SSブログ

ことわざ [日常]

こちら富山は一気に寒くなり、今日は何と雪が降り出しました ^^

ここしばらくはずっと寒い日が続いていたためか、治った風邪もぶり返しそうですヾ(・ε・。)



ここしばらくのニュースを見ていると、今ではロシアのウクライナへの侵略以上にイスラエルとパレスチナの戦闘がニュースを賑わしています。

そして、それ以上に今一番HOTなのは、やはり自〇党による政治資金規正法違反への東京地検特捜部の捜査の進捗状況、そして次は損害保険大手4社によるカルテルですかね。

こんなんばかりでうんざりします。これがとても大変なことというのは承知しているつもりなんだけど、個人としてはもっと明るい話題というか、そんなんを聞きたいです。




昔、こういうことわざがあるよと誰かから聞きました。

取り合えば足りぬ。分け合えば余る。です。

今は聞くニュース全てが取り合いの醜聞に感じます。他国の領土を盗ろうとしたり、お金をだまし取ったりばかりで大変うんざりです。

ニュースの提供元も、どこかの国の女性とか老人とか子供が泣いている映像ばっかり垂れ流しているようにも感じます。

大谷翔平のドジャースへの移籍のような、そんな明るいニュースの第2弾第3弾が聞きたいです。




先月の最後に記事をアップしてからも、比較的穏やかな状況で過ごしていました。

23.12.08 001
我が家の前のお寺の紅葉です。
23.12.08 002
23.12.08 005
23.12.08 006
我が家のピンクの彼岸花
23.12.08 007
これはなんて花なんでしょう?我が家にあるのに分かりません(^^;
23.12.08 008
いつもの場所から見る立山連峰です。
23.12.08 010
やっぱりいいなぁ・・・
23.12.08 011
剱岳のアップです。やっぱ剱はいいなぁ(^^;




ここしばらくカレンダーを配っていたため、昼食はこんなのばかりでした。
IMG_0018.jpg
IMG_6283.jpg
IMG_6294.jpg
忙しい日はラーメン一杯だけだったりしてね。でもしっかりと大盛りですが(^^;




IMG_6280.jpg
IMG_6282.jpg
この2枚も初冬の風物詩ですね(^^)

そんなことを考えているうちに、月日ばっかりが過ぎていきまして、とうとう雪が降り出しました。
IMG_6299.jpg
これはi-Phoneでとっさに?適当に???撮ったんだけど、こんなのも撮れるんですね。
IMG_6316.jpg
もう完全にツートーンの世界になってしまいました。

なんてやりながら、どうにか今月の忙しいのも乗り越えることが出来ました。これで少し楽になります(^^;

そうそう、ツートーンといえば、先日カミさんと観てきたGodzilla-1.0ですが、なんと今度はモノクロで上映されるとのことです。年が明けたらの上映なので、是非とも観に行きたいです。
IMG_6313.jpg



さて、ことわざというタイトルの今回の記事でしたが、一つしか書いて無かったですね。

最近仕入れた新しいことわざ?なんですが、今日が、1番若い日なんだよ。というのが今は大好きです。ただ、どこで仕入れたんだったか全然記憶にないので、やはりもう若くないというか、何やら締まりのない終わり方になってしまいました。

ではでは、寒いですので皆さんお風邪など召されませぬよう(^^)





nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

michan

なかちゃん、とうとう富山も雪降りましたね(u_u)
北海道はスケートリンクだからね(笑)
さてさて、お家の前の紅葉綺麗だなぁ^_^
やはり赤黄色の葉の色は見入ってしまいます。
そして剱岳、いつか登りに行くぞ(^^)v

最後のことわざ?
たしか、先日のN◯K
の朝の番組で加賀まりこさんが言っていたなぁ^_^
明日も明後日も良い日でありますように♪

身体には気をつけてくださいね☆
by michan (2023-12-22 00:04) 

お散歩爺

日本は政界を始め保険会社や自動車産業他問題が多すぎますね。
今頃そちらは大雪かな?日本海側は凄い積雪のようですね。
ご飯の量は爺の倍です(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-22 05:35) 

さる1号

ボンネットに散った紅葉、風流だなぁ
Godzilla-1.0、モノクロでも上映されるんだ
これは観てみたい^^
by さる1号 (2023-12-22 06:21) 

お散歩爺

こう寒いと早朝散歩は中止です。
その分30分余計に寝てます。
by お散歩爺 (2023-12-22 07:53) 

Rinko

立山連峰のお写真はいつ見ても、こちらまで清々しい空気が流れてきます♡
毎回、「この景色、必ず見に行かねば( `ー´)ノ」と心に誓っているんですよ^^
そして、モノトーンの景色も、またステキです!!

