SSブログ

いよいよ始まり [育米生活]

今日の富山はホントにいいお天気で、まるで爽やかな初夏を感じさせるような一日でした。
21.04.21 17:00
これは、今日の午後5時頃のお月さんの写真です。ホントに気持ちの良い一日でしたよ(^^)





今日は朝からお天気は良かったです。
21.04.21 06:03
これは今朝6時頃の写真です。朝靄がかかってて、山がきれいに見えませんね(^^;

実は、今朝早くから苗出しの作業をしたんです。

苗出しというのは、種蒔きをして育苗機で育てて芽を出させた苗を、育苗機から育苗ハウスに移す作業です。
21.04.21 05:31
こんな箱に入れて苗の芽を出させるんです。ちゃんと芽は出てるかな?
育苗機
育苗機の中は、スチームで温めてて温度は約30℃あります。そして芽を出させます。
育苗機の中
シートを外すと中はこんな風です。細いけど芽が出ていますね ^^
ピンボケだ
あらららら、ピンボケになってしまいましたが、こうやって水滴が付いているのはとてもキレイですよ。

もっとも、こんなに長く育っているのは箱の一番上だけです。下の方はここまでではありません。
箱の下の方
これも上の方ですね。でもさっきよりは短いです。
もっと下の方
これはもっと下の方です。というより、7割以上がこんな感じですね。

これを育苗ハウスの中に並べると、こうなります。
育苗ハウスの中
数にして約300枚の苗が並んでいます。これを田植えの日まで育てていくんです。

とうとう田んぼの日々が始まったなって感じです(^^;





実は、3日前の18日の日曜日に種蒔きをしたんです。
21.04.18 種蒔き
21.04.18 種蒔き
今年も息子たちが全員手伝ってくれました。

それにカミさんとオフクロも参加して、6人で賑やかに作業をしました。やっぱ仕事は大勢がいいですね(^^)

今年の種まきの後に嬉しいことがありました。

実は毎年ボクがやってる作業で、作っていない田んぼに溝を掘るという仕事があるんです。

これは、作っていない田んぼの草を始末しないといけないんだけど、そのためには田んぼが水浸しではダメなんです。

ですから田んぼの中に水路を作って入ってくる水を逃がす必要があるんですね。この溝堀りの仕事がなかなか大変なんです。ボクだけでやってたら丸2日はかかると思います。

しかし、今年は種蒔きが終わってお昼ご飯を食べてた時に、子供たちが手伝ってくれるという話になったんです。でもね、せっかくの休日にそんなんさせたら悪いなという気持ちもあって、ちょっと遠慮したんだけど、子供たちの方から積極的に手伝ってくれると言ってくれました。

ホントに嬉しかったです。
溝堀りの作業中
こうやって並んでやってくれているのを見て、思わず涙腺が崩壊してしまいました。しかも、作業はものの1時間で終わってしまいました。今までボクは何をやってたのやら…です(^^;





こうやって、今年もまた田んぼの仕事が始まってしまいました。

前回の更新から約1ヶ月も空けてしまったんだけど、そのバタバタについてはまた後日ご紹介出来ればと思います。

とりあえず今回は、『ボクは元気です』のご報告でした(^^;




nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

michan

なかちゃん、こんばんは(^^)
お米始まりましたね。
元気で良かった╰(*´︶`*)╯♡
今年も楽しみだなぁ。

みんなで一緒にできて幸せですね(^ー^)
身体には気をつけてね。
by michan (2021-04-22 20:11) 

Rinko

今年も始まりましたね~!!
ついこの前、朝のラジオで「お米作りは八十八の工程がある。『米』と言う字はそれを表している」というのを聞いて納得!!もちろんすぐになかちゃんの事が頭に浮かびました!
八十八の工程を丁寧にこなし、やっと美味しいお米になるんですね~(^。^)
小さな芽に大きな生命力を感じます!

3人並んだ息子さん達の背中、私まで泣けてきましたヨ(T_T)嬉しいですね!!


