SSブログ

OKINAWA 2015 第3話 [沖縄]

この度の台風で大変な思いをしておられる方々に、心よりお見舞い申し上げます <(_ _)>

昨日台風が列島を横断したせいか、昨日よりずっとテレビではそのニュースばかりですね。
ニュース

列島を横断したのですから富山も昨日はスゴイ雨…ではなくて、実はとてもいいお天気だったんです ^^;

実はこれ、ボクのバイト先の職場の前の、昨日のちょうどお昼頃の写真なんです。
15.09.09 12:11




どうやら富山県を囲んでいる山々が台風の雨雲を寄せ付けないみたいなんですね。

立山連峰の西側から吹き込んでくる風が、山からの吹き下ろしとなってしまうものだから、上昇気流が
発生しない=雨雲が発生しない…みたいなことをTVで言っていました。やはりこれも立山連峰のおかげ
ということなんですね。

こちらが昨日のお昼頃の雨雲のレーダー写真です。
15.09.09 雨雲
見事に富山は開いていますね (^^;

今更ながら…なんだけど、富山って地震も少なく台風もあまり直撃しない県なんですよ (^^)






さて、前回は座間味島でのお宿が三畳一間の、とてもボク達の身の丈に合ったお部屋だったことまで
ご紹介したかと思います。

今回はその続きから…

ボク達の泊まった『久志』さんは、座間味島でも比較的静かな『阿佐地区』という地域にあります。

先の記事でもご覧いただきましたが、こんなところです。
お風呂入口
宿の裏側は、自然豊かな山という感じで、こんなグアバの木なんかも普通に生えてます。
宿の裏手
グアバ
グアバ
もう食べ頃とのことでしたが、ボクはパス。ペコちゃんは食べてましたね。

このグアバってのが果たしてどんな味なのかは知りませんが、ボクは果物に関しては初物はあまり得意では
ないんです。

とにかく酸っぱいのがNGで、レモンや夏みかんなんて近寄ることも出来ないし、甘夏どころかいよかんもダメ、
オレンジも出来れば傍に寄らないでねってな具合なんです。

元々ダメだったんだけど、5年以上前にシロアリの除去手術後に受けていた放射線治療と化学療法って
やつで、口の中が酷い口内炎でぐちゃぐちゃになっちゃったんですね。それを境に酸味は絶望的にNGに
なってしまったんです…ヾ(ーー ) ナガイイイワケダ

話が逸れました。もとに戻しましょう。
看板

とにかく、宿の中から外まで全て、ほぼ手つかずみたいな自然の中にあるお宿ですので、ホントに夏休みに
田舎に帰ったような気になりました。





さて、そんな座間味島での休日だったんですが、2日目はあまりお天気には恵まれませんでした。

それでも、『水の中に入るなら同じじゃないか…』ってことで、ちょっとの晴れ間を見てビーチに出掛けました。
阿真ビーチ
今度は、島の西側に位置する『阿真ビーチ』というところです。

座間味村のHPには、次のように書かれています。

島の西に位置する阿真ビーチは、世界的に貴重なサンゴ礁域としてラムサール登録された海に臨む遠浅のビーチ。島々が浮かぶ透明な海にはウミガメがすみ、彼らを身近に感じながら泳ぐことができます。近づき過ぎないよう、やさしく見守ってください。夕陽も素敵です。

夕陽も素敵ですとのこと、是非とも見てみたいものです ^^
HPより.jpg
こちらの写真は、座間味村のHPより拝借しました。関係者の方がご覧になられて不都合があるようなら、
やさしく教えてくださいね ^^;

それから何と、ウミガメがいるとのことですね。でもボク達はダイビングではなくてシュノーケリングですので、
ウミガメと出会うのは無理かもしれません。

どうも空模様もスッキリとはしませんね。今にも雨が降り出しそうです。
阿真ビーチ
そう思って海を見ていたら、何やら人が集まっている場所があるではありませんか。

またたくさんお魚さんでも泳いでいるのかな?と思ってそちらに近づいてみると、なんと…
ウミガメ
ウミガメ
そこには1匹のウミガメがいました (o゜▽゜)o やったね
ウミガメ
ウミガメ
こうやって、砂から顔を出してる海藻を食べています。
ウミガメと足
そんな深いところにいるわけではないんです。でも、ちゃんと足の届かないところにいるんです。
届かないのです
大感激
もう、愉快な中年夫婦は大感激でしたよ \(^^)/
あいぃん
いくら嬉しいからって、悪乗りし過ぎです。そんなことやってるから、そのシュノーケリングマスクが『バカ殿』
なんて言われるのだ ヾ(ーー )





そうこうしている間に、大粒の雨が空から落ちてきちゃいました。

でも、海の中でウミガメに出会うことが出来たボク達はもう大満足、もうビーチからは引き上げるつもりとなって
バスを待っていました。
雨中のオヤジ
何を考えてる?
ん~~ん、何やら難しい顔をしていますぞ?一体何を考えている???

