SSブログ

OKINAWA 2015 第8話 [沖縄]

さて、愉快な中年夫婦の沖縄旅行も、いよいよ終わりに近づいてきました。

前回は、フライボードで遊んでかき氷を食べて…というところまでのご紹介だったと思います。

もしかしたら今回が最後の記事になるかもしれませんね (^^)





明日はいよいよ富山に帰るぞ…という時になってボク達が伺ったのは、昨年も一昨年もお世話になりました
toricoさんです。

こちらがtoricoさんのブログです。⇒⇒⇒『toricoのトリコブログ』

ボク達が伺った時のことを記事にしてくださってます ^^;

こちらがメニューです。
torico menu
torico menu
こうやって特別にメニューを作ってくださってる…ホントに嬉しいサービスです (^^)

食べ物もおいしいものがたくさん出てきますぞ ^^

こちらは、『エイヒレの炭火炙り、マヨ&一味を添えて』
エイヒレの炭火炙り
次は、『炭火焼枝まめ』
炭火焼枝まめ
『豚トロの炙り おろしと梅肉のソースで』
豚トロの炙り おろしと梅肉のソースで
『鯖の自家製スモーク シークワーサー添え』
鯖の自家製スモーク

乾杯ペコちゃん
こちらのお店はボクの大好きなアサヒスーパードライなんです。どんどん進みますぞ… ^^;
これはなんだっけ?
ペコちゃんはビール以外もどんどん行きます。確かこれはジンジャー・ハイボールだったような気が…
またまた乾杯
本日何度目の乾杯でしょうか?とにかく二人ともニッコニコです (^-^)/▼☆▼\(^o^)

まだまだ食べましたぞ。料理名は、写真の上にマウスを持ってってください (^^;
ガーリックソーセージのMIXピッツァ
鳥皮ポン酢
男子のための本格ナポリタン
たくさん呑んでたくさん食べて、ホントに大満足でした v(^^)v

ただ、2人ともここ数日間の栄養過剰摂取で、かなりふっくらしてますぞ ヾ(ーー ) フタリトモ、ニジュウアゴジャネェカ…

実はこちらのお店、ブログで仲良くさせていただいている『雅さん』のご紹介で行くようになったんです。

でも、一昨年初めて伺った時はペコちゃんが暴飲暴食の腹痛が完治してなくてちょっと残念で、昨年は台風が
過ぎ去った後のタイミングだったんだけど、はしゃぎ過ぎたペコちゃんがビールを少し呑むなり早々に眠くなって
しまってまたまた残念だったんです ^^;

今年はとってもゆっくりとした時間を過ごし、楽しいおしゃべりもさせていただきました。
ナビコさん
ナビコさん
こちらがこのお店のボス、ナビコさんです ヾ(・ε・。) ボスナンテイッテイイノカ???

とにかく、楽しくて美味しくて最高のお店です。ホントにありがとうございました。

また次に行くとしたら必ず連絡しますので、よろしくです <(_ _)>

雅さん、ステキなお店をご紹介くださり、ホントにありがとうございました。

いつかこちらでご一緒したいですね (^-^)/▼☆▼\(^o^)





toricoを出て超ご機嫌でホテルに戻ったボク達なんだけど、時間を見たら23:00頃で、まだ寝るには少し
早いような気がしました。

そこでボク達は、いつもの旅行だったらまずは行かないであろう、ホテルのバーラウンジへ行ってみました。
15.08.19 23:13
さすがはホテルのバーです。暗くて雰囲気がありますね ^^

でも、何でまたそんなところに…なんだけど、エレベーターの中にとっても美味しそうなカクテルの写真が
貼ってあって、それを見て『行きたいね…』となったんですね。

そのポスターは写真に撮り損ねましたが、バーのメニューに似たような写真がありました。
メニュー
特製ベジタブルカクテルっちゅうことで、『ゴーヤーフローズンモヒート』と『トマトフローズンブラディメアリー』
という2品なんです。どちらも1,440円(税・サービス料込)とのことです。

