SSブログ

長~~い夏休み [日常]

前記事のアップより、かなり長い時間が経ってしまいました。

確か前記事の終わりには今度こそ次の話は早くアップしたいです (^^;…などと抜かしていたはずなのに、
これは一体どういうこった…って怒られそうですね。

でも、とりあえずボクは元気です (^^)




残念ですが、石垣島でのお話の続きは次回からとさせていただきます。






ボクがズボラを決め込んでいた1か月半ほどの間に、ボクの周りではいろんなことがありました。

というより、まずは何でズボラになっちゃったか…なんですが、ボクの親方日の丸のバイト先での夏休みが
8月11日から8月24日まで、何と2週間もあったんです。

そんな長い休みを控えたらどうなるというと、まずはお楽しみとかどうしても片付けないといけないことは、その
長い休みにとっておこうということになってしまうんですね。

その頃というと、田んぼの草刈りが一番の重荷ではありました。しかしそれは長い休みに入ってからやろう
なってしまいました。

次がブログのアップだったんだけど、これも長い休みに取っておくこととなりました ^^;

そして休み前の日はどんどん流れ、10日の夜には旧友たちとの呑み会をやって…
16.08.10 呑み会
全員ボクと同い年の55~56歳でっせ ^^;

お盆のお墓参りや親戚の集まりもやって、またまたたくさん呑んでしまいました。

そして今年は4年に1度のオリンピックもありましたね。テレビでのオリンピックの放送が深夜だったんだけど、
ずっと休みのボクには問題ありません。完全に昼夜逆転の生活となりました。

今回のオリンピックほどたくさんテレビで見た大会は無いと思います。

この昼夜逆転も、休み期間中に何も出来なかった大きな理由のひとつかもしれません。





今回のオリンピックではたくさんのメダリストが誕生しましたが、柔道女子70キロ級の田知本遥選手と、
レスリング女子48キロ級の登坂絵莉選手の2人は、なんと我が富山県出身の金メダリストなんです。

これはスゴイことですよね (^^)

まさに新聞でも『富山の誇り』と書かれていました。つい先日も県民栄誉賞とかを贈られてましたし、金メダル
受賞記念のパレードをしておられたようです。その時の新聞記事がこれね…
パレード

ただ、残念ながらその横にある記事には失望させられました。

我が富山市の市議会議員の数名が、政務活動資金を不正に受け取ったということで、今日までに7人もが
議員辞職するという恥ずかしい結果となりました。
16.09.15 新聞記事
16.09.16 新聞記事
領収証の改ざんですから、完全な確信犯ですよね。しかもこれは横領事件だと思います。

こんな下らんことで全国版で名を売ってしまって、ホントに富山市民としては恥ずかしい限りです。補欠選挙で
なくて、市議会の解散・再選挙をやってほしいです。

実際自民党会派では、自主解散とかを論じているようです。
16.09.16 新聞記事

でも、インチキをした自民党の連中からそんな話が出ると、解散によって今回の詐欺行為に対して幕引きを
図ろうとしているのではないかなんて疑ってしまいます。





実は、この騒動には序章があったんです。

16.06.15 号外
詳しく書く時間もつもりもありませんが、富山市議会の議員報酬の1ヶ月あたり10万円を引き上げるという
案が市議会で可決され、それに対して取材を続けていた北日本新聞の女性記者に対して、自民党の議員で
当時市議会の自民党会派会長だった中川勇という議員が暴力的な行動で取材妨害をしたというところから
始まりました。

それに対して北日本新聞は暴力行為として刑事告発をし、中川 vs 北日本新聞 という対決軸が出来上がり、
この議員を北日本新聞社が徹底的に洗い出したらこんな不正がどんどん出てきたというふうに見えました。

そしてこのアンポンタンな議員は自殺未遂を図ったとかで、後日憔悴しきった姿で発見されたとのことですが、
どこまでホントのことやら…ですね。ボクは見せ掛けだけだと思っています。

結局は毎月10万円ほどの政治活動費を不正に受け取り、その使い道は呑み代とかゴルフとかだったとの
ことですから、何が悲しくて毎月10万円も議員報酬をアップする必要があるんじゃ…です。

まぁ、ボクは詳しく知っている訳ではないので詳しくお知りになりたい方は、『富山市 中川勇』でググってみて
ください ^^;