ソネットのRSS表示がおかしくなっていて、なかちゃんのブログ更新をキャッチできませんでした(~_~)訪問が遅くなりましたー!!
再登録したので、今は大丈夫!


by Rinko (2021-04-23 08:26) 

旅爺さん

田舎に住んでいても稲のことは少ししか分かりません。
大勢でも大変な仕事ですね。猿1号さんが行った時は手伝わせなさい(^_^;)。
by 旅爺さん (2021-04-23 09:33) 

uchin

こんにちは
とにかくお元気で良かったです。
田んぼの仕事が始まってこれから大変ですね。
朝霧がかかりぼやっと見える山の稜線が良い感じですね。
by uchin (2021-04-23 10:18) 

いろは

こんにちは^^
育苗を拝見したのは初めてです!
300枚の苗すごいですね^^
田んぼに溝を掘る仕事、息子さんたちがやってくれたのですね。
本当に優しい息子さん達ですね♪
なかちゃんの嬉しいお気持ち、よく分かります^^
これからお忙しいと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。
by いろは (2021-04-23 15:10) 

さる1号

丸2日の作業が1時間@@;)
素晴らしいパワーとチームワークですねぇ
お父さんの涙腺の崩壊も納得です^^
by さる1号 (2021-04-24 01:02) 

いっぷく

お米を作るのがどれだけ大変かということですね。
米の消費量が減り続けていることが取り沙汰されていますが、残念だし理解し難いですね。
我が家は4人で週に5キロでも足りないです。
by いっぷく (2021-04-24 03:18) 

たいへー

家族の愛が平和を作るんですね。^^
by たいへー (2021-04-24 14:54) 

OJJ

5~60年ほど前の米作りしか分かりませんが、否でも応でも共同作業になりますね~心の冷たいタヌキ親父にも、なかちゃんとこの暖かい雰囲気が伝わってきます。
メーデーに苗代を作ると良く芽~出~なんて古いわな・・ガクッと。
↑ 我が家は月に5キロ程度ですが富山県産コシヒカリを頂いています。感謝!
by OJJ (2021-04-26 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

いよいよ田んぼの日々の始まりなのでやすね。
この小さな芽が、ぐんぐん育ってくれるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 21:13) 

旅爺さん

当地のタンボはまだ水が入りません。
毎年遅くなって5月の連休後なんです。
by 旅爺さん (2021-04-27 08:40) 

okko

息子さんたちに感謝ですね。お米が出来るまでの苦労を、知って欲しい。
いつもの美味しいお米が、今年も豊作でありますようにお祈りしていますよ~~!
by okko (2021-04-29 14:34) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、とうとう始まってしまいました。
まだ始まったばかりなので、今はとりあえず元気です(^^;
そちらはそろそろ桜の季節かな?
みーちゃんも身体に気を付けてお過ごしくださいね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、とうとう始まってしまいました。
お米を作る八十八の行程、今では機会を使うのでずいぶん楽になっていますが、やはり手は抜きたくはないですね。
こんなに小っちゃくて白かった苗が、今ではもう緑色になっています。ホントに生命力ですね。
息子たちのはホントに嬉しかったですよ。
曽根風呂のRSS、確かに変ですね。
再登録すればいいんですね。ボクもやってみよっと(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
いえいえ、ボクもまだまだ分かっていないんですよ(^^;
そっか、さる1号さんに田んぼを手伝ってもらえばいいんだ。
今度言ってみましょう。
ボクの地区でも今年はまだ水は入りません。今年は3日に入るようです(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
はい、元気でやっておりました。
田んぼは大変ですが、テキトーにやってきます。
山の写真、ボクもいい感じだと思いました(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
そうですね、育苗なんて農家以外はあまり見ないかもしれませんね。
息子たちにはホントに嬉しかったです。
ありがとうございます。テキトーに頑張ります(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
丸2日といっても、こんな仕事は半日もやったら嫌になるので、正確には半日×2ですね(^^;
涙腺は、年齢と共に緩くなってしまいました(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
昔より機械を使う分楽ですが、それでも大変は大変です。
米の消費量は、全く同感です。我が家は5人で月に30kgでは足りません(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
愛かどうかは分かりませんが、平和な時間でした(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
田んぼの仕事はいろいろあるけど、種蒔き、田植え、収穫作業はどうしても共同作業ですね。
メーデーで芽~出~って・・・どこかで使おっと(^^;
富山産のコシヒカリ、ありがとうございます(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうなんです、これが始まりなんです。
これから9月末まで頑張らないといけません(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、息子たちに感謝です。
ボクも豊作を祈っています~(^^;



by なかちゃん (2021-05-01 09:04) 

旅爺さん

いよいよ田植え時期が来たんですね。
体調に気をつけて奥様と仲良くお仕事励んで下さいね。
by 旅爺さん (2021-05-02 18:31) 

U3

ここ数十年、お米にはこだわりを持っています。
やはりブランド米はおいしいです。
自家精米機もありますし、いつも三分搗きの玄米ご飯です。
そこにキヌアという植物の種を入れたり、黒米を混ぜたりして食べるのがわが家の食卓です。
by U3 (2021-06-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。