SSブログ

記念日と恒例行事 [日常]

北陸新幹線が開業して昨日で丸1年とのことで、こちら富山では先週あたりから1周年記念の番組が次々と
放送されたりしています。

ついこの間だったような気がするんだけど、もう1年も経ってしまったんですね…



16.03.14 新聞
こちらは昨日の地元紙ですが、やはり一面のトップを飾っていました ^^

まぁ、今までにも書いたけど、新幹線が開通して便利になったことと不便になったことはありますが、それでも
今までに3度利用してみた感想は、そんなに悪いものではないです。

こうなったら早く金沢以西も開業してほしいですね。





そういえば、かの大震災から早や5年の月日が経ってしまいました。

これもこの時期になると必ず特番が放送されますが、いまだにどのTV番組を観ても泪が出てしまいいます。

実際にご家族が犠牲になられた方々はどれだけ大変さだったことか、拝察することさえ難しいです。

せめて、犠牲になられた方々のご冥福と、残された関係者の方のご健康を祈らずにはいられません。

地震に関しては誰が悪いわけでもない、運が悪かったと思っていただくしかないとは思いますが、発電所の
事故で故郷を追われてしまった方々には早くあたりまえの、人間らしい暮らしを取り戻していただければ
いいなと思いますね。

どこから見てもあの事故は人災だと思えますし、そちらの補助にお金をかけるというなら文句を言う人は
少ないと思いますよ。

選挙が迫って来たから慌てて一人当たり30,000円をばら撒くなんてアンポンタンなことをやっとらんと、その
お金を放射能の被害者に回すべきだと思います。

こういう震災から〇周年というのも、やはり記念日になってしまうのでしょうか?





さて、次は恒例行事のお話ですが、やはりボクにとっての一番の行事と言えば毎年の沖縄旅行でしょう。

いろいろと考えましたが、今年も行くことにしました \(^^)/

今年は7月6日から4泊5日で、前の2泊は竹富島で、残りの2泊は石垣島で過ごします。

ボク達は石垣島自体は3度目になりますので、とても素晴らしい島だということは存じています。

こちらが前回行った時の記事です⇒⇒⇒2011年7月20日 石垣島へ 其の壱(1年ぶりの沖縄)
                             ↑
前回と言っても2度目の石垣島だったんだけど、ここから記事は其の七まで続きます。お暇な方はどうぞ (^^;

とにかく、今からとても楽しみです。石垣島ならこれは外しちゃいかんよというのがあれば、是非とも教えて
くださいね。特にRinkoさん、お願いします <(_ _)>





それ以外の恒例行事ですが、ボクにとっては嫌~な作業の田んぼも恒例行事になるんでしょうか?

今年は今月の27日に生産組合の人足(にんそく)があります。この人足というのは生産組合のメンバーが
総出で作業をやるんだけど、春の恒例行事です。

仕事の内容は冬の間に農業用水にたまった砂利やごみを取り除いて、道路に生えてる雑草も刈り取って、
来たる春の作業に備える作業です。これが終わると各家それぞれに田んぼの仕事を始めるんです。いわば
春作業の号砲とでもいえばいいかな?

我が家の今年の田植えは5月の連休最後の頃にやろうかな?なんて考えています。

昨年は農協さんのいう事を聞いて5月中旬に植えたんだけど、もう誰も植えてる人はいなくて『失敗した…』
なんて後悔した記憶もありますしね…

ということになると、その3週間前に種を蒔いて苗づくりの作業も始まります。
09.04.12 種蒔き
09.04.15 稚苗
稚苗
昔の写真を引っ張り出してきました ^^;

そして、田植えが終わると4ヶ月でもう稲刈りです。

今年も稲刈りはきっと9月の中旬頃になると思います。ただ、こればかりはお天気次第なのでまだ何とも
言えません ^^;

こんなふうに時間を過ごしながらまた1年が終わっていくんですね ヾ(・ε・。) チョットキガハヤインデナイ?





