SSブログ

ZENIMASU [日常]

何やら伊勢志摩では、腫瘍7過酷の腫膿懐疑をやってるとか…あれ?

失礼しました ヾ(・ε・。) コラコラ…





田植えが終わってから毎日、朝と夕方の2回田んぼの見回りをしています。

毎年のことだからもう慣れたけど、最初は早起きは辛かったですよ。

今では、AM5:00になると勝手に目が覚めてしまいます ^^;

今日回った最後の田んぼで撮りました。
16.05.26 06:06
我が家の田んぼですが、田植えをしてから19日目です。
16.05.26 06:06
ひ弱だった苗も分けつが進み、植えた本数の倍くらいになっています。
16.05.26 06:06
逞しく育ってちょうだいね (^^)





今朝親方日の丸の職場に通勤する時に見た、麦畑の写真です。
麦畑
もうかなり色づいていますね。刈取もそろそろだと思われます。
麦畑
今のこの時期を麦秋というのでしょうか?ちなみにWikipediaではこのように説明されています。

麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。雨が少なく、乾燥した季節ではあるが、すぐ梅雨が始まるので、二毛作の農家にとって麦秋は短い。

ボクの職場は自動車通勤OKなので、いつもコンデジを持ち歩いてはいるんです。ホントはデジイチを持って
通勤すればいいんでしょうけど、ここにもズボラの影響が…





さて、先日某ネットオークションでこんなのを仕入れました。
銭枡
これは銭枡(ぜにます)という道具で、硬貨を数えるときに使います。昔はどこの金融機関でも普通に使われて
いたんですよ。

ただ、今ではほとんど見なくなりました。

銭枡
今までもずっと探していたんだけど、なかなか程度のいいのが出てきません。ですから入札には参加して
いなかったんです。

今の親方日の丸の職場で公衆電話の中に貯まってる硬貨の仕分け作業をする必要があるから買いました。

銭枡
升目は5×10=50ありまして、硬貨を50枚ずつ数えることが出来ます。
銭枡
10円硬貨までなら数えることが出来るんです。

仕事で使うものを自費でってどう?なんて考えたりもしたんだけど、この仕事がなくても今では珍しい品物
ですから見つけたら買っていたと思います。ボクも30年以上前に実際これを使って仕事をしていたもので、
今となればとても懐かしく思います。

まぁ、そんな感傷的な気分で買ったんですね (^^;





さて、今年の沖縄旅行ですが、7月6日~10までの4泊5日で出掛けます。

今年は先の2日は竹富島で泊まり、後の2日は石垣島で泊まります。

いろいろとご心配いただく方もいらっしゃいまして、とてもありがたいアドバイスなどもいただきます。
UliUliCafe
お店もご紹介いただきました ^^

石垣島ネット.jpg
一応自分達でも調べてはいますが、情報はたくさんあればあるだけありがたいです。まだまだ教えて
いただければと思っています (^^;

富山⇔沖縄のチャーター便も設定されたようですが、どうも旅行代理店が入った本島のツアーばかりみたいで
ボクには面白くありません。

石垣島までもう1ヶ月と10日、今のこの旅行を指折り数えている時期が一番楽しいのかもしれませんね。

でも、早く行きたいです (^^)






nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

たいへー

サミットより提灯制作!!
周りを見ている余裕はありません。(汗
by たいへー (2016-05-26 14:03) 

旅爺さん

石垣島周遊は行ってきました、牛車は三線を弾きながら歌うので楽しいです。
西表島は小さなボートで川を上がって大きな木の板根を見に行きます。
星の砂を採ったり楽しいですよ。
by 旅爺さん (2016-05-26 18:51) 

ちあこさん

ずいぶんご無沙汰です(^^; 何回か記事は読ませていただいてるんですけど、なかなか幽霊で申し訳ない。

田植えの記事からしばし、元気にスクスク育つのをみれるのは本当にこちらも元気出る気分。天候がなにやらおかし気なこの頃ですが(毎年、年中おかしいきもするけれど)このままスクスク育ってくれますように!

そして。銭ます。初めて知りました&見ました。よくできたものです。
なかちゃんも使ってたことがおありなんですか?!
今でも使えるのも感動してしまう。知恵が一杯詰まってるんですね。

今年の沖縄ではどんな素敵な出会いがあるんでしょうね♪
私まで楽しみになってきました
by ちあこさん (2016-05-26 22:42) 

michan

なかちゃんも忙しそうですね^^;
でも元気みたいで良かった。
真っ黒ですか。(笑)

田植えも終わり、少しばかりゆっくりする時間はあるのかな?
苗も大きくなりましたね(^O^)
今年のお米も楽しみです。

沖縄まで、もう少しですね(^。^)
ゆびおり数えるのに指足りる?
ふふふ(;゜0゜)
たくさん楽しんで来てくださいね(^o^)/
by michan (2016-05-26 22:55) 

いっぷく

デジタル時代でも便利なものは残るんですね> 銭枡
by いっぷく (2016-05-27 01:23) 

さる1号

道具、何に使うものなのか全く想像できませんでした
硬貨を数える道具だったのですね
自分も仕事鞄に中には常にコンデジが入っています
ブロガーの習性ですかねぇ^^;
by さる1号 (2016-05-27 08:17) 

Rinko

うまい!!!「腫瘍7過酷の腫膿懐疑」に座布団1枚!!!
さすがですね^^

石垣へは7月初旬なんですね~!!
もう目の前だ~。
ちょっとした情報ですが・・・
パインは「川原」地区のものがお勧めと言うことです。格別に美味しいそうですよ^^
新鮮な美味しい魚介類が豊富に食べられる富山からお越しなので・・・どうかとは思ったのですが、マグロ専門居酒屋「ひとし」(本店と石當堂店の2店あるようです)が美味しいとのこと!
プランを立てる時ってワクワクですよね~(*^^*)


by Rinko (2016-05-27 09:05) 

okko

稲が美しくそだっていますねぇ。農家の方たちのご苦労は、ホントに大変、頭が下がります。
美味しいお米が沢山、収穫出来ますように~~!

