SSブログ

大先輩で友人で [日常]

先日、久しぶりに東京に行ってまいりました ^^

久し振りと言っても前回は今年の7月ですので、そんなに久しぶりでもないんですけどね…

所属している音楽団体の総会と、コンサートとレセプションに参加してきたんだけど、いろいろと楽しいことが
ありましたぞ (^^)




11月21日のAM09:03発の北陸新幹線『かがやき』で東京に行きました。

東京までわずか2時間と13分です。新幹線の開業前と比べると1時間以上も短縮されています。これじゃ
飛行機に乗る客が減るのも分かりますね…

東京駅に着いたボクは、何か食べようと思って駅の構内を見て回りました。しかし、駅の構造さえもほとんど
分かっていないので、ボクの好みのお店など見つけられるわけもなく、また、あったとしてもちょうどお昼時で、
もの凄くたくさんの方が行列を作っておられます。

並ぶことの大嫌いなボクはそこにいるだけで暑苦しさを感じ、会議の開催場所へ行って近くのお店を探すことと
しました。





今回の会議は千代田区三崎町という場所にあります。何でもJR水道橋駅で降りろと案内文書には書いて
ありますが、残念ながらそれだけでは分かりません。

水道橋に行くには何線の何処行きに乗れというふうに指示していただきたいですね。

こちらは最強の田舎者だということを忘れないでほしいです ヾ(・ε・。) ォィォィ

まぁ、今はタブレットで路線検索くらいはスグに出来るので、大して時間もかかりませんでしたけどね ^^;

そして、その会場近くにたくさんあったお店のひとつで昼食を食べることが出来ました。良かった良かった…





総会も無事に終え、次はお待ちかねのコンサートとレセプションです。

会場は、千代田区一ツ橋というところにある、皇居の近くのレストランで行われました。
15.11.21 17:30
窓からはこんなふうにライトアップされた東京タワーも見えます。

今では何かとスカイツリーばかりだけど、形の美しさという点ではボクは東京タワーの方がいいな (o゜▽゜)o



さて、コンサートが始まりましたぞ。最初は若いお兄ちゃん達のグループです。
15.11.21 コンサート
今回のコンサートのために、佐賀県から来てくれたようですね。ボク達のメンバーとはいえ、アマチュアなので
細~く目線を入れておきましょうね。

今回の司会はまだ24歳の保育士で、物凄く歌がうまいです。これもアマチュアなので目だけは隠しましょう。
司会者

15.11.21 コンサート
コンサートはどんどん進んで行きますが、今回ボクが『いいな!!』と思ったのは、こちらです。
古川 豪
フォークシンガーの古川豪さんです。プロなので、当然目線などは入れません (^^;
古川 豪
この楽器はバンジョーですね。生古川豪も生バンジョーも初めて見ました。

もともとこちらの古川豪というむ方はボク達の音楽団体の歌集に何曲も載っているので、名前だけは存じて
いたのですが、こうやってバンジョーを弾きながら歌っておられるのが、とてもカッコ良かったです。

この時に歌われた曲が、何やらインターネットの中での変なの(初音〇クとかいうの)に歌われていると
言うことを司会者が言っていましたが、ボクにはそんなもんどうでもいいんです。そんな流行り廃りには
全く興味がありませんので (^^;

15.11.21 コンサート
これは、メンバーの中でも関東近辺にお住いの方々で作っておられる合唱団ですね。いつも素晴らしい
合唱を聴かせてくださいます♪

とりあえずこれでコンサートはお終いです。いやぁ、とても良かったですよ。



この後は、レセプションに入ります。

ボク達の団体が誕生して50年とのことなので、ボクが4才の頃から続いているということになりますね。





さて、レセプションは司会者を変えての進行です。
レセプション司会者
この司会者、ボクがこの団体に入ってしばらくしてから知り合ったんだけど、見た目が昔と全然変わらない
不思議な方なんです。昔はお姫様みたいなフリフリの衣装を着てステージで歌っていたんだけど、今でも
充分着られる感じです。女性ですから、年令には触れませんが ヾ(ーー )ォィ

レセプション
途中のコーナーに、みんなで歌おうというのがありまして、昔頑張っておられた方々がリードを取って
くださいます。
レセプション
レセプション
歌っておられるのは北海道の先輩たちで、アコーディオンを弾いておられるのは富山の方で、ボクをこちらの
団体に引き込んでくださった方なんです。
レセプション
こちらの方です。
レセプション
もう70歳を超えておられるんですが、とにかく明るくて音楽のレベルも高くて、ボクのことをファーストネームで
呼んでいろんな場所に引っ張っていってくれた方です。

そして、ボクよりもかなり先輩なのにもかかわらず、ボクのことを友達という扱いで接してくださいます。

この方ご自身も一時期シロアリ野郎に巣食われてしまい、大変な時期もあったんだけど、今またこうやって
演奏される姿を見ることが出来て、大感激しちゃいました。

この後はずっとレセプションの間中涙を隠すのに必死でした (^^;

