SSブログ

はじめまして & お久しぶりね~♪ [日常]

田んぼの忙しいのがやっと終わったと思うのも束の間、今度はまた町内会の仕事で超多忙です ^^;

まぁ、超多忙と言っても所詮はできる範囲でのボランティアと割り切っていますので、決して無理はしないことにしているんですけどね…

それでも、物事をテキトーに済ますということが出来ない自分の頑固さには若干呆れてもいます(^^;




今回のネタ、まずははじめましてから。

今朝の新聞で、立山連峰が初冠雪したという記事が出ていました。
北日本新聞
こちらが北日本新聞で…
富山新聞
こちらは富山新聞です。一面のトップですね(^^;

何でも、例年よりも13日遅くて、昨年よりも4日遅いとのことです。遅くてもいいから、平野部ではあまり降ってほしくありませんな ^^;

まずはひとつ目のはじめまして…でした(^^)





次のはじめましてですが、昨今のTVのニュース等で、『地面師』という言葉を初めて知りました。

ニュースを聞いてて意味は分かりましたが、何で『地面サギ師』にならなかったのかが不思議です。そんな『地面師』なんてまともな職業みたいに聞こえてしまうじゃないですか。それとも、この師を付けるとそういう意味でもあるのかな?ちょっと分かりません。

これからはこの手の犯罪が増えてくるのでしょうか?自分の土地がいつの間にか他人に売られていた…なんてなったら大変ですよね(^^;





もうひとつはじめましてを…

今までボクは、『いろんなふりかけがあるのに、何でチャーハン味のふりかけは無いんだろう?』って不思議に思っていました。

正直、そんなもんあってもなくてもどうでもいいようなことなんだけど、それでも気になっていたんですね ^^;

ですから、スーパーマーケットに買い物に行った時などは、必ずふりかけ売り場を見ていました。

それが、つい先日初めて見かけることが出来たんです。

早速買ってしまいました。
混ぜ込み炒飯風
浜乙女の『混ぜ込み炒飯風』です。
浜乙女です
混ぜ込みご飯の素みたいな感じですので、正確にはふりかけとは言えないかもしれませんね。それでも、ご飯の上にふりかけて、そのまま頂くことも出来るので、これはふりかけに入れても構わんと思います ヾ(・ε・。)ォィ

しかも、このふりかけを見付けたのは、大型スーパーでも有名なコンビニでもありません。何と、百均でこのふりかけを見付けました。いやいやビックリしましたぞ(^^;







今度は、お久しぶりねのネタをいくつか…

つい先日、感動の再会を果たしました ^^
カントリーマアム エスプレッソ
不二家の『カントリーマアム・エスプレッソ』です。
カントリーマアム エスプレッソ

前にお会いしたのは約1年前、とっても美味しくて、また買った店に行きました。ところが…もう後はどこのお店を探しても見つかりません。なかなか諦め切れずに、いろんなお店をウロウロと探し回った記憶があります。

実は、その時のことを記事にもしているんですよ。

こちらです⇒⇒⇒『なかちゃんのうたごえ日誌 新章』2017年10月25日 台風とお菓子

なんと1年ぶりということは、これは季節限定の品なのかもしれないですね(^^;





次のお久しぶりねは、こちらです。
蒟蒻畑 コーヒー
これも過去にどこかの時点で記事にしたことがあるはずなんだけど、蒟蒻畑のコーヒー味です。蒟蒻畑 コーヒー
これもなかなか美味しいですぞ。5袋買ってきたのに、帰宅するなりペコちゃんに1袋取られてしまいました。

まるで当然のように持って行きましたぞ(^^;





最後のお久しぶりは、こちらかな?
チャーハン弁当
先週1度だけお昼にお弁当を作ってもらいました ^^

実はボクが今行ってる親方日の丸のアルバイト先というのが、学校なんです。

ですから、毎日のお昼ご飯は学校の給食なんですね。

ところが、この給食というのがボクはあまり好きではないんです。ですから、こうやってお弁当をもって行かなければならない日は、朝からとても楽しみなんですよ。

ホントに美味しかったです(^^)





大事なはじめましてを忘れていました。

昨夜、初めて今年の新米を頂きました ^^
今年の新米
毎年この日が来るのを楽しみにしています(^^;
今年の新米
ツヤッツヤのピッカピカでした。ホントに美味しかった (o゜▽゜)o

これならどこへ出しても恥ずかしくないと思います。

やはり自分で食べてみないと安心できませんよね。今年のお米も合格でした(^^)





こんな風に絶えずはじめましてとお久しぶりを繰り返して毎日が過ぎて行くんだろうけど、もう後70日ほどしたらまたお正月ですよ。

1年の経つのの何と早いことかという感じなんだけど、今年は恒例の沖縄旅行が出来なかったので、ちょっと毎年とは違う終わり方になるかもしれませんね。

まぁそれは70日後のお楽しみくらいでいいと思いますが、実は今年行けなかった分、来年は必ず行こうねとカミさんと約束しています。

来年の何月かは知らんけど、また那覇空港に降り立ったとき、ホントに心から『お久しぶりね…』と思うんでしょうね。

今からとても楽しみです(^^)





nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

さる1号

後70日ほどしたら正月なんだ@@;)
そう聞くと余計忙しなく思えますね^^;
混ぜ込みの炒飯の素(ふりかけ?)なんてあるのですね
でも炒めない炒飯を炒飯と呼んでいいのだろうか・・・・--)う~ん
と、よく見たら炒飯風ってなっていたからいいのかな(笑
by さる1号 (2018-10-23 07:27) 

Rinko

はじめまして・・・の立山冠雪❤雪山のない沖縄なので、本当に本当に憧れです❤
でも、これはこれから始まる冬・・・そして雪かきを象徴しているんですよね^^;
今冬の雪かきが大変じゃない程度の降りを祈っていますよー!

