SSブログ

OKINAWA 2015 第1話 [沖縄]

こんにちは。

今回より改めまして新章ということで、うたごえ日誌の第二章を始めることとなりました。

そんなに気張らずに、日々思うことを書き綴るだけのんびりブログになりますが、ご来訪くださる方には
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

出来れば今までのようなズボラは避けたいと思うところですが、果たしてどうなることやら…

でも、同じズボラでも、今度はちゃんとしたズボラを目指したいと思います ^^;




新章最初のネタとして、今年もまた沖縄旅行に行ってまいりましたので、そのご報告などを書きたいと
思います。

今年の沖縄旅行は、去る8月16日~8月20日までの日程で行ってまいりました ^^

昨年と同じく、富山発⇒羽田経由⇒沖縄着という経路での旅行です。
飛行機からの眺め
こちらは飛行機から見える景色です。富山空港を発ってしばらくしたら見えてくるんだけど、剱岳が見えます。
普段は地上からしか見えない剱岳ですが、上から見るとまた違って見えますね ^^

決して時間の関係ではありませんが、もう那覇泊港に到着しました ^^;
泊ふ頭北岸船客待合所
今回は那覇空港からタクシーで泊港に向かいました。昨年のようにモノレールを使う手もあったんだけど、
実は今回羽田を発つ便が遅れてしまい、モタモタしてたらフェリーに間に合わないのでは?なんて思って
しまったんです。でも、タクシーのおかげで間に合いました ^^;

後で気付いたんだけどモノレールは1人300円なんです。そして、見栄橋駅からタクシーで泊ふ頭まで行くと
ワンメーターで、500円です。(歩けない距離ではないけれど、たくさんの荷物を持って歩く気にはなれない)

モノレールとタクシーを乗り継いで1,100円なんだけど、空港から泊ふ頭までタクシーで直行で1,140円でした。
乗り換えなんかの面倒を考えると、最初からタクシーをチョイスすればいいですね ^^;;;

さて、泊港からこちらのフェリーに乗ります。クイーンざまみ3号です ^^
高速船クイーンざまみ
ボク達が向かう先は、座間味島です。
クイーンざまみ
こちらがクイーンざまみの船内です。なかなか大きなフェリーですね ^^
クイーンざまみ船内

ということで、今年ボク達が向かう先は、沖縄県は慶良間諸島の座間味島です。

ご存知の方もたくさんいらっしゃいましょうが、こちら慶良間諸島は昨年3月に国立公園に指定されました。

海がホントにキレイなところで、ボク達も昨年行く予定だったんです。ところが昨年は旅行に出発する前日に
台風14号が沖縄近海で発生しやがりまして、沖縄に付いた時には晴れていたのに海のうねりが大きくて
フェリーが欠航となり、座間味へ行けなかったんです。

今年はそのリベンジの意味もあったんです ^^

ちなみに、Wikiによる慶良間の説明はこちらです ⇒⇒⇒ 慶良間諸島

さて、お話を元に戻しましょう。
ポスター
船内にも慶良間のポスターが貼ってあります。

さぁ、座間味島に到着しました。なにしろ1年振りに想いが叶ってまだ見ぬ恋人にでも会うような、そんな
気持ちでした ヾ(ーー ) ソンナオオゲサナ…
座間味島
座間味島

島に着いたボク達は、早速宿に向いました。この日から2晩お世話になります民宿『久志(くし)』さんです。
民宿 久志
昨年もこちらでお世話になる予定でした。しかし、台風14号のヤローのせいで… ヾ(・ε・。) シツコイゾ

久志さんのことは後で書くこととして、ボク達は早速着替えて古座間味のビーチへ向かいました ^^

もちろん、例の秘密兵器を持って…

ここからは、水中の写真が多いです。
古座間味にて
古座間味にて
ちょっと海に入ると、普通に魚がいます。こんなん富山では見られませんので、とっても感激しました。
足と魚
こんな、足の届くところにたくさんいるんです。
半魚人?
おっ?足ヒレが付いていますぞ??もしかして半魚人???(答えは水中のペコちゃんでした ^^;)
プールの中みたい
これも半魚人と魚ですな…