ホントに嬉しかったです。

こんな人たちに囲まれているから、19才で始めた素人音楽も続いているんだろうなぁ~なんて思います (^^)





そして東京で一晩泊まったんだけど、次の日もステキな出会いがありました。

ちょうどこの時ボクの北海道の恋人が、東京の大先輩で友人でもあるご婦人と会うために上京すると聞いた
ボクは、日程も合うことだし、そのオフ会に参加させてもらうことにしてました (^^)

その東京のご婦人とは、こちらでも交流のある方もいらっしゃると思いますが、okkoさんです。
ステキな2人と
こちらがその時の写真です。ボク以外は顔出しはご勘弁を ^^;

特にokkoさんとは初めてお目にかかったのですが、いろんなお話をさせていただきました。

またまたステキな大先輩で友人となっていただけそうな予感、ホントに嬉しい出会いでした。

お二人のステキなご婦人さま方、ホントにありがとうございました <(_ _)>





こちら富山も先週初雪を観測し、昨日はボクも車のタイヤを冬用のに履き替えました。

自分のと、カミさんのと、軽トラと、3台もやったものだから腰が痛い… ^^;

明日からは12月、師走といわれるようにバタバタと日が過ぎていくものと思われます。

寒さも本番となるのでしょうが、風邪などひかずに年末年始を乗り越えたいですね。

皆様もご自愛ください (^^)










nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

U3

ごめんなさい。モバイル環境でnice!が押せません。家に戻ってから押しますね。

音楽を通じて何十年も交流があるって素晴らしいですね。
僕にとってそれが文章というか文筆に関わる人達なのですが今では疎遠になってしまいました。たまに電話で話すくらいで「また会おう」という言葉も掛け声だけになってしまった感があります。寂しいですね。
音楽は一人だけでなくみんなで歌えてみんなで楽しむ事ができる。でも文章書きは孤独ですよ(笑)
コラボじゃ書けませんから。
一度曲に合わせて詩をつけるか、作詞もしてみたいですね。知己がないのでその機会はありませんが。正直どのジャンルの音楽でも書けてしまえる気がします。
取り留めもない事ばかり書いてすみません。

最後に拙ブログへのコメントありがとうございました。今後小説を主体に今回の件を踏まえてどうするか声明を追記で書こうと思っています。
読んでくれる人だけに来て貰う。来て貰えた人のブログには必ずコメントを入れる。それはこれまでもやって来た事ではありますが、それを今以上に誠意を持って対応する。それで良いんじゃないかと思うのです。自分から率先して行くのは控えようと思います。
by U3 (2015-11-30 13:53) 

U3

今日は定期検診の通院でした。
戻って来たので飲ませて頂きましたのnice!を押させて頂きます。
すみません。沖縄に記事との間に日音協の合宿の記事があったのを先ほど気づきました。
後で読ませて頂きますので取り敢えず「ポチッとな」させて頂きました。
by U3 (2015-11-30 15:45) 

獏

旧交を温める・・・いいですね^^)
ブログのオフ会も 初めて会う人でも
初めてのような気がしません☆ それも擬似旧交かも(^m^)

by 獏 (2015-11-30 20:17) 

さる1号

新幹線だと二時間半
空港までのアクセスを考えると新幹線を選んでしまいますね
富山に行きたいなぁ==)
by さる1号 (2015-12-01 10:54) 

okko

こんなに盛大な総会があったんですね。道理でなかちゃん、とてもハッピーなお顔していましたよ。前日の余韻かな?いいですねぇ。ワタシも学生時代は合唱部で歌ってました。
嫌なことがあっても、歌えば全部忘れられます。

予感じゃなくて、もう、実感してますよ。これからも、機会を見つけて会いましょう。
合唱団で歌っているのなんか鑑賞したいなぁ。

雪がひどいらしいですね。昨夜、富山で「家族に乾杯」やっていて、射水という町を案内してもらいました。もう、完全に片足、富山に踏み込んでます。

お身体お大切に。ご夫人なんて書かれて照れくさい、バアサマで充分です。
by okko (2015-12-01 11:43) 

いっぷく

三崎町は、会社と大学の街なので
グルメ雑誌によく出てくる店が何軒もありますね
たとえば天丼の「いもや」などはよく利用しました
by いっぷく (2015-12-01 15:07) 

旅爺さん

カリンを漬けるなら「カリンの砂糖漬け」とか「カリンの焼酎漬け」を検索すると出ます。
参考  http://cookpad.com/search/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%20%E7%A0%82%E7%B3%96%E6%BC%AC%E3%81%91
by 旅爺さん (2015-12-01 17:19) 

ぐーちゃん

東京にいらしてたんですね。
先月は、週末毎に4回も東京に行き、母の介護保険の関係、
祖母の33回忌、などなど、雑用に追われておりました^^;;
相棒には、「この次は、一人で新健線で行ってくれ~」と……。

