SSブログ

OKINAWA 2015 第4話 [沖縄]

今年の沖縄旅行のご紹介も、早や第4話となりました。

時間の経つのが早いというか、今日は9月16日…ということは、先月沖縄へ出発した日からもう既に1ヶ月も
経ったということになります。

ホントに早いです…




前回は、『美味しそうなお料理を食べて、そして今回の旅行では最大級の感激を味わったという予告をして
終わります…』と言って終わったんですよね ^^;

はて?最大級の感激って、一体何だったかしら???

実際には『そんなに大袈裟に騒ぐほどのことなのか?』などとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、あれは
きっと忘れようとしても忘れられない、まさにボクにとってはそんな感じですね。

それは、その日の出来事ではあるんですが、まずは夕食に出掛けたところからです ^^;





その日の夕食は、お昼ごはんもいただいた『三楽(サンタ)』さんです。

どれどれ、ちょっとメニューを覗いてみましょう ^^
三楽メニュー
おぉ、ゴーヤーチャンプルー座間味産もずく酢ジーマミー豆腐もありますぞ ^^

その他お刺身や海産物もあるけど、お魚の国 越中 富山から来たボク達は、さほどお刺身とかには興味が
湧きません。あくまで沖縄ならではが食べたいのであって、そうでなければ普通の居酒屋メニュ-があれば
それでいいんです ^^;
三楽メニュー
こちらには、ラフテーとマッシュポテトあぐー豚つけ焼きもありますね (o゜▽゜)o

まずはこれ、食事の始まりはオリオンビールでしょう (^-^)/▼☆▼\(^o^)
オリオンビール

これは煮つぶ貝ですね。沖縄ならでは…とは言えませんが、富山にはあまりないんです。富山では梅貝が
ポピュラーですね ^^
煮つぶ貝

次は、ジーマーミ豆腐です。大豆ではなくピーナッツが主原料の豆腐なんですが、とても美味しいんです。
ジーマーミ豆腐
写真を撮る前に手が出るペコちゃん…

次は、あぐー豚のつけ焼きですね。ボクは豚肉が大好きなんです ^^
あぐー豚つけ焼き

次は、昨夜に続いてもずく酢です。ボクは酸っぱいのが得意ではないので、ペコちゃんが食べます (^^;
もずく酢

次は出汁巻玉子焼きにラフテーとマッシュポテト、続けていきます ^^
出汁巻玉子
ラフテーとマッシュポテト
そしてボクのオリオン3杯目に合わせてペコちゃんの『泡盛仕立て 柚子とシークワーサー』です ^^
オリオンビール3杯目泡盛仕込み 柚子シークワーサー
こちらが飲み物のメニューです。
ドリンクメニュー
ラフテーとマッシュポテト
そして、こうやってラフテーをいただこうとしていたら、隣のお席から何やら視線を感じました。

視線の先には1組のカップルがいらっしゃって、その話を聞くと、それぞれはとてもおいしいと思うんだけど、
組み合わせが考えられなくて、ちょっと足踏みしていたとのことです。

ところが、何もそんな不安も見せずに次々と注文していくボク達に少しビックリしていたとのことでした (^^;

それからそのカップルと仲良くなり、話がどんどん盛り上がりました。

その結果…
15.08.17
ほぼ完食して
オリオン5杯目    6杯目
次々とオリオンは進み、
15.08.17 081.jpg
つまみが足りんと、今度はゴーヤーチャンプルーです。

さすがにお腹がいっぱいになってしまいました (^^)

そのカップルは名古屋の女性と香川出身の男性で、最後は男性から『名古屋のみそ煮込みうどんなどを
美味いと言って食べてる人は、うどんの味が分かっとらん…』というありがたいお話までいただきました。

まぁ、ボクもほぼ同意見なので、楽しい時間を過ごしましたよ。名古屋の人、ゴメンね (^^;





さて、楽しい呑み会も終わり、その夜もまた105ストアで買い物をして迎えの車を待ちます。

そして宿に付いて車を降りた時、日中降り続いてた雨も止み、いつの間にか雲も晴れ、空には一面の星が
見えるではありませんか☆☆☆

これは出来れば写真に撮りたい…って思って、ダッシュで部屋から三脚を引っ張り出して、スグに写真を撮る
準備を始めました。
15.08.17 22:42
これは、宿の庭から撮ったんだけど、空を撮るために思いっ切り広角のレンズを使ったもので、ちょっと宿の
木々が映りこんでしまいました。

