SSブログ

石垣島旅行2016 其の四(二度目の竹富島) [沖縄]

ここしばらく涼しいを通り越して、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。

昨夜などは、とうとう物置から暖房器具を引っ張り出してきました。

田んぼの季節が終わったのはいいけれど、せめてもうしばらく暖かい日が続いてくれればいいんだけどなぁ…





台風に思い切り邪魔されてスタートした今回の石垣島旅行ですが、3日目になると『台風なんてホントに
来てた?』ってくらいになってしまいました。

そうなると、愉快な中年夫婦はどこかに遊びに行きたくて仕方がありません。

そのためには朝からたくさん食べますぞ…
おつまみ定食
こちらがボクの朝食、名付けて『まるでおつまみみたいな朝食』と、
青虫定食
こちらはペコちゃんの『青虫定食』です ^^;

たくさんエネルギーを補充した後は、ホテルをチェックアウトして飛び出しました。
ホテル
こちらが先の二日間の宿をお願いしたホテルです。決して高級とかリゾートではなかったけれど、そして
部屋の鉄板の目張りが淋しかったけど、それでも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

どうもありがとうございました <(_ _)>





ホテルをチェックアウトしたボク達は、まずその足で港に向かいました。

港からどこへ行くのかって?それは…
竹富島
こちら、竹富島です ^^

実は、今回の旅行は最初に竹富島に入る予定でした。そして、一日中何もする事がないというスローライフを
丸2日間満喫する予定だったんです。

ところが出発直前になって発生しやがった台風野郎のせいで、竹富島は諦めざるを得なかったんです (TT)

でも、台風が逸れてって島に渡るフェリーが動いていたので、せめて竹富島を堪能したいと思ってフェリーに
飛び乗りました。

竹富島ではこちらのお店でレンタサイクルを借りて島内巡りです (^^)
竹富島のお店
これも竹富島
こちらは竹富島小学校と、竹富島中学校です。沖縄ではひとつの入り口でふたつの学校や幼稚園というのは
決して珍しくはありません。
竹富小学校・中学校
学校
竹富島
愉快な中年夫婦
ここでもミニ三脚は大活躍でした ^^
案内版
おっ?バスマップもありますぞ…
バスマップ
そして、バス停もあります…
バス停
でも、要予約って書いてあるように見えるのですが。もしかして予約しないとバスは来ないのかな???

すぐ近くにある水道記念碑の前でも愉快な中年夫婦は写真を撮ります。今回はホントにたくさん撮りました。
水道記念碑の前で
ホントに竹富島らしい風景です。
竹富島
ボクはこんな景色が大好きなんです (^^)
島内の鳥居
この石垣が竹富島って感じなんです。ホントにいいなぁ ^^
竹富島
しばらく自転車で島内観光をしていたボク達は、マップにも書いてあったお店に入りました。
ちろりん村
こちらは島の真ん中近くにあります ISLAND CAFE ちろりん村 さんです。
ちろりん村
こちらが外観です。

なんでも『お酒とスムージーのお店』ということで、とても美味しそうなスムージーもありました。

こちらがペコちゃんの注文した生マンゴースムージー(1,000円)ですね。
生マンゴースムージー

ニッコニコ
相変わらず、こんなんさえ食べていればニッコニコのペコちゃんです (^^;

そしてボクはビールでニッコニコ
ボクもニッコニコ

店内はこんなステキな感じです。
店内
店内

こちらにちろりん村さんのことが紹介されています。ボクがお世話になった情報誌竹富島ねっとです ^^

さて、そろそろ準備をして次に向かいますか (^^)
暑さ対策
まるでアラブの怪人っていう感じですね ヾ(・ε・。)






暑さ対策も万全にしたボク達は、星砂の浜として有名な『カイジ浜』に向かいました。
カイジ浜
こちらがカイジ浜の案内看板なんだけど、なるほど、皆治浜って書くんですね…

駐輪場より少し歩いていくと
カイジ浜まで
目の前に砂浜が広がります
カイジ浜
またここで愉快な中年夫婦が、記念撮影です (^^;
愉快な中年夫婦






竹富島ではまだまだ楽しい時間を過ごしたんだけど、今回はここまで…

やっと少し調子に乗ってきたので、次は早めに書けるかな?

