SSブログ

OKINAWA 2015 第6話 [沖縄]

こちら富山の立山では、昨日初冠雪が観測されたそうです。

そういえば、富士山も一昨日観測されたとか、どちらも平年よりも4日ほど遅い観測だとのことですが、
もう冬も近付いてきているのかもしれませんね。

こうやって寒くなってくると、『早く沖縄の記事を終わらなければ、ちょっと大変だぞ…』なんて思っています ^^;




さて、前回は『まさかあんなことが起こるなんて、知る由もない・・・』で終わったんですよね。

まさかあんなこと…って、一体何なのかな???





『うちなーたいむ』さんで美味しく食事を終えたボク達は、一度ホテルに戻りました。

さぁ、この後は何をしようかな?ってなったんだけど、今回の沖縄旅行に際してボク達がまだ一度も行って
ない所へ行ってみようという話を前からしてまして、『そういえば首里城のライトアップを見たことないね…』
ということになったんです。

早速行ってみようということで、ホテルからタクシーで向かいました。

実は、ボクは膝に爆弾を抱えているもので、あまり長い距離を歩くと後が大変になるんです。

ホテルから首里城まではタクシーで1,000円前後と聞いていたので、『これはやはりタクシーでしょ…』ってな
感じとなりました。

そのタクシーの乗務員さんは、とても親切で、話の楽しい方でした。特に『夜の首里城近辺は、涼しくなって
くる時間帯にはハブが出るときがあります』って言って、若干の脅かしも入るんですね ^^;

その乗務員さんは、一番定番となってる撮影ポイントまでボク達を連れて行ってくれました。

さぁ、タクシーを降りましたぞ…
夜の首里城
こちらがその場所から写した写真ですが、なるほど、定番の撮影スポットって感じですね。
首里城
ん~~ん、素晴らしいです ^^

ちょっと中へ入ってみましょうか?でもハブはノーサンキューですぞ ヾ(ーー ) アタリマエダ…
守礼門
守礼門の前です。
守礼門
ちょっと寄せてみましたが、どうやらお城の中には入れないみたいです ^^;

これは久慶門ですね。
久慶門

お城の中に入ることは出来ませんが、外周を歩いて回ることは可能のようです。
通路
暗くてなかなか怖い道ですね ^^;
通路
通路
どれも通路ですが、通路脇には草も生えてて、ちょっと近付きたくない雰囲気です。乗務員さんも『年に1度
くらいはハブに出くわす…』とおっしゃってましたし、ここはとっとと帰りましょう ヾ(・ε・。)





首里城の外周を回り終えて通行量の多い道路に出たボク達なんだけど、ここで事件が起きました。

いや、正確にはこのちょっと後です。

タクシーを拾ってホテルを目指していたんだけど、どうも通る道がおかしいような気がするんです。
地図.jpg
ボク達の泊まってたホテルがANAクラウンプラザホテルで、地図では左側ですね。そしてボク達が行って
いたのが首里城なんだけど、タクシーは何となく見覚えのある通りを走っているんです。

見覚えがあるのも当然ですね。ついさっき夕食を食べ終えたばかりの国際通りの中を走っているんです。

ちょっとちょっと…道が違うんでない?と言おうと思ったんだけど、そこは咄嗟にガマンしました。

ガマンした理由は後で書きます。

そしてタクシーは、『着きました』と言ったんだけど、そこはホテルとは少し違う場所です。

『違うよ』とボクが言うと、どうやらその乗務員はボク達の泊まってたホテルを知らない様子、この時に初めて
ホテルの住所や電話番号、そしてホテルの名前も何度も聞かれたんです。

携帯電話でどこかに聞いてて、何とか理解したのかタクシーはホテルに到着しました。




しかし…




『1,740円です』などと抜かしやがったから、ボクはその時初めてブチ切れました (ノ`´)ノ┷┷

だってね、どう考えても遠回りの、そしてずっと渋滞しててノロノロ運転の国際通りを通って、しかも行く先も
きちんと確認してない、しかも後で探している時もタクシーのメーターは回りっぱなし…そして行きは1,000円
程で行ったものを、1,740円などと言われても、『ふざけるな』ですよね。

ただし、この時はホテルマンを間に立てて、ホテルマンに『その道が正しいのか?』を聞き、ホテルマンは、
『普通ならまずチョイスしない道ですね』と答えてくれたのを受けてのブチ切れでした。

