SSブログ

寅さんサミット 2019 (続編) [旅行]

全国的に寒くなってきたようで、こちら富山も昨日(20日)は最高気温が10℃に届かないという寒〜い1日でした。

そしてそんな中、富山では昨日ふたつの宣言が出たんです。

ひとつは県内のインフルエンザの医療機関の受診者が一定以上になったという『インフルエンザ流行宣言』です。イヤな話ですね。

そしてもうひとつが、富山県は氷見(ひみ)市で一定以上の型の鰤が獲れるようになったという『寒ブリ宣言』です。

これこそは富山の冬の風物詩で、これからは魚が最高に美味しい時期ですぞ…ということと理解していただいて良いと思います。

寒い日は嫌いだけど、美味しい日々は大好きなので、困ってしまいますね(^^;




さて、前回は『寅さん記念館』に入っていつもと同じ写真を撮って…というお話で終わったかと思いますが、最後にこんな写真をご紹介して終わったと思います。
記念写真
今はもう寅さんと一緒の写真を撮るなんてのは現実的には絶対に無理なんだけど、こういうのだったら撮ることが出来るんです。

そして、こんなのも一枚撮ってきましたぞ。
寅さん記念館にて
この写真は、山田洋次ミュージアムの入り口で案内をしておられたお嬢さんに撮ってもらったんだけど、そのお嬢さんが仕事をしておられる場所にボクが立って撮ってもらったんです。チョット図々しかったけど、お嬢さんゴメンね。

今度の新作も宣伝しておられますね。
新作の宣伝
そうして外に出ようとしたら、こんなところにも寅さんが…
記念館にて
前回のお話とちょっと被ってしまいますが、ボクが会いたかったのは『さくら』と『博』であって、決して倍賞千恵子と前田吟ではないんです。

じゃ寅さんだったらどうだろう?と考えると、やはり『フーテンの寅』に会いたいのであって、渥美清ではないんですね。

こんなことを考えながら歩いていると、いつの間にかスタンプラリーもゴールしました。
スタンプラリーカード
そして、これを答えたらどうなるのか…なんだけど、その場で輪投げにチャレンジすることが出来ます。
輪投げ
投げ輪を2個もらって投げ、ひとつでも入れば記念のメダルがもらえますが、なかなか皆さんご苦労しておられるご様子、ボクもキンチョーしてきましたぞ(^^;

結果は…見事バッジとメダルGETです。
記念バッジ
左のバッジはスタンプラリー完走者全員にプレゼントされ、右のメダルが輪投げ成功者にだけプレゼントされるんです。これはやはりメダルが欲しかったですね(^^;

記念メダルの表と裏です。
記念メダル
このメダルを外していたら、今回の旅行は半分ほどつまらないものになっていたような気がしますヾ(・ε・。)そんな大袈裟な

この列は、皆さん輪投げを待つ順番です。こんなに並んでおられたんですね。
完走者の列
こうして江戸川の土提を離れたボクは、またサミット会場に戻り…
特設会場
そして帝釈天に戻りました。
19.11.03 11:20
帝釈天の前では、寅さんスタイルの方が徳島の阿波踊りのチームの方と一緒に踊っていらっしゃいました。
二天門
帝釈天の正面の門という訳ではないのでしようが、二天門という門の上にお客さんがいらっしゃいます。いいないいな、ボクもそこに行きたいな(^^;

そしてお昼ご飯を食べに、参道のすぐ近くのお店に入りました。
メニュー
前回、というより前々回一人で来たときと同じ中華料理屋さんでいただきます。
昼間からビール
休日のひとり旅ですので、お昼はまずビールでしょう(^^;

そしてチョイスしたのはタンメンと半チャーハンのセットです。
タンメン
写真を撮る前に、タンメンに手を付けてしまいました。
半チャーハン
とても美味しかったです。ゴチソウサマ(^^)

そしてまた帝釈天の参道に戻り
職人さん
こういう街並みを撮って歩きました。
街並みの写真
いいないいな…
とらやさん
この店なんか、雰囲気がありますね。
とうふミルク
とうふミルクなんていうアイスを食べて…

