SSブログ

OKINAWA 2015 第2話 [沖縄]

まだ9月に入ったばかりというのに、先日までの暑さはどこへ?ってくらいに過ごしやすいですね。

これで雨が降ってなければ最高なんですが、これは秋雨前線のせいなのかな?

しばらく晴れの日が続いてくれないと田んぼが乾かないので、ホントのことをいうと降らないでほしいんです。

でもなぁ、こればっかりはボクがどれだけお祈りしても無理なんだろうなぁ…





さて、前回はお宿のご紹介をしたところまでだったと思いますので、その続きから…

前回も書きましたが、今回のお宿『久志』さんには食事は付いていません。

お部屋をお借りして泊まるのと、いろんなところへ出かけるための送迎、そして雨などでどうしようもなければ
三線体験などをしてくださいます。

食事はあくまで自分たちでということなので、ボク達は久志のオジサンに送っていただいて夜の座間味島の
繁華街へと出掛けました。

さぁ、何を食べようか?と、期待に胸を膨らませてお店を探しますが、ほとんどのお店がお客さんで一杯で、
入るスペースはありません。

ほとんどのお店と行っても、基本的にお店の数自体がそんなにたくさんは無いんですね。

いえ、あることはあるんだけど、例えばコーヒーとパスタのカフェみたいなお店では、ボクの方がパスしたく
なってしまうんです ^^;

この期に及んでワガママを言ってる場合ではないと思うんだけど、食事というのは旅行の中の大いなる
楽しみだと思うんです。ですから安易な妥協はしたくありません。

そこで、最後の手として島の中のスーパーで買い出しをして、宿に戻って食べるのも止む無しかな?と思って
歩いていたら、1軒のお店にたどり着きました。
おーぷんはうす
港のすぐ近くにあります、『おーぷんはうす』さんです。
看板
外のメニュー
おっ?メニューに『ぐるくんから揚げ』や『豆腐チャンプルー』もありますぞ。ここがいいな…

運よくカウンターなら大丈夫ということで、ボクとペコちゃんは夕食にありつくことが出来そうです ^^;
店内
メニュー
こちらがメニュー、いろいろとありますね。

メニュー
ちょっと拡大…沖縄のご当地メニューもあります。

メニュー
これも拡大…よし、これは良いお店を見つけることが出来ました (o゜▽゜)o

早速注文しましょう。

一番混んでる時間だから、時間がかかるよ…と言われましたが、こちらは時間はたっぷりあります。何せ
ここで食事をしたら、後は帰って寝るだけですので…

割りばし
こちらおーぷんはうすさんは、食べログにも乗ってるお店なので、気になる方はネットで探してみてください ^^

こちらは沖縄ですので、また今年も沖縄に来ることが出来たという喜びを込めて、オリオンビールで乾杯です。
オリオンビール

時間のかからんつまみということで、モズク酢を注文
モズク酢

これがとっても美味かったです。まぐろ・かじきの胃袋
まぐろ・かじきの胃袋

続いて豆腐チャンプルー
豆腐チャンプルー

写真でお分かり頂けるかもしけませんが、こちらのお店、一品一品が量がそこそこあるんです。

こんなん食べながらオリオンビールを次々と呑むもので、早々にお腹いっぱいになってしまいました ^^;

そして周囲を見てみると、地元の常連客みたいな方がたくさんいらっしゃいます。地元の方が通われる
お店ってのは、一番間違いがなくていいですね ^^

この後ボク達は、村内のスーパーに寄って明日の朝食を買って帰るつもりだったんだけど、そこで突然
閃いたというか、思いついたんです。

『確かにスーパーは開いている時間だけれど、果たして明日の朝食になり得るようなものが残っているの?』
と思ったんですね。

ボクはご飯党なので、朝食を買い出すならばおにぎりがいいんです。しかし…

そう思ったもので、ちょっと保険をかけるつもりで、お店で『ポークたまご』を注文して持ち帰ることにしました。
ポークたまご
明朝食べるなんて言ったらNGになるかもしれないので、『宿に戻って呑むためのおつまみでお願いします』
と言ったら、快く作ってくださいました。そして、追加でおにぎりを3個…宿に戻るなり冷蔵庫に入れたので
大丈夫でしょう ^^;

でも、こうして作ってもらって大正解でした。実際この後スーパーに寄ったけど、おにぎりもサンドイッチも全て
売切れてて、大変な思いをするところでした。

まぁ、翌日はAM7:00からスーパーが開いているそうで、朝から買い出しに出ればいいんですけどね…



こうしてボク達の座間味リベンジ沖縄旅行の初日は終わりました。

最後に、ボク達の部屋の写真です。
部屋の中
散らかっていますが、3畳1間の部屋です。布団を敷いたら荷物の置き場所にも困る感じですね…

部屋の中
でもねぇ、これ以上のスペースがあっても結局は散らばるだけですから、これで充分ですね。

起きて半畳寝て一畳というお言葉もあるくらいですからね。こうやって旅行が出来れば、それでいいんです (^^;

