SSブログ

月影ベイベ [漫画]

先日降った雪も路上からは消え、生活にはそんなに支障がなくなりました。
17.12.20 001
これは、今朝親方日の丸の職場に通勤する途中に撮った写真なんですが、田圃の雪もほとんど消えていますね。
17.12.20 004
駐車場の雪も、全部隅っこに除けられました。何と、昔懐かしいソアラがいますね(^^)





先週の記事をアップした翌日、横浜からブログ友達のさる1号さんが富山にお見えになられました。

さる1号さんとは昨年の5月にお会いしてからは機会がなかったもので、とても懐かしくてソッコーでオフ会をさせていただきました ^^;
かぶら寿司?
突き出しのかぶら寿司?でも魚はサバ。
刺身
お造り
焼きカマボコ
ボクの大好きなカマボコ焼き
ボクのおでん
ボクの食べたおでんと
さる1号さんのおでん
さる1号さんのおでん
カキフライ
カキフライを食べて

とにかく楽しい時間を過ごすことが出来ました ^^

まだまだ他にも食べたし呑んだしだったんだけど、写真を撮ってないのでほとんど記憶にないんです(^^;

そして最後の釜めしです。
えび釜めし
さる1号さんのえび釜めしと

ボクはチャーシュー釜めしをいただきました。
チャーシュー釜めし
チャーシュー釜めしなんて初めてだったけど、とても美味しかったですよ。

今回は2人並んでの写真がないけど、男2人なので別にいいよね(^^;

こうしてさる1号さんと富山の夜を楽しみました。また来てね(^^)





富山の夜というお話につながるかどうかは分かりませんが、先日こんな漫画に出合いました。

月影ベイベ という、富山市は八尾の『おわら風の盆』を舞台にした少女漫画です。

実をいうと、ボクは少女漫画というのがあまり得意ではないんです。

というのも、登場人物がカッコ良過ぎるというのが好きではないんですね。

若かりし頃、テニスを題材とした漫画で、足が身体の3分の2ほどあって、登場するのがみんな外人みたいな顔をしてて…みたいなのがイヤだったんですね。

同じスポーツでも、ボクは以前このブログで書いた『キャプテン』みたいなのが好きなんです(^^;

だから少女漫画は絶対に読まないし、一生関わり合いになることはないと思っていました。

そんなボクが、11月に『おわら風の盆』の富山市八尾町に行った時に偶然こんな漫画に出会いました。
月影ベイベ 1巻
八尾曳山会館の中に置いてあったんだけど、ちょっとだけ読んだボクは『これはいい』って思いました ^^

月影ベイベ 全巻

月影ベイベ
物語りはというと、富山市八尾町に古くから伝わるおわら風の盆というお祭りをを中心として高校生の男女の恋愛と、それを取り巻く人たちの人間模様が鏤められたお話です。

富山のお話なので、当然富山弁も出てきます。
月影ベイベ
焼いてくれたがけ…とは、焼いてくれましたか?ですね。

とにかく色んな言葉の後に  が付きます。

物語の中では、もっともっとピッタリ! だったり、う~~ん? だったりの言葉遣いがありましたが、そんなこと言っていたんでは何も出来なくなりますよね。

富山弁だけで漫画を描いても、きっと誰も読めませんよね(^^;

それでも他の漫画本よりは上手な富山弁だと思いました。

月影ベイベ
これなんか、 が付く言葉のオンパレードですね(^^;

詳しいストーリーに関しては、こんなネタが得意ではないのでネタバレになると困るので割愛いたしますが、なかなか面白くて一気読みしました。

最後の最後にボクの大好きな沖縄の人が登場したりして、これまた何か運命めいた嬉しさもある漫画でした。
月影ベイベ
これを機会にボクが少女漫画を読む…なんてことには絶対にならないと思いますが、とにかくボクにとっては新しい発見だったと言っていい漫画でした(^^)





さて、今年も残すところあと10日ほどですね。

仕事を含めまだまだやらねばならない事がたくさん残っていますが、何とか頑張って新しい年を迎えたいものだと思います。

これからますます寒くなってくると思われますが、元気で頑張りましょう(^^)





nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

さる1号

実はカキフライから先の記憶が・・・・
でもカメラにしっかり画像は残っていたのが我ながら笑えました^^;
釜飯、美味しかっただろうなぁ
記憶が無いのが悔しいです><
自分は次記事でUPです
by さる1号 (2017-12-21 06:54) 

Rinko

富山の美味しいお料理でオフ会❤
私の夢です^m^ いつの日かぜひ叶えます!!^^
おでんの中に入っている緑色の海藻らしきものは、もしやあの富山のトロロでしょうか?
最高に美味しいトロロ❤ おでんの中に入っていたら嬉しいな~^m^

