう^^
腕、凄い日焼けですね@@)
ヒリヒリで寝返りも大変だったのでは^^;
by さる1号 (2016-11-04 12:31) 

okko

海ブドウ、食べたいよ~~~。

大正解のレストラン、いや、料理やさんでしたね。フーチャンブル、やってみよう。
こちらのスーパーでは、ユシ豆腐とチーマージー豆腐は売っているので、ときどき、ぜんぶ沖縄で纏めることがあります。ラフティーだけは苦手。

来年の夏がそこまで来てますよ~~~笑。
by okko (2016-11-04 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

豚の三枚肉 お写真からも柔らかいのが解りやす。
旨そうでやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 15:41) 

獏

獏は竹富島に行ったことがないので
ぜひ行ってみたいです^^)
小浜島は一度だけ訪れたのですが~☆

by 獏 (2016-11-04 19:00) 

U3

やはり沖縄は豚料理が一番!
by U3 (2016-11-04 21:36) 

ミムラネェ

こんにちは
美味しそうな豚さんですね~
そして、たくましい豚足・・・いやいや失礼<( ̄∇ ̄;)ゞ
日焼けした たくましいなかちゃんの腕ですね~(笑)
やっぱり沖縄に行ってみたくなります~
by ミムラネェ (2016-11-07 14:15) 

michan

なかちゃん、こんばんは^ - ^
平和の鐘[チャペル]
どんな音なのかな?
たくさんの美味しい食べ物に、魅了されてます(^。^)
夫婦で、仲良く美味しいもの食べれるって素敵ですねー(???)
それにしても、沖縄はいつも穏やかだなぁ( ?° ?? ?°)
by michan (2016-11-07 21:13) 

OJJ

オリオンビールはなぜか良く進むのですね・・ ♪♬星座は巡る~~~
申し遅れましたが日焼けしたヒネの手羽先は遠慮しときます・・
by OJJ (2016-11-11 10:22) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
いえいえ、カミさんでも連れて行かなけりゃ誰も相手をしてくれないからですよ ^^;
お風呂の写真がカミさんだったら…ボクはそんなの撮りたくないです ヾ(ーー )



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、舟蔵の里へ行ってきました。
とても美味しいお店だったので、次に石垣島に行くことがあれば必ずまた行くと思います。
ホントに大正解でした (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボクも手漕ぎの井戸で水を汲むところは見たことありません。
水に関しては、山からの清水の方が絶対に美味しいと思います (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
こちらの露天風呂は、ホントに気持ち良かったです。
腕の日焼けはちょっと度が過ぎたようで、かなりヒリヒリでした (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
海ぶどうはとても美味しかったですよ。
フーチャンプルーは、材料に車麩を遣うようです。味が沁みてとても美味しいです。
いやいや、ラフテーもとても美味しいですよ。
来年の夏…まだちょっと早いです。まだ田んぼはしたくないです (^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、このお料理も最高に美味しかったです。
やはり沖縄は豚肉の扱いが上手ですね (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
そうですか、竹富は未体験ということで…
是非一度行かれることをお勧めします。
小浜島も良かったけど、竹富島は沖縄の住宅の原風景が見られるような感じです (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
そう、ホントに沖縄は豚肉料理が美味しいと思います (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
豚さん、美味しそうでしょ?ボクの前足は美味しくないけどね (^^;
こちらではしばらく腕を放り出していただけで、すぐに日に焼けてしまいます。
是非一度お出かけください (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
平和の鐘の音、ボクも聞いてみたいですね。
食べものはホントにどれも美味しいです。
みーちゃんも是非ご家族でお出かけになってみてください (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
オリオンビールは沖縄では蒸発が早いようです。
この日焼けの前足は…きっとおいしくないと思います (^^)



by なかちゃん (2016-11-12 15:34) 

ぐーちゃん

なかちゃん、ブログのスピードが上がってきましたね~。
ポンプ式の井戸、子どものときは裏庭にありました。懐かしいです。
石垣の囲いはなくて、コンクリの流しにポンプがあっただけですけど……。

海の見える露天風呂、いいですね~。
どこか、息抜きに行きたくなりました(^^)
by ぐーちゃん (2016-11-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。