SSブログ

合宿とステージ [音楽]

11月に入ったと思ったのも束の間、早くも半分以上が経過してしまいました。

来年の事を言うと鬼が笑うとは言いますが、それでも年末年始の予定を考えながらスケジュールを組んで
行く必要があるのではと思います。

また望年会の費用の工面が大変だ (^^;






しばらく忙しくてバタバタしている間に、2度ほど音楽の現場がありました。

というよりも、その音楽現場があったから忙しくてバタバタしてたのかも… ^^;

もう半月以上も前になりますが、先月の31日から1泊でボクの所属する音楽団体の合宿がありました。
北信越ブロック合宿

場所は、新潟県は妙高市にあります『きたむら山荘』さんです。

こちらがきたむら山荘さんのHPです⇒⇒⇒『妙高高原きたむら山荘』

結構いろんな合宿に使われているみたいで、食事などのリクエストにも気軽にお応えくださいます。

特にボク達が使用しているお部屋は、何でもダンスの練習場として使っている部屋とのことで、他に音が
漏れる心配がないもので、思いっきり歌うことが出来ます♪

まぁ、そうでなくてもこの季節は他のお客さんがいらっしゃらないので大声でできるんですけどね ^^;

というのもこちらはスキー場の近くなので、やはりウインターシーズンが稼ぎ時だからなんです。ですから
この時はまだ少し時期が早いということなのでしょう。ボク達の貸し切り状態でした。

全員集合
今回の参加者は、富山、新潟、長野の仲間がメインで、それ以外には青森から1名と東京から講師の方と
栃木からは本部の人が1名、合計24名で、18~68歳までの幅広い年齢の仲間が集まりました。






この合宿では毎年『歌うこと』をメインとしたカリキュラムを組むんですが、ここ3年くらいは講師を招かずに
仲間内の講師で進めていたんです。

でも、合唱の指導ということになるとなかなか難しいものがあって、誰にでも講師が出来るというものでは
ありません。

ボク達の内部での講師も人材が枯渇してしまい、今年は経験豊富な方にお願いすることにしました。

プロではないので名前は伏せますが、今年の講師の方です。
講師
数年前までボク達の団体の中央本部の事務局長をなさっておられた方で、とても楽しい方なんですよ ^^

この方の指導に引っ張られて、みんなが精いっぱい声を出して歌いました。
全員合唱
もう3年分くらい歌ったような気がします。とてもスッキリしました。

本当にありがとうございました <(_ _)>





さて、合宿というとカリキュラムもさることながら、それ以外にも楽しみがあります。

まずは、参加者によるコンサートです ^^
コンサート
一応音楽団体ですので、いろんな楽器があります。アコーディオンにクラシックギター、サックスもありました。

その他、グループや姉妹の歌なんかもあり、とても楽しませていただきました。

こちらの写真に写っているのは常連さんばかりですが、今回は初参加の方が4人もいらっしゃったので、
みんな張り切っていましたよ。



コンサートの次は、ミュージックパーティです。

これは、先のコンサートよりはグッとくだけて、アルコールが入ってみんなのテンションも上がります。
大交流会
みんなで呑んで歌って騒いで、結局寝たのは次の日の午前2時過ぎだったとか…

さすがに未成年は寝ていた…ことにしときましょ (^^;

そして翌日もお腹いっぱいになるまで歌を歌い、来年の再会を約束して別れました。





もうひとつの音楽の現場であるステージは、その次の週の日曜日である8日に開催されました。

15.11.08
ボク達の音楽団体にも加盟している『ししの子』というサークルの音楽喫茶です。

伴奏陣です
こちらがボク達の伴奏陣です。
ヴォーカルです
これがヴォーカル陣

ボク達のグループも平均年齢は60歳近いようですが、こちらの方々はもう少し上だそうです。
サークルの方々です
この『うたのひろば』を開催された『ししの子』の皆さんですが、平均年齢は64歳とのことなんですね。

もう定年を迎えられて、その後の楽しみとして歌い続けておられるんだけど、ホントに羨ましいです。

ボクもそうやって歌い続けられればいいな (^^)





さて、新章になってからずっと沖縄の記事ばかりだったので、自分でも他のネタを探していたんだけど、
これでやっと普通のネタに戻れたような気がします ^^;

これから寒さも増してくると思いますが、皆さんどうぞお身体を大切にしてお過ごしくださいね (^^)






nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

Rinko

これは楽しそう!!
思いっきりお腹いっぱいになるまで歌えた様子がビンビン伝わってきます♪♪
歌って、飲んで、食べて、何よりの元気の源ですね~^^
なかちゃんがいきいきしていらっしゃるのは、こういう活動があるからでしょうね~。素敵です☆
by Rinko (2015-11-19 07:51) 

たいへー

ようやく本土に帰ってきた気分になりました。(笑
by たいへー (2015-11-19 08:31) 

さる1号

好きな事を合宿で思う存分
これは楽しそうですねぇ^^
そしてパーティで夜中まで飲んで歌って騒いで・・・・こっ、これって喉に悪いような^^;
by さる1号 (2015-11-19 18:51) 

ぐーちゃん

もう11月も末ですね。もうじき師走、あぁ大変!
なかちゃん、費用の捻出が大変なほど、
忘年会が何度もあるの??? たくさん飲むのかな?

