SSブログ

OKINAWA 2015 第5話 [沖縄]

前話をアップしてから早や3週間ほどが経過してしまいました。

また『突発性ズボラ症候群』を発症したのではないかと、ハラハラした方もいらっしゃるかと思います ^^;

しかし、そうではないんです。

実は、9月に入ってからのお天気が不順過ぎて、田んぼの仕事(稲刈り)が終わっていなかったんです。

そして、やっと昨日最後の籾摺りの作業が終わりました…




天候不順による作業の遅れは我が家に限ったことではないのですが、それでも10月に入ったのに全ての
作業が終わってないなんてことは、今までに経験がありません。

今年も予定では『シルバーウイーク辺りで片付けも終わるだろう…』と予測していたもので、昨日までの間
正直気が気ではなかったんです。

身体も大変だったけど、心の大変が大きかったかもしれませんね…

まぁ、詳しいことは後日別にご紹介するとして、沖縄旅行記を再開しましょう ^^;





昨夜のスゴイ星空に興奮したためなかなか寝付けなかったからか、次の日は遅い始まりとなりました。

普段なら絶対に有り得ないんだけど、菓子パンで朝食を済ませ、また海に遊びに行く段取りです。

出掛ける前に『久志』の部屋の前で1枚パシャリ[カメラ]
15.08.18 09:04
ご婦人は久志のオーナーさんで、男性の方がいろいろとお仕事をしてくださいます。

もう少し写真を大きくすることも出来るんですが、ボクのオデコと腹を隠さないといけないので、ここまでです ^^;

記念の写真を撮り終わったボク達は、大急ぎで古座間味のビーチへ連れて行ってもらいました。というのも、
ボク達はこの日で座間味島から離れて那覇に行くんです。ホントはもう1泊くらいしたかったんだけど、宿を
予約するときに負けてしまったんです。まぁ、仕方がないですね ^^;

そしてビーチに到着したんだけど、あれれ?泳がずに座ってますぞ???
15.08.18 10:28
実は、ビーチに着いてすぐに泳ぎ始めたんだけど、スグにクラゲに刺されてしまったんです。
クラゲの跡
汚い脚を見せてしまってスミマセン ^^;

実際に刺されたのは、ここと腕を2ヶ所で合計3ヶ所、いっぺんで泳ぐ気が失せてしまいました。
キレイな海
それで波打ち際で海を見てたんだけど、溜息が出るほどに美しい海でした。

まぁ、これだけ体験したのだから、よしとしましょうか (^^)

海から帰ったボク達は、いよいよ那覇へ帰るためにまた座間味の港へ向かったんだけど、久志のオジサンが
景色の良い撮影スポットなどを回りながら港まで連れて行ってくださいました。

キレイな海
キレイな海
古座間味ビーチ
こちらがボク達が遊んでいた古座間味ビーチですね。上から見るとなおさらキレイです。
ボクとオジサン
この車でいろいろ連れて行ってくださいました。

こうして最高にキレイだったビーチに別れを告げ、ボク達は港に向かいました。
向かいましたって言っても、ここから5分もしなくても着く距離なんですけどね (^^;

港で降ろしてもらったボク達は、早速近くのお店でお昼ご飯です ^^;
お昼ご飯
2人して沖縄のおそばを食べて…

港をウロウロしてたら、美味しそうなアイスを食べている人を見つけたので、ボクも買ってきました ^^;
ちんすこうアイス
初めて見ましたね。ちんすこうアイス…でも、この方はこんなん食べてたらニッコニコなんです ^^
アイスを持つペコちゃん

クイーンざまみ3
そうこうしている間に、フェリーが入ってきました。

今回の座間味島、キレイな海とキレイな星空、ホントに最高でした。

どうも、ありがとうございました (^^)





さて、那覇に再上陸したボク達は、早速ホテルに向かいました。

ここでちょっと整理しましょう。

今回のボク達の沖縄旅行というのは、実際には4泊5日の予定なんです。飛行機の予定があるので、これは
今年の2月の時点で申し込みました。

そして、そのツアーというのは往復の飛行機と最低1泊の宿を予約する必要があるんです。

格安と言うこともあるんだけど、価格だけなら航空機の格安〇〇割みたいなのとそんなに変わりません。

ただ、それだと申し込んだその次の瞬間からキャンセル料が発生します。

この宿付きのツアーだったら、出発の3週間くらい前までだったらキャンセル料は発生しない…それがとても
魅力に感じてしまうんですよね ^^;

