SSブログ

今年のご褒美 [日常]

前記事で無事に田植えも終わり、今は普通に毎朝の田んぼの見回りをしています。

大体朝5時チョット前に目が覚めて軽トラで田んぼを一回りしてくるんですが、この時期になると午前5時はもう既に明るいんです \(^^)/ オハヨー

なかなか気持ちいいですよ。



18.05.22 05:22
これは今朝の写真なんだけど、普段は田んぼの見回りにカメラは持っては出ません。いや、苗の記録用に小さなコンデジは軽トラにいつも持っていますが、今朝はホントに朝の風景がキレイだったので、デジイチを取りに家に戻りましたよ(^^;
18.05.22 05:22
1枚目と合わせて、午前5時22分の写真です。
18.05.22 05:23
18.05.22 05:23
畦道(あぜみち)の草にも朝露が光っています。
18.05.22 05:24
なんちゅう花かは知りませんが、キレイだ(^^)
麦畑
隣村の麦畑ですが、お日様はあんなところから昇るんですね。
お日様の昇る場所
だって、冬場は大体あんなところから昇るんですよ ^^;
麦畑
これも麦畑です。
朝露
朝露
雑草の朝露ね。ホントにキレイでした(^^)

18.05.22 05:45
朝5時45分、田んぼにはお仲間が出てこられます。
18.05.22 05:45
何人も出てこられますぞ。
18.05.22 05:50
朝一番の貨物列車も通ります。

まぁ、こんなことをやりながら朝の田んぼ回りをやっています(^^)





先日テレビを観ていたら、某国営放送で富山の白エビについてやってました。日曜日の朝8時25分からやってる、『うまいッ』という番組です。

それを見ていたら、いつぞやどなたかのブログを見て回っていた時に富山の白エビをもらったか何かなんだけど、金沢の甘エビでなくてガッカリした…みたいな記事を目にしたことを思い出しました。

まぁ、個人の感想なのでどうでもいいですが、甘エビと白エビ、お値段も味も段違いに違うんです。白エビの方が断然高い。そして美味しいです。

甘エビは別に金沢の特産でも何でもありません。一部でそう言ってる方もおられるようですが、富山でもどれだけでも獲れますし、全国には似たような味の海老はあります。例えば北海道のボタンエビも似たような感じですね。ちょっと大きいけど(^^;

しかし、この白エビというのは漁が出来るのは富山湾だけなんです。ホントに美味しいです。

そのことを含めてやってた番組がこちらです⇒⇒⇒『うまいッ 2018年5月20日放送分』

先のガッカリしたという記事の話はどうでもいいですが、とにかく富山の白エビ…これは美味しいです。

でも、そう言いながらもあまり世間に出回らない方がいいと思うのが本音なんですよ。

それは何故か???需要が多くなるとまた値上がりしてしまい、ボク達の口には入らなくなってしまいそうですからね。

ボクは白エビを県外のお店に届けることに反対します。白エビが食べたければ富山に是非どうぞ…ですね(^^)





今年の3月、実はとっても困ったことが起きてしまいました。

昨年の5月にボクは新しいカメラを買ってデジイチ2台生活を送ることになったんだけど、その時に持ってたもう1台のデジイチが壊れてしまったんです。

全く写真が撮れなくなったという訳ではないんだけど、AF、つまりオートフォーカスが壊れてしまったんです。

ちょっと落ち込みました。というのも、昨年購入したカメラは俗にフルサイズと呼ばれるカメラで、壊れてしまったカメラはAPSフォーマットというスタイルのカメラなんです。

そしてそのAPSフォーマット専用のレンズが何本もあるんです。

この何本ものレンズをどうする?というところから考え始めた今回のことだったのですが、結果は…










APSフォーマットのカメラを買いました(^^;

フルサイズと並べて
揃い踏み
フルサイズとAPSフォーマットを並べています。
D810
これがフルサイズのD810で、
D7500
これがAPSのD7500です。
D7500
D7500外箱
2ヶ月以上もいろいろと悩みましたが、結局はボク自身への田植えが終わったご褒美ということにしました。

2年連続のご褒美なんて、やっぱりチョット贅沢ですよね(^^;;;





ちなみに、今朝の田んぼの写真は新しいD7500で撮った写真です。

早く使い方に慣れないとと思って持って出たはいいけど、やはりもっともっと使わないと馴染んではくれないかもしれませんね。

また頑張ります。

毎度毎度つまらない記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>






nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

Rinko

朝の田んぼの風景、麦畑の風景、朝露にぬれる草花の様子、本当に素敵なお写真ばかりで「ほぉ~っ」となりましたよ~^^ こんな美しい風景が毎日目の前に広がっているなんて❤
心が大きくなりますね^^
そのお写真をこの新しいカメラで撮られたんですね~!
ご褒美、いいじゃないですか~^^ それに値するだけの仕事をなさっていますよ!!
これからこのカメラで撮ったお写真を拝見できる事を楽しみにしていますね~^^

ぜひ白エビを食べに富山へ行かなくちゃ~^m^
by Rinko (2018-05-23 08:23) 

旅爺さん

「そんな時間に目覚めるとは、もう若くないな?」
何をおっしゃる!”爺は4時起きでまた布団に入って4時半に起きてますが、まだ青年です。
早朝散策って爽やかで楽しいですね。これで富山の白エビがあれば最高なんだけど。笑

by 旅爺さん (2018-05-23 13:04) 

さる1号

レンズをどうするか・・・・・・
で、まさかの本体購入
飲んでいたお茶を噴いちゃいました^^;
by さる1号 (2018-05-23 21:35) 

いっぷく

私は自分ですっかり物欲がなくなったと思っていましたが
今はLTEモジュール内蔵のAcerChromebook11が欲しくて仕方ありません。
普通に生きてる限り物欲がなくなるはずがないんですね。
by いっぷく (2018-05-24 03:05) 

okko

カメラのことは、よく分かりませんが、新兵器、どの写真も素晴らしいですよ~~!

