SSブログ

石垣島旅行2016 其の五(二度目の竹富島 Part 2) [沖縄]

前記事で『ここしばらく涼しいを通り越して、朝晩は肌寒さを感じる…』などと書いた途端に暖かくなりまして、
どこまで人をバカにしやがったお天気なのやら (-_-メ)

まぁ、そう言いながらも明日からは結構冷え込んで、最低気温も10℃を切るかもしれないとのことです。

どうでもいいけど暖かいのが好きです ^^;




つまらん出だしでゴメンナサイ ^^

ようやくネットで曽根風呂が普通に見られるようになったので、チョットだけ浮かれているんです ^^;

つまらん話は忘れていただいて、竹富島の続きをご覧ください (^^)





カイジ浜でこんな写真をペコちゃんに撮られていたんですね。知りませんでした。
カイジ浜にて
まったくもって、油断も隙もあったものではないという感じですが、この後ボク達は次の観光地?景勝地??
に向かいました。

そんなボク達を、カイジ浜の先住民?が見送ってくれましたぞ…

気持ち悪いものが苦手な方は、ちょっとだけスルーしてください。




これです。
トカゲ
尻尾の色だけがカラフルな、トカゲです。
トカゲ
決して太陽光の当り具合の問題ではありませんぞ。尻尾だけが青いんです。
トカゲ
今見ても気持ち悪いです。爬虫類ファンの方がいらっしゃったらゴメンナサイ <(_ _)>

ちなみにネットでは、尻尾の青いトカゲでも、尻尾の青いカナヘビでもヒットします。





次にボク達が向かった場所というのが、竹富島屈指の美浜、コンドイビーチです。
コンドイビーチ
お天気は今イチですが、とてもキレイな砂浜です。海水浴にはもってこいの浜なんですよ ^^
コンドイビーチ

実は、このコンドイビーチは沖の方が遠浅になってて、干潮時には沖に真っ白な無人島が出来るんです。
コンドイビーチ
ちょっと遠いですが、見えるでしょうか?真っ白な無人島です。まぁ、無人島というよりは干潟ですね ^^;

コンドイのペコちゃん
キレイな海に足を入れて、ご機嫌なペコちゃんです ^^
コンドイのペコちゃん
哀しき中年の性、ぴーす ^^;;;;;
コンドイの中年
またもや中年夫婦が看板の前で撮影会です。

次は場所を変えて、西桟橋前の看板で…
西桟橋の看板前
そして西桟橋で…
西桟橋で
どうもこの中年夫婦は写真ばかりでいけませんな。もう恥じらいという言葉は無縁になったか???

こちらの西桟橋よりみる海がまたとてもキレイなんです。
西桟橋より
こんなんなんだけど、空が少し曇ってるのがちょっと残念ですね。これでお天気が良ければどんな風景が
見えるのでしょうね…

いつかお天気の良い時に来てみたいです ^^





さて、西桟橋で時計を見たら、もうお昼の1時半を回っていました。

さすがに腹が減ってきたので、島内にあるお店に入りました。
ガーデンあさひ
真昼間からでも呑みたくなってしまうような感じの店内ですね。竹富島のガーデンあさひさんです ^^

H・Pがあるようなので、こちらです⇒⇒⇒ガーデンあさひ

TOPは準備中とかなっていますが、メニューとかはご覧になれます。

お店に入ったら、まずこれでしょう。
冷たいオリオン

ペコちゃんはこちら『もずく丼』です。ミニそばが付いてきますね ^^
もずく丼
ボクは『ラフティー丼』です。こちらもミニそば付きだ ^^;
ラフティー丼

ボクはこのもずく丼というのを生れて初めて見たような気がします。
もずく丼
もともとペコちゃんはもずくが大好きで、それで注文したんだけど、おつまみでいただくもずくとは違って
丼用の食べやすい味になってました。

次がボクのラフティー丼なんだけど、ちょっとお肉が少なかったような気がします。
ラフティー丼
大きいのがドドンと3つくらい…なんて勝手に考えていたもので、かなり残念ではありましたね (^^;

こちらがこのお店のメニューです。
メニュー
やはり一度泊りがけで来て、いろいろおつまみにして呑みたいですね ^^

いろいろ店内を見回していたら、面白いものをみつけましたぞ。こちらです。
テーブル番号
テーブル番号 だそうです。せめて右2番とかにしといてほしかった ^^;





お腹もいっぱいになり、満足したボク達は再び自転車で島内巡りをはじめました。

まずはこちら、水牛車乗り場です。
水牛車乗り場
こちらには乗り場以外にもお土産店みたいなのもあって、一応村の中心的な場所なのかな?