野菜の中でも特に身体に良いゴーヤーとトマトですので、美味しくて体に良いなら言うことなしということで
オーダーしました ^^

しばらくすると、テーブルに運ばれてきましたぞ ^^
トマトとゴーヤー
2人して両方飲み比べてみました。



2度と注文することはないでしょう (ノ`´)ノ┷┷ カネカエセ…





そんなこんなで一夜が明け、この日はとうとう富山に帰る日です。

また朝からたくさんいただきましたぞ ^^;
ボクの朝食
ボクの朝食と
ペコちゃんの
ペコちゃんの朝食です。この日はちゃんと青虫みたいな食事ですな…

この日、こちらのレストランでまた不思議なことがありました。

ボク達は席に案内されてからバイキングの料理を取りに行ったんだけど、ボクが戻ると隣のテーブルの人が
ボクのカメラをボクのテーブルに置いていたんです。

ボクは席取りの意味も兼ねてのことだったので、テーブルから下に落ちるような場所にも置いてません。

何故に隣のテーブルの人が手に持っていたのか、不思議だったのでそちらのテーブルをしばらく見てました。

ところがそちらのテーブルの男女は、ボクと目を合わせようとしないんです。

その行動を見て、その二人がどんなつもりだったのかが理解できたんだけど、どうやら言葉の通じない国の
カップルのようでしたし、ボク達が着席してからは、こちらを見ることすらしませんし、困ったことにボク以外の
誰もその現場を見ていないんです。

仕方がないんで気分が悪いのを無理やり納めましたけど、考えてみればボクにも不注意があったんで、
後々のための学習をしたと思い込むことにしました ^^;

窓からの景色
素晴らしいお天気…とは言えないけれど、そんなに悪くもないお天気です。
ホテルのプール
ホテルのプールでは、もう既に遊んでいる人がいますね…

そして朝食を食べ終えたボク達は、帰るまでの時間何をしていようか…となったんだけど、前夜toricoで
霊感が強いとか強くないとかの話をしてて、何故だか『海軍戦没者慰霊の塔』という場所に行こうかという
話になってました。

そこは霊感の強い人には感じるものがある…とのことですので、気の弱いボクにはちょっと怖い、どちらかと
言えばペコちゃんのように心臓が亀の子たわしみたいな人なら大丈夫な場所なんでしょうね ヾ(・ε・。)

ホテルをチェックアウトして、そちらに向かいました。
15.08.20 015.jpg
今でもこちらがどんな施設なのか分からないので途中端折りますが、中を一回りしてもそんなにブルブルッて
いうのはありませんでした。

これはやはりボクが鈍いということを証明しているんだと思いますが、どうやらペコちゃんもブルブルってのは
なかったようです。

ま、似たようなニブチンなのでしょう (^^;





さて、お昼時間も少し過ぎて飛行機まではもう少し時間があるので、昨年と同じ『南部そば』さんでお昼を
食べることにしました。

メニュー
こちらのお店のそばは、他のお店のそばとは麺の口当たりが違うように感じたので、ボクの中ではなかなか
点数が高いお店なんです。
メニュー

沖縄そばとゆしどうふそば
ボクの沖縄そばと、ペコちゃんのゆしどうふそばです。とても美味しかったですよ ^^

実は目的はもう一つ…
沖縄ぜんざい
こちらのお店の沖縄ぜんざいがボクのお気に入りになってしまったんです ^^;

いつもなら、こんなものを食べてりゃご機嫌のペコちゃん…と書くところなんだけど、今回ご機嫌になるのは
ボクでした (^^;

おいしかった ^^
とっても美味しかったです (^^)





富山空港
こうして今年のボク達の沖縄旅行は終わりました。
手荷物ターンテーブル
いつも旅行の終わりは、こちら富山空港の手荷物受取のターンテーブルです。

まるで回転ずしのような感じだけど、誰がこんなん考えたんだろうね???




さて、今回の旅行で気付いたのは、レンタカーがいつの間にか『れ』ナンバーになってるんですね。
レンタカー
昨年までは『わ』だったと思います。
れナンバー
1年行かないだけで変化が出てくるんですから、面白いですね。




実をいうと、今回の旅行で沖縄旅行はしばらくお休みにしようかと思っていたんです。

本島で行きたいところは大体行きました。

離島も、石垣島も宮古島も、それぞれそこだけで5日間ずつ過ごしたので、大体見ました。

過去には西表島も小浜島も、竹富島も由布島も、そして今回は慶良間諸島の座間味島にも行きました。

もうこれで大体回ったかな?って感じだったんだけど、そうゆう風に決めると、また少しさみしい感じもします。

ペコちゃんは、『淋しいから、また行きたい』って言ってます。

実は、ボクもそう。

今までみたいに『必ず海で遊ぶ』とかに決めさえしなければ、また遊びに行く機会はあるかもしれませんね…

考えてみれば、ボクは夏の沖縄しか知らないようなものですからね。

それ以外の沖縄に、また何か新しい発見を求めて遊びに行くのもいいのかもしれません。

そう考えることで、今後の生活に張りも出てきますしね ^^;

やはり、しばらくお休み…は、やめることにしましょう。

今度行ったら、またよろしくね…OKINAWA


とりとめのないお話で、すみません。

長のお付き合い、ありがとうございました (^^)






nice!(20)  コメント(19) 

nice! 20

コメント 19

さる1号

スペシャルなメニュー
これは嬉しいですね、いっぱい頼んじゃいそう^^
ホテルのカクテル、おいしそうに見えるのですが・・・・卓袱台返しモノだったのですね^^;
トマトはともかくゴーヤはかなりマニアックな味になっていそう(笑
カメラ、危なかったですね
観光地は日本国内の感覚は捨てた方が良さそうですね
困ったものですーー;)

by さる1号 (2015-10-28 06:27) 