「取り合えば足りぬ。分け合えば余る。」素晴らしい!
おっしゃる通り、今の世の中いかに「取り合うか」ばかりが溢れていて・・・それを見るだけで心がヘトヘトになりますね。
新しい年は、もっと「分け合えば」が周りに増えますように。

今日が今年のお弁当ブログ・ブログ訪問納めになります。
今年もいっぱい・いっぱい、なかちゃんには温かい言葉を掛けていただきました!
本当にありがとうございました~(≧▽≦)
また来年も仲良くしてくださいね♪

穏やかで楽しいクリスマス・年末年始になりますように~(^^)/



by Rinko (2023-12-22 08:20) 

拳客

「今日が、一番若い日」いいかもしれない。
一日頑張れるような気がします。
by 拳客 (2023-12-22 10:23) 

okko

立山連峰、綺麗ですね~~。チベットも負けます。
今の政界を見ていると、醜聞だらけ、こんな人たちに政治を任せて置いていいのかし

海のかなたも、揉め事だらけ・・・無理に理解しないことにしました。
私も生い先短い年になりました。明るい未来の世界で、孫や曾孫たちが暮らせますようにと祈るばかりです。


by okko (2023-12-22 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

富山に雪が降ったこと、ニュースで知りやした。
暖冬だと言われながらも、日本海側は寒いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-24 09:11) 

OJJ

最後の諺、納得です~ 余った一個をどうするか悩むかも・・笑
丸い玉子も切り様で四角、物も云い様で角が立つ?
ボンネットの金ぴか模様、素晴らしいです~雪の空飛べるかも
by OJJ (2023-12-24 13:41) 

お散歩爺

メリークリスマ~ス♡。
クリスマスは御家族で楽しくお過ごしですか?(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-25 08:43) 

たいへー

そうか、取り合っているから我が家ではお金が貯まらないのか・・・
来年の教訓にします。^^
by たいへー (2023-12-27 07:08) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そう、富山もとうとう白い悪魔が降っちゃいました。
北海道はスケートリンク、さっぽろ雪まつりの時期に2度ほど行っているので、その大変さはよく分かります。気を付けて(^^;
剱岳は、足腰の丈夫なうちにお越しくださいね。

このことわざについては、仕入れ先はボクは違ったと思います。ただ、その番組を観た人の話かもしれないけどね。
今年もあと少し、みーちゃんもお身体にはお気を付けくださいね(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
ホントに、我が国は一体どうなってしまうのかという心配をしないとならないとち思いますね。
今回の積雪は、こちら富山では予想範囲でした。
ご飯はボクも少なくなってきましたよ(^^;
そうそう、朝の寒い時は布団から出ないのが一番ですよ(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ボンネットの紅葉はボクも『おっ』と思って撮りました。
モノクロ版のGodzilla-1.0、予告編を観ただけでも迫力がありそうでした(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボクも何度撮ってもその度に気持ちが洗われるような気がします。見に来て下さるのをお待ちしておりますぞ。モノトーンの景色は、と~っても寒いですよ(^^;

ホントに他人の物を盗ることしか考えていない奴を見ると反吐が出ます。そんな人間にはなりたくないですよね。
分け合えばが増えますようににnice!を100個差し上げたいです。
今日でブログ納めですか。こちらこそホントに今年は?今年も???お世話になりました。
こちらこそ来年もよろしくです。
ステキなクリスマス、そして新年をお迎えくださいね(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
ボクもこの言葉が好きです。やはり頑張れるような気がしますからね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
立山連峰、いいでしょう。ボクはチベットは行ったことないから分かりませんが、心では世界一だと思っています。

政界も海外の情勢もホントに揉め事だらけですよね。理解しようにも理解できません。
年齢については致し方ありませんが、それでもあかるい未来を夢に見て、せめて今の政権与党ではない党に次の一票は投じたいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
今回はボクの住処周辺では40cmくらい積もりました。
でもこれでようやく富山らしさを感じています(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
最後の1個も分け合えばいいのかもしれませんね。
車の写真は、偶然の産物なんですよ(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
家族での分配を取り合うと言うのかは分かりませんが、我が家も全然貯まりません(^^;



by なかちゃん (2023-12-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。