SSブログ

もう師走 [日常]

今日の富山は最高気温が7.5℃までしか上がらなかったみたいです。

もうすっかり冬の温度ですね。

まぁ、まだ雪が降らないだけ良しとしましょうか(^^;



こちら富山で冬を迎えるための準備というと、やはり何と言っても自動車の冬用タイヤへの履き替えですね。

これは先週の日曜日に自分のとカミさんの、そして軽トラの3台分をやりました。

実際にやるとなるとなかなか体力を使うので、エンジンのかかりは悪いです。

ボクくらいの年齢の人で自分で何台もやってるという人は、今ではそう聞かなくなりました。それでもボクが自分でやるのは、こんなのをガソリンスタンドとかでお願いすると安いところでタイヤ1本800円、普通なら1,000円以上は払わなくてはいけなくなります。聞くところによると、高いお店では1本2,000円、となると自動車3台で12本で24,000円も支払うことになるんです。

ちょっとそれは勘弁願いたいですね。

ボクはというと、若い頃ガソリンスタンドででも仕事をしていてタイヤ交換もお手のものなので、全部自分で交換できます。そのための道具や工具も揃えていますしね(^^;

これで約20,000円近くは浮いたことになりますね。これで忘年会の1回分は出ますぞ ヾ(・ε・。)そんな問題か?





忘年会というと、ボクは今年は少ない方で前記事のを合わせても4回しかありません。

今でも憶えていますが、一番多かった年は忘年会だけで14回もありました。会費だけでボーナスの半分が吹っ飛んだことがありました(^^;

それに追加して、新年会は5回でした。年末年始のなんと財布の中の寂しかったことか・・・ヾ(ーー )ォィ

話が逸れてしまいました。

前記事の呑み会の1週間後、今度はボクが人生の中で唯一師と呼びたい大先輩とご一緒させていただく機会がありました。

お店は富山市の割烹本田さん、ボクの同級生のやってるお店です。
19.11.30
割烹本田
とても素敵な店構えですね。
お通し
お通しの五種盛りをいただき、次はお刺身の盛り合わせです。
刺身
そして、大先輩と1枚パシャリ[カメラ]
大先輩とボク
次のお料理は、ブリしゃぶです(^^)
ブリしゃぶ
お刺身で充分そのままいけるブリの切り身を
シャブシヤブっと
シャブシャブっとやりますぞ(^^;
煮物椀
そして煮物のお椀をいただき
でっかい梅貝
梅貝の煮付けを食べて、また写真タ~イムです
3人でパシャッ
今度は店の主人(ボクの高校の同級生)も一緒にパシャリ[カメラ]
そしてデザートの割烹風杏仁豆腐をいただきました(^^)
杏仁豆腐

ちなみにこちらのお店にはもう10年以上も行ってなかったのですが、大先輩の泊まられるお宿の近くを探したら思い出したってところなんです。

いやいや、素敵なお店を思い出しました(^^)

ちなみに、師と呼びたいほどの大先輩という方とは、ボクが高校を出て2年目くらいでお知り合いになりました。

何の師かというと、ボクのやっていた音楽団体をずっと指導してこられた方だったんです。

実はボクはその年齢まで音楽とは全く縁のない人生を送ってて、楽譜を読むようになるとか自分で作詞作曲をするようになるとか、あるいは合唱の指揮をやることになるなんて全く考えたこともなかったんです。

そんなボクが、この方との出会いのおかげで音楽に目覚めちゃったという、そんなお話でした(^^;

そんな大先輩なんですが、今ではもう75歳とのことで、『一度呑みたいね』というメールをいただき大喜びで行ったという訳なんです。
大先輩
今でもまだピアノを弾かれます。
大先輩
ホントに素晴らしい、最高の時間を過ごさせていただきました。先輩、ありがとうございました(^^)





さて、こちら富山は明日(6日)からはグッと冷え込み、雪が降るという天気予報が出ています。
6日の天気予報
とうとう雪マークが出ましたね。
朝方に雪マーク
この季節ですから仕方のないことですが、あまり積もらないで頂きたいですね(^^;

今年もあと残すところ26日、そろそろカレンダーでも配り始めることにしましょう。

ではでは、寒い日が続きますので、どなたもお身体を大切になさってくださいね(^^)






nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

さる1号

忘年会が14回の年があったのですか@@;)
一日置きにに忘年会とは財布以上に体にダメージが来そうですね
タイヤの履き替え、お疲れ様でした
三台分はかなりキツそう^^

by さる1号 (2019-12-06 07:10) 

Rinko

スタットレスタイヤと無縁の沖縄。きっとちょっとでも雪が降ったら、大惨事になりそうです・・・^^; 天気予報の「みぞれ」や「湿雪」マークも見慣れないですねー^^;
ご自分で3台分のタイヤを交換なさるなんて!素晴らしい!!浮いた代金で忘年会を楽しまれてくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ

大先輩はなかちゃんが20歳になった頃からのおつき合いなんですねー!!なかちゃんを音楽の道へ導いてくださった大切な方ですね♪♪楽しいひと時、見ていてほっこりします(^。^)
by Rinko (2019-12-06 07:59) 

Rinko

あっ!バナーのお写真が冬バージョンに!
このライトアップを見るだけで心がウキウキします^m^
by Rinko (2019-12-06 08:02) 