こんな旅先で難しいことを考えても仕方がありません。実はこの時に考えていたのは、『今日のお昼は何を
食べようかな?』でした ^^;

この後1度宿に戻り、再度送ってもらった座間味島の繁華街でボク達が食べたのは…
辛味噌タンタンメン
ペコちゃんが辛味噌タンタンメンで、
ハンバーグ定食
ボクがハンバーグ定食でした。沖縄にいるからといって、毎日毎食沖縄料理じゃなくてもいいですよね ^^;

こちらのお店は三楽と書いて『サンタ』と読むみたいです。クリスマスにはもってこいのお名前ですよね。

そして、このお店は夜は居酒屋に変身するということが分かったので、すぐさまその夜の予約を入れて
お店を出ました。

お店を出てボク達が向かったのは、こちらです。
105ストア
105ストア
105ストアさんです。

島最大のお店とのことですが、なるほど、たくさんの品ぞろえがありました。
辺野古移設反対
ちゃんと反対しておられますね。

こちらでボク達が買い求めたのは、こちらの菓子パンです。
菓子パン
これは珍しかったですね…コンビーフハッシュパン
コンビーフハッシュパン
その夜もお店で何かを作ってもらおうと思っていたんだけど、もしそれがNGだったり、食べ物がボクの口に
合わなかったりした場合のことを考えてのチョイスでした (^^;





その後宿に帰ったボク達なんですが、少しお昼寝…なんて、最高に贅沢な時間を過ごしてしまいました。

そして目覚めたんですが、やはり外は雨が降っています。
15.08.17 16:53
15.08.17 16:54
15.08.17 17:00
午後5時、そろそろ出かける準備でもしますか…

こちらのお宿は、網戸が欠かせません。

これだけ自然に囲まれたお宿なので、蚊も凄いんです。無防備に足でも放り出そうものなら、速攻で10~
20匹の蚊に繋がられてしまうんです。

ですから、網戸を締め切って蚊取り線香の香りを楽しむという生活ですね (^^;

さぁ、夕食に出掛けましょうか…





と書きましたが、本日はここまでです。

次回はまた美味しそうなお料理を食べて、そして今回の旅行では最大級の感激を味わったという予告をして
終わります ^^;

今回も長のお付き合い、ありがとうございました (^^)







nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

ミムラネェ

こんにちは!
最大級の感激?! もぉ~早く次も見たくなるじゃないですか!(笑)
富山は本当に台風の影響が少ないですよねぇ・・・
こちらは午後から雨脚が強くなってきてました~
by ミムラネェ (2015-09-10 14:03) 

Rinko

台風の被害がなかったようで、本当に良かったです!

ウミガメに遭遇とは!!めちゃめちゃラッキーでしたね~☆
さすが慶良間諸島だな~♪♪
・・・でも、私「コンビーフハッシュパン」見たことないです!!座間味限定?そんなはずないですよねー。今度スーパーでじっくり探してみます!

「最大級の感激」なんだろう~!楽しみにしています^^

by Rinko (2015-09-10 16:18) 

獏

台風のせいではありませんでしたが
昨年は広島市で豪雨被害がありました
今年は栃木・茨城・・・
温暖化のせいなのか 毎年場所を変えて豪雨被害が発生しますね(涙)

by 獏 (2015-09-10 20:34) 

さる1号

珈琲あんぱん???
珈琲味のあんこ?
う~ん、気になるなぁ
檸檬NGでもレモンパンはOKなのかな^^
by さる1号 (2015-09-11 06:40) 

OJJ

富山はラッキーでしたね~北関東、東北の被災者の皆様、お達者で~
近くの水族館には年中ウミガメが沢山居ます。当たり前か。
学生時代、琉球で下宿していた知人はグルクンばかり食っていた・・と言っていましたが安魚?
by OJJ (2015-09-11 13:56) 

雅

ウミガメに逢えたんですか。ラッキーでしたね。
沖縄に旅行に行って沖縄料理ばかりじゃ飽きますもんね。
次回の記事、期待してます
by (2015-09-13 20:43) 

U3

リラックスした雰囲気伝わってきます。
by U3 (2015-09-14 21:44) 