だったらもっと広い所へ行こうということで、宿から歩いて2分ほどの港に着いて、いざ再開です。

15.08.17 22:53
これが22:53頃です。うっすらと天の川も見えますね。

でも、実際に自分の目にはもっとくっきりと見えるんです。もう少しシャッタースピードを長くしないと…
15.08.17 22:55
ちなみに、この写真でシャッターは30秒です。海の向こうからの明かりは、自分の目ではほとんど見えません。

反対側を写すと…
15.08.17 22:59
今度は山の影も入りますね。これも肉眼では見えません。

これでどうだ…
15.08.17 23:05
これも30秒ですが、ISO感度を少し高めました。実際に自分の目に見えるのは、こんな感じだったかな?

いやいや、こちらだと思います。
15.08.17 23:07
ちょっと縦長にしてみましたが、こんな感じだったでしょう。こちらは62秒間シャッターを開けていました。

今度はこちら…
15.08.17 23:11
これは100秒明けていたんだけど、ここまでやるとちょっと白過ぎですね。でも、偶然流れ星も写っています。

この後120秒のも撮ったんだけど、今度は星が動いてしまい、細長い星になってしまいました。やはりさっき
くらいのがいいんでしょうね ^^





ボクがこんな星空を見たのは、実はこれで2度目なんです。

最初は2003年に石垣島に行った時に、ホテルのプールサイドに寝っころがって見た記憶があります。

その時の感動が忘れられなくて、沖縄…特に離島へ行くときには必ずデジイチのカメラと持ってるだけの
全てのレンズ、そして重いカメラにも耐えられるガッシリした三脚を忘れず持って行ってたんです。

ところが、それでもなかなか満天の星を見る機会には恵まれませんでした。曇っていたり満月だったり…

それがやっと叶ったもので、大感激だったんです ^^;


こうやって写真を見ていると、その時の風景が浮かびます。

もちろんこんな写真じゃなくて、ほぼ360度自分が星に囲まれている…そう、まるでプラネタリウムの中にでも
いるような、そんな感じなんです。写真の撮り方も下手くそだしね (^^;;;

これが今回の大感激の正体でした。

愉快な中年夫婦の沖縄旅行は、まだまだ続きます (^^)






nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

獏

涙が出そうな沖縄^^)♬
一人旅でこっそりと行きたくなりました☆

by 獏 (2015-09-16 21:31) 

さる1号

星が・・・凄い
↑これは一人旅行きたくなりますね^^
オーダーした品々、とくに違和感ある組み合わせは無いけれどなぁ
by さる1号 (2015-09-17 07:11) 

Rinko

本島でも北部の辺りまで行かないと、なかなかこれ程の星空は拝めません^^
鳥肌が立つほど素敵~~~!!
大学の頃、父が単身赴任していた南大東島を訪れ見た満天の星空が今でも忘れられないんですよ~。
離島の星空って、自分が宇宙の一部なんだな~と感じさせてくれますよね^^

楽しい出会いもあって嬉しい夜でしたね♪
by Rinko (2015-09-17 08:55) 

OJJ

食いも食ったり、飲みも飲んだり・・唖然茫然愕然!  お言葉返すようですが名古屋の味噌煮込みうどんはそれなりに美味いです!ソーメン(揖保の糸)の本場育ちが云うのですから・・。
満点の星空は夏の立山、みくりが池付近で堪能しました(説明してくれた写真家の話が長くて凍える思いをしましたが・・)
by OJJ (2015-09-18 10:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
一人旅ですか?それもいいですね。
ボクも一度やってみようかな?往復ビンタ覚悟で (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントにスゴイ星空でした。
さる1号さん、も一人旅ですか?せめてお嬢さんは連れていってあげればいいのに…
料理の中では特にラフテーとマッシュポテトの組み合わせが不思議な感覚でした。
まぁ、言われて気付いた程度でしたが ^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ほとんど光のない場所でないと見られない風景ですからね。
そっか、北部でも見られるんだ…
自分が宇宙の一部…確かにそんな感覚ですね (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
はい、思いっきり飲み食いしてきて、今はまだ体重計が怖いです ^^;
味噌煮込みうどんは、ボクにはあの硬いうどんは理解出来ません。
でも、食べ慣れた方にはその美味しさが分かるのかもしれませんね。
立山で見る星空がスゴイというのは、聞いたことがあります。
でもねぇ…おっしゃるとおり寒いんです (^^;



