SSブログ

100%の家 [日常]

師走に入り、世の中全体が気忙しい気がします ^^

特に先月末に次男がコロナに罹ってしまい、そこへきて親戚の不幸があったりで、なかなか大変でした。

そんなこともあって、なおさら気忙しく感じたのかもしれませんね(^^;



こちら富山でこの時期に忙しくなるというと、タイヤ交換があるんです。
22.12.01 001.jpg
そして、半数以上のお宅がガソリンスタンドとか自動車整備工場に持って行って作業をしてもらうんだけど、実は我が家には秘密兵器があるんです。
22.12.03 001.jpg
3相200Vの大きなコンプレッサーと、インパクトレンチ、
22.12.01 002.jpg
そして3tまでの車体を上げることの出来るダルマジャッキと、ボクの腕です(^^;

なんて大きなことを書きましたが、その昔ガソリンスタンドで働いていたことがあるボクにとったらそんなに難しい作業ではありません。

ただ、続けての作業は絶対に腰に来るので、何日かに分けて作業しました。
22.12.03 014.jpg
そして、以前から欲しかったんだけど、時期が過ぎたらコロッと忘れてしまう、トルクレンチも今年は買いました。これでナットを締める力を定格に合わせます。

結局今年は7台のタイヤを交換しましたぞ。

そろそろ雪が降るかもしれませんが、これで準備はバッチリです(^^)




さて、前々回の記事で大散財したみたいなことを書いていましたが、その後もたくさんお金を使う出来事がありました。

iPadを買って何日も経たないうちに、今度は我が家のエコキュート(電気給湯器)が壊れてしまったんです(T-T)

今年の9月に台風による強風で、室外機に我が家の金盥(かなだらい)が飛ばされてぶつかり、ガ~~ンという大きな音がしました。

そして室内のリモコンにエラーの表示が出て、止まってしまったんです。

その時は、一度ブレーカーを落として再度通電させたら、その時は復帰したんです。

それで使い続けていたんだけど、その後またエラーが出て復帰させる、を繰り返していましたが、先月の頭にとうとう完全に壊れて復帰しなくなってしまったんですね。

これでは困りますので、大至急頼むということで工事にかかってもらいました。
エコキュート見積書
なんと、金額を見て目が飛び出しにかかりました。
見積書拡大
何と52万円・・・そりゃ使っている時は電気代などはエコなのかもしれないけれど、購入金額を考えると決してエコとはいえませんね。

これが大散財の話の続きでした。

何も親方日の丸の仕事が終わって、無職になってから壊れなくてもなんて思ってしまいます(^^;




実は、前記事では次男がコロナを発症したと書きましたが、記事をアップした次の日に、今度は三男が発症してしまいました。

三男は我が家では唯一ワクチン接種をしていなかったんですね。ま、子どもではないのだから接種をするとかしないとかは本人が決めればよい事です。

それでも、接種をしなかったからかな?と思いますが、一番症状が重かったですね。

その三男も何とか治って、今は仕事に行っています。

これで我が家は家族全員が罹患したことになります。これが今回のタイトルの意味です(^^;




22.12.03 011
さて、我が家の近所から眺める剱岳にも雪が積ってきているようです。

やっぱり寒いのはイヤですね。

せめて風邪などひかずに毎日を過ごしたいものです(^^)





nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

さる1号

コンプレッサーと、インパクトレンチがあるのは凄いなぁ
7台のタイヤを交換お疲れ様でした
エコキュート、52万円もするんだ@@)
壊れて欲しくないタイミングで壊れる、あるあるですねぇーー)
by さる1号 (2022-12-09 06:05) 

Rinko

こちらはタイヤ交換いらない土地ですが・・・なかちゃんみたいな人が家族にいたら、毎年冬の時期は手を合わせて拝むほど助かるはず!!!
本当にお疲れ様でした(≧▽≦)
・・・それにしても52万( ;∀;)痛すぎますねー。
見て見ぬふりしたくなる金額です・・・涙

三男さん、回復なさって良かった!!(^。^)
by Rinko (2022-12-09 08:00) 

okko

雪対策ですね。大変だ~~!