秘密兵器を装着したペコちゃんが近付いてまいります。
ペコちゃんでした
今度はボク…
ボクでした…

とにかく、水中をちょっと覗けば足の届くところにサンゴ礁があるんです。そしてそこにはたくさんの魚がいて
ボク達の目を楽しませてくれます。
古座間味にて
古座間味にて
青い魚
青い魚ですな ^^
魚のカップル
この2匹はどうやらカップルのようで、ずっと一緒に行動してました。

さて、到着するなり海に出掛けたりして少しせわしないような気もするんですが、実は翌日の天気予報が
あまり芳しくないんです。

ですから大急ぎで海に出掛けたりしたんだけど、ホントに行って良かったです ^^





海で楽しく遊んだボク達は、一度宿に戻りました。

最初に使った写真を再度使用したりしますが、今回の宿はこんなところです。
民宿 久志
看板
屋根上のシーサー
お風呂入口
こちらはお風呂の入口です。そしてお風呂の中
癒しのお風呂
横には2人分のシャワーがありますので、これで充分です。
屋根から下がってるガラス玉
こういう飾りも残ってて、ホントに古民家そのままという感じのお宿でした。もう最高です (^^)

ちなみにこちらの宿は食事はありません。

どこか村の中に繰り出してお店で食べるか、スーパーで買い出ししてきて部屋で食べるかのどちらかを
自分で選びます。ただし、お店にはいつでも送り迎えをしてくださいます。

今回のお宿『久志』さんのHPです ⇒⇒⇒ 『癒しの宿 久志』

また、座間味島のホテル・民宿情報にはこのように書かれています。
座間味島の静かな阿佐集落にある宿で、いかにも沖縄の古民家という感じでとても味のある宿。宿というより田舎の実家に帰った気分になれるかもしれません。だけどとてもきれいにしてある宿で、清潔感もとてもあるように見えました。そして元々阿佐集落はとても静かな場所にあるので、のんびりスローライフを味わうにはもってこいの宿かもしれません。座間味島の他の宿とは違ったものをご希望の方におすすめの宿かもしれません。

とのことで、ボクはホントに田舎のスローライフを味わいたかったもので、こちらのお宿をチョイスしました ^^

ボクの住んでる富山市某所も充分田舎だろうが…という突っ込みはなしにしてくださいね。

都会の人が田舎暮らしに憧れるのとは違い、田舎に住んでるからこそ、その田舎の良し悪しが判るんです。

造られた田舎ではなくて、ホントの田舎…こんな暮らしがいつまでも続けばいいけど、それは儚い夢…そんな
想いなんです。

難しいことを書こうとしたら、頭がこんがらがってきました ^^;

ですから本日はここまでとします。

とにかく、今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>







nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

獏

新たなスタートですねー♬
引き続き宜しくお願い致します☆
沖縄 また行きたいんですが
息子たちはもう付き合ってくれない年代に。。。
カミさんは旦那よりもお友達との会合のほうが。。。
さ~て 一人で行ってくるか~(涙)

by 獏 (2015-08-28 21:57) 

雅

新ブログ立ち上げ、おめでとうございます。
今年はちゃんと慶良間に行けたんですね。慶良間の海はまた格別ですよね。
この次の記事も楽しみにしてます。
ところで前ブログの写真容量が1GBの上限になった、とのことですが、自分の前ブログを調べたんですけど、使用料は352MBと上限の1/3でした。記事数はなかちゃんの341に対して自分は316。
なぜそんなに差が出たんでしょうかね?
by (2015-08-28 23:04) 

さる1号

新章スタート、おめでとうございます
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
魚があんなにも近くにいっぱいいて
ずっと潜っていたくなりますね^^
by さる1号 (2015-08-29 06:50) 

たいへー

祝 新ブログ。
この魚、みんな食べれるのかなぁ・・・(笑
私ものんびりリゾートしたい!
by たいへー (2015-08-29 07:52) 

koto

送り迎えしてくてるのはいいですね。
好きなお店で思う存分呑んで食べて、迎えに来てくれるのはサイコー。

by koto (2015-08-29 08:08) 

okko

民宿が素晴らしい! 宿の方の感じも伝わって来るようです。

なかちゃんに潜りよいう特技があるのは知らなかった!キレイですね~、お魚サンも海も・・オッと忘れた、ペコちゃんも。台風前後の予定と聞いていたので心配しました。
のんびりだなぁ~~。
by okko (2015-08-29 10:14) 

OJJ

大きな声では言えませんが、富山は山が主体で魚も美味い、沖縄ははてなんだったけ?
何はともあれ、祝新ブログ!
by OJJ (2015-08-29 21:10) 

Rinko

わ~い!待ってました~♪♪おめでとうございます^^
早速登録させていただきますね~!

