SSブログ

やっと終わった… [日常]

前回の『ポケたん』のアップから、早や1ヶ月が経ってしまいました。

この1ヶ月間は、ホントに忙しかったです。

もう、勘弁して~~~だったんですよ (^^;





今年の田んぼのお仕事は、畦畔に除草剤を撒くことから…と思って出ようとしたところ、『納屋の雨どいが
壊れているよ…』と、オフクロから イチャモン ご指摘をいただき、雨どいの修理から始まりました ^^;
雨どい修理中

そしていよいよ田起こしの作業に入るんだけど、いつもはトラクターの後にはカラスがたくさん繋がってくるのに
今年は何故かアオサギが繋がってきます。
田起こし作業中
どんどん増えます
このアオサギ、最後には10羽近くにまで増えていました。トラクターが耕した土の中から顔を出す虫やミミズを
食べに集まってくるんですが、こんなん向かってきたら結構怖いですよね。

我が家のトラクターはキャビンタイプだからいいけど、オープンカータイプのトラクターではきっと怖いと思います。
オープンタイプ
こんなやつね…
オープンタイプ
これもだ…

キャビンタイプってのはどんなのかっていうと、これが我が家のです。
キャビンタイプ

これは代掻き作業中のですから少し様子は違いますが、要は屋根があって窓が入ってて雨風もしのげる
タイプです。エアコンも効いてるし、中でCDを聴きながらやってるんですよ。

問題は価格が高いことですね ^^;





さて、順番は前後しますが、この田起こしと代掻きの間には種蒔きの作業があります。
オフクロと長男
種蒔きペコちゃん
長男です
今年はオフクロとペコちゃんと長男とボクの4人で作業をしました。最低3人いれば何とかなるんだけど、仕事と
いうのは1人でも多い方がいいですね。とても助かりました ^^

そして代掻きの時は次男が、田植えの時には長男と三男が交代で手伝ってくれました。写真はないけど
ホントに嬉しかったです \(^^)/
田植え中
これは田植え中のボクです (^^)





こうして田植えと後片付けまで全て終わったのが、9日なんです。

そこでやっとブログに気持ちが行ったということなんだけど、この間にもまた楽しいことがありました ^^

6日の金曜日に、こちらのブログでも行き来させていただいている さる1号さん とのオフ会がありました。

ご存知の方はたくさんいらっしゃると思うけど、こちらがさる1号さんのブログです
   (2杯目)しろたま さる1号の蕎麦と甘味の探究記録

何でもGWのど真ん中に富山に出張でお見えになるとのこと、ここは富山を代表して歓迎しなければならんと
思います ヾ(ーー ) あんたが呑みたいだけだろ…

そこでさる1号さんをお連れしたのが富山市にあります居酒屋『金泉』さんです。
金泉
こちらのお店は、ほぼ同じ敷地内に『金泉』『銀泉』『銅泉』それと『銀泉別館』というお店を展開しておられ、
それぞれどのお店をチョイスしてもなかなか評判のいいお店なんです。何でも予約なしでは入れないとか
聞いたことがあります。

そしてボク達は二階の個室に通されたんだけど、これまたいい雰囲気のお部屋でした。
二階の個室

時間が過ぎて外が暗くなると、なおさら雰囲気がいいですね…
いい雰囲気

まずはお刺身の季節盛りから…
刺身季節盛り

次は、生きているホタルイカを器に入れて光らせて見せるサービスですが、。要は自店は活きのいいのを
きちんと仕入れているんだという証明にもなりますね…
生きてるホタルイカ
もう今年は最後のチャンスだろうと言っておられました。

トロットロのチャーシューです。とっても美味しかったです ^^;
トロットロのチャーシュー

このあともたくさん頼んでたくさん食べて、たくさん呑んで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その間食べて呑むのに一所懸命で、写真はほとんど撮っていません。ゴメンナサイ <(_ _)>

そして記念に一枚パシャッ[カメラ]
小さなオフ会

今回のこのお話をさる1号さんからいただいた時から我が家のペコちゃんが『私も行く…』と言ってききません。

仕方がないから連れて行ったけど、まぁそれはそれで楽しかったです (^^;

