SSブログ

カレンダー [日常]

さすがに12月、こちら富山でももう初雪も降り、日によっては最低気温が氷点下という日も見かけるようになりました。

つい先日の朝、通勤途中で撮った写真です。
19.12.09 07:35


何とも寒そうな・・・ではなくて、実際に寒いんです。

この写真を撮った時は、田んぼに一面霜が降りていました。
霜が降りました
ホントに真っ白に見えますね ^^;
凍っているようです
田んぼの草を写真に撮ると、まるで凍っているようにも見えます(^^;

朝から寒そうなものを撮ってしまい、身も心も凍えそうになってしまいました ヾ(ーー )ォィ




さて、先週末よりボクは恒例のカレンダー配りをやっております。

毎年代わり映えのしないカレンダーなんですが、今年の柄はこんなんです。
カレンダー表紙
また『わらべ歳時記』です。この歳になるとダイナマイトボディよりも、こっちの方がいいんです。

1月
これが1月で・・・
2月
これが2月
5月
今度は子供の日ですかな?5月です
8月
これは夏休みですね。8月です(^^;

ボクがこの『わらべ歳時記』のカレンダーを使うようになってから、たぶん10年くらいは経っていると思います。

こんな感じで、日本の原風景というかホンワカとしたのがいいんですよね。

それともう1種類、ボクは毎年2種類のカレンダーを配っています。
1月カナダ
これは1月、カナダの風景です。
3月アメリカ
これは3月、アメリカで、
5月日本
これは5月の日本です。見事な藤ですね(^^)
7月メキシコ
次は7月のメキシコです。このフラミンゴの形を作っているのは、実はフラミンゴなんです。こんなふう・・・
メキシコ 02

とても素敵な風景の数々です。先の『わらべ歳時記』とどちらがいいですかね???ボクは甲乙つけがたいです(^^;





さて、我が家の冬の風物詩ですが、この真っ白ですべすべなのはな~~ん~だ???
私は誰?
つい先日、初雪が降った日の前後に撮った写真ですが、決して雪の写真ではありません。

正解はこれ・・・
大根です(^^;
実は大根でした。この大根を見ていたら、ホントに真っ白で、思わずあんないたずらをしちゃいましたヾ(・ε・。)ォィォィ

では、次はな~~ん~だ???
ニンジンだす
キレイなオレンジ色ですね。オレンジジュースかな?
キャロットだす
んな訳ねーだろ・・・って聞こえてきそうですね。そうです。ニンジンさんです(^^;

もう冬も本番、我が家で採れるようになってきた野菜たちです。
その他いろいろ
その他いろいろ 02
まだネギとかいろいろあるけど、もう写真に撮るのも面倒になったので、ご紹介はここまで。とにかく野菜の美味しい季節になりました(^^)





いつのまにやら今年ももう3週間を切ってしまいました。

本来ならば今年の総集編というか、今年の出来事みたいなのを書かないといけないのかもしれませんが、ちょっとキツイのでそれは次回以降に。

今回のは、ボクは元気でやってますよのご挨拶ということでご理解ください(^^;

ではでは、ごきげんよう(^^)




nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

さる1号

フラミンゴのフラミンゴ、凄い@@)
どうやってあの形に誘導しているのだろう
藤も見事ですね
どこの藤なのでしょう
by さる1号 (2019-12-13 07:35) 

いろは

こんにちは^^
霜が降りた草花が綺麗ですね。
カレンダーの絵は、なかちゃんが描かれたのでしょうか?
とても癒されるカレンダーです♪
カナダやアメリカのお写真も素晴らしいと思います。
冬野菜、新鮮で美味しいでしょうね。そろそろ、けんちん汁が
いただきたくなりました^^
お元気なご様子、何よりです!

by いろは (2019-12-13 15:55) 

いっぷく

訪問看護の会社からいただいくカレンダーは、
表紙の上1/3に1月分が載り、
2ページ目からは3ヶ月分が載っていて、
一月分ずつ切り取り線が入っているので、
つねに前後3ヶ月分を見ることができるようになっています。
1ヶ月ずつだと、過ぎてめくった過去が見られないので、
大変便利なものです。
絵はのってませんが、それよりも実用性の方が大事なんで。
by いっぷく (2019-12-14 17:35) 

okko

わらべ歳時記、最後の一枚になりました。
思わずニコッとしてしまいます。

今の大根はナマで齧ると甘いんでしょ。決めた、明日はふろふき大根作ろうっと!