話は逸れましたが、そうやって先の飛行機と最終日の宿を確保してから久志さんの予約が出来るように
なるのを待つんです。

久志さんは宿泊希望日の2か月前の1日(だから今回は6月1日)から予約が出来ます。そして今回は
2泊だけGetすることが出来たという次第なんです ^^;

そして最後に那覇での宿をもう1泊追加という形を取りました。

つまり、今回は那覇に2泊する予定ということになります。

とっても下手くそな説明でゴメンナサイ (^^;





さて、ホテルにチェックインしたボク達は、早速部屋に通されましたよ…
ダブルの部屋
ちょっと待ってよ、この部屋ダブルでないの。ボクが予約したのはハリウッドツインってタイプの部屋だった
はずですぞ…

早速フロントに電話をして、部屋を正しいのと変更してもらいました。
ハリウッドツイン
ベッドにダイブするペコちゃん

実際どこが違うのかというと、このホテルではセミダブルを2つくっつけたのがハリウッドツインという名前で
売り出されているんですが、ダブルよりはベッドの幅が広くなります。
昔、ハワイのハレクラニというホテルでは、キングサイズのベッドが2つくっついてました ^^;

部屋の価格は同じなんです。やはりベッドが広い方がゆっくり出来るような気がします。

まぁ、単なる気分的なものなんだろうけど、やはり予約と違うというのは気分が悪いですよね…

荷物を片付けたボク達は、早々に国際通りに出掛けましたよ。
国際通り入口
こちらには、とっととお土産を買ってしまうためと、夕食を食べるために出掛けました。

この夜に夕食を食べに入ったのは、『うちなーたいむ』さんです。

こちらには、2010年に来た時に地元の方に教えられて来た記憶があります。

その時の記事はこちら⇒⇒⇒2010年7月12日『沖縄旅行 其の参(沖縄にて遊ぶ & 食す & その他)』

まずはオリオン ^^
まずはオリオンで乾杯でしょ (^-^)/▼☆▼\(^o^)

メニュー
メニュー
メニューにはいろいろと美味しそうなものが…

さて、今夜もまたどんどん行きましょう (^^)
島ラッキョ天ぷら
島ラッキョ天ぷら
ラフテー
ラフテー
海ブドウと鮮魚のヘルシー和風サラダ
海ブドウと鮮魚のヘルシー和風サラダ
グルクン唐揚げ
グルクン唐揚げ
オリオン3杯目
またオリオンで乾杯 (^-^)/▼☆▼\(^o^)
アグ~シュ-マイ
アグ~シューマイ
島ドーフ三種盛
島ドーフ三種盛り
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー
5杯目
オリオン、きっと5杯目くらい (^-^)/▼☆▼\(^o^)

いやいや、またたくさん呑んで食べましたぞ…

さぁ、次へ行ってみましょうか…なんだけど、今回はここまでです。

この数時間後に、まさかあんなことが起こるなんて、この時はまだ知る由もない呑気な中年夫婦でした…





nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

michan

一番乗り?(笑)
ゆっくり携帯からのコメントです。
いいなぁ、旅行は。
沖縄行ったことないけどね、行った気になって来ました(#^.^#)
それにしても、クラゲに刺されたら腫れると聞いたことあるけど、大丈夫?
あと、オリオンビールあれだけ飲んで大丈夫なのかしら?ふふふ(o^^o)

稲刈りお疲れ様でした。
お身体ゆっくり休めてくださいね。
by michan (2015-10-05 22:30) 

さる1号

三畳の素朴な部屋からハリウッドツイン
ギャップが楽しいなぁ^^
この大きさだと大の字に並んで寝ても余裕ですね
稲刈りお疲れ様でした
先日、急な出張で富山へ行きました
駅乗り入れの路面電車とカガヤキを堪能しました^^
by さる1号 (2015-10-06 06:51) 

Rinko

座間味の海、やっぱり惚れ惚れするくらい素敵ですね~(*^^*)
今度娘たちを連れて行ってみよう!と思っちゃいました!

