SSブログ

免許証 [嬉しいお話]

とうとうやりました。

前記事でご紹介していたゴールド免許証です[手(チョキ)]

こちらが今回取得しました、ゴールド免許です ^^
G免許証

そしてこちらが今までのブルー免許…
B免許証

人相が悪いので、写真は違う時のものと入れ替えました。もちろんこの記事限定です (^^;

この二つを見比べると、色の違い以外にもうひとつ、眼鏡等(大型車・中型車・旅客車・けん引車に限る)
という免許の条件が消えています。これは嬉しい \(^^)/

要は視力の問題なんだけど、ボクはⅡ種免許(タクシーの運転が出来る)を持っているものだから、普通免許
よりも条件が厳しいんです。

今までも、普通免許ならば眼鏡は要らないよ。でもⅡ種免許を使う時は眼鏡を使用してちょうだいね…という
レベルだったんです。具体的に言うと…

 普通第一種免許、中型第一種免許(8t限定中型)、二輪免許、大型特殊免許の視力の合格基準は、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。  

 大型第一種免許、中型第一種免許(限定なし)やけん引免許、第二種免許の視力の合格基準は、両眼で0.8以上で、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに、深視力として、三桿(さんかん)法の奥行知覚検査器により3回検査した平均誤差が2センチ以内です。

これは警視庁のHPからパクったものなんだけど、これを読むとちょっとおかしいですね。

というのも、実はボクは視力は両目とも裸眼で0.6~0.7以上あるはずなんです。

これは毎年の健康診断の結果なんだけど、それだけでは心配だったボクは眼科医へ行って詳しい検査をして
もらったら、やはり結果は同じでした。

では、何で今までが眼鏡が必要とされたのかを考えると、ひとつだけ思い当たることがありました。

それは、今までは午前中に書換に行っていたのでまだ眼が寝惚けていたんではないかということなんです。

眼の調子はここ数年全然変わらないし、特にその日に何かをやったという訳ではないので、思い浮かぶ事が
それしかないという程度ですけどね ^^;

ただ、ネットでいろいろ調べてみると視力のいいのは午前中と書いてあるので、ボクの想いなど何の説得力も
ありませんが ヾ(・ε・。)

何はともあれ、せっかく獲得したゴールド免許、大切にしたいと思います ^^





さて、ここしばらくゴールド免許で浮かれてましたが、日々の暮らしを送っていく中では良いことばかりでは
ありません。

今日帰宅したら、こんなハガキが届いてました。
NHKハガキ
NHK歌謡コンサートの抽選に外れてしまいました。ハガキを10枚も出したのに、悔し~~い…です (-_-メ)

でもまぁ、ボクだけが10枚出した訳でもなかろうし、こればっかりは仕方がありません。

そういえば、5年ほど前の笑点でも10枚出したのに外れましたしね ^^;

となると、今までにこんなので10枚出したのは3度目なので、1勝2敗ということになりますね。

唯一当選したのは、1996年のプロ野球オールスターゲームが富山で開催された時です。今は亡き親父と
長男と、バックネットすぐ横の内野席の前の方で観戦しました。

もしかしたら、その時に抽選の運は使い果たしたのかもしれませんね (^^;


ちょっと短いけど、本日はここまで (^^)






nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

獏

いつもありがとうございます~ゴールド御目出度う御座います!

by 獏 (2016-02-04 21:29) 

さる1号

普通の免許と業務用とでは視力の条件が違っていたのですね
知らなかったです
自分は年々視力が落ちているので次の書き換えの時は眼鏡が条件に入りそうですーー;)
by さる1号 (2016-02-05 06:49) 

Rinko

わ~い!わ~い!ゴールド免許おめでとうございます~(*^^*)
これは嬉しいですよね~♪♪
by Rinko (2016-02-05 10:30) 

旅爺さん

ゴールド免許取得おめでとう御座います。
2種免許もあるなんて素晴らしいです。どんな時使うんでしょう?
by 旅爺さん (2016-02-05 10:30) 

okko

パット見、ビックリしちゃった!こんな写真、免許証につかっていいんかい!って。

いつまでも、ゴールドでね。
聴きに行く側じゃなくて、舞台に立って聴かせる側になってくださいよ、聴きにいくから。新幹線で。
by okko (2016-02-05 16:48) 