Rinko

toricoさんは毎回お名前付のメニューで歓迎♪嬉しいおもてなしですね(*^^*)
お料理もすごーく美味しそうで、私も一度行ってみよう!!
ホテルの朝食時のカメラはちょっと危なかったですねーーー。そんな所で?と日本人は思うのですが、いろんな方が混ざっているご時勢、気をつけないといけないですね。

しばらくお休みと言わず、また是非遊びにいらしてくださいね♪
沖縄はいつでもなかちゃんご夫妻をお待ちしてますよ~\(^o^)/
by Rinko (2015-10-28 08:14) 

Rinko

そうそう!レンタカーは「わ」ナンバーが枯渇してしまい、今年から「れ」も使われ始めました。
北海道に続いての「れ」ナンバーだそうです。今では観光客の方々のほとんどがレンタカーですものね~。^^
by Rinko (2015-10-28 08:27) 

okko

toricoさんに行ったんですね。雅さんの情報だと、美味しいし、お店の方もみな感じのいい方ばかりのようで、喜ばれたでしょう。

それにしても、よく食べましたねぇ、当分、節食しなくちゃ。
素晴らしい休日、なかちゃんご夫妻、すっかり沖縄ツウになりましたね~。
by okko (2015-10-28 16:05) 

U3

わたしはかなり霊感の強い方です。
あと、予知能力もかなりあります。
冗談だと思っているでしょう。
でも本当です。
by U3 (2015-10-28 21:56) 

ぐーちゃん

急に寒くなってきましたね! 暖かい沖縄に行きたい気分になります^^;;
toricoさんでも、「なかちゃん」なんですね。特別メニューなんて素敵♪
太った枝豆にむっちり鯖、おいしそうです!
えぇ??? ピザにパスタもご完食? お二人の食欲にびっくりです~
そして、またダマサレマシタ…… 沖縄ぜんざいの後に、お寿司を食べたかと。
この富山空港のお寿司の見本(?)がなくなっていたら、それは私です……。



by ぐーちゃん (2015-10-31 12:45) 

雅

今回はtoricoを思いっきり堪能したようで良かったです。
せっかくの縁が出来たのにこれでしばらくお休み、ってのはもったいない。
たとえば2月に来てプロ野球キャンプを回るとか、もしくはホエールウォッチングをするとか、
離島もまだ与那国や波照間、大東島などまだまだ残ってますよ。
後はいつか一緒にtoricoで飲みたいですね。
by (2015-11-01 22:03) 

OJJ

その昔、礼文島へ行った時のネイチャーガイドの女性、私の生活は夏は北海道で、冬は沖縄で・・と話していました。なかちゃんと少し似ている?
by OJJ (2015-11-02 13:29) 

獏

毎度の素敵な沖縄ツアーでしたね^^)
観光地には妙な輩も居ますがそれも旅の味(?)
獏の大好きな八重山諸島も制覇して下さい☆

by 獏 (2015-11-03 11:22) 

ちあこさん

沢山食べて沢山遊ぶ、すっごく自然ですっごく難しいことですね。それを一区切りつけようとすると、やっぱり寂しいんだと思います。
また違う沖縄の魅力がみつかるかもです^^ 最後にとんでもない事件が起きなくて何よりでした。
いまは富山の白いご飯がおいしくて、ほっこりでしょうか?
by ちあこさん (2015-11-04 22:41) 

michan

お久しぶりです。(o^^o)
なんだかすっかりコメントしたものだと思ってました(笑)
沖縄の旅、楽しく見させてもらいましたよ[わーい(嬉しい顔)]私も行きたくなりますねっ。
また、ゆっくりご夫婦で沖縄の旅満喫しに行けたらよいですね(^。^)
我が家も、なかちゃん夫婦みたく旅行楽しみたいです[ウィンク]
by michan (2015-11-08 01:11) 

たいへー

いやいや、枝豆焼きはそそりますねー。
ちょっと試してみようかな。
by たいへー (2015-11-11 17:17) 

