SSブログ

糸 -中島みゆき- [日常]

とんでもないことに気付いてしまいました…

実は…でも、どうしよう (・_・!)

言わなきゃ先に進まないし ヾ(ーー ) コラ



こちら富山も世間様並みに梅雨入りしましたが、晴れたり曇ったりばかりで何ともスッキリしないお天気が
続いています。

そんな中、朝の通勤時に車のラジオからサマータイムだとか朝方勤務だとかのお話が聞こえてきました。

ボクはまた、こんなもん昨年だけで終わったのかと思っていたので、またお話が出てきたことにビックリです。

この朝方勤務ってのは、夕方以降の時間に家族との時間を作るなんていう触れ込みだったかと思いますが、
果たしてそうなってるんでしょうかね???

いろんな書き込み等を観ていると、何となく違うんじゃないかな?と思えてなりません。

更に『残業時間を減らす』とか言っているけど、それもどうもうまくいってないとも聞きます。

きっと今の日本人は、『何時間働いたからこれで終わり』という考え方の人は少ないのだと思います。

仕事というのは、終わるまでやるもの…みたいな雰囲気なんですよね。少なくともボクの周りでは…

あとひとつ、昨年この朝方勤務の話を聞いた時に『えっ?』と思ったのは、出勤を1時間早めて8時半から…
みたいに聞こえた時でした。

もともとこちら富山では、AM9:30から仕事なんていうところはあまりないんです。

ごく一部の限られた会社だけがAM9:00からの勤務で、それ以外のほとんどはAM8:00~8:30までの間には
始業となるんです。

だからそれが更に1時間早くしろなんて言われたら、大変なことになるんですよね (^^;

ですから、これは絶対に富山には根付かないと思いますね (^^)





さて、最初に書いてた『とんでもないこと』って一体なんぞや?????なんですが、実はボクがこちらの
新章を始めてからもう約10ヶ月が経過しましたが、大変なことに気付いたんです。

それは、こちらのブログのタイトルが『なかちゃんのうたごえ日誌 新章』なんだけど、新章になってからまだ
一度も歌のネタをやってないってことなんですね…

これでは、『なかちゃんのボヤキわがまま言いたい放題』みたいになってしまします。それはヤバイ ^^;

そこで、ここ5年ほど気になってる歌をご紹介します。


-糸-

                                                 詩・曲=中島みゆき

1.なぜ めぐり逢うのかを  私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを  私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
 
織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない


2.なぜ 生きてゆくのかを  迷った日の跡の ささくれ

夢追いかけ走って  ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの  心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの  傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを  人は 仕合わせと呼びます




どんな曲か知らない方は、You tube にはいろいろと転がっているから聞いてみてください。ボクはこの曲は
大好きだけど、You tube で出てくるのにはロクなのがないので敢えて自分のページに入れるのはパスです。


この曲は、1998年2月ですから今から18年も前にリリースされた曲なんだけど、ボクはこの曲の存在自体を
全然知らなかったんです。

今から5年ほど前でしょうか?カミさんとカラオケに行った時にカミさんが歌ったのを聞いて初めて知ったんです。

それ以来カミさんとカラオケに出掛けると、ボクが必ずリクエストするようになったんです ^^;

本人が歌っているCDを聞いたのもずいぶん後で、『へぇ~、本人はこんな歌い方なんだ…』なんて思ったりも
しました。

今ではボクの一番のお気に入りの曲です。

ネットで見ていると、歌詞の解釈次第で意味が変わる…などと言って講釈を垂れてやがる輩もおりますが、
そんな屁理屈なんか抜きにして聴くのがボクの聴き方なんです。

いいものはいい…なんです、絶対に。

アマチュアとはいえ歌を創る者としては、こういう歌こそお手本にしたいものです(^^;

最近朝のラジオ番組を聞きながら通勤してるんだけど、この曲のインストルメンタルをBGMにして日々の
想いを語ってるコーナーがあります。

そこに投稿されてる内容を聞くと、自然と周りに感謝しているような内容ですね。つまらん講釈の入り込む
余地はありません。

おかげで毎朝気持ちよく親方日の丸の職場に向かうことが出来ます。





さて、10ヶ月経過して初めて音楽に触れましたが、これでしばらくは大丈夫 ヾ(・ε・。)

そういえば、一昨日の日曜日にこんなのを頂きました。
長男より
中身ではなくビアグラスなんですが、なんでも長男夫婦が富山市にある『富山ガラス工房』で自分たちで
作ってきたとのことです。
手造りグラス
こちらがガラス工房の体験コーナーの入り口です⇒⇒⇒富山ガラス工房

ビールが大好きなオヤジに対してなんという嬉しいプレゼント、またビールの量が増えてしまいそうです ^^;






楽しみな沖縄旅行まであと2週間ほどだし、今はいろんな運気が良い方に回っているような気がします。

まぁ、そんな時こそ心も体も気を付けて…ですね。

皆さまもどうぞご自愛くださいね (^^)







nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

獏

こんばんは^^)
どんな曲でも どんな歌でも 歌詞でも メロディーでも
自分のそのときの気持ちや 感情に合いさえすれば名曲です☆
獏も あの人と出会った時 こんな思いをした時 素晴らしい時 嫌な時
全てに結びつく歌があります(^w^)♬
Youtubeって便利ですよねー☆(^m^)

by 獏 (2016-06-21 20:17) 

michan

今晩は(^^♪
私も、「糸」大好きです!
中島みゆきが歌うと、本当に素敵です。
でも今、福山雅治が歌っている「糸」も味があります。
素敵な歌は永遠に心に残ります。
最近この歌聞いて涙流したこともあったな^^:思い出し泣きーー:(笑)

素敵な父の日でしたね。
ビールも美味しそうですね。^^
なかちゃんは幸せ者だね!

