SSブログ

カレンダー [日常]

今年もとうとうあと1ヶ月を切ってしまいました。

毎回毎回同じような出だしで恐縮してしまいますが、ホントに時間の経つのは早いものだと思います。

今年もあと3週間とちょっと…少しだけ焦ってしまいそうです ^^;





さて、いろんな方のブログを拝見していると、今年は紅葉がかなり遅れているという記事をよく見かけます。

そういえば前記事でお会いしたことをご報告した北海道の恋人ことmichanさんが、ボク達と会う前に京都へ
行ってこられたらしいのですが、紅葉はあまり楽しめなかったと言っておられました。

今年の秋は短い?なんてことを考えながらふと窓の外に目をやると、1本だけ赤く色づいた木がありました。
我が家の前のお寺
これは、我が家の前のお寺のモミジなんです。とてもいい色になっていたので、思わずカメラを持って外に
出てしまいました ^^;
お寺のモミジ
お寺のモミジ
お寺のモミジ
とてもきれいに色付いてて、久し振りにゆっくりとお寺の前を見てしまいました。

そんなボクの目の前に、もうひとつの赤色が飛び込んできましたぞ ^^
千両?万両???
我が家の千両
これは我が家の小さな庭に植えられている、千両だか万両だかです。鳥に先っぽを食べられていますね。
これも千両

1枚の葉
枝から葉っぱが落ちてしまい、最後の1枚になってます…

庭の苔
こちらは我が家の庭の苔です。落ち葉が入っていますね。掃除をしなければ… (^^;

落ち葉がいっぱい
我が家とお寺の間の細い道には、落ち葉が一杯です。集めて落ち葉焚きでもしようかな???そしたら
サツマイモも必要になってきますぞ ヾ(・ε・。)

晩秋の景色を見つけたような気になり、ちょっとだけ嬉しかったです (^^)





さて、この時期になると皆さんのお宅にもいろいろとカレンダーが届けられるのではないでしょうか?

我が家にも届きますし、実はボクも保険の仕事でお世話になった方にはお届けすることにしています。

ボクがお届けするのはこちらのカレンダーです。
わらべ歳時記
この仕事を始めてからずっと使っているんだけど、『わらべ歳時記』というシリーズです。描かれている絵と
俳句を見ていると、とても癒されるんです ^^

こちらは今月のですね。
わらべ歳時記
20105年12月

今度は来年の1月のです。
2016年1月
2016年1月

こちらで全部ご紹介してしまうと何となくヤバそうな気がしますので、ここまでにしときます (^^;

ボクがお客さんにお届けするのには、実はもう1種類あるんです。
カレンダー2016
PORT TOWNSとありますね。世界各国の港の風景が納められています。

例えばこれは、来年の10月です。確かさる1号さんのブログでさんざん拝見した風景みたいですね。
2016年10月
写真だけを拡大すると…
シンガポール マリーナベイ
来年のはなかなかステキな感じです。今年のは世界の橋で、あまりボクの好みではありませんでした。

それ以外にも、今年は数点カレンダーを仕入れました。まずはこれ…
うみまーるムーンカレンダー
今年の沖縄旅行で、座間味島の売店で仕入れたカレンダーです。写真がどれもステキなんです ^^
2016年4月
例えばこれは4月ですが、写真だけを大きくすると、こんなふう…
ウミガメ
沖縄旅行の素敵なお土産です。こんなん毎日見てたら、また行きたくなってしまうかも (^^;

そしてもうひとつ…
ネットで購入
インターネットの密林で思わず買ってしまいました。『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』だそうです。

これに関しては、写真集も出ているようですが、ちょっとこれは失敗しました。

この表紙の写真がステキ過ぎるんです。で、他の写真はというと…………

はっきり言って『見かけ倒し』という結論でした。ん~~ん、残念 (ノ`´)ノ┷┷





さて、このカレンダーという季節商品は、よく書店で売られているのを見かけますよね。

そこに付いている値札を見ると、どれも大体1,000円~2,000円ほどの値段が付けられています。

実際ボクも最初に出た『わらべ歳時記』というカレンダーは、書店で1,000円ほどだったと記憶しています。

でも、百均へ行くと100円でいろいろとありますよね。もちろん安っぽい作りのものがほとんどですが…

ホントのところは、大体1本いくらくらいで出来るものなんでしょうね?

こんなの価格なんてバラしてしまうのは興醒めかもしれませんが、実はボクの作った『わらべ歳時記』は、
1本300円も出せば、事務所の名入で作ることが出来ます。もちろん注文は50とか100本単位ですが。

そして、『PORT TOWNS』に至っては、保険会社からの補助でもあるのか1本150円くらいなんです。

製作費なんてのは販売価格の半額以下で収まっていると思われるので、書店での販売価格なんてのは
ボッタクリに近いような気がします。






昨日からボクもカレンダーを配りにお客さんのお宅を回っています。

ホントは10月に入ってすぐに我が家に届くので、もっと早く配ればいいのに…なんてことも考えますが、
これは年末の風物詩とでもいいましようか、あまり早く配っても有難味が薄いような気がします。

季節感の薄くなったこの頃ですから、せめてこれくらいは季節感を演出したいな…なんて思います (^^)







nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

なかちゃん

♪皆様へ…

実は、今まで前記事へのコメントに対するレスを書いてから次記事をUPするのを基本としてたん
ですけど、そのせいでアップが遅れる=ズボラになってく…みたいになる時が結構ありました。