銭升、何だか懐かしいなぁ。昔の記憶が蘇ってきました。

そうか~、もうそんな時期なんですね。予定を立てて、あれこれ考えているうちが一番楽しいですね。無理に寄って下さらなくていいんですよ。
名前言ったら、少しはサービスがよくて、オマケありかも???

伊勢志摩もだけど、東京は無責任知事のノラリクラリの記者会見に、イライラ、極地に達しています!!
by okko (2016-05-27 16:18) 

旅爺さん

石垣島は9島巡りですか、豪華ですね。
爺は石垣島の5島巡りでした。楽しみですね。
by 旅爺さん (2016-05-30 17:17) 

雅

石垣と竹富にそれぞれ二泊ですか。
八重山は色々と楽しめる島がありますからね。
たっぷりと楽しんでください。
お勧めは波照間ですね。ぜひ行ってみてください。
by (2016-05-30 23:16) 

OJJ

ゼニマス・・一瞬その昔見た漫画<銭ゲバ>に舛〇知事を当てたのかと・・・笑)
by OJJ (2016-05-31 09:26) 

ぐーちゃん

誤変換? きゃはは!
稲ちゃん、きれいに並んでいますね~
分けつも進み、元気そうです(^^)

ゼニマス、初めて見ました。
H先輩と同じ職場で使っていらしたんですね。

旅行は計画しているときが一番楽しいかも……。
でももちろん、素敵な景色においしいお料理、
楽しみですよね!


by ぐーちゃん (2016-06-02 23:13) 

uchin

こんにちは
これからお米が実るまでいろんな世話に大変な日々ですね。
by uchin (2016-06-06 13:09) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪たいへーさん、こんにちは ^^
提灯のはかどり具合はいかがですか?
どうぞお体にお気をつけてくださいね (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
今回で石垣島は3度目になるので、どちらに行こうか楽しみです。
でも、きっと今回もそんなにたくさんの島は回らないと思います。
いずれにせよ楽しみです (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
いえいえ、ボクの方こそご無沙汰してます。
お天気は確かに毎年おかしいですよね。年中異常気象と言ってるような気がします。
銭枡は、そういう仕事をしていた者か、あるいはある程度年配者しか知らないと思います。
これのおかげで仕事がとても速く片付くようになりました。
今年の沖縄、今からとても楽しみです (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、貧乏暇なしで、相変わらず忙しい日々を過ごしています ^^;
田植え後の厳しい水管理が終わり、今はやっと少し時間が持てるようになりました。
今年の沖縄旅行まであと3週間となりました。
両手両足の指を遣ってもまだ1本足りないから、みーちゃんの指を貸してちょ (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
便利なものは残りますが、もう新しい銭枡を作っていないのは残念です。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
たぶんボクがいたのが田舎の金融機関だったから使用していたのかもしれませんね。
車の中のバッグに1台と、仕事用の鞄にも1台のコンデジが入っています。
だったらもっと記事を書け…って言われそう (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
つまらんダジャレに反応いただき、ありがとうございます。もっと精進します ^^;
なるほど、『川原地区』のパインですね。メモしておきます。
あと、富山は魚介類は豊富ですが、マグロとカツオはほとんど獲れないんです。
ですから、そのお店も行ってみたいですね。
情報ありがとうございます (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
米作りも、この時期まで来るとチョットひと段落です。しばらくはのんびりと…ですね。
やはりokkoさんは銭枡をご存じでしたか。ボクも懐かしいです。
今年の沖縄旅行まで、もう3週間となりました。お店は寄れれば寄りたいと思います。
無責任知事、あれは都民国民をホントにバカにしてますね。
怒っていない人はほとんどいないと思います。
『そんなに家族でリオに行きたいんですか?』なんて聞いてやりたいです (^^;



♪雅さん、こんにちは ^^
そうですね、た~っぷりと楽しみたいところではありますが、時間とお金がかかるので、
今回はその2島だけです。でも、お天気次第では波照間島には行ってみたいですね (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
銭ゲバに某都知事ですか?そりゃピッタリだ。
でも、今は都民どころか全国民をます…違った、巻き添えにしてますね ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
いえいえ、誤変換ではありません。正しい変換です ^^;
ぐーちゃんさんも銭枡は初めてですか?そうです。先輩と一緒に使っていました。
どんな景色に、どんなお料理に、そしてどんな人に出会えるか、とても楽しみです (^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
そうですね。身体は少し楽になりましたが、まだまだ気苦労の日が続くと思います (^^;




by なかちゃん (2016-06-15 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。