SSブログ

運転免許証 [日常]

田植えが終わってご褒美をいただいて、しばらくは平和な日々が始まるのかと若干の期待をしていたのですが、何のことはない、田植え前よりも多忙な日々を過ごしています。

理由はいろいろとあるんでしょうが、やはり一番の原因は田んぼの見回りなのでしょうね(^^;





ここしばらく田んぼの見回りが忙しいのもあったんだけど、ちょっと余裕のない毎日でした。

実は、6月末にボクたちの音楽団体の全国祭典がこちら富山で行われるんです。

ボクはその音楽祭の、現地実行委員会事務局長を拝命しているんもので、その段取りのために仕事が終わった後のほとんどの時間を費やしているというのが現状ですね。

いや、もしかしたら仕事時間にもやってるような気がします。ちょっとヤバイかな???





昨日?一昨日???90歳の女性が運転する自動車が何人もの人を撥ねたといういう事件が報じられていました。

あれは事故か事件かというと、ボクは事件だと思います。

赤信号を認識していながら『見送りに出ている店の人に悪いから、早くその場を離れたかった。行けるだろうと思った』そうですから、完全に意図的なものであり立派な事件ですよね。

この事件の加害者は、自動車の運転をする資格のない人だと思います。

90歳だからではありません。それがクローズアップされがちな事件だけど、問題なのはこの加害者の身勝手さなんです。

なんと自分本位で身勝手な考え方なのでしょう。家族からは免許証の返納するよう話をされていたということですが、自動車があったほうが何かと便利とのことで手放すつもりはなかったとのことです。

まぁ、それに関してはよく聞く話だし、首都圏以外の交通事情ではそういう考えになるのも解ります。それらに関しては、高齢者講習と認知機能検査などである程度の手は打たれているのでしょう。

しかし、今回の事件はそれでは不十分だということを露呈させたのではないでしょうか?

別に高齢者に限ったことではないと思うんですが、ボクは自動車の運転技術がある程度よりも下になったら、免許停止にすべきと考えます。たとえ若くても…です。

ある程度とはどこかというと、免許証取得時のレベルです。

こういうことを書くと、反発される方はたくさんおられると思います。実際にそうなってしまうと、ホントに大変だろうということも分かります。

しかし、それでもそうすべきと思います。

免許取りたての人の運転って、傍目で見てても危ないですよね。

でも、その程度の技術さえもない人が、遠~い昔に免許証を取得したというだけで運転を続けているのはどう思われますか?そしてその人のせいで自分や自分の家族が悲惨な事故の被害者になってしまったら…と考えても、そんな甘っちょろいことを言っていられるのでしょうか?

今年の3月に母が事故に遭ってからなおさらそう思うようになりました。

免許証の保持についてはもっと厳しくするべきだと思います。すべての違反に対してですね。



まぁ、こんな話題が出るのも、あとしばらく(しばらくといってもいつになるやら)ですけどね。

近い将来自動運転が普及すれば、ほとんど解決するかもしれませんし(^^;

なんだか話に筋が通っていないような気がします。ゴメンナサイ。





今朝、通勤時に近くの麦畑の前を通りかかりました。
麦畑
きれいに色づいていますね。
麦畑
麦畑
この麦畑を撮っていると、一体どこにピントを合わせればいいのかが分からなくて目がボーっとしてしまいます。

この色なら刈取りも近いかな?と思っていたら、夜に通りかかった別の地区では刈取りが始まっていました。




もうひとつ、こちらではまだアジサイは見られないのですが、とある1軒のお宅だけ少し咲いていました。車を停めてパチリ[カメラ]
アジサイ
あらあら、ボクの車も写ってしまいました ^^;
アジサイ
アジサイ
アジサイ
もうしばらくしたらそこここで見られるようになると思いますが、これを見るとやはり雨の季節という感じがしますね。

明日はどうやら朝から雨の予報、明日の朝は早起きしなくてもいいかな???

久しぶりに6時頃まで寝ていましょうかね(^^)




こんなことを考えてたら、アップしたつもりが下書きのままの保存でした。

朝起きてから慌てての公開です(^^;





nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

uchin

こんにちは
当地方も梅雨入り間近です。
梅雨と言えば紫陽花ですよね。
そして梅の収穫も始まります。
by uchin (2018-05-31 09:07) 

Rinko

お仕事3つも掛け持ちで毎日本当にお疲れ様です!!

今回の事故(?)は本当に痛ましいやら腹が立つやらです。
どうしてもっと強引に家族が免許や車を取り上げられなかったのか・・・そうは言ってもそれぞれに事情がおありなんでしょうが・・・
実家の父は70過ぎに免許を返納いたしました。早すぎる??って思いましたが、とても慎重な父なので今にしてみればそれで良かったのだと思っています。
賛否分かれるところかと思いますが、人様の命を奪いかねないのが「車」なので、そこはやはり厳しくしてもらいたいところです。

一面に広がる金色の絨毯❤素敵ですね~!
アジサイの青もまた季節の色だ~❤

雨降って少し長く寝ていられる日が続きますように~^^

by Rinko (2018-05-31 13:12) 

okko

免許証の更新テストに行ったとき、「実技はどされますか?」と聞かれ「毎日、運転しているので」「じゃ、実技は慣れた車が最高ですから免除しましょう」
ところが、同年配ぐらいの女性「免許取ってから、こんな機会がないと運転していないので、運転してみたいわ~~」
この方が、ある日、突然、運転されたら???恐ろしくなりました。