朝5時間、目はさめるけど、起きてもこんなにキレイな空も見えないし・・うだうだ、床の中しています。
by okko (2018-05-24 16:51) 

U3

 まず記載された花ですが、朝の時点で花が完全に開花していないのと花弁と正対していないのでハッキリはしないけれど、時期的な事を考慮に入れて同定しますと、どうも「ハルジオン」ではないかと思います。おしべが黄色で花弁の元が白っぽく先端が淡いピンク色で細い糸状だったらほぼ間違いなくそうです。一部の地域では「貧乏バナ」などと呼ばれ、折ったり摘んだりすると貧乏になるると言われているそうです。それに比べ花言葉はきれいです。
『追想の愛』だそうです。
 立山連峰いつもながら美しい。それとデジイチを二つも持ってるなんて裏山C〜(笑)
 
by U3 (2018-05-24 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

白エビ、好きでやす。感激的な美味さでやした。
富山湾でしか漁ができないというのは知りやせんでやした。
今まで思っていた以上に貴重なものなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-24 19:57) 

たいへー

たいへんけっこうなご褒美です。
男はこれがあるから頑張れるのです。^^v
by たいへー (2018-05-25 07:31) 

uchin

こんにちは
いいですねぇ~~
私はデジイチはキャノンですがもう古くて・・・・
新しいのが欲しいです。
by uchin (2018-05-25 16:43) 

michan

きれいな朝日に朝露ですね。
朝早起きのご褒美ですね(^^)

新しいカメラ、少し羨ましいです。
私も欲しいなぁ(^_^)
やっぱりたくさん撮りに行かないとだめですね。写真楽しみにしていますね( ◠‿◠ )
by michan (2018-05-27 19:36) 

OJJ

こちらでは麦畑は探さないと見られないですね~希少価値? 白エビは知りませんが甘エビなら但馬の方に行けば食い放題にでも出てきます。
またまた新しいカメラ、どっぷりと泥沼に・・・ナマズの祟りじゃ~~ウケケケ(羨ましい限り・・・)
by OJJ (2018-05-28 15:06) 

ちあこさん

私は5時20分起きです。若くない??5時10分位目覚めて、ちょっと葛藤の後起きるのですが、ユウタは5時前に起きてますね。ユウタの気配で私が起きる感じ。てことは親子して若くないかもです~^^;

田んぼはみることができますが、ojjさんも言ってらっしゃるけど麦畑は見れません。探しても近所ではないと思います。
若々しい田んぼと、波打つ麦畑、どちらも綺麗ですね。
そして、カメラ((笑))沢山素敵な写真を撮るためには、やっぱり本体も必要???(^m^)
by ちあこさん (2018-05-30 16:46) 

ちあこさん

しろえび食べに富山へ行こう!!って思っちゃいました~
by ちあこさん (2018-05-30 16:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ボク達にとっては、どこにでもあるような風景ですよ。ボクは沖縄の全ての風景が好きだな。
新しいカメラはある意味使いやすいです。
でも、やはり何か意図したものを撮りたい時は昨年買ったカメラのほうが可能性が広がります。
是非シロエビを食べに来てくださいね(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
4時起きで青年ですか?だったらボクはまだ少年かな ヾ(・ε・。)
シロエビはホントに美味しいですよ。
是非富山にどうぞ(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
レンズだけ遊ばせておいても仕方がないですし、誰かに譲る気もない詩…で、買っちゃいました ^^;
自分でもお茶が鼻から出そうです(^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
誰しも物欲は持っていますよね。
だからボクは、まず2ヶ月くらいはガマンしてみるんです。それでも欲しければ買う方向ですね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ボクも生意気書いているけどそんなにわかっていません ^^;
空と山と広い地面が見えるってのは、ホントはいいことなのかもしれませんね(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
コメントを拝読して実際の花を見たら、やはりハルジオンだと思います。
なるほど、貧乏花だったり追送の愛だったりするんですね。いろんな人のいろんな想いが込められているわけだ…
でも、来年はまた忘れて知らない花なんて書いていたりして ^^;
デジイチ2台生活は、もう止められないかも(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
シロエビをご存じでしたか。嬉しいです。
日本全国で富山湾だけというのは、先日のテレビでもやってました。
是非一度富山にお越しください(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
はい、これがあるから頑張れました(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
おぉ、キヤノンのデジイチをお持ちなんですね。
新しいのが欲しいと思った時が買い時です。ドーンといってみましょう(^^;



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、早起きのご褒美でした。でも、ご褒美よりも朝寝がいいな ^^;
↑でも書いているけど、新しいカメラは欲しいと思った時が買い時ですよ。
どどんと行ってみましょう(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
こちらで見る麦畑は、稲作の減反政策で作付けするようになったものなんです。
毎年麦を作る田んぼが変わるので、見える景色は違ってくるんですよ(^^;
カメラの泥沼、イヤですね~。ナンマンダブナンマンダブ(^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
いやいや、主婦の方は大変だと思いますよ。子どもに合わせての準備がありますからね。
ユウタくんはそんなに早いんですね。それも大変だ…
お身体を大切になさってくださいね。
↑でも書いたけど、田んぼの減反政策で大麦と大豆を作っているんです。
毎年場所が変わるので、違う景色が楽しめます(^^;
カメラは、レンズだけあっても仕方がないので買っちゃいました。

どうぞ富山に、シロエビを食べに是非とも来てくださいね(^^)



by なかちゃん (2018-05-31 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。