チャーハン味の混ぜ込みご飯の素!お味が気になります^m^これ良いな~♪探してみよう!
去年もこちらで拝見したカントリーマァムのエスプレッソ味は地域限定でしょうか?もしくは東日本限定?絶対に美味しいはず!また今年もあきらめずに探してみます。

そしてお楽しみのお弁当と新米❤
チャーハン弁当、すご~くキレイ!!そして美味しそう~(*´▽`*)
これは朝からテンションMaxでしたでしょうね~!私もお腹が鳴ってきました。笑
新米は今週末に家族全員集合時に頂く予定です(≧▽≦) めちゃめちゃ楽しみです❤
by Rinko (2018-10-23 07:59) 

旅爺さん

雪の知らせと共にもうストーブの声も聞かれるこの頃ですが、
美味しいものをいろいろ味わって楽しまれるのも良いですね。
by 旅爺さん (2018-10-23 10:10) 

okko

土地の方たちには過酷な季節を告げる雪でしょうけど、部外者がみると、なんともステキな立山連峰の雪景色です!
新米はキラキラ、立つんですよね。贅沢させて貰ってます。
チャーハンふりかけ? 珍しいものがあるんですね。不二家の製品は買わないわけにはいかないでしょうが???。

なに、学校の先生ですか、親方日の丸は。合唱かな?
富山、通り過ぎただけで、もしあの頃なかちゃんを知っていたら、先輩も一緒におめにかかれたものを・・・
by okko (2018-10-23 15:53) 

いっぷく

今の給食はカロリーもおいしさも工夫されていてすばらしいと思いますけどね。
私は貧乏育ちでしたが、食が細かったので学校時代給食を残してばかりなのを
もったいないことしたなとおもっています。
by いっぷく (2018-10-24 03:09) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そう、今年ももう70日を切っていますよ。ホントに忙しないですね(^^;
あのふりかけをふりかけとしていただきましたが、とても美味しかったです。
まぁ、炒飯風ということで(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
立山の初冠雪、確かに雪のない沖縄の方には魅力的に見えるかもしれませんね。
まぁ、ボク達はとにかく平野部にさえ積もらなければそれでいいんですけどね ^^;
チャーハン味のご飯の素、美味しかったですよ。
でも、追加で買いに行ったらもうありませんでした。
それから、カントリーマアムももうありませんでした。良ければこちらから送りますぞ(^^;

お弁当はとても美味しかったです。
そして、新米…食べるまでは緊張しましたが、ホントに美味しくて、安心しました。
またいくらでも送りますぞ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
そうですね、我が家でも先日ストーブを出しました。
食欲の秋も、もうあとしばらくですね。まだまだ楽しまねば(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
そうですね。立山の雪景色は、富山在住のボク達が見ても素晴らしいと思うのですから、他県の方から見るとやっぱり感動ものなのかもしれませんね。
お米はお口に合ったようで良かったです。
カントリーマアムは、今回は6袋買いました。これで当分大丈夫と思います。
ボクは教師ではありません。事務をしています(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
何となくですが、ボク達が子どもの頃の給食の方が美味しかったような気がします。
毎日の給食を見ながら『この内容じゃ絶対に中学生には足りないよね…』とみんなで話しているんですよ(^^)



by なかちゃん (2018-10-24 14:00) 

たいへー

いや~、この新米を肴に一杯やりたいですなぁ。(大笑
そろそろお山も白い帽子被りますね。
by たいへー (2018-10-26 10:08) 

旅爺さん

町内会のお仕事が多忙なのにいろいろバラエティーに楽しまれてますね。
新米は食べてみるとやはり美味しいですよね~(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-10-26 17:53) 

OJJ

炒めないチャーハン?今夜は悩みそうです!焼き飯とはどう違うか・・是も難問です。
我が家は灯油ストーブ出していますがまだ灯油が入っていません・・・アホじゃ~
by OJJ (2018-10-28 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

炒めないで混ぜるチャーハン どんなお味なのか興味ありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-30 22:23) 

michan

なかちゃん、こんばんは^ ^
お久しぶりです。
色々な記事、楽しかったですよ。
北海道は、そろそろ平野部も雪降るかなぁ。

お米は美味しかったですよ
玄米も最高でーす(^^)

カントリーマームは見たことないなぁ。
今度探してみよう(笑)

お元気そうで安心しました。
また楽しみにしています^_^
by michan (2018-11-02 00:48) 

旅爺さん

また奥さまとの楽しい記事を期待して待ってま~す(^_^)/””””*
by 旅爺さん (2018-11-05 16:00) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんばんは ^^
米を肴にお酒ですか?ん~ん…なかなかいいとは思うけど、果たして美味しいのでしょうか?
お山の白い帽子は、今年はちょっとだけ遅れているのかもしれませんね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
はい、いろいろとやってます。
まぁ、仕事がある内が華と思っています。
カミさんとの記事は、次回に乞うご期待…なんちゃって(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
炒めない炒飯、なかなか美味しかったですよ。
我が家もとうとうストーブを出しました。やはり寒いですね(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
炒めない炒飯、ちゃんと炒飯でした(^^;



♪みーちゃん、こんばんは ^^
つまらん記事でしたが、楽しんで頂ければ幸いです。
お米は美味しかったですか?それは嬉しいですね。一生懸命に作った甲斐がありました。
カントリーマァムは、もうきっとどこにもないかと思います。
もし見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね(^^)



by なかちゃん (2018-11-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。