拳客の奥様

あゝもう師走なんですねーのんびり構えすぎな私(笑笑)タイヤ交換お疲れ様でした☆
何時もながら楽しい会をされてますね♪♪忘年会シーズンお身体大事にして下さいね。
PS
沢庵ですが、G県東毛エリアよりも?山を越え、寒さが最も厳しい地域の方が
美味しさの違いが、有る様ですね。富山は、雨が多いから乾きが心配との事…
ご自宅で作るから、塩梅も良い沢庵!美味しいでしょうね。

by 拳客の奥様 (2019-12-06 12:43) 

okko

今朝、富山で初雪、テレビで知りました。
なかちゃんは何でもござれ、の万能選手ですもんね。

大先輩と聞くと、堀さんをふっと思いだしたりしています。亡夫も電話でお話ししていますし。穏やかな方でしたね。
大勢の先輩方との交流、なかちゃんのお人柄もあるんですよ。
by okko (2019-12-06 15:38) 

いろは

こんばんは^^
忘年会が14回も!凄いですね〜^^
同級生のこんな素敵なお店があると好いですね♪
ぶりはこれから美味しいでしょうね。照焼きは好きでよくいただいています。
こちらも明日は寒いようです。最高気温が4℃とか...
温かいお鍋にしようかと思っています^^
by いろは (2019-12-06 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

もう師走、、、ほんとにあっという間でやすね。
忘年会だけで14回もあった年がおありだったとは、すごいでやすね!
人脈の広さにアッパレでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 18:04) 

旅爺さん

爺も車は冬用タイヤに・・息子が代えてくれました。
同級生のお店なら少しは我が儘も効いて楽しめましたね。
今年も忘年会と年明け新年会で胃袋も大変ですね。
by 旅爺さん (2019-12-07 12:15) 

uchin

こんにちは
冬用タイヤに履き替えるのも大変ですね。
そういえば遠方の息子も冬用タイヤに変えたかな??
by uchin (2019-12-07 16:39) 

いっぷく

今年はいい年ではありませんでしたが、来年の巻き返しは今のうちからと思い、
反社な団体のマネをするわけではありませんが、もう自分の中では今月が「事始め」の気持ちでいます。
手始めに年末は、火災罹災以来、原則勘弁していただいていた年賀状を、今年は書こうと思っています。

by いっぷく (2019-12-07 20:17) 

旅爺さん

日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 12:54) 

たいへー

冬の準備か~・・・年貢を納めれば年を越せるから、
あとは年越しの酒のストックですかね。^^;
by たいへー (2019-12-11 15:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、その年は最初で最後の二桁の年でした。
3台分のタイヤ交換は、一時記5台やってたのと比べたらとっても楽ですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
もし沖縄に雪が降ったら大変なことになると思いますよ。雪に慣れてるこちらでも大変なので、創造できないくらいに大変になると思います。
浮いたお金は、いったいどこへ行ったのやら???でした(^^;
大先輩とのお付き合いは、もう約40年になるんですね。ホントにうれしい出会いでした。
おぉ、写真に気づいてくださり、ありがとうございます。ボク好きな写真なんですよ(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
今回よりお名前の後のさんを抜いて書かせていただきます。ですからボクのこともなかちゃんでいいですよ(^^)
お酒を呑むのは楽しい時間を過ごしたいから・・・と思っているので、目一杯楽しむことにしています。
身体については、シーズンが終わったら労わることにします(^^;
太平洋側の冬の寒さは分かりませんが、確かに日本海側は乾きは遅いと思われます。
でも、昔からの知恵というか、こちら側ならではの工夫があるんだろうなと思います(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
今年の富山の初雪のニュースは全国版でやってたのでビックリしました。
いやいや、万能なんてそんな恐れ多いけど、何にでも興味を示す性格です。でも、okkoさんには負けるかな???
そうですね、ボクも先輩という言葉を使う度にhorigon先輩を思い出します。
ホントにすばらしい先輩方に恵まれました(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
14回というのは自分でも呆れかえってしまって、だ゜から憶えていたんです。
これからこちら富山は鰤の最高に美味しい季節となります。
よろしければ一度お越しください。ご案内いたしますよ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
14回はホントに自分でもびっくりでした。
人脈というよりは、節操がないだけかも(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
タイヤ交換はもうお済なんですね。それがいいと思います。
同級生のお店では我儘を言うつもりはないけど、いろいろと気遣いをしてくれてありがたいです。
ことしは明日が最後の忘年会の予定で、新年会はもう既に4つの予約が入っています(^^;
旅爺さんさんもインフルエンザにはお気をつけてくださいね(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
タイヤ交換はとっても大変ですが、交換しないともっと大変なことになるので、今では諦めています(^^;
ご子息ももうお済みだったらいいですね(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
この年齢になると、なかなか『今年はいい年でした』とはならないものだと思っています。
今からもう来年のご準備ですか?お疲れ様です。年賀状・・・あぁ、ボクも作らなければ(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
年貢を納めるってのもステキな言い方ですね。今度からボクもそう言おうかな(^^;
年越しのお酒は、ボクも今日仕入れました(^^)



by なかちゃん (2019-12-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。