そこで、今回より基本は基本として、それ以外も柔軟に取り入れて行くこともありにしようと思います。



by なかちゃん (2015-12-06 21:58) 

Rinko

↑それ、よーーーーく分かります!!私も臨機応変に対応することにしていますよ~^^

ホント、あっと言う間に1年が過ぎちゃって毎年12月に焦る私です。^^;
カレンダー、書店でみると素敵なものもいっぱいなんですが・・・ちょいとお高い!
結局はいただき物や雑誌に付録でついてきたカレンダーを毎年使っています。
保険屋さんのカレンダー、なんだかほのぼのしてて良いですね~。癒されそうです❤

by Rinko (2015-12-07 07:59) 

さる1号

自分は次記事をアップしてから前記事のコメントレスをしています
とコメントレスが溜まってしまうリスクはありますが・・・・
最近は3記事分をまとめてレスする癖が^^;
by さる1号 (2015-12-07 09:29) 

OJJ

なかちゃんの一年はホントに多彩ですね~
今日、お稽古のカレンダーの編集をします。全部素人の作品ですが原価が材料費だけで800円以上もかかるのでとても商品にはなりません・・涙)
by OJJ (2015-12-07 09:34) 

旅爺さん

まだこんなに綺麗な紅葉が見られる所は暖かいんですね。カミキリムシも居そうです。笑
カレンダーは皆丸めたままになってます。
by 旅爺さん (2015-12-07 09:51) 

okko

前半はなかちゃんじゃなくて、あかちゃんですね・・笑

あのカレンダー、いいですねぇ、童の昔に戻りました。
そう、本屋さんで売っているのって、高すぎるし、それほどでもないような気がします。
by okko (2015-12-07 11:29) 

michan

紅葉の綺麗ですね。家の前で見れるなんて素敵(^_-)
赤い色は、好きな色。京都はまだまだでしたから、なかちゃんの家の前で見れば良かったかな?(笑)

今年の童のカレンダーも可愛いですよね。今年の橋のカレンダーは、私はお気に入りでしたが♪( ´▽`)今年も良いですね〜。沖縄のカレンダーも綺麗★
来年の手帳も買わなくちゃ。ふふふ
by michan (2015-12-07 23:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボクの想いにご賛同くださり、ありがとうございます。
ホントに『あっ…』という間に過ぎますよね。昔はもっと長く感じたような気がします。
書店のカレンダーは、ホントに高いと思います。
わらべ歳時記、いいでしょ?ボクも大好きなんですよ (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
レスについては、ホントに人それぞれですよね。
ただ、そのままにしとくとホントに大変なことになりそうな気がするんです ^^;
3記事分なんて、絶対に無理です (^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
多彩というか、無駄に忙しいというか…ですね ^^;
ご自分で作られるカレンダーなんて、最高ですよね。
ボクにはそんな素材がありません (^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
例年だったら散ってるモミジなので、今年は異常なんだと思います。カミキリムシは多分
いないと思いますよ ^^;
我が家でも、カレンダーは大晦日辺りまでしまいっぱなしでしょう (^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
あらららら?あかちゃんになっちゃった ^^;
あのカレンダーは、いいでしょ?毎年ちゃんと出てくれるから、嬉しいです (^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
そっか、我が家の前で見れば良かったのか…なんて、そんな大したものではありません。
わらべ歳時記、いいでしょ?どうぞ1年可愛がってやってくださいね (^^)



by なかちゃん (2015-12-08 18:36) 

たいへー

カレンダーは買った事はありません。
業者からのプレゼントでまかなってます。
by たいへー (2015-12-10 10:35) 

koto

私に世界の風景のカレンダーひとつ!
by koto (2015-12-10 16:02) 

U3

仕事追い込みです。
by U3 (2015-12-10 23:23) 

ぐーちゃん

「なかちゃん保険」のカレンダー、
ほのぼのとした感じが可愛らしいですね。
毎年、「猫川柳」カレンダーを買っていましたが、
今年は岩合光昭氏の写真のものにしました。
猫がまったりしている姿に癒されます=^^=

このごろは、ブログもサボリ気味でご無沙汰しています。
ゆるゆるとお付き合い、よろしくお願いしますね。

by ぐーちゃん (2015-12-13 09:14) 

雅

沖縄のカレンダー、いいですねー。
沖縄に居たときに色々とカレンダー貰いましたが、一番よかったのがJTA(JALの子会社)のでした。
うちの会社でも販促用に配ってますが、仕入れは〇〇〇円です。
まぁそんなものなんでしょう。
by (2015-12-13 21:09) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボクも昔はカレンダーって買うものだとは思っていませんでした。
でも、今では昔ほど配られなくなったと聞きますね (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
世界の風景って、死ぬまでに行きたいってやつかな?代わりに注文しときましょう ^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
お身体を大事にしてくださいね (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
『わらべ歳時記』は、ホントにほのぼのしてますよね。
猫の写真のカレンダー、猫好きにはたまらんのでしょうね。
ブログさぼり気味は、ボクも同じです。
こちらこそヨロシクです (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
この沖縄のカレンダーは、今年の一番のお気に入りです。
JTAのカレンダー、いいですね。ボクも欲しいな ^^;
カレンダーの仕入れ値を見たら、売値がアホみたいに見えますね (^^)



by なかちゃん (2015-12-14 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。