ぐーちゃん

大変、ごぶさたいたしました^^;;
台風にたたられず、いいお天気でよかったですね、
と書こうと思ったら、最後に雨に降られたんですね~
でも、いつも通り、元気で食欲満点のご夫婦、
海辺のバカンスを満喫され、なによりです。

今年は、突然、夏が終わったって感じでしたね。
今頃は、稲刈りの真っ最中でしょうか。
こちらは、8月は雨が降らず、農作物を作っている方は苦労され、
稲刈りシーズンになって、ときどき雨にたたられています。
川が決壊した地域よりはずっと恵まれた気候ですが……。
年中どこかで地震が起きていているだけでも不安だったのに、
今回の台風の被害、阿蘇山の噴火など、いつも何か起こっていて、
日本は神様になにか悪いことをしたのだろうか、と思う日々であります^^;;
by ぐーちゃん (2015-09-15 14:50) 

ちあこさん

やっと記事においついたとおもったら、今回も楽しまれてる様子満載でウキウキ読んじゃいました。
ウミガメと足が同じ枠に収まるなんてスゴイ!!!なのに、この日の夜は感激を味わうなんて、素敵すぎる。

台風、本当に晴れ間がでてたんですね。大きな被害もなく、また、」田んぼや畑には何よりです。こちらは雨が酷かったですけど…去年はゲリラ豪雨とか騒いでて、今年は台風で、天候不順じゃない年はないのかな?って怖くなります
by ちあこさん (2015-09-16 06:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪ミムラネェさん、こんにちは ^^
最大級の感動…ちょっと期待を持たせ過ぎたかもしれません。
実際に見たら『なぁ~んだ…』ってなっちゃうかも ^^;
ミムラネェさんも富山にいらっしゃったから、台風の少なさは分かっていただけますよね。
ホントに住みよい故郷です (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
おかげさまで今回の台風では被害がありませんでした。
ウミガメに会えるとは思っていなかったので、再考に嬉しかったですよ (o゜▽゜)o
ホントに、さすが慶良間…です。
あれ?コンビーフハッシュパン、Rinkoさんもご存じないって???とても美味しかった
ですよ。
座間味にあるものはほとんど那覇経由だと思うので、探してみてください ^^

最大級の感動…次の記事でご紹介します (^^)



♪獏さん、こんにちは ^^
そうですね、温暖化のせいではないかと思いますが、ここ数年何か変ですね…



♪さる1号さん、こんにちは ^^
珈琲あんぱんは、あんぱんにコーヒーゼリーが入ってた…ような気がしますが、ほとんど
憶えていません ^^;
レモンパンなんてほぼお菓子みたいなものだから、大丈夫ですよ v(^^)v



♪OJJさん、こんにちは ^^
ホントに富山はラッキーでした。北関東、東北の被災者の皆様、お達者で~です ^^;
グルクンは、その価格が安いか高いかは知りませんが、ポピュラーな食べ物です。普通に
居酒屋にありますからね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
はい、ウミガメに会うことが出来ました。大変ラッキーでした。
そうですよね。沖縄の方も毎食沖縄料理ではないと思いますし (^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
雰囲気が伝わりましたか?それは嬉しいです (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
いえいえ、ボクの方こそいつもご無沙汰ばかりですみません。
今回の旅行も、元気100%で楽しんできました。

おっしゃる通り、今年は夏がいきなり終わりましたね。残暑さえなかったような気が…
我が家もまだ稲刈りが出来ずにいます。
シルバーウイークが勝負ですね (^^;
神様の怒りと考えたくもなりますね (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
はい、今回もとても楽しんでまいりました。
ウミガメにも海の美しさにも感激しました。夜の感激は…もうすぐアップします (^^;

今回の台風も、ほとんど被害がありませんでした。とてもありがたいことです。
全国的な天候不順、もう勘弁してほしいですね (^^)



by なかちゃん (2015-09-16 14:41) 

michan

天気予報士にでもなってしまったのかしら。(笑)
でも富山は本当に天気が違うわね
(^ν^)
立山は、さすがです。

ウミガメは、とてもデリケートな生き物ですよね。遭遇できるなんて素晴らしいわ^_−☆
沖縄満喫がすごく伝わって、素敵。
by michan (2015-09-21 01:03) 

なかちゃん

♪おぉ、これはこれは…またまたみーちゃん、こんばんは ^^
この時の台風18号は、この時は全然影響がなかったんだけど、この後こやつにヒドイ目に
遭わされました。
自然のウミガメを見たのはこの時が初めてだったので、とっても感動しましたよ (^^)



by なかちゃん (2015-10-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。