そして柴又を後にしたのでした。
JR金町駅
いつもいつも京成高砂ばかりでは芸がないと思い、今回は反対側の金町駅まで

そしてJRで上野駅に戻り、この日の柴又ツアーはお終いです。

ホテルに戻ったのは午後4時ちょっと前ですので、そんなに遅くはありません。ただ、二日間歩いた疲れが膝にきてしまい、歩くのがかなり苦痛にはなってきました。

富山では移動にはほとんど車を使いますので、やはり距離を歩くということには慣れていません。というより今から慣れるのはきっと無理だろうな…

ホテルでシャワーを浴びて、ちょっと一休みして夕食に出たのはもう午後6時をかなり回っていました。
19.11.03 18:48
相変わらずの人出ですね。そして、前の晩より思っていたんだけど、もう街角にはクリスマスソングが流れていました。
看板
この日の夕食も、やっぱり呑み屋さんです。この大衆酒場って言葉がボクを曳き付けますね。
まずはビール
まずはビールでしょ。
イクラとおろし
お通しは、大根おろしとイクラです。このイクラの粒の小っちゃいこと小っちゃいこと(^^;
バラとアスパラ巻き
おつまみで、ブタバラ串と、バラのアスパラ巻きをいただき…
ビールお替り
早速ビールのお替りを…
三種きのこの天ぷら
三種きのこの天ぷらを食べていたら
あら?
ビールがなくなったので、またお替りを…
またお替り
このおにいちゃんが注文を聞いてくれます。
お店のおにいちゃん
またビールがなくなって
またまたお替り
その次もなくなりました。
それもお終い…
もう何杯呑んだんだか記憶にありません。きっと中ジョッキで10杯近くは呑んだと思います(^^;

どうも、ごちそうさまでした<(_ _)>





そしてその日も宿で深い眠りにつき、次の日はいよいよ帰る日です。

実はこの日も予定を入れていたんだけど、お会いする予定だった人が風邪をひいてしまったということで予定はキャンセルになりました。

でも、正直それでよかったのだと思います。なぜなら、ボクはこの日も元気で…と言いたいのですが、予定のなくなった気楽さからか、つい二度寝をしてしまい、目が覚めたらもうお昼近くだったんです。(^^;

チェックアウトが12:00のお宿で良かったです。

取り急ぎ準備をしてチェックアウトも無事に済ませたボクが向かったのは、朝と合体したお昼ご飯のお店です。
沖縄料理の店
この日のお昼にお邪魔したのは、最初の夜に振られた沖縄料理のお店でした。写真もその時(夕方)のものです(^^;

実は、二日目の夜もこちらを目指したのですが、やはり予約でいっぱいと断られてしまい、とっても残念に思っていたお店なんです。
19.11.04 11:51
さすがに昼間は予約でいっぱいってこともなく、無事に入ることが出来ました。

お昼なのにまたもビールをいただき、
オリオンビール
こちらはオリオンビールですね。これもボクの大好きなビールなんです(^^)
もずくと温玉
お通しはもずくと温玉です。
ゴーヤの天ぷら
ゴーヤの天ぷらと
もずくのかき揚げ
もずくのかき揚げをいただき
ビールお替り
明るいうちからビールのお替りをして
ハイボール
次はハイボールです(^^;
ドッキング
もずくと温玉のドッキングですね。初めていただきましたが、とっても美味しかったです(^^)
ひとりでイエーイ
隣のテーブルに入られたご家族連れのご主人に撮っていただきました。イエーイ ヾ(ーー )ォィ

二日続けて降られたお店に入ることが出来て、とても幸せな気持ちで富山に帰ることが出来ました(^^;





さて、何やら呑んでばかりのお話でしたが、今回の寅さんサミットの記事はこれでおしまいです。

思いがけず長くなってしまい、大変失礼いたしました。

でも、北陸新幹線の水没等、いろんななことを経験した今年の秋でした。

正直言ってこんな不安定な年はもうご勘弁いただきたいというのが率直な感想です。

そうこうしている間に、冬将軍がどんどん近付いてきているようです。

北海道や東北では、もう既に積雪もあったようですし、こちら富山ももう近いかもしれませんね。

ここらでそろそろ夢のようなお話からは戻って、次の記事辺りからはまた普通の日記になろうかと思います。

またへんてこりんなお話ばかりになるかもしれませんが、お立ち寄りの際は是非ともコメントなどを書いていただければありがたいです。

つまらぬお話へのお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>





nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

さる1号

メダルGET、良かったですね
投げ輪、2個だけなんだ
緊張して外しちゃいそう^^;
by さる1号 (2019-11-22 11:23) 

okko

メダル獲得、オメデトウゴザイマス!!

内容、盛沢山の寅さんフェスタ、堪能されてなによりでしたねぇ。
また思い出しちゃったじゃないの、寅さんを・・・・。
もう一度再放送しないかなぁ。

今日の東京は雨で真冬並みの寒さ。閉じこもってチクチク、刺繍などして過ごしましたよ。風邪ひかないでね~~。
by okko (2019-11-22 16:28) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
今チコちゃん見てました~( ^o^)
寅さんもCD写真で一緒に写るんので楽しいですね。
メダルはいい記念になりますね。
by 旅爺さん (2019-11-23 08:54) 

いろは

こんにちは^^
素敵なメダルですね♪
獲得できて良かったですね〜
寅さんサミット、楽しまれたようですね^^
なかちゃんは沖縄がお好きなのですね。
最後の〆はやはり沖縄料理でしたか...^^
今年は嫌な事も沢山ありましたが、充実した年になられたようですね^^

by いろは (2019-11-23 16:19) 