とにかく富山市民としてはこの騒動は見ていてホントに腹立たしいものでした。






まぁそんなもんはどうでもいいとして、2週間もの時間があったのに、お盆とオリンピック観戦とに掛かりっきりに
なり、明日明日と先延ばしにした結果、結局最後まで出来なかったという夏休みの子どもの宿題の中でも特に
最悪なパターンみたいな結果になってしまいました ^^;

ブログだけでなくてその他いろいろとやりたいことが、何も出来なかったという2週間の夏休みだったのですが、
その後始末に時間がかかったのと、9月に入ってすぐに秋の収穫時期となり、稲刈りに追われてしまってその
稲刈りがつい先日、12日に終わりました。

まだ籾摺りの作業とかは残っていますが、これで何とか気持ちに余裕が出てきたというのが現在の状況です。

結局ブログは1ヶ月半ほどもお休みしてしまうというお粗末な結果となってしまいましたが、つまらん言い訳に
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

次回からまた石垣島旅行のレポートを再開します (^^;





nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ぐーちゃん

稲刈り、今年は早めだったんじゃないですか?
無事に終了し、あとは1等米の判定を
待つだけですね。お疲れ様でした(^^)
新米のお味見が、早くしたいですね~
新米がまだ手にはいらず、去年の米で、
栗おこわなど作って、賞味しております。
by ぐーちゃん (2016-09-16 22:07) 

さる1号

月10万円UPで月370万円のコストアップ
年にすれば・・・・・--;)
そのコストアップに見合った市民にとってハッピーな結果があると良いのですが・・・
ゴルフと飲み代でない事を願います
by さる1号 (2016-09-17 18:17) 

雅

富山市議の不祥事には呆れかえるばかりです。
それはさておき、石垣島の記事の続き、楽しみにしてますね。

by (2016-09-17 21:05) 

okko

よかった~~~!元気だったんですね。シロアリが騒ぎ出したのかな~って、チョッピリ心配しましたよ、ホントに。
富山の市議会のゴタゴタに巻き込まれているんじゃないか・・・・って心配は絶対にないとはおもってましたけどね???????

ゆっくりでいいですから、石垣島の記事、楽しみにしています。

by okko (2016-09-18 15:09) 

獏

富山市議会議員さんたちの件は 全国に知れ渡る結果となってしまいましたね。。。
あれでは稚拙&セコいと言われても仕方がない内容ですね。。。
この国はどうなっていくのでしょうか。
by 獏 (2016-09-19 09:25) 

Rinko

お元気そうでなによりせす^^
タイミング良くオリンピックをリアルタイムで観戦できたなんて!
今回のオリンピックは見ごたえありましたよね~!!
by Rinko (2016-09-19 17:50) 

OJJ

この程度ではチイセーチイセー 9人集めても当方の号泣県議に及ぶまい・・。なんて馬鹿なこと言ってたらまた次が出るかも・・。なかちゃん、泣くな!
by OJJ (2016-09-20 14:44) 

ミムラネェ

こんにちは! ご無沙汰しております。
私も長い長~いお休みをしていました^^
今回のオリンピック、私もこれほど見入った事はありませんでした
面白かったですねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
富山市議会議員さんたちの件は、私もガッカリしちゃってました
これを機に膿は全部出し切ってほしいですよね
by ミムラネェ (2016-09-20 17:06) 

michan

こんばんは(^^♪
元気でしたか?
okkoさん同様、どうしたのかと心配しておりました。
元気なら何よりです。
いろいろやることがありすぎて後回しになるのは、私も同じかも(笑)
でも今回は、それをやめて出張先にパソコンを持参。頑張っています。
ってなにを???
富山の議員さん、一度全員調べていただいたほうが。
がっかりですね。
次回の旅日記楽しみにしていますよ~。
あ!お米も^^v
by michan (2016-09-22 00:06) 

たいへー

金メダルは嬉しかったでしょうが、政治のほうがね~・・・
やけ酒注意ですぞ。

by たいへー (2016-09-22 12:03) 

OJJ

11人になりましたね~(年金が無くなったから・・だと?)これはエライこっちゃ!
by OJJ (2016-10-01 15:50) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^
こんな不祥事見たことない』ってレベルのお話で、富山市民として恥ずかしいことこの上
ありません。
その中には我が地区の議員もいたのですが、議員としての仕事は真面目だったと思います。
でも、それとこれとは話が別で、やはりおかしくなってしまっている金銭感覚をキチンと
してもらわねば…です。
結局今回の件で辞任するのは富山市議で12人かと思いますが、とにかくこの際きちんと
膿を出し切って頂きたいです。
纏めレスで失礼しました (^^)



by なかちゃん (2016-10-17 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。