とにかくホントに美味しい、そして素晴らしいお店でした。
ごちそうさまでした
ごちそうさまでした (^^)

居酒屋『金泉』  住所 〒930-0029 富山県富山市本町8−1   電話 076-441-6163





田んぼで明け暮れたGWですが、今年はきっとカレンダーのせいでこんなにバタバタしたのだと思います。

それでもどうにか田植えまでは終わったので、今はちょっとだけ休憩です。

考えたらもう2か月も経たない内に、今年の最高のイベントである、愉快な中年夫婦の沖縄旅行です。

今年はどんな旅になるのでしょうね。とても楽しみです。

久し振りでうまくまとまりませんでしたが、つまらん記事へのお付き合い、どうもありがとうございました (^^)







nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

Rinko

キャビンタイプのトラクターにはクーラーまで完備されているんですねー!!
CDも聞きながら♪♪ 
少しでもお仕事を楽しくするコツですね^^

ご家族総出のお手伝い、本当に助かりますよね~!息子さん3人、やっぱり頼りになりますね~❤

富山の居酒屋さん、美味しいだろうな~と想像しながらお写真拝見いたしましたよ~^m^
特に海鮮物!!!あぁ、よだれが出そうです。笑

石垣行きはいつになりますか?
母や弟にも情報を募っておりますよ^^

by Rinko (2016-05-13 07:49) 

さる1号

金泉、素敵なお店を教えていただき、有難うございました
雰囲気も良くて、美味しかったです
定宿からも近いし癖になりそう^^;
翌日は砺波のチューリップと思っていたのですが
何と休園で・・・・TДT
この富山出張は次記事でUPの予定です
by さる1号 (2016-05-13 08:21) 

uchin

こんにちは
オフ会は良いですね。
私もそちらへ行ったときは宜しくです。
と言うものの仕事の関係と家庭の事情(笑)でなかなか旅行することはありません。
トラクターはハイテクなのですね。うちの軽トラックはクーラーがこわれています。
by uchin (2016-05-13 11:55) 

okko

ご無沙汰でした。お忙しかったんですねぇ~。男の子は外仕事の役に立ってくれて助かります。長男はもう60に手が届く年だけど、力仕事はお任せでお願いしています。

なかなか味なお店。ホタルイカのオメメは、チョイとぐろいけど、美味しいんですよねぇ~~。
いよいよ夏も近づきましたね。郵便物はとどきました?無理に寄ってくれなくていいんですよ。
時間があったら、覗いてみて上げてください。

いつかいきたいなぁ、富山に。
by okko (2016-05-13 14:57) 

獏

こんにちは☆
田植え お疲れ様でした☆
実は獏は先日富山に行ったのです☆
もちろん仕事ですが(涙)
会社の上司や同僚が一緒だったので自由に動けず・・・
それでもホタルイカを堪能し 白えびをむさぼり食い(^w^)
会社の拠点を作って帰りました なのでまた行くことがあると思います☆
ああ また「かがやき」に乗って行きたいなぁ!!!!


by 獏 (2016-05-13 19:46) 

雅

生で光るホタルイカが食べられるって富山ならではですね。
一度食べてみたいものです。

by (2016-05-14 20:36) 

OJJ

キトキトの美味いモノを見せつけられて・・この時期なんですね~富山の旬は。
私が知っている田植えは印のついた紐を張って5スジずつ手で植える・・昔です! 牛で田圃を鋤いていましたヨ・・。トラクターなんてどこにも無かった。学校に実習用の耕運機が・・笑)
by OJJ (2016-05-16 11:09) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
アオサギはじめて見ました。
こういう鳥が普通にそのへんを飛んでいるなんてすごいですね。
見た感じ、けっこう大きそうですが、人へは危害を加えないのでしょうか。
我が家の近くではカラスはあちこちにいますが、近くで見るとけっこう大きくて怖いです。

by いっぷく (2016-05-16 20:59) 

ぐーちゃん

なかちゃんち、ほんとに仲良しファミリーですね。
長男さんの笑ったところ、ペコちゃん、そっくり~
親孝行な息子さんばかりで、なかちゃんは幸せ(^^)
ペコちゃんの育て方がよかったのでしょう♪