つまらんお話に長のお付き合い、ありがとうございました。次回に続きます (^^)






nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

獏

狭い部屋で奥様と仲睦まじく・・・(^w^)☆
沖縄旅行 いいですなぁ♬

by 獏 (2015-09-03 19:23) 

さる1号

なかなか渋い部屋ですね
三畳一間の小さな下宿~♪
思わずこの曲が頭の中をぐるぐる(笑
まぐろかじきの胃袋、食べてみたいな^^
by さる1号 (2015-09-04 06:43) 

Rinko

沖縄らしい居酒屋さんで夕食にありつけて良かったですね~^^
朝食用のポーク卵は大正解だ~!
しかも、離島ですのでへたするとスーパーにも食材がなく船を待たなければいけない事もあるかと・・・。
リベンジ座間味、楽しそうです~♪♪
by Rinko (2015-09-04 07:45) 

雅

偶然とはいえ、いかにも沖縄らしい、いい店見つけましたね。
宿の方もいい感じじゃないですか。
by (2015-09-05 22:11) 

U3

 機転を働かせての朝食ゲット、さすが現地通です。ペコちゃんの笑顔最高です。
稲刈り時期に雨では本当に困りますね。
台風18号が発生し日本の中央を縦断するとのこと。心配です。

by U3 (2015-09-07 13:39) 

OJJ

<起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半>って覚えていますが、なかちゃん、もっと食ってるように見えるけど・・ま、良いか。  笑)
by OJJ (2015-09-09 15:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
ホントに狭い、でもステキな部屋でした。
だけど、仲睦まじくはなかったですよ ^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
三畳一間の小さな下宿…神田川の世界ですね。懐かしい…
ボクもカミさんも、ドップリその世界です ^^;
まぐろ・かじきの胃袋は、コリッとした焼肉みたいで、とても美味しかったです (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、なぜか今回は勘が冴えていました。
ポーク卵とおにぎり、そこにインスタントの味噌汁がついて最高の朝食となりました。
今回の座間味島行きは、大正解でした v(^^)v



♪雅さん、こんにちは ^^
はい、なぜだか今回はうまくいきました。
宿もとても良かったですよ (^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
現地通と言うほどの自信はありませんが、今回はうまく勘が働きました。
台風18号、ホントに大変なことになってますね。
富山は大丈夫でしたが、他の方々が心配です…



♪OJJさん、こんにちは ^^
天下も取ってないのに、そんなに食べて見えますか?ヤバイ…
まぁ、ほとんどが旅の空でのオリオンビールですので、今回はご勘弁を (^^;



by なかちゃん (2015-09-10 09:40) 

ミムラネェ

こんにちは
ご無沙汰していたら新しいブログで再開されたんですね
これからもよろしくお願い致します。

沖縄旅行・・・いいですねぇ~( ̄▽ ̄人)
海の中の写真!癒される宿!美味しいごちそう!!
そして何より仲のいい夫婦♪
奥さまの笑顔が最高の旅行だ!って語ってますね^^

by ミムラネェ (2015-09-10 14:00) 

なかちゃん

♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
はい、前のが容量を使い切ったもので、こちらで新しいのを作りました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします <(_ _)>

沖縄は、これで6年連続となってしまいました。今では生き甲斐に近いかも…
海中も宿も食べ物もいいけど、夫婦仲はごく普通ですよ。
まぁ、笑顔が一番だとは思いますが… (^^;



by なかちゃん (2015-09-10 18:33) 

ちあこさん

地のものを食べたいですよね~!!そうか、お宿は3畳一間。馴染みのある響きながら、なかなか体験することない広さ(狭さ)ですね。
by ちあこさん (2015-09-16 06:30) 

なかちゃん

♪またまたちあこさん、こんにちは ^^
旅先ではやはりその土地の食べ物が食べたくなりますよね。
かといってすべてがそれでは飽きてしまいますし、贅沢な悩みです ^^;
三畳一間は、寝るだけだったら何の問題もありませんでした (^^)



by なかちゃん (2015-09-16 11:52) 

michan

あらぁ、沖縄料理の美味しそうなこと。私海ぶどう好きですね。
ゴーヤちゃんプルはよく作りますよ。

小さいお部屋で、夫婦で楽しそう[わーい(嬉しい顔)]
ぺこちゃんの笑顔がいいなぁ。(^○^)

by michan (2015-09-21 00:57) 

なかちゃん

♪またまたみーちゃん、こんばんは ^^
ボクも海ぶどうは大好きですよ。
ゴーヤーチャンプルーは、我が家でも夏の定番料理となりました。
小さな部屋は、2泊くらいならガマンできるのかもしれませんね (^^;



by なかちゃん (2015-10-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。