思いっきり歌って、しゃべって飲んで……
ストレスとは無縁の方々のようですね♪
仲間がいるってす・て・き!

by ぐーちゃん (2015-11-19 22:20) 

ちあこさん

久々の歌の話題ですね♪目いっぱい歌うって、本当にうらやましい!大きい声って、怒る時ぐらいな気がする(--; 
最近、りおなが童謡を覚えたので「どんぐり ころころ~」と一緒に歌うこともできるようになってきました。
沢山の仲間と歌う、楽しむ、いつまでも大事ですね!望年会費用も頑張ってねん出しなけれなですね~
by ちあこさん (2015-11-19 22:37) 

michan

沖縄の次は何か違う旅のかな?
なんて思っていたら、歌の記事でしたね。北海道にいらしたのはいつでしたかね?早いなぁ。

なかちゃん、歌上手だもんね(o^^o)

これからもたくさん歌ってねっ。
by michan (2015-11-20 00:13) 

ミムラネェ

こんにちは
大きな声で歌をうたう・・・なんて、久しく無い様な気がします
何だか気持ちよさそうですよねぇ( ̄▽ ̄人)
健康にも良い気がします。それも空気の良さそうな所で!
こういう集まりが出来るって、いいですねぇ~♪
by ミムラネェ (2015-11-20 13:34) 

okko

歌をうたうって、元気になります。若い頃は合唱団に入っていました。

なかちゃん、元気そう、楽しそう、声、よさそう、今度披露してください。
by okko (2015-11-20 16:50) 

獏

楽しそうですねぇ♬(^w^)
ここ一年くらい歌など歌っておりません~(@w@;)))

by 獏 (2015-11-21 09:44) 

OJJ

夏に妙高で泊ったけど、歌唱指導は無かったので北村山荘では無かったようです。4~5年前にも安曇野で泊ったけど同じじゃなかったし~ 少し世界が違うのかも。
1,2,3,4,5,も違うな~準備体操では20か30までやるもんね・・何の話や  ポリポリ)
by OJJ (2015-11-21 11:43) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
記事中の文章で忘年会が望年会になっているというご連絡を頂きましたが、一年を忘れる
より、新たな年に望むための反省会という意味で望年会の方を使っています (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに『お腹いっぱい』という表現がぴったりでした。
後半は、呑んで呑んで呑んで食べて歌って…でした。
そんな、素敵だなんて…照れてしまいます (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
滞在している時間は、富山の方がずーーっと長いのですが ^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
こういう楽しい時間があるから、普段の生活も若干の我慢が出来るのでしようね。
夜中まで呑んで歌って…次の日はガラガラです ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ホントにもうすぐ師走ですね。早いもんだ…
望年会は、今は少ないです。でも5回くらいはありそう。
歌って喋って呑んでる人も、ストレスは溜まります。ただ、発散にはなってますね (^^;



♪ちあことん、こんにちは ^^
はい、久々にというより新章になって初めての音楽の話題です。
最初は喉を潰さないように少しずつ声を出していき、最後の仕上げの時が一番のピークに
なるように…って感じですね。確かにこれがないと大きな声を出す機会などないかも…
りおなちゃんと一緒にお歌ですか?いいですね。たくさん歌ってあげてくださいね。
この音楽仲間と、いつまでも続けて行きたいです (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
沖縄の次は、新潟は妙高でした。次は東京かな?
北海道は、もう1年半ほど前になりますね。ホントに早いです。
これからもがんばって歌い続けます (^^)



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
そうですね…大きな声で歌う機会は、カラオケにでも行かないと無いかもしれませんね。
ただ歌うのでなく、みんなと気持ちを合わせて歌う、最高に気持ちいいですよ。
この集まりは、大事にしたいです (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
お?若い頃合唱団ですか???そういう意味でもボクの大先輩ではありませんか。
ボクの声など、恥ずかしくて披露出来ません (^^;



♪獏さん、こんにちは ^^
はい、大変楽しゅうございました。
そちらでのオフ会で、カラオケでもいかがですか?
きっと発散できますよ (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
こちら『きたむら山荘』さんは、妙高高原の池の平温泉にあります。
とっても景色のよいところで、すぐ近くに妙高山も見えます。
バイク大好きなオヤジさんで、とても楽しい時間を過ごさせてくださいますよ (^^)



by なかちゃん (2015-11-30 10:14) 

旅爺さん

「望年会の費用の工面が大変だ (^^;」 新年会の分もあるからね。笑
皆さんと楽しい合宿は想い出一杯でしたね。
by 旅爺さん (2015-12-01 17:11) 

なかちゃん

♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そうなんです、望年会のだけでも大変なのに、新年会もあるから尚更です。
とても嬉しい悩みの種なんです (^^;



by なかちゃん (2015-12-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。