トラクターにこんなに種類があり、「キャビン」タイプは
エアコンがはいる、いろいろ初めて知りました!
アオサギもシラサギも見るのは大好きですが、
追いかけられるのは、コワイかも……。

刺身盛りのエビはボタンエビ? おいしそう……。
なにより、田植えが無事終わって、おめでとうございました。
by ぐーちゃん (2016-05-19 09:28) 

justice

届いているのかな?ブログエラーが出てコメントが消えてしまいました。
再送します。重複していたらごめんなさい。

メインブログ「H☆imagine」のU3ことjusticeです。
GWに富山県の端から新潟県に引き返してしまい申し訳ありませんでした。
引き返した後に糸魚川駅前でランチを摂り焼き魚(メバル)とホタルイカの酢味噌和えを頂きました。
日本海の、しかも富山湾の魚介類は本当に美味しいです。
また行きたいと思います。
サブブログ再開しました。
by justice (2016-05-21 22:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そう、我が家のトラクターでは、エアコンを利かせた車内で沖縄の歌を聴きながら作業を
しているんです。
3人の息子たちには今年は助けられました。
富山の居酒屋、いつでもご案内しますぞ。だから富山に来てね ^^;
石垣には7月6日に行きます。そして6日と7日は竹富島に泊まって8日と9日に石垣で
泊まります。
今からとても楽しみです (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
金泉はホントにステキなお店でしたね。
さる1号さんの記事も拝見しましたが、とても素敵に紹介されてて嬉しくなりました。
チューリップフェアは、来年以降の楽しみにしときましょう (^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
はい、uchinさんがお見えになられる時も、是非ともご連絡をくださいね。
軽トラのクーラー、これからが必要な時期ですから、早く修理してください (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントに男の子って助かりますよね。
ボクももう力はかなり衰えてきているので、今後は頼ることが多くなるかも ^^;
金泉はとてもいいお店です。okkoさんがお見えになったらご案内しますぞ。
郵便物は頂きました。どうもありがとうございました。是非とも伺ってみたいです。
北陸新幹線で富山に、是非どうぞ (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
富山にお見えになっておられたんですね。ん~~ん、残念…
でも、たくさん召し上がられたんですね。今度は刺身の美味しい時期かな?是非自由時間を作って
くださいね。美味しい富山をご案内しますよ。
かがやきで富山にComeon Comeom…なんちゃって (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
生で光ホタルイカ、昔は良かったのですが今はそのままでは食べられません。
帰省中の問題で数年前にNGになってました。
でも、それまで生きてたのをボイルしたのもとても美味しいですよ。
一度召し上がっていただきたいです。富山にどうぞお越しになってください (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そう、この時期は富山の春の旬の時期ですね。
紐を張った田植えは知りません。こちらでは『ころがし』という木枠を転がして跡を付けてそこに
植えるやり方でした。
トラクターは、ボクが子どもの頃もありませんでした (^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
こちらではアオサギは普通にいます。大きさも結構あって、羽を広げると1m50cmくらいあるので
結構大きいです。
攻撃はしてきませんが、人間が近寄ると威嚇します。
ちょっと怖いですよ (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
いやいや、仲良しなんて程ではありませんが、手伝ってくれるので助かっています。
トラクターは種類自体はそんなにたくさんはありません。
オープンかキャビンか、そしてタイヤかキャタピラか、それ以外は大きいか小さいか程度
ですよ。
アオサギは追いかけてはきませんが、結構怖いです。
エビの種類は分かりません (^^;



♪justiceさん、こんにちは ^^
GWにお見えになってらしたんですね。
でも、U3さんの以前の記事のコメントレスに『忙しそうだったのでパスした』と書かれて
あったように記憶してます。
お気遣いありがとうございました。
今度お見えになられる際は、是非お声をかけてくださいね (^^)



by なかちゃん (2016-05-24 11:09) 

旅爺さん

我が家の窓の外もタンボなのでいろんな作業を見てますが大変ですね。
でも機械化されれるので早いです。
by 旅爺さん (2016-05-24 13:57) 

なかちゃん

♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
田んぼの仕事は、ホントに最近では早いです。
全て機械化のおかげですけど、その分お金がかかるのが困ってしまいますね (^^;



by なかちゃん (2016-05-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。