SSブログ

日曜の夕方 [日常]

先日、久しぶりに早起きをして日の出の写真を撮りに行ってまいりました。

なかなかいいお天気で、早起きをした甲斐があったなという感じでした。

まぁ、この時期ですから早起きと言っても大したことはないんですけどね ^^;






早起きしたのは先週の8日でした。ちゅうことは、もう1週間ほど前のネタなんだ…

午前6時27分の写真なんだけど、残念ながらボクの大好きな剱岳は雲に隠れています。
15.12.08 06:27
右上に月も見えますね。これでは分かり辛いんですが、細ーいお月様の上には金星も見えているんですよ。

こんな感じです…
月と金星

この時は山、特に剱岳に雲がかかっているということで、いったん日の出の写真は諦めて家に帰りました。

そして出勤前に朝ごはんを食べてネットで確認すると、その日の日の出は午前6時50分頃となっています。

『もし雲が動いて山が全部見えたら勿体ないな…』などと思ったボクは、いつもよりも早く家を出て、いつもの
撮影場所にとりあえず行ってみることにしました。
(さっきの場所は、家から歩いて1分くらいの場所で、いつも撮影する場所とは違うんです)






さて、いつもの場所に到着しました。時間は午前7時2分です。
15.12.08 07:02

午前6時50分頃の日の出なのに、午前7時2分では遅いんでない?なんて思われるかもしれないけれど、
実際にお日様が立山連峰から姿を現すのは日の出の時間より30分ほど後になるんです。要は、お日様は
出ているけど立山連峰がジャマをしているといった感じでしょうか?とにかくまだまだ大丈夫です。

やたっ、剱岳から雲は消えています (o゜▽゜)o
15.12.08 07:08

15.12.08 07:08
電車が来ました。JR北陸線から引き継いだ、『あいのかぜとやま鉄道』というやつですね。社名の変更に
伴い新しい車両も入ったようですが、一利用者として言わせてもらうと、とても利便性は悪くなりました。

さて、山の方を見ると、空に少しだけ色が付いたように見えます。
15.12.08 07:12
間違いなく色は付いていますね。どうやらあそこからお日様が顔を出すのでしょう。
15.12.08 07:15

顔を出す場所は分かりましたが、何やら変わった影が見えます。
15.12.08 07:16

まるで山の上に山が見えるようで、ボクはこんなん初めて見ました。
15.12.08 07:17

15.12.08 07:17
時間が経つにつれ、影は一層はっきりと見えます。
15.12.08 07:18
おっ?ちびっとお日様かな???

15.12.08 07:18
やっぱりお日様だ…お役所の発表とは30分ほど違うけど、これがホントの日の出の瞬間だと思いたいです ^^

15.12.08 07:18
久し振りに日の出に立ち会いました。

15.12.08 07:18
とても気持ち良かったですよ (^^)

15.12.08 07:19
完全に明けてしまいましたね。

最後の写真を撮ったのが、午前7時19分でした。いつもはもう5分くらい後にここを通りかかるので、このまま
職場に向かえばちょうどいい時間だと思います。

ちなみにあの影の正体なんだけど、自分ではとても不思議な現象だったもので正体が知りたくて新聞社に
写真を送ってみました。

すると、

富山地方気象台に問い合わせたところ、山と太陽の間にあった雲か霧に光が当たり、影ができたものと推測されます。富山地方気象台によると、この現象自体に名称はなく、とりわけ珍しい現象ではないそうです。同じような条件が整えば、今後も見ることが可能とのことでした。

という、面白くもなんともない返事がきました。

どうやらボクだけが珍しいと思っていたんですね (^^;





さて、今回は『日曜の夕方』というタイトルなんですが、これは実は昨日のことなんです。

ボクの場合は、日曜午後5時30分からの『笑点』を観て、それから風呂に入って麦酒を呑み、そして夕食を
食べながら日テレ系の番組を2本観て、行列の出来る何やらが始まったらそろそろ寝る準備をするというのが
毎週末のパターンなんです。

ところが、昨夜はテレビのスイッチを入れたら何と、サッカーなんぞをやっているではありませんか。

これにはちょっとガッカリしてしまいました。

サッカーを楽しみにしておられた方には悪いけど、ボクはサッカーはどうでもいいんです。

サッカー自体は好きでも嫌いでもありません。ボクは野球派です。

子どもの頃はスポーツ少年団みたいなところでサッカーをやってて、ホントは好きなはずだったんですけどね…

ボクを変えたのは、最近のサッカーかな?特に三浦何某というのが〇〇ダンスとか言って、股間に手を当てて
ステップを踏むのを見てかなり嫌いになりました。

それから、ひっくり返った奴が今にも死にそうな顔をしてるのに、相手が反則を取られなかったらすかさず
立ち上がって走り始めるのも嫌いです。

更に、ゴールしただけでまるで親の仇でも討ったような喜び方をするのも嫌いですね。

あれ?ボクはサッカーが嫌いだったのか ^^;



まぁ、そんなものはどうでもいいとして、毎週末のパターンが崩れてしまうのは困るんです。

そのせいかどうかは分からないけど、今朝のボクは少しだけ機嫌が悪かったかもしれません。

でも、今は年末年始で特別番組が多い時期ですので、しばらくはストレスとの戦いになってしまうのかも
しれませんね (^^;

何にしても今年もあとしばらく、皆さんもどうぞお身体を大切になさってくださいね。

取り留めのない終わり方、失礼しました (^^)









nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

U3

憧れの剱、
一度遭難覚悟で厳冬期に行ってみたいです。
でも登山許可が下りないだろうな。
単独行になるから。
by U3 (2015-12-14 17:44) 