by なかちゃん (2015-09-19 11:29) 

michan

素敵な星空(#^.^#)
数年前、稚内の近くのキャンプ場で見ました。同じような星空を。
何度となく流れ星も。天の河もきれいでした。話がそれてしまいましたが、
沖縄料理数々、美味しそう(o^^o)
でも、なかちゃん飲みすぎなのでは?(笑)素敵な出会いに乾杯ですね。

まだまだ、沖縄の話楽しみにしていますね。
by michan (2015-09-21 01:10) 

ぐーちゃん

ブタ肉好きには、沖縄は最高ですね~
仕事で1度だけ行ったことがありますが、
3枚肉の煮付けと、伊勢海老に似た海老が美味でした♪
海老好きとしては、メニューの「ぞうり海老姿焼き」が気になります(^^)

秋になっても、晴れたと思ったらポツポツ降って、困りますね。
稲刈りをしようと準備をしていたら、また濡れてしまう、でしょう?
昨晩はこのうえなく、星がきれいでした。それでも、なかちゃんの
写真のような星空は、「内地」(沖縄の人はこう言いますね)では
望めないでしょう。え、まだまだ飲んで食べる? いいなぁ……。
by ぐーちゃん (2015-09-21 10:21) 

雅

三年前、慶良間に行った時、同じような星空を見ました。
本島と違って離島の星空は格別ですよね。
ゾウリエビは食べて欲しかったですね。伊勢海老よりおいしいですよ。
by (2015-09-21 21:31) 

U3

夜空が綺麗ですね。
星降る夜ってこんな感じでしょうか。
by U3 (2015-09-23 15:53) 

tasuchan

写真見てると
ビールが飲みたくなってきました。

天の川が綺麗ですね

大阪ではな~んも見えませんから。

by tasuchan (2015-09-25 01:15) 

ちあこさん

こんばんは。美味しい料理にオリオンビール。
そして満天の星。最高のごちそうが最後にやってきたんですね。
オリオンビールの名前がかすみそうです

天の川、見てみたい。
by ちあこさん (2015-09-27 23:16) 

ami

ご無沙汰してます。
沖縄旅行今年も行かれたんですね。お元気そうでなによりです(⌒‐⌒)又ブログ再開いたします、宜しくです[わーい(嬉しい顔)]
by ami (2015-10-05 00:30) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは ^^
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

この時は、流れ星も少し流れてたみたいです。
ただボクの目には見えなかった ^^;
沖縄料理がとても美味しいものだから、どうしても呑み過ぎになってしまいますね。
でも、ボクよりもペコちゃんちゃんがダウンしてしまうんですけどね…

沖縄のお話は、もう少し続きます (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
そうですね、ボクは牛肉よりも豚肉の方が好きなくらいなので、沖縄料理は大好きです。
ぞうり海老というのは、次に注文しようとしてたんだけど、お腹が一杯になってしまって
食べられませんでした ^^;
次回のリベンジ期待ですね。

この写真のような星空は、富山では何か所か見られる場所があるようです。
ただ、寒いらしいですけどね (^^;



♪雅さん、こんばんは ^^
おぉ、雅さんも慶良間で見られましたか?この星空は最高ですよね (^^)
ゾウリエビは、↑でも書いたけど、次に注文しようとしてたんだけど、残念でした。
次に行くときの課題にしときます (^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
確かにこれは『星降る夜』って感じですね (^^)



♪tasuchanさん、こんばんは ^^
ボクも自分のブログでビールが飲みたくなってきます ^^;
大阪は、星空の代りに通天閣とネオンでしょうか?
それはそれで羨ましいです (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
はい、最高の料理とオリオンビールの後に、一番のご馳走がやってきました。
でも、実はまだ一番最後ではないんですよ。
もうしばらく旅は続きます (^^)



♪amiさん、こんばんは ^^
こちらこそご無沙汰してしまいました。
今年も沖縄に行ってきましたよ。
amiさんもブログ再開ですか?楽しみです (^^)



by なかちゃん (2015-10-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。