SSブログ

暖冬 [日常]

1月も中旬、季節は寒(かん)の真っ最中だというのに、こちら富山は全く雪がありません。

まぁ、あの白い悪魔がないということは本来ならばとても暮らしやすいと喜ばねばならないんですが、何となく
淋しい気もします。

そんな事を考えるなんて、これもアホだから???





過去の1月の写真を探してみたら、こんなのがありました。
15.01.03
15.01.03
15.01.03
これら3枚は、昨年の1月3日の写真です。
10.01.01
10.01.01
これら2枚は、2010年の元日の写真です。たくさん雪が積もり、二男と三男が雪掻きをしています ^^

でも、実際はいつもこうなんです。雪が無いのはとてもいいんだけど、無けりゃ無いでまた淋しい…なんて、
ワガママというか、アホみたいですよね (^^;






さて、こちら富山ではここしばらく映画 『人生の約束』 のことが話題になっています。

何でも富山県内では、先日の3連休の観客数はスターウオーズの3倍だったとのことです。

富山ではそれも当然かもしれませんね。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、この映画は富山県の西部に位置します射水市が舞台なんです。

その射水市でも昔からお魚の町としては富山でも有名な、旧 新湊の町が舞台なんです。某国営放送でも
お馴染み『がってん志の輔師匠』のご出身の町なんですね。

映画は、IT企業の最高経営責任者である中原祐馬(竹野内さん)が亡き親友の古里・新湊で曳山(ひきやま)に
情熱を注ぐ人々と出会い、生き方を見つめ直す物語。ほぼ全編を新湊地域で撮った。
と、説明されています。

竹野内豊、江口洋介、西田敏行、ビートたけし、柄本明、室井滋、小池栄子、立川志の輔、美保純、優香など
なかなか豪華な配役で、しかも我が家から車で30分くらいの所で撮影された映画となれば、これは是非観に
行きたいです ^^

こちらが映画の公式サイトです⇒⇒⇒『人生の約束』

協賛している北日本新聞社では、こんな写真もWEBで公開しているんですよ ^^
人生の約束
人生の約束
人生の約束
人生の約束
人生の約束
これらは全て新湊の町の風景なんですが、流石プロと言いたくなるような写真ですね (^^)



その他、杉原千畝も観たいし、ロッキーシリーズの最新作も観たいしで、今年は観たい映画がたくさんあって
困ってしまいます (^^;






さて、特にネタにしなけりゃならんという訳ではないんだけど、先日の連休中には全国的に成人式が開催
されてたくさんの新成人が誕生したんですよね。

その中で富山の新聞に載ってた記事が若干気になったもので少しだけ…
16.01.11
16.01.11 北日本新聞

毎年話題になることとはいえ、こちら富山ではあまり聞いたことがなかったんです。

それでも会場の参加者から『出ていけ』という声が出たというのには、この記事の最後にあるとおりちょっと
小気味がいいような気もします。

でも、幼稚園児には出ていって…というのは若干失礼な気がします。もちろん、幼稚園児に対してですよ ^^;






先日来、いろんな話題が新聞等を賑わしていますが、まぁつまらん話題の多いこと…

ボクは別にベッ〇ーが不倫してようが、SMAPが解散しようがどうでもいいんです。

今回特に気になったのは、埼玉で起こった『やけどした三歳児を放置して死なせた』という鬼の話です。

これをボクがここに書くことで世相がが良くなるとは思えませんし、もしかすると偽善者みたいに見えてしまう
かもしれません。

実際には何も出来ないというのが事実でしょう。

でも許せないんです…絶対に。

子どもは親を選べないんです。与えられた環境で育って行くしか方法はないんです。だからこそ世の中の親は
少しでも良い環境を子どもに与えるために頑張っているんだと思います。

もっとたくさん頑張れば、もっと豊かな暮らしを与えてやることも出来たかもしれない。それはボクに甲斐性が
なかったからで、それに関しては子どもにゴメンナサイですね。

でも、せめて惨めな想いはさせずに済んだのでは?と思っています。

最後にボヤキみたいになってしまいましたが、成人式で他の参加者の晴れの日の門出の邪魔をするような
アンポンタンが少しでも改心して、こんな鬼のような人間にならないことを祈らずにはいられません。

またまた取り留めの無い内容で、失礼しました…







nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

旅爺さん

雪無し富山も一旦怒ると大雪の時もあるんですね。
我家から映画館は遠すぎて見に行けないんです。いいな~!”
by 旅爺さん (2016-01-13 17:09) 