牛さんたちもお昼休みでしょうか?ぐて~~っとしています ^^;
ぐて~~~

看板

バス停もこちらにあるんだけど、この日はバスには用はありません。先に進みましょう。





次にボク達が向かったのは、『なごみの塔』という場所で、ちょっと小高い塔が建っててそこに登れば島内の
ほとんどが見渡せるという場所です。
なごみの塔
こちらですね。

塔が建ってる場所に登るだけで、こんな景色が見えます。
塔の建ってる丘
そしてここからこちらの塔に登るんです。
なごみの塔
結構角度があります。ちょっと怖かった ^^;

塔の上に登ると、こんな風景が見えます。
塔の上から
赤瓦の風景が美しいです。
塔の上から
竹富島の街並みですね。
塔の上から
ホントにいい感じでした。

ただ、この塔に居る時に困ることがひとつありました。

普通に皆さん塔の上に登られるんだけど、普通のご婦人がスカートで登っておられるんです。

上を見なければ済むことなんでしょうが、見ちゃいけないとなると見てみたくなるのが人情ってやつで…少し
困りましたね。

この後また島の中を見回って歩きはじめるんですが、またまた長くなってしまったので本日はここまで…





さて、前記事で曽根風呂がとても重いということを書いていたと思いますが、ホントに重かったんです。

というより、I・Eでは入ることさえ出来ませんでした。

いろいろやってみても全部NGだったんだけど、つい先日解決したんです。

というのも、I・Eのバージョンが10のままだったんですね。

11にアップデートしたら直りました^^;

実は、ボクの保険の仕事の方が、バージョンがアップされてもスグにアップデートしてはいけないことに
なっているんです。

要は、保険の仕事のシステムに対応しているかどうかが確認されるまではNGってことなんだけど、11になった
時にアップデートNGにしてからは放っておいたんです。

それが先日思い出したように11にしたら普通に入れるようになったということなんですが、何ともお粗末な
お話ですね (^^;

お騒がせして失礼いたしました <(_ _)>






nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

Rinko

お天気があいにくの曇り空でも、ここまで海の色がキレイだなんて沖縄県民の私も今更ながらびっくりします!さすがコンドイビーチ!!
ピースサインの仲睦まじいご夫妻ですね^^お写真拝見していて私まで笑顔になれます♪
もずく丼、最近あちこちで販売しているのを見かけますが食べたことなかったです。今度挑戦してみますね!!
by Rinko (2016-10-25 08:23) 

さる1号

モズクって丼物になるんだ^^;
健康的な丼ですねぇ
尻尾の青いトカゲ、子供の頃は普通に捕まえていました
いまは見かけても捕まえられません
瞬発力が衰えたのかな・・・・
by さる1号 (2016-10-25 12:07) 

ミムラネェ

こんばんは
透き通る海の水が素敵ですね~(〃∇〃人)
やっぱり私も暖かなのが好きです^^
そうそう! 中年の性!! カメラを向けられると
絶対ピースになっちゃうんですよねぇ~(笑)
by ミムラネェ (2016-10-25 22:02) 

旅爺さん

最初の写真は星の砂を探してるのかな? 爺は沢山拾いましたよ。
仲良し写真を見てると久し振りにまた行きたくなりました。

by 旅爺さん (2016-10-26 08:31) 

いっぷく

もずくは健康食品ですから、食べればきっと健康に良いと思います。
by いっぷく (2016-10-27 01:28) 

OJJ

石垣へ入ったことが無いのですがバアは姪と二人でゆっくりと・・その頃はまだ働いていましたから。尻尾の青いトカゲ、嫌いという訳じゃないですが大好物ではない!水牛車は画になりますね
by OJJ (2016-10-27 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類好きなので トカゲも大好きでやす。
幼少の頃 よく庭で捕まえてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 22:01) 

たいへー

この頃の寒さのせいか、貴殿のブログから「熱」を感じます。(笑
by たいへー (2016-10-28 07:57) 

okko

爬虫類は好きじゃありませんけど、この色合いは大好きです!

塔の上からの1枚、如何にもオキナワですね~~!

海藻では海ブドウが大好きなんだけど、あれは内地に送るには時間が掛かり過ぎて、萎れてしまうそうで、残念です。
(荷物、届きました?)
by okko (2016-10-29 14:45) 

ぐーちゃん

気候の変化が激しいですね。9月末、お彼岸の明けの日に
東京で、蒸し暑さにヘロヘロしながら、お墓参りをしたのですが、
昨日は、東京駅に着いて風が寒くて驚きました。

イモリや、ヤモリがちょろっと出ると、かわいいなぁ、と思うのですが、
大きいのはダメです。うちの相棒は、田舎育ちの癖に、私より、
もっとダメです^^;; ヘビが出ると、ひぇ~っと飛びのきます!