いっぷく

寅さんの最後のシーンは、阪神淡路大震災から復興する長田区だったと思います。
在日朝鮮人が民族衣装で踊っていて、今ですと、反日とか、作られたチョソンブームとして怪しまれますが、当時あのシーンは、昭和としての日本の戦後を象徴的に表現しているようですごく印象に残っています。
今回は詳しい情報もまったくないのですが、福島や熊本などは登場しないのでしょうか。
by いっぷく (2019-11-24 14:59) 

拳客の奥様

寅さんサミットは、毎年開催されているのですか?
次回・北千住駅のホテルに泊まって飲み屋散策もいいと思いますよ~
良い飲み屋が沢山♪♪また別の東京ナイトを楽しめますよ~♪
by 拳客の奥様 (2019-11-24 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

メダルゲットおめでとうございやす!
いらした甲斐がありやしたね。
もずくのかき揚げ、最高に美味しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-24 21:15) 

Rinko

前回も思いましたが、なかちゃん含め寅さんサミットへ参加なさっている方々の表情がとってもいいですね♪
楽しさが伝わって来て観ているこちらまで笑顔になります(^。^)

たくさ~ん歩いた後の一杯❤至福の時~❤
2度寝して、疲れを癒しまたお昼からかんぱ~い\(^o^)/
大好きなオリオンビールにもありつけて、良かった!良かった!!^m^
by Rinko (2019-11-26 07:33) 

OJJ

フウテンのなかちゃんが光り輝く旅路をしっかり楽しんで明日への確かな一歩を踏み出して、朝の山も先ず先ずな活躍で大関への一歩を踏み出して氷見のブリが話題になれば万々歳!
by OJJ (2019-11-26 09:06) 

たいへー

ご機嫌に飲める。 これ幸せの極みなり。。。
by たいへー (2019-11-27 08:07) 

michan

なかちゃん、こんばんは(^ ^)
寅さんのスタンプラリー、楽しそうですね。
本当に寅さん愛が、素晴らしい(笑)
やっぱり好きなことができるって、ステキですよね(o^^o)
東京のホテルって、ピンキリですよね(^_^*)
安いホテルも魅力的です^ - ^

あっ、ビールたくさん見たら飲みたくなりました(o^^o)オリオンビール、美味しいよね。
いつも思いますが、なかちゃんお店見つけるの上手(°▽°)
次回富山に行った際は、おごってくださいませ。←話が違う?(笑)
ステキな旅日記見せてくれてありがとう(#^.^#)
by michan (2019-11-28 20:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
このメダルが取れたことで、最高の旅行となりました。
輪投げはホントにキンチョーしましたよ。心臓に悪いです(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、メダルは取れました。
寅さんは、再放送しなくてもボクは全作持っているんです。
でもTVで放送されると何故か観ちゃうんですよね(^^;
okkoさんも、お風邪など召されませぬように(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
ボクもあのコメントを書いた後、チコちゃんを観てました(^^;
寅さんとの2ショットもメダルも、どちらもとてもいい想い出です(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、メダルがゲット出来て最高でした。
そうですね、ボクはやはり沖縄は大好きです。東京に行ってても沖縄料理のお店に入るんだから、余程なんですね(^^;
今年もあと1ヶ月、もっと充実させたいです(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
最後のシーンは仰る通り長田区でのロケです。
確かに今なら作品に盛り込みづらいシーンかもしれませんね。
今回はロケ地の中から20前後の街がテントを出しておられたようですが、福島は会津若松が来ておられました。熊本は無かったようですね(^^)



♪拳客の奥様さん、こんばんは ^^
寅さんサミットは、ここ数年は毎年のようですね。今回が5周年とのことです。
北千住のホテルですか?呑み屋散策???それはまた大変に楽しそうですが、行ったことのない街はちょっと尻込みしてしまいます(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
めでたくメダルをゲット出来ました。ホントに行った甲斐があったというものです(^^;
モズクのかき揚げは、最高ですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
サミット参加者の表情ですか?考えてもみませんでした。
たくさんお金を使って遊びに行っているのだから、せいぜい楽しまないと…ですね(^^;
歩き疲れて足が痛くて仕方がないのに、ビールを呑みに向かうときは全然痛みを感じてないんだから不思議です。
オリオンビール、最高です(^-^)/▼☆▼\(^o^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
あら?ボクも寅さんの仲間入りですか?そうなれたら嬉しいな(^^;
朝乃山は頑張りましたし、ブリも話題になりバンザイです(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
そうですね、呑めなくなったら辛いでしょうね(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
スタンプラリーは最初は全然乗り気でなかったのに、最後はとても楽しかったです。
寅さん愛ですか?あんな四角い顔したオヤジを愛してもなぁ…なんですけどね(^^;
東京のホテルはいろいろあるけど、その時の用途に根応じてでしょうね。今回は駅近くがキーワードでした。
今度富山にお見えになられたら、もちろん驕りますぞ。
最近新しいお店も開拓しましたからね。大歓迎です(^^)



by なかちゃん (2019-11-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。