SSブログ

ポケたん [音楽]

とうとう嫌な季節がやってまいりました。

一体何?というと、前から書いていたけど田んぼの季節の始まりなんです。

これでまた10月まで寝不足の日が続くのかと思うと、ちょっと気が重いです (・_・!)





今年はとうとう花見にも行くことができませんでした。

実は、親方日の丸のバイト先でボクと今まで一緒に仕事をしてきた正職員の方が春の人事異動で異動に
なっちゃったんです。

もちろんその代わりの方は来られたし、仕事は全て分かっておられるバリバリの方なんだけど、何分にも
初めての場所ということでいろんな書類の保管場所やその他の仕事の流れがよく分からないとのことで、
ボクも珍しく残業などをやりましたよ ^^;

しかし、何でこんなに忙しい年度末をめがけて人事異動なんかやるんでしょうね???

要は長年の慣習を打破できない親方日の丸の体質が一番問題なんだと思いますが、アルバイトのボクでさえ
そう思うんだから、ずっとそこで仕事をしている人は大変でしょうね。

アルバイトで良かった・・なんちゃって (^^;





実はボクのバイト先というのは学校と関係のある職場なので、いろいろと教育関連の資料を見る機会が
あるんです。

昨日こんなのを見ました。
表紙
文部科学省と全国のPTA協議会が主催する、三行詩のコンテストがあるんですね。その入選作品集ですが、
その中からボクが好きなのをいくつか…
中学生の部
これは中学生の部の入選作ですね。誰がくれた賞なんてのはどうでもいいので割愛です。

小学生の部
これは小学生の部です。『一日のごほうびみたいだな』なんて、その一言が親にとってはご褒美ですよ ^^

中学生の部
これはまた中学生の部ですね。こんな詩を読まれたら、泣いてしまいそうです…

一般の部
これは一般の部です。親なら誰しもこんな気持ちになったことがあるのではないでしょうか?

年齢のせいか、元々か???とにかく涙腺の緩いボクはしばらく部屋から出られませんでした。

最近また子どもに対する虐待のニュースを聞きますが、そんなことをするアンポンタンにはこの子ども達や親の
爪の垢どころかハナクソでも煎じて飲ませてやりたいです (o`O´)=○)*_*)//





さて、みなさんはポケたんといのをご存じですか?ポケットタンバリンを略してポケたんというんですが、
実はこれ、富山の男性が特許を持っているんです。
ポケたん
これは、ボクが持ってるポケたんです。
ポケたん
ポケたん 004.JPG
ポケたん

朝日新聞には次のように書かれていました。

 片手で簡単にリズムに乗れる「ポケットタンバリン」を富山市の男性が生み出した。脳梗塞(こうそく)で倒れ、ギターの弾けない人生を一時覚悟した2年前、「また16ビートを刻みたい」と思いついた。全国から「ポケたん」の注文が舞い込む。

 製作したのは自動車修理業の小林泉さん(58)。長さ30センチのプラスチック板の先を工業用ドライヤーで熱して折り曲げ、2種類の音色の鈴を挟み込むと、ポケたんのできあがりだ。

 2013年5月、めまいと吐き気で駆け込んだ病院の待合室で、名前を呼ばれて立ち上がった途端に倒れた。2日後にベッドの上で意識が戻ったが、言葉が出ない。左半身の感覚もなかった。恐怖と悲しみで涙が止まらなかったという。
 
 頭をよぎったのは音楽のこと。若いころからギターにのめり込み、バンドやソロで年5~6回ライブを続けてきた。この体でどうしたら音楽ができるだろう。

 ある日、看護師のポケットに差してあった20センチの定規が目に入った。定規を借りてベッドの柵をコンコンとたたいてみた。「これだ」。ひらめいた。

この後にもいろいろと書いてあります。ただこの先はログインしないと読めないようですので、ここまでです。

ボクが最初にこれを手に入れた時は、ボクの音楽仲間が『自分の友達が作ったんだけど、なかちゃんも1本
どう?』と聞いてきたから買ったんです。

当時はボクも単なる珍しさだけだったんだけど、今ではネットでポケたんと検索すればいろいろと出てきますし、
どうやらAma何とかという某通販サイトでも売られているみたいです。

同じ富山県人として頑張ってほしいですね (^^)





さて、先にも書いたように、今年は花見にも行けない、チンドンコンクールも見に行けないという忙しさがまだ
続いていますが、ブログの方もかなりご無沙汰してしまいました。

なかなか仕事中に出来なくなったのが原因ではあるんだけど、この忙しささえ乗り越えればまた普通に出来る
ような気がします。

ただ、田んぼの忙しさも手伝ってなかなか更新出来ないかもしれませんが、適当に頑張りたいと思いますので、
また遊びに来てくださいね。

ではでは本日はここまで (^^)







nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

Rinko

「ポケタン」の誕生秘話、知りませんでした。
すごくかわいらしくて、素晴らしい楽器ですよね~(*^^*)
日本だけに留まらず、是非世界にも羽ばたいて欲しいですね!!