沖縄は、次回は何をやるの?
空飛ぶ???それとも宇宙へ?うふふふ。

by michan (2016-06-21 21:45) 

雅

糸、名曲ですよね。自分もたまにカラオケで歌います。
再来週には沖縄ですか。
楽しんできてくださいね。
by (2016-06-21 22:54) 

いっぷく

たぶん実現はしないでしょうけど
週休2日をやめれば、変わるかもしれませんね。
あっという間に週末が来るので
ウイークデーの密度が濃くなっちゃうんですよね。
by いっぷく (2016-06-22 01:26) 

さる1号

素敵なビールグラスで美味しくビールが飲めますね
ビール好きのお父さんにぴったりのプレゼントですね^^
by さる1号 (2016-06-22 08:37) 

Rinko

私もこの曲、大好きです^^
歌詞もメロディーもいいですよね~。毎回ジーンときちゃいます。
奥様に歌ってもらえるなんて素敵ですね^^

沖縄行き、目の前ですね~♪
体調を整えていらしてくださいね!!すでにこちらは連日30度を越える猛暑です^^;

by Rinko (2016-06-22 08:50) 

okko

恥ずかしながら、聴いたことがありません・・・ので、これから良さを発見します。

2階の働き蜂家族をみていると、誰も早くなんて帰って来ませんよ~~。そんなこと、実行できる会社、あんまりないんじゃないかな~~。

沖縄、天気上々みたい。石垣の例のお店も、賑わい初めておおわらわだそうですよ。
楽しんで、お話聞かせてくださいね~~。楽しみです。
by okko (2016-06-22 16:51) 

okko

あ、忘れるところだった!
ビールジョッキ、ナイス!!!作ってみたいな~。
格別な味がするでしょ?
by okko (2016-06-22 16:53) 

旅爺さん

中島みゆきの歌の内容はどうでもいい感じに思えるんですけど。馬鹿な爺です。
by 旅爺さん (2016-06-24 10:26) 

ぐーちゃん

いいですねぇ。「織りなす布は いつか誰か……」
長年連れ添ったご夫婦には、心に響く歌詞ですね。
「逢うべき糸に 出逢えることを 仕合わせ」
うちでは、「私は貴方に当たったから、もう運はぜんぶ使っちゃった」というと、
「当たられた方は、どうするんだよ~」と言われます^^;;

素敵なビアグラスで、安心してビールが飲めて良かったですね!
沖縄は梅雨も晴れて、毎日お日さまマークが出ています。
楽しいご旅行を!



by ぐーちゃん (2016-06-27 21:12) 

旅爺さん

携帯のポイント調べましたか?。意外とあるものですよ。
by 旅爺さん (2016-06-28 05:27) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
仰る通り、自分の気持ちにマッチするかどうかがポイントですね。
Youtubeは確かに便利なサイトです (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そっか、みーちゃんも「糸」が好きなのね。
今度カラオケで歌って聞かせてください ^^;
あらららら?思い出し泣きしたことを思い出させちゃった???ゴメン…

父の日はホントに嬉しかったですよ。
ホントに幸せ者だと思います。
みーちゃんのお宅も、きっとそうなりますよ (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
お?雅さんも歌われるのですか??もしかしたら福山バージョンかな???
今度ボクも挑戦してみましょう ヾ(ーー )
沖縄は、どうも台風とぶつかりに行くような感じです (^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
なるほど、週休2日制をやめるんですね。ん~~ん、きっと無理でしょうね ^^;
確かに毎週あっという間に週末になるような気がします (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、美味しくビールをいただきました。
ホントにボクにピッタリのプレゼントでした (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
おぉ、Rinkoさんもこの歌がお好きでしたか。
ホントに詩もメロディも、どっちもいいですね。
沖縄旅行、いよいよ明日出発ですが、どうもまたもの凄~い思い出に残りそうな旅になる
予感です (^^;
行ってきます (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
糸、聴いてみられましたか?とてもステキな歌ですから、是非どうぞ。
そう、夏時間にしても早く帰ることの出来る人などほとんどいないのが現実なんです。
それが分っとらん奴等がそんなことを決めているんです。

石垣島では、是非とも伺いたいですね。
ただ、台風1号が接近するみたいなので、どんな旅行になるやら…です (^^;
息子手づくりのジョッキで呑むビールは、再考に美味しかったです (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
この糸という歌は、是非とも聴いていただきたいです。
携帯のポイントは、あまり溜まってませんでした ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
いやいや、お話の掛け合いを拝読していると、充分に仲良しご夫婦じゃないですか。
お互いに逢うために溜めた運だから、出逢ったことで使い果たしても本望でしょう。

沖縄は、晴れマークが消えて台風の予報円に入ってしまいました (^^;



by なかちゃん (2016-07-05 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。