SSブログ

憂鬱からの解放 [日常]

富山ではここ数日雨降りがとても少ない日が続いています。

実は、5日前にここまで書いていたのに、最後の仕上げを書こうとしたら緊急の仕事が入ってしまって
最後まで書き上げることが出来ませんでした。

でも、悔しいので図々しくも少しご紹介しちゃいます ^^;




ここから下は、書いてた分です。



まだ梅雨入りしていないというのも理由のひとつなのかもしれませんが、ここ10日間で雨が降ったのが
昨日だけ、ホントに気持ちのいい毎日を過ごしています ^^

気持ちがいいというと語弊があるかもしれませんが、こちら富山では『弁当忘れても傘忘れるな』と言う
くらいに雨の日が多いので、その反動かもしれません。

ちなみに、しばらく前のテレビで金沢でも『弁当忘れても傘忘れるな』と言うと言ってました ^^;

要するに、太平洋側と比べると日本海側は雨の日が多いのでしょうね。

その雨の少ない太平洋側の方(ペコちゃんの友人)からこんなのが届きました。
なんじゃこりゃ?
我が家にはあまり縁のない食べ物ですが、勘のいい方はもうお分かりでしょう。
メロンちゃん
そう、メロンなんです ^^

このメロン、アローマメロンと言って、マスクメロンの中ではクラウンメロンと並んで静岡県を代表するメロンと
いうことです。高いものになると桐の箱に入って1個1万円以上の値が付くものもあるとか ^^;
アローマメロン

これを半分に切って…
このまま食べたい…
その半分のは息子たち2人で、残る半分はボクとカミさんとオフクロで分けます。つまり6分の1ですね ^^
6分の1
食べ頃でした ^^;
とっても美味しかったです。ごちそうさま ^^





前記事で麦刈りが近いと書いていたんだけど、あれからほどなく麦刈りは始まりました。

16.05.29
こちらは先月の29日に撮影した写真です。

16.05.29
立山連峰をバックにして農作業…なかなかいい感じです ^^

今はもう麦刈りはほぼ終わり、きっとそちらの田んぼには大豆が植えられたことと思います。

季節はどんどん進んで行きますね。




さて、今回のタイトルの『憂鬱からの解放』って一体何?なんですが、





と、ここまで書いていました。

ところが、金曜日の夕方になって、『自動車が1台増えたから、自動車保険の手続きをお願いね ^^』という
電話が入り、いきなり段取りが狂ってしまいました。

全く、時候の前置きなんて書くもんじゃないですね ^^;





では、ホントに一体何が憂鬱だったの?なんだけど、実はこちらです。
血液検査結果
ん?文字が小さすぎて分からんか???ではこれで゜どうだ…
血液検査結果
そう、血液検査の結果なんです。

さらに拡大すると…
尿酸値 4.9
こちらです。尿酸値が基準内に収まっています。これはホントに嬉しい誤算でした ^^

実はボクはシロアリ野郎にやられて長の隔離生活を送っていたんだけど、その時の血液検査の値といえば
散々なものでした。

肝機能とコレステロールと腎機能とに☆印が付いていたんです。何ともなかったのが血糖値くらいかな?

そして、4ヶ月半も隔離されていたものでほとんどの数値はめざましく改善していたんです。

ただ、どうしても改善しなかったのがこの尿酸値というやつで、これはきっとボクがビール大好きオヤジで
身体に大した負担が無かったからビールだけは節制しなかったからだと思います。(入院中は別ですよ…)

ところが、2年半ほど前に一度だけ左足の親指の付け根が例え様がないくらいに痛くなりました。

靴を履けないどころか、靴下を履くのも辛い、スリッパもNG、階段の上り下りなんてとんでもない…という
感じで、とにかく痛くて痛くてたまりません。

もしかしてどこかでぶつけた?なんて思って整形外科を受診したところ、結果は痛風でした。

プリン体の多い食物
ボクはビール以外はそんなにプリン体を増やす物はたくさんは食べないと思っていたんですけど、それでも
ボクが大好きな豚肉、牛肉、卵、精米などは尿を酸性化する食品とのことです。知らんかった…
尿を酸性にする食物.jpg

とにかく、もうこんな痛い想いをするのは嫌だと考え『平日はビールを呑まない』と心に決めて頑張りました。

ビール大好きなボクが晩酌しないなんて、考えられないことです。

そしてそれは約半年間続きました。

しかし、今ではその時の苦労を忘れてまた晩酌をするようになり1年以上が経過してしまいました。

その間も薬はもらって飲んでいたんだけど、何だかんだと言い訳をして血液検査を逃れていたんです。

ですから、正直言って血液検査が怖くて仕方がなかったんです。

それが、先月お医者さんに行った時に『ありゃ?もう1年も検査をしとらんようだな。今日は検査をしましょ』と
言われて、血を抜かれ、その結果を聞くのが憂鬱で仕方がなかったんです。