さて、3月14日の新幹線から始まった今回のお話なんだけど、この日はもうひとつの意味での1周年でも
ありました。

1年前のこの日、ボクの敬愛するHorigon先輩が亡くなられた日でもありました。

このHorigon先輩によってこちらの曽根風呂と関わり始め、今こうやっていろんな方と交流させていただいて
います。

ボクにとってはどうしても忘れることの出来ない日、それが3月14日なんです。

毎年新幹線の開業のニュースとともに思い出されることでしょう (^^)






nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

旅爺さん

スケジュールが一杯で楽しいですね。
爺は北陸新幹線に4月に予約しました。
爺も沖縄は5回で島巡りをは2回やりました又行きたいです。
農作業も楽しみですね。
by 旅爺さん (2016-03-15 17:49) 

獏

お早う御座います☆
もう1年ですか(驚)早いですねー☆
でも獏はまだ乗っておりません(汗)早く乗って北陸へ行きたいです☆
石垣島・竹富島ですか!
嗚呼 18年くらい前に行きましたなぁ・・・(^w^)♬

by 獏 (2016-03-16 04:53) 

Rinko

北陸新幹線に乗って、ぜひ富山・金沢へ行きたい!と思っていますが・・・よく考えたら沖縄から金沢に直行便があるので、そっちを使って訪れる確立の方が高いですよね^^;

ご指名いただき、嬉しい限りです^^
石垣に住む父母や弟にしっかり調査依頼出しておきます!!笑
私もここ数年はゆっくりと石垣に帰省したことがなく、娘たちが夏休みに遊びに行くのにからめて久しぶりに行ってみようかな~と検討中です。
今年もまた沖縄に来てくださるんなんて、本当に嬉しいです(*^^*)良いご旅行になりますように!!
(石垣情報、また追ってお知らせいたしますね~♪)
by Rinko (2016-03-16 07:57) 

さる1号

北陸幹線、もう一年になるのですねぇ
今日これから入院です
でも早ければ四泊ぐらいだそうで、感覚はまるで泊まりの出張です^^
by さる1号 (2016-03-16 08:28) 

たいへー

もう1年経ちますか。
あの世でブログ鑑賞していてくれるといいのですが・・・^^;
by たいへー (2016-03-17 08:08) 

OJJ

北陸新幹線開業一周年ですか・・そろそろ少しは落ち着いてきたでしょうか?へば立山えぐが~
by OJJ (2016-03-17 10:46) 

U3

 あれ程北陸新幹線という呼称に反対していた長野県は3割も乗降客や通過客が増えてうれしい悲鳴を上げているという事です。
 わたしは今年はスペインに行きます。
by U3 (2016-03-18 12:52) 

okko

そうか~~、もう1年なんですね、新幹線。
もう、と、まだ、の使い分けなんだけど、ホリゴンさんが亡くなって、まだ1年ですか~~。

この、「もう」と「まだ」の使い分けは、自分の気持ちに左右される所が大きいんですね。
頂いた富山の薬、まだ、健在でしまってあります。
なかちゃんに会ってから、もう、1年近く???
石垣には、友人の娘さんがご夫婦で、軽食も出すカフェを経営しておられます。「ウリウリカフェ」
です。近くなったら詳しくね。
富山にいかんとあかんね。
by okko (2016-03-18 15:15) 

ぐーちゃん

3月14日、少し悲しい記念日ですね。
先輩のご命日は、ちゃんと手帳に記してあります。
一年たってしまったなぁ、と手帳を眺めていました。

急に春らしくなってきましたね~。
東京では、もう明日にも桜が開花しそうな気配。
なかちゃんには、憂鬱な季節の始まり。
花見はしたいけど、田んぼ仕事始めは辛い?
今年も、息子さんたちの応援があるといいですね!


by ぐーちゃん (2016-03-18 21:32) 

ami

なかちゃんご無沙汰してしまいました^^
ブログ再開いたしました!!又よろしくお願いいたします^^v
by ami (2016-03-21 13:06) 

雅

石垣島は何十回と足を運びましたが、一応仕事で行ってたのでどこが良かったのかあまりよく覚えてません。
川平の黒真珠直売所は行かない方がいいですよ。
行ったら必ずぺこちゃんが欲しがるはずですから(笑)
by (2016-03-21 21:35) 