ミムラネェ

こんにちは
沖縄ぜんざい、おいしそうでした~
いえ、他のもよだれが出るほど美味しそうでしたけど!
そうなんです。すべて旅行して回ってみたら
今度はお気に入りだけを楽しんで常連気分で♪って
行きたくなるんですよねぇ
by ミムラネェ (2015-11-13 14:43) 

koto

ブログタイトルも「なかちゃんの沖縄日誌」に変更したほうが・・
by koto (2015-11-14 09:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。ホントにスペシャルで、たくさん注文してしまいました。
ホテルのカクテルについては好みもあるんだろうけど、ボクは絶対にパスです。
カメラについては、いい勉強をしました (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうなんです。toricoさんは、ホントに嬉しいサービスをしてくださるお店です。
お料理はどれも最高に美味しいですよ。
カメラはホントに勉強になりました。気を付けなければ…です ^^;

沖縄旅行は、お休みにするのを延期しました。
今までの6年間は、ずっとこれを楽しみにしてきたもので、やはりやめるという結論には
ならなかったんです ^^;
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
そうそう、レンタカーのナンバーのように、発見があるのも楽しみなんですよ (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、今年もtoricoさんに行ってきました。ホントにステキなお店ですよ。
たくさん食べて、たくさん呑んで…体重計にはしばらく乗れませんでした ^^;
沖縄通まではいきませんが、他の方よりは少し知ってます (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
霊感に予知能力ですか?スゴイですね。
ボクは残念ながらほとんどないです ^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
ホントに寒くなってきました。とはいうものの、今年は暖冬とのこと、ホントにそうなら
とても嬉しいです。
はい、ボクはtoricoさんでもなかちゃんです。特別メニューは最高ですよ。
たくさん食べて呑んできました ^^;
空港のお寿司は持っていくにはかなり大きいですよ。
大きなカバンを持ってきてくださいね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
はい、今回はtoricoを思い切り楽しむことが出来ました。
お休みはしばらく延期しましたので、またお邪魔することになると思います ^^;
プロ野球もクジラも見てみたいですね。
まぁ、のんびりと計画を立てますよ。
いつか必ずtoricoでご一緒しましょうね (^-^)/▼☆▼\(^o^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
今までのボクは、暑い時に沖縄へ、寒い時には北海道へですので、礼文島のネーチャン…
ネイチャーガイドの方とは反対ですね ^^;



♪獏さん、こんにちは ^^
おかげさまで今回も楽しい沖縄旅行となりました。
ホントにいろんな人を発見したというのが今回のツアーでしたね…
八重山はボクも大好きですが、富山からだとちょっと行きづらくなっちゃったんです。
でもまた行きたいです (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
おっしゃる通り、やりたいことをガマンせず自然にやっちゃったって感じの旅行ですから、
これ以上の楽しみはないと思われます。
ですからやめることができないんですね。とんでもない事件未遂も終わってしまえば全て
想い出ですからね ^^;
まだ今は想い出がつまみになります (^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
沖縄の旅は、ホントに楽しかったです。
北海道もいいけど、沖縄もいいですよ。
是非お出かけくださいね (^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
枝豆の炭火焼きは最高に美味しいですよ。
ビールが進んで進んで… ^^;



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
沖縄ぜんざいも他の物も、カクテル以外の全てが美味しかったです。
お気に入りだけの沖縄ツアー、考えただけで贅沢そうで罰が当たります。
でも…行ってみたい (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
実はボクも書いててそう思ってしまいました (^^;



by なかちゃん (2015-11-16 14:56) 

ナビコ

なかちゃんさん(o^^o)
雅さんから「ブログにtoricoのこと詳しく書いてもらってるよ〜!」と教わって、ようやく見ています、コメント遅くなりました〜m(_ _)m

毎回toricoを可愛がってくださって、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年はいっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい喋って(≧∇≦)
スタッフも楽しませていただきました(o^^o)

次回の沖縄、またお待ちしています!……が、もしも火曜日(torico定休日)に那覇宿泊があれば、今度はナビコたちと一緒に晩ごはん行きませんか〜!( ´ ▽ ` )ノ
地元の夜遊び、お付き合いしてください~(´ε`人)
by ナビコ (2015-11-19 13:40) 

なかちゃん

♪ナビコさん、こんにちは ^^
ボク達の方こそ毎年お世話になり、ホントにありがとうございます <(_ _)>
今では沖縄を考えるときには決して外すことの出来ないお店になりました。

やったね、沖縄の夜遊び…やはり地元の方と行くというのが一番楽しいものだと
思っていますので、その節は是非ともお世話になりたいと思います。
ご一緒出来る日を楽しみにして、また明日から頑張りま~す (^^)



by なかちゃん (2015-11-19 15:48) 

雅

なかちゃん、騙されてはいけません。け
toricoの定休日、夕食一緒だと明け方までつれ回されます。それでもいいなら止めませんが。
by (2015-11-19 22:41) 

なかちゃん

♪雅さん、こんにちは ^^
明け方まで市中引き回しですか?それは大変だ…けど楽しそう ^^;
体力をつけておかねば…ですね (^^)


by なかちゃん (2015-12-02 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。