頑張ります (^^)





nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

旅爺さん

奥様とラブラブ熱々の楽しい旅で写真もバシバシでしたね。
爺も石垣島周辺の島々を回ってきました。竹富島はマイクロバス(ライトバン)で回りました。
by 旅爺さん (2016-10-18 17:43) 

ミムラネェ

こんにちは
石垣島も竹富島も、とにかく九州より南には言った事が無いんですよ~
ほら!スナが飛行機嫌いだし(笑)
いいなぁ~行きたくなっちゃうなぁ~  車で行ったら何日かかるかなぁ( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2016-10-18 17:48) 

さる1号

生マンゴースムージー、ねっとり濃厚そうで美味しそう^^
石垣の風景、素敵ですね
by さる1号 (2016-10-19 06:14) 

Rinko

私が前回竹富島へ行ったのは・・・うわぁー!もう20年近く前です^^;
だいぶおしゃれなお店が増えちゃって!しかもバスまで!!(でも要予約なんですね。笑)
今年の夏は娘たちが初めて竹富島へ渡りました!
そこで水牛者に乗ったらしいのですが、乗った水牛が娘いわく「やる気のない水牛」で10分後にスタートした後発の水牛に追い越されちゃったそうです。笑
水牛までのんびりしている南国・竹富島ですね~^^
台風だったので「なにもせず2日間」は叶わなかったものの、竹富島へ渡れてよかったです!!私まで嬉しくなっちゃいました~♪♪
by Rinko (2016-10-19 08:00) 

たいへー

沢山食べて沢山遊ぶ。
旅はそうでなくちゃ楽しくないですね。
by たいへー (2016-10-19 16:21) 

獏

いつもホント仲良しで羨ましいです^^)
獏も青虫定食に一票!!(@w@;)
ああ また南の島へ旅に行きたいなぁ・・・☆

by 獏 (2016-10-19 21:00) 

OJJ

マンゴーは良いですね~
ドリアンも捨てがたいけど臭すぎる・・
by OJJ (2016-10-19 21:13) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
いえいえ、決してラブラブではないんですが、他に相手がいないので仕方ありません ^^;
ボクも2003年に一度行っているのですが、その時は水牛車で回りました。
今ではとてもいい想い出です (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
ということは、九州に行かれた時も飛行機以外の方法で行かれたんですよね?
以前特急と新幹線を乗り継いで博多まで行ったことがありますが、その次に行った時には
飛行機をチョイスしちゃいました ^^;
とりあえず沖縄は、鹿児島からだとフェリーで丸一日かかるみたいです。そこから石垣島
まで更に12時間以上ですね。
頑張ってみますか???



♪さる1号さん、こんにちは ^^
スムージーはひと口もらいましたが、すっごく濃かったです。生マンゴーよりマンゴー感
たっぷりでした ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボクが最初に竹富島に行ったのは2003年ですから、もう13年も前ですね。
その時はボク達も水牛車にも乗りましたよ。とても楽しかったことを憶えています。
何もしない竹富島は経験出来ませんでしたが、それはまた次の機会に取っておけば良いと
思います (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、たくさん食べてたくさん遊び、たくさん呑めれば言うことなしです (^^;



♪獏さん、こんにちは ^^
いえいえ、決して仲良しではありませんぞ ^^;
ボクは呑む時のおつまみなら青虫でもいいのですが、朝食の時は無理です。
ボクもまた行きたいです (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
はい、こちらで頂くマンゴーは、別物?って思うほどに美味しいです。
ドリアンは食べたことはないけど、島 耕作 曰く『フルーティなチーズケーキに青ネギを
混ぜたような感じ』とのことで、ボクはパスです ^^;



by なかちゃん (2016-10-20 12:18) 

旅爺さん

爺も水牛車は竹富島と由布島だったかな?2回乗ってます。
先頃は奄美大島と与論島、徳之島、沖永良部島を回ってきました。良い所です。

by 旅爺さん (2016-10-21 13:24) 

michan

こんにちは?(*´?`*)??
沖縄満喫してますね(≧∀≦)
ご夫婦での記念撮影良いですね。
ミニ三脚の威力が発揮してますね(^^)
沖縄は、本当に綺麗?
一度ゆっくり行きたいわ。
一週間くらいいたいなぁ。
やはり甘い物は、女性は好きです[指でOK]
はずせないですね(?????????)
by michan (2016-10-23 15:00) 

なかちゃん

♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ボクも水牛車は由布島と西表島の間と、竹富島の島内観光で乗りました。船頭?運転手?
が『安里屋ユンタ』を歌ってくれましたね…
奄美大島の記事は拝読しました。いつか行きたいです (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、今回も沖縄を満喫してきました。
ミニ三脚は、ホントにいいですよ。
沖縄へ行ったら1週間くらいはいたくなりますよね。
それくらいにステキな島です (^^)



by なかちゃん (2016-10-24 15:47) 

ぐーちゃん

遅くなりました^^;;
なかちゃんの朝食、朝からビールって感じですね~
「ちろりん村」さんでは、喉をうるおしただけで、
ランチはなさらなかったのかな?

予約しないと乗れないバス、熊野古道を歩いていたとき、
地域住民用の乗り合いバスを予約して、利用しました。
今は、人口の少ないところほど、車に乗る人が多いので、
お年寄りが病院に行く、とかいう場合に利用することが
多いのかも……。タクシーより格段に安く、有り難かったです。
by ぐーちゃん (2016-10-29 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。