しかし、結果はご覧のとおりセーフでした。それどころか、いつもは上限ぎりぎりだったものが平常値にまで
戻っていたもので、一安心どころか二つも三つも安心しちゃったという訳です (^^;

これで安心して来月には石垣島に行けるってもんです \(^^)/






先日来世間を騒がせていた、某都知事がとうとう辞職しましたね。

誰が考えても当然の選択だと思います。

これで辞任せずに議会を解散なんかしようものなら、選挙に出る人も選ばなきゃならん都民も、その全員が
マ〇ゾエの巻き添えになってしまうところでした。

いい歳こいて、ホントにみっともない終わり方だったと思います。


そんな中、こちら富山でも事件がひとつ…

富山県の県庁所在地の富山市の市議会議員の報酬を、月10万円アップして、月額70万円にするという
条例案が今日富山市議会の本会議で可決しました。

しかし、そのやり方に関して様々な意見が飛び交っています。

まずは、10万円も引き上げなきゃならん根拠というのがおかしいです。

聞いててアホかと思ったのが『税金を引かれて生活が苦しい』とか『低過ぎて議員のなり手がない』とかで
市民感覚とは相当のズレがあると言わざるを得ないと思います。

『議員が「除雪作業に当たっている」ということまで引き上げの理由に挙げていることには、あきれるばかり。現在の報酬から健康保険料や市民税、県民税などを差し引くと月40万円程度の手取りとなり、生活は大変厳しいというものや、富山市の政策は国内外から脚光を浴びており議会の役割は大きくなっている、報酬引き上げで議員の意識も変わると思われる、など抽象的で乱暴な理由付けが目立つ』
と書いた地元紙北日本新聞に対しては取材拒否を決め込むなど、こいつらの頭の中はどうなっている?と
疑いたくなるようなレベルの低さです。しかも、取材をしていた北日本新聞の女性記者に対しては、

富山市議会の議員報酬を引き上げる条例改正案を巡り、市議会最大会派・自民党の中川勇会長(68)が9日、市役所内の会派控室で市議に話を聞いていた北日本新聞の女性記者を押して倒し、メモした用紙を力ずくで奪うなどして取材活動を妨害した。別の記者が話を聞いていた市議にも大声で指示し、取材を打ち切らせた。中川会長は「許可無く取材していたので(用紙を)回収した。記者が倒れたのは認めるが、倒していない」と主張している。北日本新聞社は同日、暴行と窃盗の疑いで富山中央署に被害届を出し、受理された。

などと、暴力まで振るう始末です。さすが自〇党…

ちなみに、可決されたことで富山市議会議員の年収は金沢市を抜いて全国4番目になるとのこと、この案に
反対したのは社〇党と共〇党の議員だけだったとのことです。






身体の憂鬱からはおさらばしたけれど、周囲を見回すと憂鬱なことばかりです。

またつまらん話を長々と書いてしまいました。

鬱陶しい季節、皆さまもお身体を大切になさってくださいね (^^)







nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

獏

尿酸値ダウン 御目出度う御座います(^w^)
獏は年々徐々に上がってきて軽快しているところです(@w@;))

by 獏 (2016-06-15 19:29) 

さる1号

尿酸値が落ち着いて良かったです
自分も血液検査が待っているけれど、今回のはちょっと自信ないです^^;
by さる1号 (2016-06-16 07:46) 

koto

月に10万も上がったらうれしいなぁ。
一般の昇給はせいぜい5千円〜1万円程度やのにね。


by koto (2016-06-16 08:46) 

okko

ご多忙な毎日ですね~。でも、検査結果が良好でなにより、こちらは明日、シロアリ退治5周年記念日で、目出度く胃カメラを飲んで参ります。4か月前の血液検査では、なにも異常がなかったので、大丈夫とは思いますけどね・・・・・不愉快なもんです。

公僕とか言いながら、議員になるとみんな神経がおかしくなるのかなぁ。東京の大将もみっともない結末で・・・・お前、男だろ!って怒鳴りつけたいです。興奮すると胃に悪いからもうやめておきますわ。
by okko (2016-06-16 15:22) 

旅爺さん

尿酸値が下がって良かったですね。
これでビールも旅行も楽しめますね。乾杯~♪
by 旅爺さん (2016-06-16 17:17) 

Rinko

これは嬉しい結果ですね~!!やった~\(^o^)/
心置きなく石垣旅行、楽しめますね♪♪
そうそう、昨日沖縄地方は梅雨明けいたしましたよ。本格的な容赦ない『夏』到来です!笑

メロンの良い香りがこちらまで漂ってきました~^m^
by Rinko (2016-06-17 08:18) 

ぐーちゃん

憂鬱からの解放、おめでとうございます!
これで安心して、石垣島でビールが飲めるのかな?