なんだろう???この後何が起こったんだろう・・・?ドキドキ・・・。
by Rinko (2015-10-06 08:33) 

U3

ビール飲み杉!!!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
by U3 (2015-10-06 17:59) 

koto

あああ~~ おいしそ〜〜〜
海ぶどうのサラダを食べてみたい。
by koto (2015-10-07 09:21) 

獏

いやーいいですねー(^w^)☆
座間味島 行ってみたいです!!
国際通りもだいぶご無沙汰(涙)
せめて沖縄料理でも食べに行こうかなぁ。。。
え?いったいなにが起こったのでしょうか???

by 獏 (2015-10-08 06:45) 

tasuchan

沖縄してるね~
海も綺麗だが
くいものに目が食いしん坊な行く私。
by tasuchan (2015-10-09 01:55) 

U3

ところでクラゲってどんな痛みなの?
by U3 (2015-10-09 19:07) 

OJJ

沖縄・・久しく行ってないですね~全部美味そうです!
ま、ミズクラゲなら痒いよ~程度ですが、赤クラゲだと痛くて泳げませんね~カツオノエボシなら下手すりゃ三途の川で泳ぐ羽目に・・笑) 。同じ大きさなら富山湾のクラゲは大阪湾のクラゲの半分くらいの体重・・知ったかぶりでごめんなさい!
by OJJ (2015-10-11 21:55) 

ちあこさん

クラゲってずいぶんと痛いの?腫れるんですかね?ちょっと興味あります(ごめんなさい)あまりひどくないならいいんですけど...
でも、泳がない贅沢はなかなか味わえないかも?むかーーーーーーし、新婚旅行先で日差しがきつすぎて、ひたすら海を眺めたら、ずいぶん心が満たされたのを思い出されました。
毎回、沖縄を満喫されてるなかちゃんご夫妻、こちらまでずいぶん堪能させていただいてます♪
そして、おなかもいっぱい気分^^

by ちあこさん (2015-10-12 23:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんにちは ^^
沖縄は、ホントにいいですよ。まぁ、北海道もいいけどね…
今回のクラゲは、痛み自体は大したことありませんでした。
ただ、同時に3ヵ所もやられたので泳ぐ気が失せてしまったんですね ^^;
昨日までの三連休で、やっと少しゆっくり休むことが出来ました (^^)



♪さる一号さん、こんにちは ^^
はい、この部屋のギャップも楽しんできました。大きなベッドって、いいですね…
ん?富山にお見えになってたんですか???
今は稲刈りも終わってヒマになったので、次回は是非ともご連絡をくださいね (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
座間味の海は、ホントに最高でしたよ。
是非お嬢さんとお出かけください。

この後に起こったのは、ちょっと残念な出来事でした。



♪U3さん、こんにちは ^^
ボクの旅行ではビールはかなりのウエイトを占めますね。大好きです ^^;
クラゲに関しては、今回のはそんなに大したことはありません。
輪ゴム鉄砲でピシッとやられた程度かな?
ただ、一度に3ヶ所もやられたもので、泳ぐ気が無くなってしまったんです (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
今回の旅行も、食べたものすべてが美味しかったですよ。
もちろん海ぶどうも最高でした (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
座間味はとても素敵なところでした。是非一度お出かけください。
国際通りも相変わらず賑やかで、まさに沖縄…って感じでした ^^;
この後に起こったこと、あまり楽しくはなかったです。



♪tasuchanさん、こんにちは ^^
やはり沖縄へ行ったら、目一杯沖縄を楽しまなくちゃ…ですね ^^;
食べ物も美味しかったですよ (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
今回もすべてが美味しかったですよ。
クラゲに関しては、同時に3ヶ所刺されたことにビックリしただけで、痛み自体はそんな
大したことはなかったです ^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
クラゲは、ムヒアルファを持っててすぐに塗ったのでチョビット痕が残った程度でした。
そう、泳がなくてもこちらの海で時間を過ごしているだけで、なんだか贅沢な気分になる
ことが出来ますよね。
ちあこさんも、ご主人やお子さま達と、是非一度お出かけください (^^)



by なかちゃん (2015-10-13 11:47) 

ぐーちゃん

今年は、雨が降ってほしいときには降らず、
稲刈り時期に雨が降ったりして大変でしたね……。
やっと苦労の時期が終わって、楽しい沖縄の思い出♪
ドリンクの種類も豊富、豚肉料理に、サラダ、揚げ物、
み~んな、おいしそうです!
後の記事も読みました。アホな運転手ですね。
プロの自覚もないし、お客さんのあしらいも下手。
これからも、苦労することでしょう。気の毒にねぇ……。
by ぐーちゃん (2015-10-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。