このタイミングを待っていたんです。

狭いタクシーの車内で一人だけブチ切れてても、相手の土俵の上ですからね。

そのまま警察にでも連れていかれたら堪ったものではありません。

要はブチ切れる場所とタイミングを探すために、最初はガマンしたって訳なんですね。





結局最後は、乗務員が『お代は結構です』と言ったんだけど、ボクは『行きのタクシーの代金と同額の
1,040円は払います』ということで納めました。

ここで代金を支払わないということになると、いちゃもんを付けて踏み倒すためにガマンしたみたいで、とても
イヤだったんです。

それに、せっかく大好きな沖縄に遊びに来てるのに、こんなことでイヤな思い出を作りたくはなかったしね…

この後まだ旅は続くんだけど、イヤなお話を一度リセットしたいので、今回はここまでです。

次回はまたとっても楽しかったお話となります (^^)






nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

獏

それは大変でしたね^^)
でもちゃんと冷静にご判断されてるのがスバラシイ☆
獏も首里城 最初はカミさんと息子たちと昼間に行きました♬
レンタカーでした☆ 凄く素敵でした~☆
二回目はモノレールに乗って
一人で仕事を抜けだして行きました(@w@;)))
沖縄はバスやタクシーの運転手さんが不足しているようで 急募しているので
道を知らない人も増えているのかも知れませんね。。。

by 獏 (2015-10-13 21:22) 

さる1号

行先が良く解らないまま走っていたんだ
あり得ない・・・--;)
迷った挙句違うHOTELに連れて行かれ料金全額請求
そりゃ切れます
by さる1号 (2015-10-14 07:20) 

Rinko

そんな事があったんですね・・・。ごめんなさい。
観光立県として、反省すべき点です。m(_ _)m
でも、なかちゃんのとっさの判断で意見するタイミングを計られたのはさすがです!
嫌な思いをなさっても、後腐れないよう処理してくださり本当に良かった^^

夜の首里城、幻想的ですよね^^
私も好きですが、やっぱりハブは怖い・・・^^;
by Rinko (2015-10-14 08:00) 

U3

夜の首里城怖そうです。
わたしなら国際通り辺りでぶらぶらして終わりです。
by U3 (2015-10-14 21:23) 

ちあこさん

何が起きるのかとドキドキしてました。てっきりハブかと思いきや~。
でも、行先を確認しないのがそもそもの間違いですから。^^; 冷静に判断して、ホテルマンさんを間に立てるとはスマートですね。

ハブの出なかった夜の首里城、石垣がなんだか表情よくて素敵です。でも、これを自分で見るとなるとやっぱり怖いかも
by ちあこさん (2015-10-14 22:54) 

OJJ

首里城門、やっぱりがっかり名所の上位にランクされるだけのことありますか・・私も膝に爆弾が有るので坂道なら20キロ以上は無理。タクシーの件、料金自由化が進んだせいか、多種多様で話題が多くなりましたね・・
by OJJ (2015-10-15 14:24) 

michan

なんだか色々あったようで。
最近は、何があるか分からない世の中ですよね。旅行が台無しになるような事は嫌だなぁ(ー ー;)

首里城のライトアップ綺麗ですね。
やはり夜も見応えがあるかも。
沖縄は、行った事はないけど
いった気持ちになります。
次回は何処へ?
by michan (2015-10-18 07:45) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
ボクも一度はモノレールで行ってみたいとは思うんだけど、歩くよりは車をチョイスして
しまいます。
タクシーは、不足してても道を知らなくてもいいんです。ただ、ちゃんと確認をする作業
だけは忘れてはならない仕事なんです (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうでしょ?こんなの誰でも切れますよね ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
いえいえ、Rinkoさんに謝っていただくようなことではありませんよ。
こんな運転手はきっとどこにでもいると思いますよ。
実はボクも昔タクシーの乗務員をしていたことがあるんです。だから、乗務員あいてには
どう喧嘩をするかはある程度分かりました ^^;

首里城のライトアップはホントにステキでした。やはりハブはイヤですけどね (^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
ハブの話さえ聞かなければ、そんなに怖くはないですよ (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
2記事にまたがってのコメントなので、こちらでまとめさせていただきます。
ホントに今年の雨にはやられました。
ボクもすべての作業が終わったのは、実は昨日なんです。
やっと少し楽になります ^^;

沖縄のお料理は、ホントに最高でしたよ。呑み物も食べ物も、全て美味しかったです。
タクシーの乗務員に関しては、おっしゃる通りもう少しプロとしての自覚を持たないと、
今後とても苦労すると思いますね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
いやいや、ハブだったら今頃ボクは空の上からみなさんを見ているかも…です ヾ(・ε・。)
ホテルマンを間に立てたのは、公平な目で…なんて思ったからなんだけど、ホテルマンも
ちょっとだけ困った顔をしてましたね ^^;
夜の首里城の石垣は、なかなかステキな雰囲気でしたよ (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
首里城は、日中に行けばやはり名所には違いないと思います。
膝に爆弾を抱えてても20km大丈夫ですか?スゴイですね。
料金自由化で、タクシー業界はホントは大変な仕事なんだと思います。
だからあまりキツイことは言いたくないんですけどね (^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そうなんです。旅行が台無しになるようなことだけはご免蒙りたいですよね。

首里城は、夜なら遠くから見ることとして、中に入りたいなら日中と決めました。
それが一番無難かな?
次は…みーちゃんのいる北海道でも行こうかな (^^;



by なかちゃん (2015-10-20 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。