お、ついにビールのつまみによさそうなものが……。
確かに、ちょっと豚肉の量が寂しいですね。

新米、賞味なさいましたか? 私は相棒の妹の家で作ったものを
いただきました! 今日は、まだ残っている去年の米です。
新米でカブの糠漬けパリパリ、食べたいなぁ……。


by ぐーちゃん (2016-10-29 15:08) 

michan

やっとコメントします。
沖縄満喫記事を読んでると元気出ます。三脚で上手に撮れてますね(≧∀≦)
爬虫類好きな私には嬉しい写真だわ[ほっとした顔]
やっぱり色カラフルですねー(^^)
でも、なかちゃん嫌いなら撮らなきゃ良いのに(笑)

このあとはどうなるのかしら?
引き続き楽しみにしてます?(*´?`*)??
by michan (2016-11-01 20:19) 

uchin

こんにちは
もずく丼って初めて見ました。
こちらの方では見ないですね。
しっぽの青いトカゲは時々打ちの庭にも出てきます。
by uchin (2016-11-02 15:49) 

旅爺さん

こんばんわ~!”
こんな寒い日は沖縄が恋しくなります。公設市場で美味しい物でも食べたいものです。
今日は格別寒い日ですね、カーペット点けても震えてます。
by 旅爺さん (2016-11-02 17:30) 

獏

こんばんは^^)
いやーもずく いいですね~獏も大好物です☆☆
もずくの天ぷらを初めて食べたのが沖縄でした☆

by 獏 (2016-11-02 19:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
コンドイビーチはホントにキレイでしたよ。思い出しただけでまた行きたくなります。
ピースサインは哀しい中年の性とでもいいましょうか?つい出てしまうんです ^^;
もずく丼はそちらではあちこちで見られるんだ…羨ましいです (^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
もずく丼は、ボクも初めてでした。
尻尾の青いトカゲなんて、ボクは見たことありませんでした。全部茶色いのなら、もっと
大きくても平気なんですが、ちょっとこれは気持ち悪いです ^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
こちらのビーチはもの凄く透き通ってて、ホントにステキでしたよ。
Rinkoさんも中年の性をご理解いただけますか?もしかしてピー友???なんちゃって (^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
カイジ浜ですので、きっと星砂を探していたんだと思います。
いやいや、決して仲良しではありません。他に相手を作るのが面倒なだけです ^^;
ホントに寒くなってきました。どうぞご自愛ください (^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
いつも食べるもずくは酸っぱいんだけど、これは全然酸っぱくないからたくさんあっても
食べられると思います (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
もし機会があれば一度石垣島に行かれることをお勧めします。
ホントにステキな沖縄を見ることが出来ると思いますよ。
竹富島の中をゆっくりと回る水牛車、久し振りに乗ってみたくなりました (^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます <(_ _)>
トカゲは大好きですか?羨ましいです。
顔に似合わずヘビ爬虫類と毛虫と雷が苦手です (^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
寒くなりましたね。
ボクのブログなんて最近ではほぼ放置状態で、全然熱くはないですよ ^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
ボクはこの色合いがNGです ^^;
そう、なごみの塔からは沖縄の原風景が見えたような気がします。
海ブドウは沖縄でしか食べられないんだ…もっと食べとくんでした ヾ(ーー )
そうそう、届きましたのにご連絡が出来なくて、ごめんなさい <(_ _)>



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
ぐーちゃんさんはイモリ程度なら大丈夫なんだ。ボクは色が一色なら大丈夫です。
この丼の肉の少なさにはビックリでした。もっと食べたかった…
新米は、収穫後に一度食べましたが、今はまた古米に戻っています。
あと1ヶ月くらいは古米かな?
農家なんてこんなもんです (^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そう、今回はミニ三脚が活躍しましたよ。もっと早くから持ってりゃ良かったです。
みーちゃんは爬虫類が好きなんだ…爬虫類を見る時は言ってね。ボクは逃げるから。
嫌いでも写真に撮るくらいなら大丈夫なんです。
更新が遅くて、すみません (^^;



♪uchinさん、こんばんは ^^
やはりもずく丼はなかなか見ないですよね。
でも尻尾の青いトカゲは見るんだ…日本も広いですね (^^;



♪獏さん、こんばんは ^^
このもずく丼が普通に売られていれば、絶対に売れると思いますよ。
もずくの天ぷらも美味しいですよね (^^)



by なかちゃん (2016-11-07 18:17) 

55

綺麗なトカゲの画像ですね!
石垣島で撮ったのだとしたら、場所と見た目で判断すると『イシガキトカゲ』の可能性が高いですね。
本土ニホントカゲより尻尾の青みが強いように思います。
by 55 (2017-01-19 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。