Rinko

今年は本当に暖冬ですね・・・。
こちらも20度をなかなか切らず、12月には真夏日なんてあってちょっとゲンナリしていました。暖かい沖縄とは言え、やっぱりほんの少しでも四季は感じていたいものです。^^

映画、是非観てみたいな~♪♪
お写真が本当に素敵ですね☆

どの時代でも、どこに住んでいても、子ども達が健康で笑顔で育つ世の中であって欲しいものです・・・本当に胸の痛むことが多すぎて・・・。
by Rinko (2016-01-14 07:30) 

さる1号

毎年の事ながら成人式の騒ぎは困ったものですね
気に入らねば来なければいいように思うのですが・・・・
まぁ単に目立ちたいだけなんだろうけれど

実は急な出張で昨日富山入りしました
雪じゃなく雨でやはり暖かなんだと思いましたら今朝はしっかり雪
寒いから昼はモツ煮込みうどんを食べてから帰ります^^
このところ富山の案件は急出張ばかり、余裕をもって予定される富山出張が欲いです
by さる1号 (2016-01-14 07:46) 

okko

東京も2年前かな、10センチくらい雪が降りましたよ。レインコートに靴穿いて、重装備のポピーが散歩中の写真が出てきて、またひとしきり、目頭がジ~~ン。

最近、富山がいろいろな面で取り上げられています、新幹線のおかげかしら。

毎年の成人式のドンチャカ騒ぎ、将来が心配です。あんなヤツに選挙権与えて大丈夫なのかしら?です。幼児虐待もね~、信じられません。人口は減るばかり、若い世代にしっかりしてもらいたい!!心からそう思います。
by okko (2016-01-14 15:36) 

たいへー

精神年来は下がってますから、25歳くらいで成人式もありかも。
息子を見ていると、そう感じます。(汗
by たいへー (2016-01-15 12:00) 

U3

立山連峰の積雪があるので夏の水不足なんて事が起こる心配はないのでしょうね。
幼児虐待も成人式の騒ぎもたぶん同根だと思います。家庭の崩壊が基本にあるとわたしは思っています。朝全員が顔を合わせて食事をしないなどというところから問題は始まっているのだと思います。
by U3 (2016-01-16 12:37) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
富山は今年は雪がありませんが、いつもはあるんです。
でも、やはりないのがいいな (^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
12月に真夏日ってのもスゴイですよね。
ほんの少しだけの四季、確かに欲しいかも…

子供に対する想いには、時代も場所もないものだと思います。
親の気持ちが変わるはずがないと思いたい。
こんな事件はもう見たくないですよね。

映画は、近いうちに観にいくつもりです (^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントですね。嫌なら行かなきゃいいのに…

モツ煮込みうどんの記事、拝読しました。
お身体は大切になさってくださいね。
前もって富山入りが分かるときには、是非ともご連絡を (^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
東京は今日も大変みたいですね。これ以上大変なことにならないといいのですが…
ホントによく富山が取り上げられていますね。新幹線効果かな?
成人式は、ホントに大人になった者だけが参加できるようにすればいいのにね。
虐待をする奴なんて、親失格どころか人間失格です。
ホントに張り倒してやりたくなります (^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
平均寿命だけを見ると、30歳でもいいかも (^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
そう、立山の積雪のお蔭なんです。水不足って言葉は聞いたことがありません ^^;
朝全員が顔を合わせて食事をしない、確かにその通りですね。
そうなると、そんな世の中にした今時の古い者たちにも責任がありますね。
せめて自分の家ではそうするようにしたいものです (^^)



by なかちゃん (2016-01-18 16:14) 

旅爺さん

当地も晴ればかりではありません。
今日は15㎝位雪が降って台風並みの大風でした。
富山方面も今日は雪でしょうね。
by 旅爺さん (2016-01-18 17:11) 

OJJ

竹野内豊ってなかなか良いですね~今までは名前すら知らんかった・・
by OJJ (2016-01-18 21:40) 

いっぷく

東京は雪に弱いので、18日の交通機関はパニックでした
by いっぷく (2016-01-19 00:58) 

なかちゃん

♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
こちらのコメントをいただいた一昨日は、全然雪は積もっていませんでした。
でも、昨日から今日にかけては少し積もりましたぞ ^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
ボクも竹ノ内豊って名前しか知らなかったんだけど、しばらく前の笑点に出てたのを見て
いいなと思いました (^^)



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
夕方のニュースで拝見してて、『大変だろうな…』なんて思いました。
お見舞い申し上げます (^^;



by なかちゃん (2016-01-20 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。