なかちゃん、またまたお仲間と楽しく歌って遊んで……。
素晴らしいです! シロアリ仲間(失礼!)の方とも元気に再会。
本当に、楽しく人生を過ごす大先輩ですね♪
okkoさんと始めてお会いになって、北海道の方はあの方かしら?
人生を楽しくおくることの大切さ、思い出させてくださって、ありがとう!
by ぐーちゃん (2015-12-01 19:34) 

michan

昨日なナイスだけで、ごめんなさい。
寝てしまったようです。
お話では伺っていましたが、こんな素敵な夜を過ごしていたのですね。

楽しい時間でしたね。お会いできて良かったです。お茶も美味しかったですね(o^^o)

なかちゃんの歌声はとても素敵で、私は好きです。歌をずっと続けてくださいね。

次回は富山でオフ会かしら?
行く準備しなくちゃ。
okkoさんと一緒に。(笑)

で、北海道の恋人と書いていただいてますが、牛はないのでは?ふふふ。


by michan (2015-12-01 20:14) 

Rinko

これまた素敵な集まりでしたね~❤
さまざまな年代がこうして同じ志を持って集まれれる場所って、本当に素晴らしいと思います!
熱気がこちらまで伝わるようです^^

私も東京タワーの方が好きですね~♪

by Rinko (2015-12-02 13:59) 

たいへー

良い出会いは、良い人を作る・・・でしょうかね。^^
by たいへー (2015-12-04 14:57) 

OJJ

あんり~ラストの写真どこかで見たような気が・・
by OJJ (2015-12-04 18:40) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪U3さん、こんにちは ^^
この音楽の仲間は、ボクの人生における最高の仲間たちです。
ただ遊ぶとかの交流でなくて、一緒に目指すものがあるから楽しいのかもしれません。
文章を書かれるU3さんですので、作詞はコツさえ掴めばきっと大丈夫でしょうね。
一度トライしてみられれば良いと思います (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
なかなか会う機会のない方たちともお会いできたので、最高に楽しかったです。
たくさん来られるオフ会も、きっとそうなのでしょうね (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
自宅からだと富山駅までは電車で6分、富山空港までだと車で40分ですので、空港までの
アクセスと飛行機は30分前くらいまでに行かなきゃならんのと、羽田から東京都内へ行く
手間まで考えると、ボクの場合は新幹線のチョイスになってしまいます。
富山にお越しの際は、是非ご連絡ください (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
そんなにハッピーな顔をしていましたか?それはきっとokkoさんとmichanに会えたから
だと思います ^^;
これからもお会いできればいいですね。
ボクも東京に行く時にはお声をかけさせて頂きますし、okkoさんも是非とも富山にお越し
ください。
家族に乾杯は、今日が後半ですね。楽しみです (^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
そうだったんですか。どうりでたくさんお店があると思いました。
今度行く時は、よく調べてからにしよっと (^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
先日カミさんに『砂糖漬け』と『焼酎漬け』のページを見せました。
どんなのになるか、楽しみです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、東京に行っておりました。
たくさんの仲間たちと再会して、とても楽しく過ごしてきましたよ。
ボクとokkoさんと今は亡きhorigon先輩は、シロアリ三兄弟ですね。
でも、このシロアリの輪だけは絶対に拡がってほしくありません (-_-)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ボクこそみーちゃんにお会いできて、ホントに嬉しかったですよ。
ホントに貴重な時間を、ありがとうございました。

次回は富山でですか?それは嬉しいですね (o゜▽゜)o
是非とも実現させたいものです。
ボクの北海道の恋人は、2011年に北海道で会った時に『顔出しはダメだから、牛か何かに
しといて…』とおっしゃってたと記憶してますが (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、とても素敵な集まりでした。
年代でいうと、10代から70代まで、様々でしたよ。
ホントに楽しかったです。
お?Rinkoさんも東京タワーですか???それは嬉しいです (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
良い人と出会ったおかげで、今のボクがあります…ですね (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
最後の写真は他の方のページにもあって、ボクのおでこが本物とかいう感想をいただいて
いたような気がします (^^;



by なかちゃん (2015-12-07 13:17) 

吟遊詩人41

初めまして!
U3さんのブログから飛んできました♪( ´θ`)ノ
素人のシンガーソングライターです。
細々と音楽ブログをやっております♪

音楽はジャンルも年齢も上手下手関係なく繋がることができるところが素晴らしいですね^^
今後ともよろしくお願い致します!
by 吟遊詩人41 (2015-12-08 19:06) 

なかちゃん

♪吟遊詩人41さん、こんにちは ^^
ようひそのご来訪、ありがとうございました <(_ _)>
仰る通り音楽ってのはいろんな人とつながることが出来ますよね。ホントに素晴らしいと
思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします (^^)



by なかちゃん (2015-12-14 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。