三行詩、私も読んでいて思わずジ~ンと込み上げるものが。(T_T)
子ども達のこんなに温かで純粋な気持ち、大切にしてあげたいですね~。
by Rinko (2016-04-14 08:24) 

ぐーちゃん

なかちゃん、春から残業続き、お疲れ様です。
異動のせいで、アルバイトのなかちゃんが
正職員の人に教えなくちゃいけなかったのかしら……。
プハーッと、その方におごっていただきたいですね(^^)

「ねるまえの おやすみぎゅう」がいいですね♪

「ポケたん」知りませんでした。
音楽への情熱が生んだ傑作、素晴らしいです。
その方、今はお元気なのでしょうか。

なかちゃんの記事、また楽しみにしています。
おいしいお米を目指して、ガンバ~、なかちゃん!
by ぐーちゃん (2016-04-14 10:38) 

さる1号

三行詩、素敵ですねぇ
川の字、懐かしいなぁ^^
年度末の忙しい時期に移動・・・何故そんな風習が残ったのでしょうね
せめて年度末や年末は外して欲しいですね
by さる1号 (2016-04-14 12:22) 

OJJ

日はまた昇る・・キット、多分、ひょっとしたら・・(熊本で震度7やって・・大過ない事を・・)
by OJJ (2016-04-14 22:08) 

okko

基本を守れないオカアサン、笑いました。

ぽけタンを考え付かれた方、音楽がとてもお好きなんでしょう。つい、手に取ってリズム取ってみたいです。
by okko (2016-04-15 11:34) 

okko

コメント書きましたよね、消えてる。
沖縄のお店、近日中に名刺を送ります。
by okko (2016-04-15 11:37) 

雅

お忙しいようですが、ご自愛ください。
うちも異動は今の時期です。
いつもずらしてくれれば、と思ってますけどね。
by (2016-04-18 22:27) 

michan

こんばんは!
久々にログインしてみました。(笑
忙しそうですね。
無理は禁物ですよ~^^;
体は大事にしてくださいね!

それとポケタンいいですね。
いい音色なんだろうな~。
寝る前のぎゅ~って昔、良くやりました。
子どもがこんなに温かいって思いましたね。
今はやりたくてもできない^^;(笑
by michan (2016-04-19 00:23) 

旅爺さん

会社っていろいろですが、アルバイトは気楽でいいですよね。
by 旅爺さん (2016-04-23 11:57) 

U3

田起こし、水張り、田植え、除草、畝直し、稲刈り、、、八十八の手間が掛かる本当に大変な半年の始まりです。
by U3 (2016-04-24 09:34) 

旅爺さん

我が家の窓外は田んぼなので間もなく水が貼られて田植えとなりますが
一面の緑で目は休まります。あと1週間で田植えも始まります。
by 旅爺さん (2016-04-26 17:37) 

たいへー

提灯シーズン前は、私も嫌~な気分になります。^^
でも頑張っちゃうんですよね・・・
by たいへー (2016-04-27 08:01) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントにかわいくてお手軽な楽器です。どんどん売れればいいなと思うけど、もうちょい
安けりゃいいのにね…なんて思います ^^;

三行詩は、この全国的に優秀とされた作品以外にもいいのがたくさんありました。
読んでたら、思わずホロリでしたよ (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
実は、残業はそんなにたくさんはやってないんです。
ただ、残業をするくらいに毎日が忙しいので、今までみたいに日中にブログをやっている
なんてことが出来なくなっちゃいました。
三行詩もいいでしょ?読んでると優しい気持ちになれます。

看護師の持ってた定規からポケたんを考えたなんて、よほど音楽がやりたいんでしょうね。
ホントに素晴らしいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。頑張ります v(^^)v



♪さる1号さん、こんにちは ^^
川の字って、ホントに懐かしいですよね。ボクも読んでて微笑んでしまいました。
おっしゃる通り、仕事の実情を考えて異動してほしいです (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
今回の九州の震災での影響が早く落ち着けばいいですね (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
三行詩はどれもホントにステキでした。
ポケたんはすぐにリズムが取れますので、是非どうぞ。
沖縄のお店の情報、ありがとうございます (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
雅さんも異動になられてお忙しいご様子、どうぞお体を大切にしてくださいね。
ホントに時期をずらしてほしいです (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
あらららら、久々なんだ。ということはみーちゃんもお忙しいのかな?お疲れさま。
みーちゃんこそお身体を大切にしてくださいね。

ポケたんは、2つの鈴がそれぞれに違う音色を出すので、とてもいい音ですよ。
寝る前のぎゅ~は、ボクもやりました。
我が家でも今は出来ません (^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そう、この気楽さは言葉ではうまく表せないくらいです。
そちらはもう田植えですか?ボクは今年はG・Wの最終土日だと思います (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
たくさんのコメントを、ありがとうございました。
こちらでまとめさせていただきます。
国際免許証も取られるんですか?スゴイですね。
眼鏡は無い方がいいですよね。
人生の約束って全て後から気づくんですよね。先に分かればいいけど…つまらないかな?
今では米作りの手間の内かなりを省いていますが、それでも忙しい半年間の始まりです。
って、もうひと月経っちゃった (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
やはり忙しい時期の前ってそうですよね。
でも頑張っちゃう…なんででしょ???
ボクもそうなんだけど、何故だか分かりません (^^;



by なかちゃん (2016-04-28 10:45) 

uchin

こんにちは
我が家は自営みたいな見物なので人事移動とか無いのですが、いろんな会に属してしまい会計関係とか年間計画とか年度末はばたばたと過ぎていきますね。
農家の方に知り合いが多いのですがやはりこの時期から大変の様ですね。
by uchin (2016-04-28 16:30) 

なかちゃん

♪uchinさん、こんにちは ^^
ボクも自宅で自営業もやっているので、年度末は尚更忙しかったのかもしれません。
農家はホントにこれからです。
もうイヤになってきますね (^^;



by なかちゃん (2016-05-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。