旅爺さん

昨日はジャガイモ2種類を植え終わったので、
今度は旅で楽しみたいと思ってます。
新感線一周で富山にも行きますよ~♪
by 旅爺さん (2016-03-22 09:11) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
いやいや、ボクはもう少しヒマな方がいいです。
お?北陸新幹線をご予約ですか??新幹線1周で富山にもお見えになるんですか???
一杯呑んで楽しむ時間があるなら、是非教えてくださいね (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
はい、もう1年です。前回書いていただいてたように、是非ともご出張でも入れて遊びに
来てください。
石垣も竹富も、ホントに大好きです。
今から楽しみです (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうですね、金沢ならばJTAの小松便がありますから、それがいいですね。
そして金沢から富山なら北陸新幹線で20分前後ですから、両方経験できますね ^^;
石垣情報、期待しています。
指名などしてしまい、すみません(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。もう1年も経ってしまいました。
お身体の具合はいかがですか?早く退院になればいいですね (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうなんです。もう1年が経ちました。
ブログを読んでるどころか、あの世でも世直しブログを書いているかも ^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
はい、1周年なんです。もう時間帯によっては空いてる列車も見受けられますよ。
どうぞ、立山へお越しください (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
長野は確かに名前のことで四の五の言ってましたね。でも今はそんなこともないのかな?
その分上越新幹線は落ちたと思いますが、新潟は県知事が北陸新幹線の建設費用のことで
ゴネまくった分だけちょっとスカッとしています ^^;
スペインですか?それは羨ましいですね (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
『もう』と『まだ』の使い分け、確かに気持ちの問題が大きいですね。
先輩の件は『まだ1年』ですね・・・
ボクがokkoさんとお会いしたのは11月なので、まだ半年もたってません。
石垣のお友達、近くなったら教えてくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
そうですね。3月14日は悲しい記念日です。
今日もかなり暖かい日でしたが、明後日以降はまた寒いみたいです。こうやって少しずつ
春になっていくんですね。
昨日から仕事が少しずつ始まってしまいました。
こうなったらもう仕方がないから、ドンと来い…ですね (^^;



♪amiさん、こんにちは ^^
お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
ブログはまた伺いますが、決して無理はしないでくださいね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
何十回も行ったなんて、たとえ仕事でも羨ましいです。
黒真珠の販売所なら、きっと大丈夫だと思います。
ペコちゃんは宝飾品にはほとんど興味がないんです。
ありがたや、ありがたや… (^^;



by なかちゃん (2016-03-22 16:11) 

michan

あらぁ、すっかり出遅れました(~_~;)
今年も沖縄に行くのですね。
羨ましい(o^^o)

なかちゃんの忙しい時期が来ますね。
身体には充分に気をつけてくださいね。無理はしないでくださいね。

ゴンさまの日は、遠い空から祈ってました。まだ一年なのですね。
私は、まだまだあの日のままです。
北海道も26日に、新幹線開通日です。
繋がりますね(⌒▽⌒)
by michan (2016-03-22 23:06) 

旅爺さん

日本全国の新幹線乗りまくりの旅は5月になりましたが、
富山でのスケジュールはまだ分からないんです。楽しみです。
by 旅爺さん (2016-04-12 12:03) 

uchin

こんにちは
水田の作業は大変ですね。
沖縄ね良いですね。まだ行った事が無いです。
by uchin (2016-04-13 09:30) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、今年も沖縄に行ってきます。
とうとう忙しい季節に突入してしまいました。
まぁ、もう無理の利かない身体なので無理は出来ませんけどね…

先輩が無くなってから1年と1か月が経ってしまいました。
ホントに早いものです。
北海道新幹線って、北海道は函館の人以外は乗るのかな?ちょっと興味があります (^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
新幹線の旅は5月ですか?是非とも富山にもお立ち寄りくださいね。
ボクも楽しみです (^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
田んぼの仕事は自然が相手なので、いろいろと大変ではあります。
沖縄は本当に良いところだと思います。是非一度どうぞ (^^)



by なかちゃん (2016-04-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。