メロンもおいしそうだけど、個人的には、
麦刈りしているコンバインが好き♪
蕎麦刈り用には、専用の農器具がありますね。
麦は、稲刈りと同じコンバインで刈れるのでしょうか?
麦を刈っているところを見たことがなかったので、
勉強になりました(^^)



by ぐーちゃん (2016-06-17 17:55) 

いっぷく

痛風の自覚症状がある人が4.xまで下がるというのは
すごいですね。
私はなかちゃんと同じ年令だと思いますが
数年前尿酸値が7を超して焦ったものの(無症状)
今は6.Xを保っています。
それよりずっといいですね
by いっぷく (2016-06-18 01:04) 

michan

なかちゃん、今晩は(^^♪
久々に夜中にネット三昧の私。
メロン、おいしいよね~^^v
最近でんすけスイカが、初セリで素晴らしい値段だったな~@@
今時期のものは何でもおいしいよ!
って、難しいことはわからないけど
検査結果なんでもなくてよかったね。
これで大量にビール飲めるね。
溺れないでくださいませ。(爆笑)
by michan (2016-06-18 02:26) 

OJJ

富山は住みたい町のトップクラス常連ですから市会議員報酬が4番でも良いのです!路面電車も活用してるし・・ヨイショ!)
一昔もふた昔も前の話ですが我がど田舎町では役場から一番遠い議員が本会議の日数分タクシーを利用したら足が出る・・という程度の報酬でした。正しく名誉職!これではアカンで~
by OJJ (2016-06-19 08:11) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
今回のダウンは、ホントに嬉しかったです。
獏さんもどうぞお気をつけて (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに嬉しかったです。
さる1号さんは、きっと食べ過ぎでは…なんて思いますが、どうぞお気をつけて (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
一度に10万円だから、市民の理解など取れるわけがありません。
今までの額でも普通のサラリーマンよりは多いのですから。
活躍しとらん議員は賃下げすればいいのに (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、結果が良くて何よりでした。
シロアリ退治から5年ですか…早いですね。まぁ5年経てば大丈夫と言われてますから、
もう大丈夫ですよ。
議員の中には選挙の時だけ腰が低いのがいますよね。ふざけんなって感じです (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ホントに良かったです。
ビールは毎日呑んでます (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
今回は、思いがけず嬉しい結果でした。
石垣旅行は、思いっきり楽しみたいと思います。
そう、梅雨明けしたんですよね…ホントに楽しみです。
メロンも美味しいけれど、早くマンゴーとパイナップルが食べたいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、これで安心してビールが呑めます。
いやいや、コンバインの作業は結構大変ですから、ボクはメロンの方がいいです。
ちなみに麦と米は同じコンバインですが、米⇒麦または麦⇒米と刈り取る物を変える度に
完全に分解して大掃除をしないといけません。ホントに面倒な掃除です (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
基準値内に収まったことで大満足してたんだけど、スゴイことだなんて知りませんでした。
実はボクは一番ひどかった頃は、10を超えていました (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
久々のネット三昧ですか?少し忙しさから解放されたなら、良かったですね。
西瓜は我が家で取れるから、そんなセリの値を見てもアホらしいだけです。
ビールにおぼれないよう気を付けます (^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
富山市は住みたい町の中には確かに入っているけれど、こやつらはそのイメージを大幅に
ダウンさせたアホどもですよ。ですから減給です。
名誉職というのも申し訳ないけど、やはり選挙以外の時も市民感覚は意識していてほしい
です (^^)



by なかちゃん (2016-06-20 11:54) 

旅爺さん

我家はお金がないから畑の野菜ばかり食べてるので体はアルカリかな。
獏さんは 「軽快しているところです」体の調子がいいのかな?。爆笑
by 旅爺さん (2016-06-21 10:23) 

なかちゃん

♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
畑の野菜ばかり食べているってのは、今では反対に贅沢なことだと思います。
そして体がアルカリならなお言うことなしですね (^^)



by なかちゃん (2016-06-21 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。