ぐーちゃん

きゃ、なかちゃんの免許証、笑顔で写ってる!
と思ったら、この記事限定のお写真ですか?
ゴールド免許、おめでとうございます!
あらためて自分の免許証を見たら、ブルーですね。
こちらに来て、一般道を自由に走れるようになったとき、
春のお彼岸時期に、40キロ道路で16キロオーバーで……。
そんな人つかまえて、意味あるの!なんて怒ってました^^;;

歌謡コンサート、倍率が高いんですね~ 知らなかった。
なかちゃん、自分で歌う方がいいでしょ? なんちゃって♪


by ぐーちゃん (2016-02-05 17:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
こちらこそありがとうございます。
復帰をお待ちしておりました (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。条件が違うんです。
Ⅰ種免許でも眼鏡というなら諦めもつくんだけど、それ以外は眼鏡となると面倒なんです。
身体中ガタガタなので、せめて眼だけは…ですね (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
待ちに待ったゴールド免許なんです。
お祝いのお言葉、ありがとうございます (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
Ⅱ種を持ってるのは、昔タクシードライバーをしていた時期があるからなんです。
今はもう使わないけど、せっかく取った免許を流すのは勿体なくて (^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
そう、こんな写真はNGなんですよ。
いやいや、ボクの歌なんて人様に聞かせるほどのものではないです。
新幹線代がもったいないです (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、悪戯心で記事限定の写真なんです ^^;
40km/h制限の道で16km/hオーバーなんて、事故に近いですね。
もっと性質の悪い奴を捕まえんかい…ですね (^^;
このコンサートはオフクロにプレゼントしようと思ったんですけどね。残念でした (^^)



by なかちゃん (2016-02-10 15:02) 

たいへー

私も1度でいいから、このような笑顔の免許証を持ってみたい・・・^^
by たいへー (2016-02-11 08:10) 

michan

すっかり遅くなりました。
ゴールド免許になっておめでとうございまーす。(o^^o)
なかちゃん、この写真使ったのかと勘違いした私(笑)
好きな写真使えるなら、一番良いよね。ふふふ。

良いことばかりならいいよなぁ。
色々あるから、良いことがらあると
喜びが倍増するのかもね[指でOK]
by michan (2016-02-11 08:14) 

uchin

こんにちは
ゴールド免許、おめでとうございます。
ちなみに私は昨年の更新でブルーでした。
by uchin (2016-02-13 09:50) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
作って持つのは自由だけど、おまわりさんに見せたら大変なことになるかも ^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
どうしたらこんなに人相悪く撮れるんだって写真にしかなったことないです (^^;
ホントに好きな写真にさせてくれればいいのにね。
良いことばかりだと、感覚もまた麻痺してしまうかもしれませんね。
いろいろあるから人生か…なんちゃって (^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
更新でブルーニなっても、ブルーの5年だったらつぎまたゴールドになれるし、ブルーの
3年だったら2回待たなきゃならんしね。
さてどちらだったかな?なんちゃって (^^;



by なかちゃん (2016-02-15 13:25) 

ちあこさん

ゴールドおめでとうございます!!こんな風に自分で写真選べたらいいのに~!!

しかし、視力のほどやいかに??運転手を名乗るとなるとより厳しいんですね。初めて知りましたが、なんだかちょっと、安心につながるんだなぁと感心したりも^^

しかしなぜにゴールドとブルーなんでしょうね??シルバーやブロンズでもいいかも~
by ちあこさん (2016-02-17 01:56) 

旅爺さん

昨日は警察の交通取り締まりをやってました。
隠れてやってるのは嫌な感じですね。
by 旅爺さん (2016-02-18 18:57) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんにちは ^^
以前聞いた話では、検問等で警察官に対して笑って話す人はいないからわざと悪い表情の
写真を使うから免許の写真は人相が悪いとのことでした。
視力は、職業運転手は運転時間も長いですから、疲れた状態で普通の人と同じでなければ
ならないというのもあると思います。
シルバーやブロンズもいいけど、黒とか茶とか白とかで格闘技の帯の色を表すようなのも
いいかも (^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
警察の取り締まりは、何も悪いことをしてなくてもドキッとしますよね。
ホントに嫌な感じです (^^;



by なかちゃん (2016-02-23 11:29) 

U3

わたしも眼鏡使用すれすれでいつも更新通ってます。
by U3 (2016-04-24 09:26) 

U3

5月1日に富山に行きましたが親不知子不知の市振と歌集落止まりでした。お互い時間が十分取れる時にと思い田起こし田植えでご多忙の時期である事を考えてご遠慮させて頂きました。
お気持ちありがとうございます。
by U3 (2016-05-02 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。