風邪ひかないように気を付けてくださいね~~!
by okko (2019-12-14 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

フラミンゴの形に集まってるフラミンゴに驚きでやす。
カレンダー、2種類作られてるなんて、頂くほうは選べて嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-14 22:29) 

旅爺さん

当地は雪はまだですが連日氷点下です。
カレンダーはほのぼのした素晴らしい絵ばかりです。
フラミンゴが唯々凄いです。
by 旅爺さん (2019-12-16 08:54) 

拳客の奥様

二種類のカレンダー、一つはナショナルジオグラフィックですか?
世界の景色もいいですね~家の保険屋さんのは、実用重視です。
その他、ワンニャンとJALの飛行機(出張多いので)マニア向けかなぁ…

甘いお野菜達、良いですね~大根と一緒に写ってるのは、チヂミ菜ですか?
白菜の漬物も作るんですか?
by 拳客の奥様 (2019-12-16 10:51) 

Rinko

霜のおりた田んぼの草は、まるでお砂糖がまぶされたようで美味しそうにも見えます^m^
こ~んな寒い中で、このカレンダーを見たらほんわかしますね~❤
この立派な藤はどこだ??と思ったら、やっぱり日本!美しい~~~~!!
寒さで大根やにんじん、他のお野菜の甘みが増しているんでしょうね(^。^)りっぱな色艶です❤
by Rinko (2019-12-17 08:39) 

たいへー

先日、白菜を3束もらいましてね。
おそらく、年初めの鍋まで間に合う量ですね。(笑
by たいへー (2019-12-18 07:07) 

OJJ

人参が良い色ですね~美味そう!
今年は手作りカレンダーはメンバー不足で残念ながら見送り・・介護する人される人・・
by OJJ (2019-12-18 09:18) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ホントにスゴイですよね。
藤は栃木県、あしかがフラワーパークの大藤だそうです。一度見てみたいものです(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
いやいやそんな、とてもでないけどボクが描けるような絵ではありません。市販の品です。
写真のは、いつかこういうのが撮れたらいいなって思います。
冬野菜はおふくろ作です。最高に美味しいです(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
カレンダーもいろんなのがありますね。ボクもそのタイプのを見たことあります。
実用性を重視される方もいらっしゃいますが、ボクはこれでご勘弁いただいております(^^;



♪okkoさん、、こんばんは ^^
そうですね、もう最後の1枚になりましたね。
大根は、生で齧って甘いのと、すっごく辛いのがあります。収穫する前に雪に降られているかどうかですね。どちらも大根おろしが美味しいです。
okkoさんもお風邪など召されませぬように(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、、こんばんは ^^
このフラミンゴはホントに驚きですよね。
カレンダーは、選べないんです。わらべ歳時記の方が価格が倍以上するので、わらべから写真には求められれば応じますが、反対はダメなんです。表向きは(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
こちらも一度だけ雪をご紹介しましたが、そのあとは全然です。
わらべはホントにステキな絵ばかりですよね。
そして写真もとてもいいですよ。フラミンゴは特に(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
ナショナルジオグラフィックと書いてあります。ボクは知りませんでした(^^;
ボクは実用重視のはチョイスしません。
お?JALのカレンダーっていいんじゃないですか???きっと高いんじゃないかな。
大根と一緒のはチヂミ菜ではありません。レタス系だと思います。
白菜の漬物もおふくろが作っています。美味しいですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
ホントだ、田んぼの草がまるでドーナツみたいにも見えますね。
この藤の花もすごいと思いました。ホントに日本は美しい国です。
間違いなく野菜は甘みが増してます。ただ、大根なんかは種類にもよるのでしょうが、とても辛くなるのもあるんです。それはそれで美味しいですが(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
この時期白菜はどれだけあっても足りません。
毎日毎日いただいております(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
人参も美味しいし、その他の野菜もすべて美味しいです。まるで青虫だ(^^;
カレンダーは、来年また頑張りましょう(^^)


by なかちゃん (2019-12-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。