脚の具合もあるので、まだ暫く運転は続けますが、息子が決めたスーパーと病院だけ。

車がないと、暮らせない人がいることも知って貰いたいです。
by okko (2018-05-31 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

今が麦の刈りいれ時なのでやすね。
ビールのCМの画のように綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-31 19:17) 

さる1号

でも、自動運転もそれはそれで何だか怖いような・・・・--;)う~ん
免許更新の条件は厳しくして欲しいですねぇ
by さる1号 (2018-06-01 05:52) 

たいへー

また一層、高齢者ドライバーの風当たりが強くなるでしょうね。
我が田舎町はそういう人達が多いけど、道が単純なので少ないよ。
生活環境も大きな要因でしょうね。
by たいへー (2018-06-01 07:56) 

U3

 免許は80歳を超えたら返納させるべきでしょう。その代わり、買い出し、通院などの日常生活に支障が出ない様に、国家と自治体でフォローする政策なり条例で返納者の生活を援助すべきです。
 そうでなければ、一向に事故はなくなりません。そこに過失があったとか、自分勝手な性格がどうのこうのではなく、法治国家そして福祉国家であならば、そこまで踏み込んで現実に向き合うべきなのだと思います。
by U3 (2018-06-01 19:04) 

michan

なかちゃん、こんばんは!
紫陽花キレイですね。
ブルーは好きな色です。

話が前後しました。
免許のお話、私も鈍くなったら
返納したいなぁ。
先日息子が教習所終わりました^_^
安全運転者になってほしいですね。

音楽でお忙しいとのことだけど、
身体を大事にしてくださいね(o^^o)
by michan (2018-06-03 20:54) 

OJJ

富山で開催の音楽祭、頑張ってや~こちらはカラスとウグイス、ホトトギスが喧しいのなんの・・
免許は運転技術とは直接連動しないので厄介です。運転技術もマナーとは連動しないのでややこしいです。多少の危険はお互い承知の乗り物でしょうね~罰するほどの故意でなければ・・
by OJJ (2018-06-04 10:17) 

いっぷく

運転免許については私は同じことを書きましたが
「田舎は車がないと生活できない」と反論した人がいたので
馬鹿らしくなって、So-netブログでは2度とその話は書くまいと思いました。
何事もわからないこと、むずかしいことにぶち当たって逃げたらそこで終わりです。

by いっぷく (2018-06-05 01:01) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪uchinさん、こんばんは ^^
梅雨入りすると鬱陶しいからイヤですね。
紫陽花も見ごろを迎えるだろうし、そっか、梅の収穫があるんだ(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
やはりこのような事故は運転する人の意識を変えないとダメなんだと思います。
返納しなかった理由が『車があると便利だから』では誰も納得しないでしょうね。
何事も賛否はあると思いますが、他人に迷惑をかけていいという理由には絶対になり得ませんからね。

麦畑の金色に紫陽花の青、カラフルな季節の到来ですね。
長く寝ていられる日、ボクも期待しています(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
免許更新の時のご婦人は何のために免許証を保有しておられるのでしょうね?そんな人が運転するなんて、冗談でないと思います。
車がないと暮らせない人というのは、そんなにいないと思います。『今までと同様には』と付けるのが正しいかと。
でも、どんな人であれ暮らし向きが変わることになっても、他人を事故に巻き込むことは絶対に許されないことです。老若男女区別なくね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、今ですね。
確かにこの麦は大麦なので、ビールのCMみたいですね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
自動運転の場合は、完全たいとなるまではいろいろとあるような気がしますね。
免許の条件は、厳しくする必要があると思います。それに加えハンドルの周囲1mは携帯の電波が遮断されるとかも欲しいですね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
世の中に悲惨な事故は山ほどあるのに、何故高齢者にばかり風当たりが強くなるのか不思議ですね。
誰かが意図的にやってもような気もします。
生活環境の違いもあるでしょうが、まずは個人差でしょう(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
80歳が正しいかどうかは分かりませんが、国や自治体のフォローは必要だと思いますね。
それと免許証の保有に対しても条件を厳しくすべきと思います。
反則金や罰金も、もっと高額にしてもいいと思います(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
紫陽花の色って、不思議な魅力がありますよね。
ボクも好きです。

免許証、ボクもヤバくなったらとっとと返納しますよ。
事故の被害者にもなりたくないけど、加害者にはもっとなりたくないですからね。
おっ?こうちゃんも頑張ってますね???
安全運転でいってほしいです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
はい、音楽祭は頑張ってますよ。あと約3週間、もうヤバイです ^^;
自動車の運転は、絶対に事故を起こさないことを条件に認められているので、そこは厳しくいきたいですね。ただし、個人差は絶対にあるので、そこが難しいところですが(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
運転免許証についてはやはり厳しくいきたいですね。
車が無いと暮らしていけないなどというのは違うと思います。持っていない人も周囲にいらっしゃるでしょ?ですね。↑でも書いたけど、『今までと同じようには』と付け加えるべきで、それでも他人に迷惑をかけないというのが最優先されるべくだと思います(^^)



by なかちゃん (2018-06-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。