「おわら風の盆」は興味深いな~と以前に何かで見て知っていました。
この漫画、私も読んでみたいです!!富山弁に・・・ウチナーぐちまで!なんと言うご縁でしょう^m^ 嬉しくなりますね♪♪

by Rinko (2017-12-21 08:09) 

okko

普段、ブログで言葉の交換だけをしていた方と、初対面は少しドキドキ、でもすっかり分かり切っている感じがして、「初めまして」っていう気持ちになれませんね。
なかちゃんに初めて会ったときもそうでしたから。

どうもね~~、漫画は手にとる気がしません。こんなに富山言葉がでてくるんじゃ、つい夢中になるのはわからんでもないけど・・・面白いならいいんでないけ?
by okko (2017-12-21 15:47) 

OJJ

人生も終着駅に近い今頃になって地方の方言ってどれだけ正しく理解されトンやろ?と心配になって来ました。特にヒョーゴスラビアは東西南北長いので・・・
分かります?(おまはん、がっこ行きよんけ?)
by OJJ (2017-12-21 16:46) 

たいへー

マンガも方言を使うようになったか・・・でも、全て方言に出来ませんね。
全国区を狙うなら、要所を方言っぽくしないと地域限定の読者になってしまふ。(笑
by たいへー (2017-12-22 07:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
楽しみだったオフ会は美味しい物も沢山で楽しめましたね。
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 08:22) 

mitu

昔富山生まれの人とお付き合いしてたことがあって…懐かしいです富山弁(^^)
by mitu (2017-12-22 09:17) 

michan

なかちゃん、こんにちは^^
雪はどうかしら?大分無くなった様子ですが・・・
北海道は、今年は異常な多さかもしれません。
でも、雪国だから仕方ないのかな。(笑)
富山弁の響きは好きですね。
マンガ読んでみようかな。^^
なかちゃんのお勧めなら面白そう!

日本酒の見ながら、おいしいお料理。
来年行きます。美味しい白エビ食べれるお店に連れてってくださいね。
by michan (2017-12-23 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しい二人オフ会で何よりでやす。
どれも美味しそうでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-24 19:01) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
今日と明後日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
by 旅爺さん (2017-12-24 19:12) 

旅爺さん

もう道路も混み始めてお正月が直ぐそこなのが分りますね。
さて 安全第一・健康第一で踏ん張りましょう
by 旅爺さん (2017-12-26 08:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
カキフライの後は、お酒を呑んで釜めしを食べて帰っただけだと思いますよ。
釜めしはとても美味しかったです。
UPされた記事、拝読しました。
あのオムライスを完食とは、すご過ぎます(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
富山の料理でオフ会、是非実現しましょう。
何日でもお付き合いしますぞ ^^;
おでんのなかのは、仰る通りとろろ昆布です。でも、先日のとは違ってこれは白とろろかな?
富山から沖縄の言葉まで入るこの漫画、是非読んでみてくださいね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
さる1号さんとはもうこれで3?4?回目なので、スグに楽しいお話が始まりました。
ボクもokkoさんと初めてのオフ会の時は、緊張してましたよ(^^;
この漫画は面白いですよ。富山弁は難解ですが(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
地方の言葉って、やはり地方の人にしか分からないかもしれませんね。
富山は丸っこい県ですが、それでも地方により言葉はいろいろです。
ボクでも分からん言葉がたくさんありますよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
漫画に方言は、かなり厳しいものがあるかもしれませんね。
ボクでも全部が富山弁だったら分からないかもしれません(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
オフ会は最高に楽しかったですよ。
あの記事は途中だったんですか?でも、あれだけで最高の記事に見えました ^^;
お正月ももうすぐですね。
ボクも明後日から休みです(^^)



♪mituさん、こんばんは ^^
えっ?富山の人とお付き合いですか??ロマンスですか???いいないいないいな…
なんて、しつこくてゴメンナサイ。
富山弁が分かっていただけるんですね。嬉しいです(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
今回もまた雪は消えたんだけど、昨夜からまた積もってしまいました ^^;
今年は富山も多いと思います。
漫画、是非読んでみてください。みーちゃんならば分かると思いますよ。ボクのお勧めです。

来年富山にお見えになられるんですか?嬉しいです。白エビでも何でも、リクエストにお応えしますぞ(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
人数はたったの二人でしたが、パワーだけは何十人分もあったような気がします。
今度ぼんぼちぼちぼちさんともご一緒したいです(^^)



by なかちゃん (2017-12-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。