接種されていなかったんですね。でも、若い人ほど接種後の反応がひどいとか、当家長男も、罹患。10日間の謹慎蟄居で済みました。
今年は暖房大節約しています。まだエアコンは付けず、床暖の一部を「低」で。後は手持ちで移動できるデロンギ暖房、その代わり、ブクブク厚着しています。
年末に高価な出費、ご同情いたします。

by okko (2022-12-09 10:16) 

いろは

こんにちは^^
ご自分でタイヤ交換、素晴らしいですね。
三男さんもコロナに...ご家族全員でしたか。
エコキュート、高額なのですね^^
色々と大変な年でしたね。
by いろは (2022-12-09 15:46) 

拳客

エコキュート・・・うわっ!ちょっとビックリです。

by 拳客 (2022-12-09 16:21) 

U3

100%の家というからにはパーフェクトな家を想像したのだが、災難続きな100%だったのね。
禍福は糾える縄の如し。何れ良い事もまた巡ってきますよ。
by U3 (2022-12-09 20:38) 

OJJ

昔取った杵柄とはよく言ったもので何十年もあとになっても7台ものタイヤ交換が苦でないとはちょっと驚きです。日本の地中海?瀬戸内地方ではスキーかスノボに行く人だけがタイヤ交換します。エコキュート50万円余ですか・・キューッと一杯の回数に影響が出そうですね~
機器は20年持つという話ですが、なかチャンはもっと持ちそうだからネ・・余計なお世話?
↑のお話、運と災難は平均値の世界じゃない、コロナの平均感染率は約20%ってことは5人に1人、5人で5人ともかかるのは3125件で1件という稀有の事でっせ~ 宝くじ買おうよ~
by OJJ (2022-12-11 10:35) 

たいへー

あ、今日車検だ。 もう一台もタイヤ交換に出さなきゃ。
この時期の出費は痛いね~。 給湯器じゃあ致し方なし。
by たいへー (2022-12-14 06:21) 

お散歩爺

お早うございます。
冬場になるとタイヤ交換が大変ですね。
我家は娘親子が交換してくれました。
これで安全に走ることが出来ます。
by お散歩爺 (2022-12-15 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

積雪対応、済まされたのでやすね!
何事も、早め早めにやっておくと、慌てなくて済みやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-18 10:05) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^;)
息子さんのコロナ感染は心配ですが軽いんでしょうか?。
冬の富山は仕事が多いので大変ですね、お体に気をつけいぇね。
by お散歩爺 (2022-12-19 17:57) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
コンプレッサーはちょっと古いけど、元々はどこかの工場で使っていたものなので、とても強力なんです。
このタイミングで壊れてしまう、あるあるだけど決してあってほしくないです(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
いろんなな仕事をしてきた分、生活で役に立つことがたくさんあって自分で助かってます。
ホントに、見てみぬ振りをしたいのですが、とうとう請求書が届いてしまいました(^^;
おかげさまで、全員が快復しました(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
昨日から降り始めましたから、この時雪対策をしといてよかったです。
我が家では、次男だけが接種後の副反応が酷いんです。彼だけが発熱しますしね。
冷暖房については、ボクは無理に節約しろとは言いません。身体を壊したら何にもなりませんからね(^^;
出費はホントに痛かったです(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
自分で出来るため、街中でパンクしてもボクは慌てることはありませんでした。
我が家は100%の罹患率だったんだけど、昨日『うちもです』って人がいました。他にもいらっしゃると何やら安心です(^^;
ホントに今年は大変な年でした(^^)



♪拳客さんこんばんは ^^
エコキュートって、ホントにエコなんでしょうか?分かりません(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
パーフェクトな家だったら良かったんですけどね。大変な100%でした(^^;
来年はいい年になるといいな(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
タイヤ交換については、ホントに何台やっても大丈夫です。腰さえ大丈夫だったら・・・ですが(^^;
エコキュートの機会は20年も持つんですか?じゃあまだまだ壊れてもらう訳にはいかなかったんですね。
3125件で1件ですか?それはスゴイ確率ですね。宝くじは、買いましたよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そう、車検の時と重なると、サービスでやってくれるんですよね。
給湯器、ホントに必要ですから、仕方がないですね(^^;



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
タイヤ交換は冬と春の恒例行事ですね。やはり早めにやるのが一番だと思います。
息子たちのコロナは、三男はやはり大変だったようですが、今はもう快復して仕事に出ています。
また雪の季節になりましたが、何とが頑張りま~す(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
こちら富山は昨夜から雪が降り積もりました。おかげで慌てることなく過ごすことが出来ました(^^)



by なかちゃん (2022-12-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。