吟遊詩人41

そういえば、笑点やってませんでしたね( ;´Д`)
先週お休みしますと言ってたような。。。

私もサッカーより笑点が見たかったです。サッカーじゃ笑えないし^^;
by 吟遊詩人41 (2015-12-14 18:45) 

Rinko

私も一週間前の三日月の頃、早朝の空をよく見上げて三日月と金星をほっこりした気分で眺めていましたよ~!
剣岳の2重になったようなお写真、拝見できてなんだかラッキー♪♪な気分です^^
清々しい朝の空気感、すごく良いですね~。

サッカー、私もイマイチで・・・。苦笑
日本戦でもないのに、平日の朝に延々と試合を中継された時は本当に嫌気がさしました。^^;
by Rinko (2015-12-15 07:47) 

さる1号

週末のパターンが崩れてしまうと週明けの仕事に響きますね
何となく体がしっくりこなくて・・・・--;)
by さる1号 (2015-12-15 11:59) 

旅爺さん

雄大な風景を遠くから眺めて日の出を見るのはいいですね。
by 旅爺さん (2015-12-15 17:12) 

michan

朝から日の出を見たら、素敵な1日の始まりになりますね。
富山にいた時、立山が見える場所によく立ちしばらく眺めていました(o^^o)
ゆっくり眺めながら、どんなこと考えていたのかしら?

好きなテレビがなかった時のショックは、ありますねぇ。機嫌も悪くなってしまうのですか?あらぁσ^_^;
なかちゃんが機嫌悪いとどうなるのかな。見てみたい(^^;;?ごめんなさいっ[あせあせ(飛び散る汗)]
by michan (2015-12-15 23:23) 

ぐーちゃん

日の出も日没も、時間による変化がわくわくしますね♪
なかちゃんでも知らなかった山にできる影、
そんなに珍しい現象じゃない? 珍しいですよね~
師走で忙しい日常、ほんのいっとき自然の美しさにふれて、
ほっとする瞬間だったことでしょう。

あら、michanさん、お久しぶりです!
9月に更新なさってたんですね……。
なかちゃん、こんなところに書いてごめんなさい^^;;

私も、お相撲を観ようとおもっていると国会中継のとき、
もちろんBSに切り替えますが、一瞬イラっとします(^^)
by ぐーちゃん (2015-12-16 07:36) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪U3さん、こんにちは ^^
冬に剱岳を目指す方はたくさんいらっしゃるのかもしれませんが、登山をしないボク達の
感想は『死にたい人が行くんだ…』ですね ^^;



♪吟遊詩人41さん、こんにちは ^^
そっか、予告してたんだ。
サッカーでは笑えない…そのとおりですね (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
おぉ、Rinkoさんもあの三日月と金星を見ておられたんですね。なんか嬉しいです (^^)
この時期の日の出の時間帯は、空気も冷たくて身体が引き締まるような気がします。
寒いけど気持ちいいですよ ^^;

サッカーは、まだまだ日本人には浸透していないのだと思います (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。仕事にまで響いてしまうんです ^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
まぁ、風景以外は何もないような田舎なので (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
みーちゃんがたてやまを眺めていたのは、どのあたりなのでしょうね?
また、何を考えていたのかな???気になります ^^;

みたい番組が無かっただけでなく、サッカーの放送だったからなおさら機嫌が悪いのかも
しれません。
ボクが機嫌が悪い時には近寄らない方がいいですよ ヾ(・ε・。)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
日の出も日没もいいですけど、日没は少し寂しい感じで日の出は何となく明るい感じです。
山の影はボクにしたら充分珍しいのですが、世間的にはどうなんでしょう?ちょっとだけ
興味があります ^^;

相撲の時間の国会中継、ボクもイラッとします (^^;



by なかちゃん (2015-12-17 14:33) 

koto

美しい朝日に早起きの辛さなんか一気に飛んで行くね。
まあ、年とともに早起きも苦にならなくはなるけど。
by koto (2015-12-17 19:40) 

okko

なんか不思議な現象で、感動しているのにハッキリと説明されちゃうと、しらけますよね~~
そうそう、急に番組変更ってキライ!待ち合わせをスッポカされたような気分で。
ようやく、疲れが取れてきました。記事、アップしなくちゃなぁ~。
by okko (2015-12-18 15:54) 

旅爺さん

何も見えない田舎でも早起きすると昼間は見られない何かが見えて楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-12-19 13:16) 

雅

最近、日の出は通勤の電車の中から見てます。
by (2015-12-19 22:25) 

OJJ

タイトルを見て、写真を見て「ありゃ、朝の景色の筈・・」と不審に思って読み進めると、さもありなむ、笑点が休みだったことへの痛烈な批判?不満?気持ちは同じです。約2500回のうち9割は見ているはずの私ですから、この程度のサッカーとはとても比較にはなりません。毒蝮好き!
by OJJ (2015-12-20 17:23) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんにちは ^^
確かに、昔ほど辛くはなくなりましたね ^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
まぁ、しらけたというのか、がっかりしたというのか…
待ち合わせをすっぽかされた…確かにそんな感じですね。
記事のアップは、体調を優先してくださいね (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
いろいろとみられる朝の雰囲気は、最高です (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
ボクは通勤の車の中から見るんだけど、真っ正面に出てくるので眩しくて大変です ^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうです。笑点が休みだったことへの文句なんです。
何の番組を休んでもいいけど、笑点だけは休んだらダメです…なんちゃって (^^;



by なかちゃん (2015-12-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。