SSブログ

連絡書 [嬉しいお話]

いやぁ、やっと待ちに待った日がやってきました ^^

ホントに長かった…





今回日本列島を襲った低気圧は、とんでもなく大きなものだったようですね。

長崎や鹿児島でも積雪を記録し、更には奄美大島でさえも115年振りに降雪、沖縄本島でもみぞれだなんて、
ホントに寒い週末でした。

もちろんこちら富山でも、とても強い降り方でした。

16.01.24
何の写真だか全然分からんでしょ?実はこれはボクが車で出掛けた時の車の外の状態なんです。いわゆる
猛吹雪というやつですね。何も見えません。

今朝の新聞にも、こんな記事が載っていました。
16.01.25

事故に巻き込まれなくて良かったです (^^;





今回もまた寒い出足になりましたが、決してこんなのをご紹介したい訳ではないんです。

実は、やっとボクの運転免許証の更新連絡書が届いたんです。

更新案内書
一応住所と免許証番号は伏せて…と

この免許証番号の一番最後の数字は、免許証を紛失したとかで再発行された回数だってご存じでした?

更新案内書
やっとボクもゴールド免許証が復活するんです (^^)

思い起こせば最後の違反をやらかしたのは 6年半前…それから免許証は2回もブルーでの更新となり、
ずっと高い自動車保険料を支払い続けていたんです。
ブルー免許とゴールド免許では、保険料は約10%~12%ほど違う
違反切符
これが違反切符です。いわゆる赤紙なんだけど、赤紙ってことはかなりのオーバーですね ^^;
違反切符
何と、34km/hもオーバーしてたんだ…いわゆる一発免停ってやつですね ヾ(・ε・。)

これが関連の記事です⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2010年5月16日『1周年』






嬉しい話題をもうひとつ…1月22日の北日本新聞の記事です。
16.01.22 北日本新聞

富山空港からの東京便が減便になってしまい、大好きな沖縄に行くのにアクセスが悪くなった?なんてことを
感じてたりしたものだから、直行便が出来ると嬉しいですね ^^

乗り継ぎではないから運賃は若干お安くなると思うけど、何よりも時間が勿体なくないのがいいですね。

ただ、お隣の石川県は小松空港からの直行便(JTA)では、こちらを発つのが午後からで沖縄から帰って
くるのが午前の便なんです。そういうのは絶対にやめてほしいですね。時間が勿体ないですから…

実は、今年もまた沖縄には行くつもりになっているんです。

一応羽田経由で予約もしました。

ただし、直行便が都合の良い時間に運行されることになったら、きっと今の予約をキャンセルしてでも直行便に
変更すると思います。

何せ、10年前に一度直行便で遊びに行ったことがあるんですが、あの楽チンな日程はとても魅力ですからね。



2回続けて嬉しい~~のネタでした (^^)






nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

旅爺さん

爺の免許更新は70歳以上なので自動車教習所でいろんなテストを受けないと更新されないので厄介です。もう2回経験しました。
by 旅爺さん (2016-01-25 19:37) 

いっぷく

私は、2012年の更新の〆の直後に2度続けて違反をしているので
来年の更新は長い講習の上にブルー決定です(涙)
反則の点数だけでなく、軽微な違反歴そのものを1年で消して欲しいですね
by いっぷく (2016-01-26 01:01) 

さる1号

ゴールド、素晴らしいです
自分はなかなか金色にもどれませんーー;)
何故かもう一寸というところで強制納税するハメに遭遇してしまうのですTДT
by さる1号 (2016-01-26 12:04) 

okko

今までにない寒波、大雪。奄美では生まれて初めて雪を見た人もいたようです。そりゃそうだ。

ゴールド、オメデトウゴザイマス!なかなか取れませんものね。嬉し~~~い!って調子にのってまた、違反しないでよ。

第二の故郷と直行便も嬉しいですね。もうずいぶん踏破しているでしょうけど、山原(ヤンバル)方面は?もう手は離れたけど、JALプライベートリゾート、「オクマビーチホテル」行って見て下さいな。
キャビンがそれぞれ別棟になっていて、なかなかいいホテル。本島もここまで来ると、ちょっと遠いけど、別世界のようで好きでした。まだ、1月だったか~~!
by okko (2016-01-26 15:32) 

たいへー

ここ2回ほどゴールド更新が続いている、たいへーです。
若気の至りが無くなってきたのかな?(笑
by たいへー (2016-01-27 08:38) 

旅爺さん

爺の前の車には取締検知器が付いてたせいかもう20年以上違反なしです。
今度の車は色々しゃべるので煩いですが、いろいろ教えてくれます。
by 旅爺さん (2016-01-28 09:38) 

OJJ

ここん所、10年ほどでは一旦停止違反と進路変更違反・・本人は止まったつもりでも<静止>していないと直後に居たパトカーに言われて・・涙) 一応「金正賞」保持ですがブルーです!
by OJJ (2016-01-29 10:38) 

michan

え~なかちゃんゴールドでなかったの???
私はずっとゴールドです。うふ☆
あ!ごめんなさい。(笑

雪はそちらはいかがですか?
私の住む場所は、もうすごい・・・・
ブラックアイスバーンで怖いです。
通勤に一時間かかるのです。いつもは10分^^;

沖縄いいな・・・
私は今年は、何処へ???
by michan (2016-01-30 07:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
いわよる高齢者講習ってやつですか?ボクもあと15年でそうなってしまいます。
近くなったら教えてくださいね。
それと、前回とっ捕まった時ボクの車にも警報装置は付いていました。
でも、スイッチを入れたり切ったりして狙い撃ちする『ステルス』にやられました (^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
2度もやっちゃったらブルーの3年ですね。
ということは、その次も3年だろうから、6年後にゴールドを目指してください (^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
その違反をする前はゴールドだったんですけどね…
6年かかってやっと戻ることが出来ました。
もう納税したくありません (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
初めて見たという人には、きっと感動ものだったでしょうね。
毎年見ている身とすれば、もう要りません。
沖縄直行便は、早く実現してほしいですね。
そうすればもっと気軽に行けるようになります。
今年はまた離島へ行こうと思っていますので、オクマビーチホテルはちょっと先の話かも
しれません。でもいつか行きたいです (^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ボクも今度は連続を目指したいです。
もう若くもありませんし (^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
静止してないというのは、やつらの常套手段ですよね。
ホントに頭にきます (^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、ブルーでした。
みーちゃんはゴールドだったんだ…いいことです ^^
このコメントをもらった頃は、もう雪はありませんでした。
通勤も普通でしたよ (^^;
今年の沖縄は、また離島を考えています (^^)



by なかちゃん (2016-02-04 20:15) 

ちあこさん

ゴールドおめでとうございます♪ それにしても、視力の基準に差があるなんて知らなかった。
安心するような、普通の運転はいいんかい??と突っ込みそうな^^;

それにしても、なぜにゴールド・ブルーなんでしょうね?シルバーじゃダメかな?
by ちあこさん (2016-02-18 22:28) 

U3

わたしはあと四年間頑張らなくてはならない。
日本の免許証の他に今年も国際運転免許証6月か7月に取得します。
by U3 (2016-04-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。