座間味島、良いですよね~☆
と言う私は、小学生の頃に行ったきりですが・・・
秘密兵器を使ってのシュノーケリング、すごく楽しそうです^^
去年のリベンジ果たせて良かったですね♪
by Rinko (2015-08-31 08:19) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪獏さん、こんにちは ^^
こちらこそ引き続きお願いいたします。
いやいや、お子さま達も奥さまも、沖縄と聞くと絶対に付いて来てくれると思いますよ。
特に宮古島がお好きでしたね。是非行ってきてくださいね (^^)



♪雅さん、こんにちは ^^
こちらこそ、お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。
ホントに慶良間は最高でした。今まで行った沖縄でも最高の部類です。
またご紹介しますね。
雅さんとボクの容量の違いに関しては、実はよく分からないんです。
ただ、ボクが写真の処理がヘタクソなのかな?なんて思ったりもしてます。
編集ソフトによっては、その辺をうまく処理できるのもあるみたいですし…
今後の研究課題です (^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ずっとお魚を見ていたかったんだけど、昔ほど体力がないことに改めて気付きました (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
この魚が全部食べられるとしても、そんなに毎日というのはパスですね。
お子さま達が手がかからなくなれば、それからはリゾート三昧できますよ (^^;



♪kotoさん、こんにちは ^^
送迎付きはホントに最高でした (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントにステキな雰囲気の民宿でしたよ。のんびり過ごすにはもってこいです。
ボクのは潜りというより、水面に顔を付けてチャプチャブですから、簡単ですよ。
そこにあの秘密兵器ですから、誰でも気軽に楽しむことが出来ると思います。
お魚さんも海も、ホントにキレイでした (^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
沖縄は、魚も美味いけどボクは豚肉料理が大好きです。
大きな声でなくても、聞こえてしまいそうですよ ^^;
お祝いのお言葉、ありがとうございます (^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。しかも、さっそくご登録いただけるとは最高に
嬉しいです。

座間味はホントに良かったです。
秘密兵器も最高でした。ビーチでも注目の的でしたよ…
今年は行けてホントに良かったなぁ ^^;



by なかちゃん (2015-09-03 11:05) 

ちあこさん

参じるのがおそくなりました。新章スタート♪喜んでおります^^
確かにとっても長閑なお宿。でも、おばあちゃん家が懐かしく恋しいように、ここが旅行者にとって沖縄の故郷になるんでしょうね。

ちゃんとしたズボラ???いい表現ですね^^
by ちあこさん (2015-09-16 06:26) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんにちは ^^
ちあこさんに喜んでいただけて、ボクもとっても嬉しいです。
元々我が家も田舎なんだけど、それとは違う形の長閑な感じが最高でした。
なるほど、沖縄の故郷ですか…うまいことをおっしゃいます (^^)
ちゃんとしたズボラ、自分で書いてて可笑しくなりました (^^;



by なかちゃん (2015-09-16 11:50) 

michan

今更ながら、携帯からのコメントします。ごめんなさい。
おひさしぶりです。(o^^o)
忘れられているかもね。ふふふ

昨年に続き沖縄ですか。
あらぁ、なかちゃん本当に好きですね。でも素敵な場所ですね。
沖縄は、未知の世界な私。
少しばかり楽しませていただきます。

それにしても、第2章とは驚きで
浦島ミーちゃんですよ。(笑)
by michan (2015-09-21 00:51) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは ^^
お久しぶりです。ご来訪、どうもありがとね (^^)
そうなんです。ボクはホントに沖縄が大好きなんだと思います。
でも、北海道も好きですよ ^^;

第2章、また遊びにきてくださいね (^^)



by なかちゃん (2015-10-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。